一人親方になるか迷っている主人の不安と変化について

このQ&Aのポイント
  • 主人は一人親方になることを迷っており、減る収入や初期投資の問題が不安です。
  • 夫婦は話し合いが十分できず、個人での仕事への移行に不安を感じています。
  • 一人親方になった場合、収入や仕事の環境がどのように変化するのか質問し、情報を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が一人親方になるか迷っています。

けいてんボード屋さんとして20年今の社長さんと二人でやっています。その社長さんから、今年から奮起して一人親方でやってみないかと言われています。今は日給月給で手取り50万円ほどで家族5人養っています。(高校生2人含む) 主人は今の手取りが減るのも不安なうえ、車も道具も貸与されているので全部揃えてからの初期投資資金もないし返事を渋っています。一度よく話をしてみては?と促すのですが、なかなか話をしません個人になったら給料ももらえず、なにもかも0になると言います。 私もなにもわからず、社長さんに質問もできません。 個人の話を受け入れると、どのように変わるのでしょうか? 何から質問したらいいでしょうか?お恥ずかしいのですが、教えて下さい。 ちなみに主人は40歳のベテラン職人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

御主人、軽天ボードの職人さんなのですね? 御主人の躊躇する気持ちは良く解ります。 4人のお子さんと、奥さんの事を考えると当然だと思いますよ。 御主人の年齢から推察すると高校生より下のお子さんもいらっしゃるのでは? 独立して一人親方になる場合、最悪収入が0になる事を想定して、 考えなければなりませんね。 今の社長さんは何件か顧客を回してくれるのでしょうか? 現在の収入に見合う仕事の量とお得意さんを回してくれるのなら、 考える余地は、ありそうです。 むしろチャンスかもしれません。 それにしても初期費用はかかりますね。 まあ車はローンを組むにしても、道具にかかる費用、 これが結構馬鹿になりませんから・・・。 御主人に新規の顧客を開拓する営業力はどうでしょう? いくら良い仕事が出来ても、ある程度営業力も無いと、 一人親方は難しいのです。 個人の話を受け入れると、どう変わるのか?の質問ですが、 それはやり甲斐があるでしょう。 頑張ったぶん、収入として自分に返ってきますから。 ただ、仕事が切れたり無い場合も収入減として自分に返りますね。 御主人も今まで私が話した事を色々考えられて躊躇されているのでは? 今直ぐでなくとも、何年か先の独立を見据えた相談なら 御主人と出来ませんか?

kawaii_mama
質問者

お礼

ありがとうございました。

kawaii_mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうだと思います。いろいろ考えて躊躇していると思います。子供もお金がかかる時期だし、二の足を踏んでいます。何度目かの社長さんからの提案で、その都度お断わりをしていたみたいです。社長さんは5年くらい前から自分では現場に出ず、見積もりや事務仕事、在庫でやっているためそちらの仕事を自宅でやっていて、現場は主人と外注さんでこなしています。その体制は変わらないと思います。社長さんもぜんそく等体調を崩していて、主人の先々を心配しての提案だと理解しています。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

問題は仕事が有るかどうか。これに尽きます。 仕事がたくさんあるのなら一人親方のほうが良いです。 頑張った分はダイレクトに自分の収入につながるわけですから日給月給で会社からもらうよりは確実に増えます。 逆に仕事が無ければ収入はゼロです。そうなったら最悪、一家心中しなきゃならんでしょう。 その点、社長さんとよく話するべきです。 確実に仕事が入る見通しがあるのなら頑張ってみられたらどうでしょうか。

kawaii_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は月に32日ほどをこなしています。日中仕事のあと夜仕事、そのまま日中仕事を月に2,3度やり休みはほとんどありません。 社長さんも気を使ってくれていますが、主人のほうが日当にとらわれていて休みません。見ていて心配です。 もう少し具体的に一人親方について理解できれば相談しやすいかと思っています。ご助言いただければ幸いです。