• 締切済み

給料の支払いの件について

初めての投稿となります。詳しい方、御願い致します。 今月頭に、主人が13年働いてきた仕事をやめてきました。 建築業なのですが、親方と主人との二人で仕事をしてきました。 長年、親方の理不尽な行動や言動に耐えてきた主人でしたが、とうとう堪忍袋が切れたようで やめてきたようです・・・ そこで問題なのですが、何年か前に主人が親方に20万もの借金をしていたそうです。 (これは、わたしと結婚する前の事です) その金額を給与から天引きするわけでもなく現在に至ります。 辞めると伝えたとたんに、その20万を全額天引きしてから給与を支払うと親方は言ったそうなのですが、全額だと、こちらも生活がありますし、なぜ今まで毎月天引きをしなかったのか?も疑問です。 主人が借りたのならば、返済するのは当たり前だとは思いますが 全額とゆうのは・・どうかと。 借用書等の物は、ないそうです。 穏便にすませる方法があれば、ぜひ教えてください。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

親方との関係は大変だったみたいですが、これと借金は別問題ですので払うしかありません。金利を取られないだけまだマシなのではないでしょうか。 残念ながらそういうことです。 穏便にすませる方法があれば、ぜひ教えてください。> 分割払いにして貰えるよう頭を下げるくらいしか思いつきません。 そうか、駄目なことですが、借用書がないので借りてないとしらをきるとか?ただ、借金を取り立てるのは大変なのでなかなか難しいのですが、今回の場合は未払い給与を貰わないといけない状態なのでこの方法は無理がありますがね。

• nrhp618
回答No.1

凄く当然のことだとしか思えません。 ご主人と親方二人だけでの職場だった為、親方の配慮で、これまでは穏便に済ませてこられただけのことです。 ご主人が辞職されたのであれば、一括返済は、当然の措置だとしか思えません。 穏便もなにもありません。 穏便に済ませたいのであれば、ご主人が職場復帰される以外には、一切ありえません。が、 職場復帰の機会すら存在しないでしょうが。 辞職された以上は、どんな企業やお店でも、最終給与から一括返済させることは、凄く当然の措置です。