• ベストアンサー

下がるばかりのお給料・・・。

主人は、主人の兄の会社で大工をしています。 10年前は手取り50万位だったのが、3年前には40万、昨年は30万とどんどん減ってきました。そして昨年からは「日給」になり、3か月ほど仕事が切れたため、無収入でした。 先月の中ほどから仕事が入ったので、今月のお給料を楽しみにしていたのですが・・・。なんと「9万」でした。 主人が言うには、安く仕事を請け負ったので仕方がないとの事。 主人は社長である兄には、何も言えません。朝7時から夕方5時まで働いて「9万」とは・・・。 こんなご時世なので、仕方がないことなのでしょうか? いくら私が働いても、埋めようがありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※内容的に回答になっていないかもしれません。 前提として「生活レベル」をどこに持っているかで回答が異なるのではないでしょうか。 例えば・・・ 手取り50万前提 手取り40万前提 手取り30万前提 手取り20万前提 手取り10万前提 どのくらいの手取りが無いと困るのかです。 その上で夫婦でどのようにしていかないといけないのかを話し合う必要があります。 正直、ご質問の内容だけでは「愚痴」だけであり解決しないのではないでしょうか。 まずは「どのくらい必要なのか」「今のままで、会社としての見通しはどうか」「会社に最低保障賃金をつけてもらう交渉」「同業他社に再就職」などの多方面で検討しないといけません。 最後に・・・ 親族会社だと・・・ 「今の状況でも、辞めないでくれよ」 「その内、何とかするよ」 など甘えたセリフを言う社長は多いと思います。 当然なのですが他の会社に転職などした日には最悪「親族間の中は崩れる」場合も考えられます。 どちらにしても生活が掛かっているわけで極論ですが「もっといい会社で夫婦で共働き」「この状況を続ける」のどちらかではないかと思います。 ※正直、大工仕事も同じなのですが、どの業界も消費が落ち込んでいる状況ですので、しばらくは厳しいと思います。

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

景気のよいときには収入が多かったのであれば、いわゆるハイリスク・ハイリターンであり、現在の収入が少ないのはいたし方ありません。 お兄さんの会社にどのような立場でつとめられているのか分かりませんが、兄弟であればその会社の役員かそれに近い立場ではないでしょうか?(そうでなければ最低賃金法に抵触します) それであれば、実質的には経営者の一員であり、会社の業績低迷の原因はご主人にもあります。 「不況だから」ではなく、不況になっても耐えられるように普段から準備(内部留保だけでなく、収入源を分散しておくなど)しておくべきであり、それを怠ったのであればいたしかたありません。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>こんなご時世なので、仕方がないことなのでしょうか? そうですね。 どこも厳しいのは同じです。 で、あなたはどうしたらよいと考えているのですか。 そういう自分の意見がないと、回答はここで終わってしまいます。

関連するQ&A

  • 主人の給料のことで。。。(今のまま、我慢するべきでしょうか)

    よろしくお願いします。 主人は53歳、仕事はとても真面目で、現在は運転手ですが、クレーンや牽引、重機など免許はいろいろ持っています。 ただ、入社する時に、いつも謙遜してしまい、そして日給制のところに勤めるため、給料が上がりません。 (福利厚生もなく雇用保険と労災以外は何もありません。) 10年前からずっとベースアップも無く、年収が300万いきません。 昨今の不況でいろいろカットされたうえに、遠くの現場にいかなくてはならない日々が続き、今年初旬にやめ、現在新しいところで働いています。 2月の最初の面接で、「1ヶ月だけ7500円でがまんしてほしい。あとは1万にする。」と言われたのですが、 9月の現在で、まだ7500円です。 社長は口先だけの人のようで、最初に言ったことは忘れてしまっているのかもしれません。 主人に、「日給1万円に、いつしてくれるのか?交渉してほしい」とずっと言っているのですが、 「社長がいやみを言う人で、言えない」と言います。 「私が電話で言う」というと「奥さんに言わせた」と思われるからいやだと言います。 「もう違うところを探したほうが、、」と私が言うと、「あの職安の雰囲気がいやだ、もう行きたくない」と言います。 もう、10年前から、こういう話になるといつもギクシャクしてしまい、そして貝のようにだまってしまうことが続き、 本当に、どうしたら良いのかわかりません。 私も夜も寝ないで働いていますが、それでもギリギリの生活は変わりません。 お金自体はまだ良いとしても、最近は、言葉のはしはしに、世の中に対する不満、そしていじけたような、みじめになることを言う主人が、、なさけないというか、、。 そして、そう思ってしまう自分もいやです。 本当は、やさしくて真面目でとても良い主人です。 ただ、この先の生活が不安です。 貯蓄も生活費に消え、ほとんどありません。 今の会社は数人しかいない個人の会社です。 私が社長に「最初は、日給1万円と言っていたけど、いつまで待てばいいですか?」と 電話をしても良いのでしょうか。 そうすると、主人はその後、仕事をしずらくなってしまうでしょうか。 私の希望としては、 主人は資格も多くもっているし、それを存分に使いこなして真面目に完璧に仕事をしていますから、 せめて日給1万円はほしいです。(月24、5万くらい。) そして、主人が世の中にいじけることなく、毎日やりがいをもって仕事に向かえるようになれるにはどうしたらいいのか、、。 どんなことでも良いので、アドバイスやヒントとなるお言葉がいただければと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 給料明細をくれない!

    主人は大工をしており、今年の1月から知り合いの紹介で新しい工務店(親方?)で働いています。 ゆくゆくは手間請けで仕事をまわしてもらえるとのことですが、慣れるまでは一日いくら、という形の日給月給で、とのことでした。 そして初めての給料は銀行振込で入金されて、それで終わりでした。給料明細がないんです。 来年の申告の時に困るから明細をもらってきて!と主人に頼んだのですが、親方は「出さない」の一点張り。 こっちで給料明細書に記入するからハンコだけでも…とお願いしても「そうすると領収書なんかで面倒になるから」と断られ、主人もそれ以上言えなかったと帰ってきました。 こういう場合どうすればいいんでしょう? 振り込まれた通帳なんて、なんの効力もないですよね? お金のことなので、果たしてこの親方のもとで働いてていいのかな、とも思ってしまいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 給料減給、残業無し

    2年前に夫47歳が勤める会社の規模縮小に伴い、異動になりました。 残業もなくなり、減給になり勤務時間も7時30分から17時頃まで、18時には帰宅して来ます。 夜勤も月6回あるのですが、手取り5万弱減給されました。 この後時世厳しいものです。 職種によりサラリーマンの手取りに大差があるようですが今現在、残業無し、減給と言う御主人様沢山いらっしゃるのでしょうか? それに伴い専業主婦をされていた奥様は、専業主婦続けられているのでしょうか? もしくは、お勤めに出られているのでしょうか?

  • 主人が仕事を辞めたいと言ったとき(長文)

    主人が昨日ボソッと、仕事辞めたいと言い出しました。 私はやめてどうするの?って聞くと、大工(今の仕事の前は大工でした)にもどるって言いました。今の仕事についたのは今年の4月です。それをする前は、実家が自営業(大工)をしていて、主人は高校を卒業してから、ずっと親の下で働いていました(次男です)転職をするきっかけは、大工の仕事だと雨の日雪の日は雨ができない。そうすると日給制なので給料が減る。その他仕事がなくなれば、仕事ができない。不安定な職業でした。こどもがこれから大きくなって、出費も増えるのに、こんなに不安定じゃ、駄目だよってことで自分で転職先を自分で探して今の会社に行ってます。今の会社は、大工の頃に比べると、給料も少なく(ちゃんと仕事があるときの給料です)、働く時間も倍です。でも安定してるです。私自身は、今の会社でがんばってほしいって気持ちが強いです頑張れば昇級もあるし。大工なんて一生同じ日給です。地道に安定した職業で頑張って欲しいと思ってます。今の仕事がいやなら、大工ではなくまた別の職業、それか大きい会社の大工でやるかにしてほしいです。あと個人的感情も入るのですが、やっぱり親の下で働くと、主人の母っていうのが結構口うるさいタイプなので、いろいろウチのことを聞いて、主人はそれを言って。。。筒抜け状態になり、それがイヤです。でも、やっぱり働くのは主人だし。イヤイヤ仕事をしてる状況はかわいそうだなって思います。その反面もどるところが(大工)すぐ近くにある人はこんなにも、もろいのか・・・とちょっとガッガリしてます。戻るところがない人は、そう簡単に、止めたいなんていわないのかな?って思います。皆さんはこの状況の時大工にもどることを許しますか?それともこのまま頑張るか、転職を勧めますか?

  • 主人の給料

    愛知に住む28歳の専業主婦です。 主人は31歳で、現在の会社で2年強勤めています。 子供は2人います(4歳と2歳)。 現在、主人は手取りが20万円で、ボーナスや残業手当てなどは一切ありません。 仕事は朝8時~夕方18時までで、休みは日曜・祝日です。 これから子供たちにお金がかかる事は分かるのですが、今の給料でこの先もやっていけるかが分からないと主人に言われて、こちらに質問させて頂きました。 来年から下の子が幼稚園に行く予定なので、そうなったら私も働くつもりでいますが、親子4人家族で月20万円って少ないのでしょうか? 子供2人を大学まで通わせるには、年収300万は必要なのでは?と主人は言っていました。

  • 給料未払について

    いま働いてる会社は個人でやっている方なのですが、アルバイト募集を見て面接に行きました。面接の時に働く条件として、まず私が戦力になるかならないかを見ると言われ、大丈夫であれば少なくとも時給1000円を支払うと言ってました。私は2、3日働いてみて仕事が出来ないのであればハッキリと言ってくださいと言いました。社長もわかったと返事をいただき翌日から働き始めて今日で6日出勤しております。勤務日も週1日からでも大丈夫との事でした。 仕事内容は大工仕事です。この会社(建物)の外・内装の修理から家具の設置組立まで色々と依頼されますあ。会社(建物)の中には飲食店(カフェやバー)など数店舗それぞれのオーナーさんが経営しており、社長さんはここの建物の持ち主(大家)さんです。建物事態が古く雨漏りや気が腐った箇所などが無数にあり、大工を雇ってなおしたいがうえに私を雇ったんだと思ってました。 私は大工仕事などまったくの素人で、出来ることと言えば日曜大工程度です。面接の時にその事も説明してます。最近では大工仕事はいいからカフェかバーを経営しろと圧力をかけられます。私は飲食の経験もほとんど無く、経営なんてまずもって無理だと思っておりますし、料理や飲み物を作って出す際に免許や許可など何も持ち合わせておりません、、建物の中に入っているお店のオーナーさん達は社長とあまり深く付き合わない方がよいと口をそろえて言ってますし、お金の面はかなり慎重にした方が良いと言われました。この建物は5階まであり、社長も1階でバーをやってます。それぞれのオーナーさんは社長とは家主との間柄だけで、一緒にお店をやったりといった事はいっさい無く、むしろ関わらないようにしてるようにも見受けられます。社長がやってるバーは警察からも目を付けられているとの話も聞きました。実際私も飲食店の経営など詳しくないし、あくまで噂なのでハッキリこうだと言えないのですが、、、 ここで質問を寄せたのは、まず大工仕事を任されていたのにも関わらず、大工仕事は週1日だけでよいと言われ、6日働いた内の1日だけもしくは制作した家具だけお金を払うと言われ、私は時給1000円と言われて働き始めたのですから生活出来ませんと言いました。すると空いてるテナントを使いカフェを営業してお客さんが入った分のお金君にあげるからと言われました。ハッキリ言って詐欺にあたいしませんか?、、 どうしたらいいのか困ってます。。。   長々とすみません、詳しい詳細を教えてくださいお願いします。

  • 彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

    お互い都内在住の30前カップルです。 結婚に向けてお金の話をしたところ 彼の手取りが14万ということを知りました。 彼は今の会社に転職して2年目です。 ボーナスはあるそうですが 残業代は出ません。 ちなみに私は手取り17万です。 専業主婦希望してるわけではないですが こんなんで結婚できるのでしょうか? 今のご時世そんなものでしょうか? 彼は珍しい方ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自営業の給料は?

    来年、義父と主人が世代交代します。 現在すでに、2年ほど前から主人が実質的に社長の仕事をやってきたような感じです。取締役にはなっていましたが、給料はとくに役員なみに 頂いていたわけではありません。来年、社長に就いたとき現在の社長と同じ報酬をいただけるのでしょうか?ちなみに、経理は詳しくはありませんが、食事代という名目でお金が義父に毎月はいってるようです。 10万ぐらい。気になってても聞けないのでこの場をお借りして質問しました。

  • 主人の給料が働きに見合ってない位安いです

    主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。 客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。 私達夫婦は結婚して10年。 現在主人は40歳になり、子供は1歳です。 妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、 主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。 しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。 そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。 (主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。) お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、 想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。 箇条書きに書くとこんな感じです。 ・手取り18万~19万円 ・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し ・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、  実際に休んでるのは月に3,4回程度。  しかし、休日出勤手当など一切無し ・有給休暇無し ・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。 17年間も働いているのに・・・・。 と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。 これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。 ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。 お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。 主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。 社長は、ワンマン社長です。 そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。 2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。 いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、 80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。 もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。 そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。 こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか? 厳しい意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

  • 退職時の給料について

    7月1日に入社しました。 ところが面接で聞いていた条件と、実際には待遇が変わっていることが わかり、どうしても納得ができず、話しあいましたが 退職することにしました。 入社時に提出する書類等に押印する前に言ったほうがいいと思い、 今日退職を願い出ました。在籍は3日間です。 社長に了承を得たのですが、その際に 「3日分の日給は辞退してほしい」と言われました。 月給は17万円だったので、最初の試用期間は日給8500円の手当てが つくと書類には書いてありました。(それは返却したので手元には もうありません) 社長いわく、「引継ぎ者について、仕事を教えてもらっていただけだから、何も生産性のあることはしてもらっていない。 就職すると言ったのに、それを破るわけだからペナルティではないが、 辞退してほしい」とのこと。 わたしが渋った態度を見せると、「まぁ あなたが要求してくれば、 法的に最低金額は払わないといけないわけだけど。。。」 それに対して、「最低金額でも支払ってください」と言うと、 「では退職届を出してください」と言われました。 入社手続きの書類を出していないのに、退職願は出さないと いけないのでしょうか? 3日間の日給を求めるのは、おかしいことですか? ちなみに私の前に1日で辞めた人がいるらしいです。。。 わたしも たった3日だし、とも思うのですが 待遇が変わっていたことなど、 だまされた感じがしてしまって、悔しい気持ちがあって きちんとした方法をとったほうがいいのかな、と思っています。 よろしくお願いします。