• 締切済み

知恵を貸して下さい。

30歳の派遣社員です。 30になり逃げていた借金を返すことしました。40歳に全て完済します。 今借金返済中の方や生活のやりくりがうまい方アドバイス下さい。 派遣なので給料が8~15万です。残業が多い時は10万超えます。 内訳 生活費20000 住民税5000 借金1 3000 借金2 20000(今年完済) 携帯 5000 タバコ4400 これに追加で今月から10000円新しく借金返済します。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

国民年金、国民健康保険の場合は、収入が基準より低ければ減免制度を申請できます。 住民税も、延期や分割の交渉が可能なようです。 http://b-matching.com/system_04.php ご自分が一番よくお分かりと思いますが、タバコは本当に無駄な出費だと思います。 寮とのことですが、風呂トイレが共同の場合はラッキーです。 1人暮らしで、ガスコンロのためだけにガスを契約すると基本料金の無駄です。 ボンベ式のガス台で十分です。中古屋で見つかるでしょう。 ガスは強火ではなく、中火の方が燃費がよいです。 時間はほんの少し長くかかるだけです。 電気のアンペア数はいくつですか。 1人暮らしなら、10アンペアにしましょう。基本料金が安いんです。 一度に電気食いのものをいくつも使わなければ大丈夫です。 待機電力を切る、冷蔵庫の設定をさげる、 エアコンのフィルターはマメに掃除する、など細かく節約できます。 ネットはあるのでしょうか? あるのなら、携帯はプリペイド式か、せめて低いプランにして、 できる限りの連絡はネットで済ませられると思います。 交通費がかかる環境なら、ネットスーパーを利用するのもいいかもしれません。 お米よりも、あんがい徳用スパゲティの方が安くつくことも多いです。 レトルトソースではなく、スープスパゲティで食べると安いです。 冷凍保存できる食品は意外とすごく多いです。 たとえば納豆はそのまま冷凍保存できますし、ベーコンやネギは刻んでジッパー袋に入れます。 セールの時に買って、少しずつ消費できますよ。

happy-lucky30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。光熱費は毎月一定の金額を会社から給料日から引かれます。使っても使わなくても引かれる金額は同じです。1Kの間取りでお風呂も各部屋にあります。住民税は分割支払いしてます。 しかし、冷凍できる物がそんなにあると知りませんでした。

回答No.2

やりくり得意です。 30才、派遣なんだったら、給料の高い職場に転職する。派遣のメリットを生かせ! 少しきつい仕事でも18万ぐらい稼げる派遣もたくさんあります。 内訳から見るに、実家暮らしでしょうか? 携帯は、2000円程度のプランに収めるべきです。 スマホであれば、借金している人間が持つ資格はないと思います。 タバコはいきなり止めるのはできないのでしょうが、 今月から2000円に、来月は1000円に、そんな感じでやめる方向に 持っていけばいいと思います。 タバコも借金している奴が吸う資格はないとおもいます。 生活費、2万いうのは光熱費込ですか?食費のみですか? 食費が主であれば、15000円でやりくりはできるはずです。 携帯(高額プラン)やたばこなんかは、借金のある人がやるのは不相応です。

happy-lucky30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣の寮に入ってます。手取りが8~15万になります。スマホ持ってます、確かに借金ある人が持つのはおかしいかもしれませんが。 タバコも段々辞めていきます、厳しいアドバイスありがとうございますm(__)m

noname#196134
noname#196134
回答No.1

借金総額と金利が分からないとなんとも・・・・・