• 締切済み

旦那の元親方に怪我させられました。

長文ですが宜しくお願いします。 8日20時頃、元親方の自宅玄関前と道路で合計4回、胸ぐらや鞄を掴まれ振り回され、左指と膝に怪我をして全治3週間の診断されました。今は首から腰にかけて筋肉痛のような痛み有り(診断書有り) ことの発端は22年1月~9月分まで給料未払が続き・・・1月には「今月都合つかないから入金10万でいいか?」と言われ、旦那も景気が悪いからだろうと思い「わかりました。」と。 しかし次の月も10万だけ入金で確認もなかったのです。その次の月からは入金なしが続きました。勿論それまで旦那に私は話して、おかしいから親方に今まで の分も払ってもらえと話をしていましたが、「今まで親方は金のことは、ちゃんとしてくれてたから大丈夫。親方は逃げたりする男ちゃうから」と言っていまし た。 しかしある時、職人仲間から「元親方の嫁の親戚一同が10人ばっか日本に来て1ヶ月近く自宅にいた挙句、元親方が親戚全員に土産としてデジカメ買って持たせたらしいぞ」や「最近、元親方パチンコや飲みによく行ってるらしいぞ」等、度々聞いたらしいです。さすがに旦那も元親方に払ってもらうよう話をしました が入っても10万。入らない月もありました。 やっと9月に入り、かなり悩んでいたようですが旦那も根性を決め辞めて独立する決意をしました。 9月の半ばに元親方と会う約束をつけて会いました。 私は会うまでに未払い分を調べて計算し(130万弱)で金銭消費貸借契約書などを作って行きました。 約束時間には遅刻してくる、会っても謝罪はなし、挙句旦那に対して「お前が独立?やっていける訳ないやろ。」等の事を言われ頭にきましたが我慢しました。 そして今まで調べた資料と金銭消費貸借契約書を見せ、利息はなし、延滞遅延金、トラックについて、返済完了指定期日は23年10月を説明し無事、署名捺印をもらいました。それから2ヶ月は書面通り10万の返済はありましたが、次の月は 返済なし、入金があっても2万などでした。電話しても出ない、折り返しの電話なし。(今月8日まで続きました。)なので昨年の年末自宅に行きましたが留守だったので手紙と金銭消費貸借契約書のコピーと今までの返済日時と金額、延滞遅延金を足した金額を書いた紙をドアポストに入れて帰りました。(奥さんが知らないかもと思い今まで自宅に行く事はしていませんでした。) 1週間後3年何ヶ月振りに元親方から旦那に電話があり「もう金は返さん!お前の嫁、家にまで来 よって!仕事先の社長にも電話したやろ!お前の嫁の電話は出ない!金はお前のやから、これからはお前が電話してこい!」と凄い剣幕で電話してきたそうで す。(勿論仕事先も知らないし電話してません。)それから私は電話しましたが出ませんでした。 そこで8日、元親方の自宅の近所まで出かけたので帰りに寄りました。 インターホン鳴らすと奥さんが対応し「どちら様ですか?」「○○です。」と言うとドアが空き、元親方がいきなり胸ぐらを掴み振り回されたまま「こっち来い!」など怒鳴られ、その時に怪我をしました。(こちらは一切手を出していません。)その後「ついて来い!」と言うので付いて行ってたのですがどこに行くのかフラフラ歩き回るので、いい加減頭に来て「どこ行くんですか!話す気がないなら、もういいです!出るとこでましょ!ほんでさっきので爪剥がれたんで、 この件は警察にも行きますし治療費、慰謝料も請求しますから!」と言った途端また胸ぐらを掴まれ「好きにせいや!ボケ!」など言われ言い返す度に胸ぐらを掴まれました。 その後、旦那の待つ車に血だらけで帰り説明して近くの警察署に向かってる途中に旦那に電話が掛かり「もう1回話するから帰って来い!」と言われ呼び出された場所で旦那が話をしました。私はその間に警察署に電話を入れて話していると旦那は話が終わったらしく戻って来て警察と電話で話をしていた時、元親方は車の中にいる私にノックをして何もなかったように話しかけてきましたがシカトしました。旦那が今、嫁が警察に話をしている事を説明し、その場は終わりました。 警察署に着いた途端、元親方から私の携帯に着信がありましたがシカト。すぐ旦那に着信がありスピーカーにして出ると「お前の嫁に電話したけど出んぞ!お前、嫁に俺が謝ってたぞって言っとけ!」と、まだまだ上からの元親方。旦那が「嫁、かなり怒ってるんで出ないと思いますよ。今警察署着いたんで嫁行きました。」と言って切ったそうです。 警察署で相談し被害届や告訴の事を聞き、怪我の状態も見てもらい、病院に行き診断書をもらっておくように言われました。 そして翌日の9日、旦那に電話があり前日とは一転かなりの低姿勢だったようですが 私は許せません。(親方の出方次第では被害届、告訴も考えています。) 親方は治療費も慰謝料も払う。 給料未払い分の残金(22万)は払う。でも延滞遅延金はなしにしてくれ・・・と。 補足 旦那が18年お世話になった事もあり、こちらは今まで筋を通し大人の対応をしてきました。 延滞遅延金は当初から貰うつもりはありませんでした。少し遅くなっても未払い金全額入金があった日に「今日で全額返済終わりました。契約書には延滞遅延金の事が書いてありますがいりません。今までお疲れ様でした。」と伝えるつもりでした。しかし最後まで1回も連絡が取れない、立場を考えてない物言い等色々とがあり手紙に書いたのです。しっかりとした謝罪があれば今も延滞遅延金を取るつもりありません。 慰謝料と治療費は払うと言っているので、不義理で筋を通せない親方にいくらぐらいの慰謝料請求が妥当かを知りたいです。      

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

この慰謝料の慰謝料というのは、一般的には怪我に対することなので、交通事故の自賠責の基準を準用する事が多いです。 通院日数×2×4200円か、総治療期間×4200円のいずれか低い方です。 不誠実な対応されたことや、告訴を取り下げるための慰謝料ということであれば、相場なんてありませんので、いくらでも好きなだけ請求下さいということになります。 時効の話が出ていますが、未払い給料から金銭消費貸借契約書に変わっていますので、時効は2年じゃないですし、そもそも「給料未払い分の残金(22万)は払う。でも延滞遅延金はなしにしてくれ・」と追認しちゃってるので、時効は成立していません。 時効は期日が到来したら自動的に成立するものではなく、援用してはじめて成立するものです。 従って、法的には支払義務はなくなっていません。

• hideka0404
回答No.1

基本的に未払い給与の請求は2年で時効です。 請求は好きにして良いですが、支払う義理は法律上無くなっています。 今年は平成26年ですよ。