• 締切済み

旦那の元親方に怪我させられました。

長文ですが宜しくお願いします。 8日20時頃、元親方の自宅玄関前と道路で合計4回、胸ぐらや鞄を掴まれ振り回され、左指と膝に怪我をして全治3週間の診断されました。今は首から腰にかけて筋肉痛のような痛み有り(診断書有り) ことの発端は22年1月~9月分まで給料未払が続き・・・1月には「今月都合つかないから入金10万でいいか?」と言われ、旦那も景気が悪いからだろうと思い「わかりました。」と。 しかし次の月も10万だけ入金で確認もなかったのです。その次の月からは入金なしが続きました。勿論それまで旦那に私は話して、おかしいから親方に今まで の分も払ってもらえと話をしていましたが、「今まで親方は金のことは、ちゃんとしてくれてたから大丈夫。親方は逃げたりする男ちゃうから」と言っていまし た。 しかしある時、職人仲間から「元親方の嫁の親戚一同が10人ばっか日本に来て1ヶ月近く自宅にいた挙句、元親方が親戚全員に土産としてデジカメ買って持たせたらしいぞ」や「最近、元親方パチンコや飲みによく行ってるらしいぞ」等、度々聞いたらしいです。さすがに旦那も元親方に払ってもらうよう話をしました が入っても10万。入らない月もありました。 やっと9月に入り、かなり悩んでいたようですが旦那も根性を決め辞めて独立する決意をしました。 9月の半ばに元親方と会う約束をつけて会いました。 私は会うまでに未払い分を調べて計算し(130万弱)で金銭消費貸借契約書などを作って行きました。 約束時間には遅刻してくる、会っても謝罪はなし、挙句旦那に対して「お前が独立?やっていける訳ないやろ。」等の事を言われ頭にきましたが我慢しました。 そして今まで調べた資料と金銭消費貸借契約書を見せ、利息はなし、延滞遅延金、トラックについて、返済完了指定期日は23年10月を説明し無事、署名捺印をもらいました。それから2ヶ月は書面通り10万の返済はありましたが、次の月は 返済なし、入金があっても2万などでした。電話しても出ない、折り返しの電話なし。(今月8日まで続きました。)なので昨年の年末自宅に行きましたが留守だったので手紙と金銭消費貸借契約書のコピーと今までの返済日時と金額、延滞遅延金を足した金額を書いた紙をドアポストに入れて帰りました。(奥さんが知らないかもと思い今まで自宅に行く事はしていませんでした。) 1週間後3年何ヶ月振りに元親方から旦那に電話があり「もう金は返さん!お前の嫁、家にまで来 よって!仕事先の社長にも電話したやろ!お前の嫁の電話は出ない!金はお前のやから、これからはお前が電話してこい!」と凄い剣幕で電話してきたそうで す。(勿論仕事先も知らないし電話してません。)それから私は電話しましたが出ませんでした。 そこで8日、元親方の自宅の近所まで出かけたので帰りに寄りました。 インターホン鳴らすと奥さんが対応し「どちら様ですか?」「○○です。」と言うとドアが空き、元親方がいきなり胸ぐらを掴み振り回されたまま「こっち来い!」など怒鳴られ、その時に怪我をしました。(こちらは一切手を出していません。)その後「ついて来い!」と言うので付いて行ってたのですがどこに行くのかフラフラ歩き回るので、いい加減頭に来て「どこ行くんですか!話す気がないなら、もういいです!出るとこでましょ!ほんでさっきので爪剥がれたんで、 この件は警察にも行きますし治療費、慰謝料も請求しますから!」と言った途端また胸ぐらを掴まれ「好きにせいや!ボケ!」など言われ言い返す度に胸ぐらを掴まれました。 その後、旦那の待つ車に血だらけで帰り説明して近くの警察署に向かってる途中に旦那に電話が掛かり「もう1回話するから帰って来い!」と言われ呼び出された場所で旦那が話をしました。私はその間に警察署に電話を入れて話していると旦那は話が終わったらしく戻って来て警察と電話で話をしていた時、元親方は車の中にいる私にノックをして何もなかったように話しかけてきましたがシカトしました。旦那が今、嫁が警察に話をしている事を説明し、その場は終わりました。 警察署に着いた途端、元親方から私の携帯に着信がありましたがシカト。すぐ旦那に着信がありスピーカーにして出ると「お前の嫁に電話したけど出んぞ!お前、嫁に俺が謝ってたぞって言っとけ!」と、まだまだ上からの元親方。旦那が「嫁、かなり怒ってるんで出ないと思いますよ。今警察署着いたんで嫁行きました。」と言って切ったそうです。 警察署で相談し被害届や告訴の事を聞き、怪我の状態も見てもらい、病院に行き診断書をもらっておくように言われました。 そして翌日の9日、旦那に電話があり前日とは一転かなりの低姿勢だったようですが 私は許せません。(親方の出方次第では被害届、告訴も考えています。) 親方は治療費も慰謝料も払う。 給料未払い分の残金(22万)は払う。でも延滞遅延金はなしにしてくれ・・・と。 補足 旦那が18年お世話になった事もあり、こちらは今まで筋を通し大人の対応をしてきました。 延滞遅延金は当初から貰うつもりはありませんでした。少し遅くなっても未払い金全額入金があった日に「今日で全額返済終わりました。契約書には延滞遅延金の事が書いてありますがいりません。今までお疲れ様でした。」と伝えるつもりでした。しかし最後まで1回も連絡が取れない、立場を考えてない物言い等色々とがあり手紙に書いたのです。しっかりとした謝罪があれば今も延滞遅延金を取るつもりありません。 慰謝料と治療費は払うと言っているので、不義理で筋を通せない親方にいくらぐらいの慰謝料請求が妥当かを知りたいです。      

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

この慰謝料の慰謝料というのは、一般的には怪我に対することなので、交通事故の自賠責の基準を準用する事が多いです。 通院日数×2×4200円か、総治療期間×4200円のいずれか低い方です。 不誠実な対応されたことや、告訴を取り下げるための慰謝料ということであれば、相場なんてありませんので、いくらでも好きなだけ請求下さいということになります。 時効の話が出ていますが、未払い給料から金銭消費貸借契約書に変わっていますので、時効は2年じゃないですし、そもそも「給料未払い分の残金(22万)は払う。でも延滞遅延金はなしにしてくれ・」と追認しちゃってるので、時効は成立していません。 時効は期日が到来したら自動的に成立するものではなく、援用してはじめて成立するものです。 従って、法的には支払義務はなくなっていません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

基本的に未払い給与の請求は2年で時効です。 請求は好きにして良いですが、支払う義理は法律上無くなっています。 今年は平成26年ですよ。

関連するQ&A

  • 元旦那を許せない

    日常を壊した元旦那が許せない。 夏頃ただの親子喧嘩で高校生の娘は元旦那に 連絡しました。 仕事で助けに行けないと元旦那は110へ電話 警察が来た時娘は包丁持ってて後日、児童相談所で話を聞かれる事に。 事情知らない元旦那は児相に呼ばれた内容を 娘が問題ではなく私が虐待してると勘違い。 勘違いは今も続いて夏からずっとどうやって 娘を自分の元へ連れて来れるか考え、無料の司法書士から私が仕事に行ってる間に娘の荷物を出したらいい。 虐待されてるから保護したい。と警察に駆け込めばいい。 どちらにせよ、娘にお父さんと暮らしたい。と言わせれば通る事。 と言われ、本当に警察に駆け込みました。 何気ない夕食時、警察が来て娘を外に。 何を話したのか、旦那もいて何を娘に言ったのか、娘は元旦那と一緒に行く事を選択しました。 何が起こったか理解出来ず2日泣きました。 仕事中も心ここに在らずで倒れたりしました。 2週間後、娘が泊まりに帰ってきたのですが、悪びれる様子もなくニコニコして 美容院に行きたい。化粧水買って欲しい。 普段通り過ごして翌日元旦那のとこへ行きました。 ニコニコはしてるけど、反抗期で話はしません。 こちらの一方的な話は時折涙を流して聞いていました。 警察官が言った。お父さんのとこに行きたいのは娘さんの意思だから。 意思? 自分の見えないとこで話をされ決めた事が娘の意思? 理解はしてるけど、納得出来ない自分がいて 今も腹が立ったり、悲しくなったり、寂しくなったり。 自分の感情を娘にぶつける訳にいかないから 余計にモヤモヤしてるのかも知れません。 どうやったら気持ちが変えられるのか 教えてください。

  • 旦那の元嫁さんが邪魔をしてきます。

    閲覧ありがとうございます。 簡単にスペックを・・ @旦那31歳 バツイチ 離婚後すぐに再婚 元嫁との子供が2人 収入月40~65万 @元嫁さん31歳 バツイチ 独身 親権は元嫁さんもち @私22歳 初婚 妊婦 離婚原因は家事も仕事もしないのに10年結婚生活があっても貯金はゼロで子供も手がはなれてるので働いてっていっても働かないし家事もやってっていっても長くて3日だけやる状態がずっとでどんどん太って嫌いになったのが理由だそうです。 ですがそんな元嫁さんからここ最近連絡があって私に 「元旦那が1ヶ月前に電話きて私のところに戻りたいとかセッ●スしたいとかいってきてるよ~ 残念だね~。あんたは愛されてないわよ~。 まぁ私はもう戻るとかはよくないとおもうから断ったけど!」 と言ってきました。 ちなみに1ヶ月前はお金の件で話したのは知っていましが電話しているときはあたしは仕事中で不在だったので内容がホントなのかは知りません。 ですが旦那の方に「恋しいです。とか相手がもういるのにごめんね。あんたたちだけ幸せになんかさせない!(省略)」というのをみせてもらったので私に言った発言は嘘なのかなとは思いますが嘘だとしても気分はよくありません。 元嫁さんとの連絡を切りたいのですが旦那と元嫁さんの子供もいるわけで養育費なども払わないといけないし義妹と元嫁さんが仲がすごくよくて今でも連絡をとりあっててどうしてもあたしも耳にいやな言葉がはいってきます。 (お金と旦那の子供だけの話なら良いのですが・・・) しかも話してる内容が私たちのプライベートのこととかの詮索で義妹もサラッと話しちゃうみたいでそれを聞いた元嫁さんが旦那に「あんたこの前今嫁とあーだこーだ!!」だとか話していて正直邪魔でしかありません。 特に今妊婦でストレスをためるのが1番よくないと先生に言われているのにこんな状態じゃおなかの子供にもよくないし仕事も手につきません。 そこでストレスの逃がし方と元嫁さんの邪魔の対処法をおしえてください。 ちなみに元嫁さんは旦那家系の誰もが注意してもお構い無しにしてくるタイプです・・・

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 旦那の元嫁の不正受給

    結局国は不正受給者の味方なんですかね。 私の旦那の元嫁は小1の息子のシングルマザーです。 養育費3万、各イベントごとに多額の支給。 『ついでに私のも買ってー』と言ってきたりもします。 反論すれば嫁で対する私に強気に『あんたは黙ってな』と。 その後旦那の実家に泣きつき、養育費払わないとか言ってる私が全部悪者。 『あんたが働いてでも払え!!』と言われました。 2年間で150万近くとんでます。その他に生活保護で20万ももらってるなんて羨ましい…(笑)そんだけもらって入学式の時『うちの子がダンボールの机で勉強して良いの!?』って元嫁の母親から怒りの電話。旦那も自分の子供にそんな思いをさせたくないのか払いました。 『リサイクルショップでも良いですか?』と私が言ったらもちろん発狂。『ぶっころす』と旦那に言ってたらしいです。 やつも不正受給がバレないように車の事故を起こしたときは電話で旦那に修理費請求。貯金は元嫁の知り合いの口座に。頼みごとは電話で。養育費は手渡しでなど心がけてます。 先日元嫁の住んでる大和市役所に電話しましたが、『証拠がなくては動けない』と。 1度だけその知り合いの口座に振込をさせられたのを思い出し言いましたが、もちろん他人の講座だから調べられないと。 2度目の電話で『じゃあ証拠がればいいんですか?だったら探偵使うか自分で証拠掴んできましょうか?』と聞くと『証拠があっても悔しいだろうができない、かわいそう』だの。 『真面目に働いてる人は馬鹿みますよね』っていうと『それは人それぞれの考えじゃないですか?(笑)』と。 犯罪なので警察に電話もしてみましたが 女の警察官に『…で?』と言われるばかり。最終的には『お金あげて何が悪いの?あなたに関係あるの?』 『不正受給の意味わかんないなら結構です』と切ってしまいました。 違う警察署にかけても男の警察官に『市役所に相談すること、したの?でも市役所が動かないんだから何にもできないでしょー(笑)』と言われお手上げです。 腹立つ。ご意見待ってます。 やっぱり無理なんですかね?

  • 旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。

    旦那の元嫁に嫉妬してしまいます。 私は初婚、旦那はバツイチです。 バツイチの色々を理解して結婚したつもりですが、嫉妬心とか、感情をうまく整理できません。 旦那はちょっと私の気持ちに鈍感なところがあり、事あるごとに元嫁とか元カノの話題を出します。 ここは元嫁とよく行っていたとか、 思い出の場所とか。 これだけならまぁ…ですが、 元嫁の顔がすごく好みで、一目惚れして自分から声をかけた話とか、 そういう事を聞くと、 すごく嫌な気持ちになってしまいます。 今結婚しているのは私なので、 嫉妬しても仕方がないこと、 バカなことだとは思うのですが、 旦那から元嫁のワードが出るたび、 ただただ不快な気持ちになってしまいます…。 いっそのこと旦那のことを嫌いになれたら楽なのに…と思ったり。。。 この感情は一生ついて回るのでしょうか?

  • 旦那が元嫁と使っていたもの。

    旦那が元嫁と使っていたもの。 新婚です。 旦那はバツイチです。 事情があり、少しの間それぞれ別に暮らしていましたが、もうじき引っ越して一緒に住むことになりました。 家具の話で旦那と折り合いがつきません。 旦那が今住んでいるところは元嫁と住んでいたところで、私と住むのは別のところを借りました。 ですが、私は一人暮らしで家具もシングルベッド、 旦那は元嫁と寝ていたのでダブルベッドが家にあります。 ベッドはどれにするかと家具屋に行って言うと、 え?俺の家のでいいじゃん。マットレスだけ変えれば。 と言われました。 私としては、他の家具はともかく、ベッドは色々考えてしまうところがあり、嫌です…。 でも旦那は余計なお金を使いたくないし、ダメになっているわけではないし…と言います。 旦那は高給取りですし、ベッドもニトリの4ー5万のものを提案し、別に高給なものを選んでいるわけではありません。 ベッド代は私が出すと行っても、そう言う問題ではなく、無駄じゃないか?と言われます。 男の人ってこういうのは気にしないのでしょうか? また、女性は気にしませんか? 私が神経質、気にし過ぎなだけなのかな…と悩んでいます。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 元旦那の借金

    元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 10年前別れた元旦那からの電話

    私は今悪意*憎悪の心中真っ只中なので冷静に文章を書けるのかわかりませんが何かアドバイスを下さい。 9年~10年前、4歳と1歳の男の子2人連れ離婚しました(当時私24歳) 理由*旦那の借金(当時500万弱)   *暴力(今で言うDV)   *育児放棄   *旦那の両親 離婚による慰謝料*養育費はゼロ 別れたいなら借金も持っていけ 子供にも会わないってかいらんって言う理由で一度も会った事もないですしお互い連絡先も実家以外しりません。 家も出て行け ↑実家に帰る事も出来ない私は母子寮などに住み旦那の借金を昼夜問わず働き返済完了しました。 離婚後2年間、旦那によるストーカー行為の為、転居も転々としました(警察にも介入してもらい書類をかわしています) イロイロあったものの子供も春には中2*小5になります。 私、再婚し女の子も授かり今では家庭円満に共働き生活しています。 昨日、私の母から『○○君(元旦那)から突然電話があったょ。今でも連絡し合っているのか??(怒)番号聞いてるけどもうこっちは関係ないねんから電話して関係ありませんのでって言いなさい』と言うような内容の電話でした。 私、○○君→元旦那の名前だと言う事も忘れていました。 私は正直かけるのを迷いました・・関係はないとはいえ子供も大きくなり父親として謝罪でも子供達にするのかと思いきや・・ (風の噂で彼もまた再婚したと聞いている・・) 元旦那の内容は・・・ *長男が欲しい *その為の養育費も欲しい *年齢的に老いていった自分の介護を今の嫁さんではなく私にしてほしい *生活援助をしてほしい あきれ返り電話で罵倒しました。 目の前にいたら殺してしまいそうなぐらい殺意があります。 私は自分の携帯から電話したので今日電話番号を変更してきました。 また付きまとわれたら困りますし・・家は知りません。 今の旦那にも全部話しました。 旦那はほっとけ、相手にするな・・と言いますが自分がバカにされている事(元旦那*嫁)に復習してやりたいと思います。 そんな事を考えるような自分ではないのに自分が壊れてしまいそうです。 渇でも厳しい回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。