• ベストアンサー

生活保護について教えてください。

生活保護について教えてください。 現在55歳で独身です。知人から多額の借金をし事業を開始しましたが倒産、借金の返済に追われて完済しかけたところで、後遺障害の残る大怪我をしてしまいました。 ところが5年2ヶ月位住民税、年金保険料の支払いが滞っていて、住民税の不払いが追徴税額と併せると100万円程度で、障害が残る怪我。・・・・で結局、生活保護申請に頼らなければ生計が維持できなくなりました。 ところがいざ申請に際しては区の生活保護担当者から、住民税の支払いばかり追及され、生活保護費の話にはならず、おざなりされています。 住民税・国民年金保険料の滞納があると不支給となる事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

税金や年金・国保等の未払いは、保護費支給の障害にはならない筈です。 何故なら、生活保護を申請される方は大抵それまでに苦しい生活を余儀なくされており、実際滞納している人が多いからです。 ただ、借金の有る方は完済してからでないと、支給の障害になります。 生活保護は、必要最低限の生活を維持する為に支給されるものであり、借金返済の援助迄は含まれていません。 完済間近で後遺症の残る大怪我をしたと記されていますが、借金は未だ幾らか残っているのでしょうか? 生活保護費の中で支払っていける程度の少額でしたら言う必要もありませんが、明らかに生活に影響する様な額ですと、それを片付けてからでないと、保護は受けられません。 しかしながら、質問文を読む限り、役所の方の対応には疑問が残ります。 自治体によっては出来るだけ保護を受けさせない様に、嫌がらせとも取れる様な対応をする所も有ると聞きました。 その類いかも知れません。 諦めずに、しつこい位に頑張ってみて下さい。 念の為、参考URL載せておきます。 お役に立てば良いのですが。 生活保護110番 http://www.seiho110.org/

onoe
質問者

補足

>>生活保護費の中で支払っていける程度の少額でしたら言う必要もありませんが、明らかに生活に影響する様な額ですと、それを片付けてからでないと、保護は受けられません。 借入金は金額的には住民税と同額の100万円です。つまり借入金を返済すれば住民税が支払えず、住民税を納付すれば借入金の返済が滞ります。 片付けるとは、自己破産申請で債務免除を求めるということでしょうか? もちろん借入金を返済する余裕などありえず、治療費と食べていくので生一杯です。

その他の回答 (3)

• neo_Venus
回答No.4

>住民税・国民年金保険料の滞納があると不支給となる事もあるのでしょうか? ここだけなのですが・・ 私は、国保滞納で、生活保護をうけました。 住民税は、支払う能力無いので 分納誓約書を交わして、安い金額に。 それで、生活保護を受けてます。 だから、滞納は、保護の可否には関係ないものと。 ただ、滞納はいけません。 支払い能力無いなら、免除、減免などの 国保の制度もありますし ちなみに、私はそれで、免除を得ました。 ねもちろん、滞納二ヶ月、残してのことですが 住民税も、相談すれば、分納できるのです。 ここが、悪かったところ。 まずは、国保、住民税ともに、相談されたらいかが、ですか その上で、生活保護の相談をされれば 滞納分は、棚上げとなり 二年で、滞納分は、時効となりのますから。 >5年2ヶ月位住民税、年金保険料の支払いが滞っていて 相談しずらい気持ちわかますが 一度、行ってみてはと。 それから、生活保護は、何度も通わないと 受けられません。 もう一度、何度も、相談に行ってみることですね。 ちなみに、私は、二回で、保護決定むとなったが。 以上

onoe
質問者

お礼

>>ただ、滞納はいけません。 支払い能力無いなら、免除、減免などの 国保の制度もありますし ちなみに、私はそれで、免除を得ました。 ねもちろん、滞納二ヶ月、残してのことですが ありがとうございます。それまでの所得も影響して住民税も膨大な額となっていましたので放置していました。ちょっと役所と相談してみます。

• sknysmr
回答No.3

税金や年金・国保等の未払いは、保護費支給の障害にはならない筈です。 何故なら、生活保護を申請される方は大抵それまでに苦しい生活を余儀なくされており、実際滞納している人が多いからです。(回答者No.2から抜粋) ナンバー2さんが云われる通りです。 生活保護受給申請が急増し大変厳しく成りました。受給者の中には明らかに「自己責任」の域に居る方も 存在しました。此の儘推移すれば日本は生活保護体格となるでしょうから・・・。(受給者の中には高率で外国人が存在します)

onoe
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての申請ですが、ダメモトでチャレンジしてみます。

• bukebuke
回答No.1

年金は払えない間免除申請とかはされてないのでしょうか? 要件満たせば障害年金もらえるはずです。

onoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 免除申請はしていますが障害年金まで気づきませんでした。 ちょっと調べてみます。