• ベストアンサー

10年前別れた元旦那からの電話

私は今悪意*憎悪の心中真っ只中なので冷静に文章を書けるのかわかりませんが何かアドバイスを下さい。 9年~10年前、4歳と1歳の男の子2人連れ離婚しました(当時私24歳) 理由*旦那の借金(当時500万弱)   *暴力(今で言うDV)   *育児放棄   *旦那の両親 離婚による慰謝料*養育費はゼロ 別れたいなら借金も持っていけ 子供にも会わないってかいらんって言う理由で一度も会った事もないですしお互い連絡先も実家以外しりません。 家も出て行け ↑実家に帰る事も出来ない私は母子寮などに住み旦那の借金を昼夜問わず働き返済完了しました。 離婚後2年間、旦那によるストーカー行為の為、転居も転々としました(警察にも介入してもらい書類をかわしています) イロイロあったものの子供も春には中2*小5になります。 私、再婚し女の子も授かり今では家庭円満に共働き生活しています。 昨日、私の母から『○○君(元旦那)から突然電話があったょ。今でも連絡し合っているのか??(怒)番号聞いてるけどもうこっちは関係ないねんから電話して関係ありませんのでって言いなさい』と言うような内容の電話でした。 私、○○君→元旦那の名前だと言う事も忘れていました。 私は正直かけるのを迷いました・・関係はないとはいえ子供も大きくなり父親として謝罪でも子供達にするのかと思いきや・・ (風の噂で彼もまた再婚したと聞いている・・) 元旦那の内容は・・・ *長男が欲しい *その為の養育費も欲しい *年齢的に老いていった自分の介護を今の嫁さんではなく私にしてほしい *生活援助をしてほしい あきれ返り電話で罵倒しました。 目の前にいたら殺してしまいそうなぐらい殺意があります。 私は自分の携帯から電話したので今日電話番号を変更してきました。 また付きまとわれたら困りますし・・家は知りません。 今の旦那にも全部話しました。 旦那はほっとけ、相手にするな・・と言いますが自分がバカにされている事(元旦那*嫁)に復習してやりたいと思います。 そんな事を考えるような自分ではないのに自分が壊れてしまいそうです。 渇でも厳しい回答でも良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToT6
回答No.10

読んでいてこれほど身勝手で救いようのない男はないなと思いました。 当事者だったら私も復讐を考えて悶々としていたと思いますが、、。 相談者さん。相手と同じ土俵に乗っちゃだめですよ。 下の方もおっしゃっていますが、復習は「手の届かないところにいること」ですよ! 悲しく腹立たしい出来事があったときに私が教えてもらった方法ですが 「何故こんなにいらいらするのだろうか、相手にどう言ってもらっていれば腹が立たなかったのだろう」と自問自答してみてください。 必ず「自分が言ってもらいたかった、してもらいたかった事」があるんです。 でもそれのとおりにならなかったから腹立たしいだけなんです。 *父親として謝罪でも子供達にするのかと思いきや・・ →ずーっと「その男から謝罪の言葉が欲しかった」のですよね。10年間がんばってがんばってやってきたんですもの。500万耳を揃えて返しに来たって足りないくらい。っていうより、その500万で顔の横っ面をはったいてやりたいですよね。 やっと手に入れた大切な家庭に土足で踏み込んでくるなんて。許せませんよね。 *長男が欲しい →ホント都合のいい「お願い」ですよね。誰が育ててきたと思ってんだか、、、。長男さんはあなたの独り占めですよ!私も旅行の質問をたまたま読みました。優越感に浸りながら楽しんできてください! *その為の養育費も欲しい *生活援助をしてほしい →経済的に苦しいんでしょうね。ざまあみろですよね。500万に飽き足らず、その後も借金だらけの生活してたんじゃないですか?そんなの知ったこっちゃないですよね。 *年齢的に老いていった自分の介護を今の嫁さんではなく私にしてほしい →今になって「後悔」してるんですね。今の奥さんはあなたよりレベルが低いんでしょう。そんな人としか暮らせない元旦那はかわいそうな老後ですね。オムツを替えて欲しい相手にどうしてDVなんかできたのか、不思議ですよねぇ、、、。いつまでも「後悔」しててもらってはいかが? もういまさら復讐するまでもなく、相手はどん底なのだと思いますよ? 大切なだんなさまとかわいい子供たちを振り返ってください。今の家族との時間だけを大切に過ごしてください。 あんな男に心乱されている時間がもったいないです!! 一分一秒たりともくれてやる必要はありませんよ。 それが復讐だと思います。

popo1255
質問者

お礼

何回も読ませて頂き、熱いものがこみ上げてきました・・。 >ずーっと「その男から謝罪の言葉が欲しかった」のですよね。10年間がんばってがんばってやってきたんですもの。500万耳を揃えて返しに来たって足りないくらい。っていうより、その500万で顔の横っ面をはったいてやりたいですよね。 本当は強い自分でいようとずっと思ってきましたっていうか私は強いと・・・。 でも強くないんですよね・・。 だから謝罪の言葉がほしかった・・とこの文章を読んだ時、今まで押さえていた感情があふれ出しました。 2人の子供を育てながらただ必死で生きて・・ 時には返済が滞りヤクザみたいな人に風俗に連れて行かれそうになった時も自分1人で応対してきました。 借金返済後に私を待っていたのは『鬱』です。 育児なんてほとんど出来なかった私の事を小さいお父さんのように場面場面で助けてくれた長男*次男*には感謝の気持ちがいっぱいです。 今の家族を大切に・・ですよね。 暖かい回答に本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 随分大変な思いをされてきたんですね。 私なら500万の借金を返済しつつ二人の子どもを育てるなんて絶対無理 って思ってしまいました。 質問者様を尊敬してしまいます! で、こんな愚かな馬鹿な男の堕ちた姿を見ても意味がないと思いますよ。 復讐なんて更に意味が無いです。質問者様が犯罪者になるだけです。 質問者様は今突然の連絡&無茶苦茶な請求で我を忘れているだけですよね? 冷静になったら何が大切な事が判るはずですもの。 他の方も言われていますけど、大切な物を守る為には絶対「一切関わらない」事が 一番だって事も承知されているんでしょ? それにしても元旦那が請求している事はとんでもない事ですね。 よくもまぁ、恥知らずにもこんな事を要求できたものです(呆れ) 普通なら自分の借金を返済してくれた元奥さんに生活費の援助や親の介護を 求められないはずなんですけどね。 それだけで相手が腐り切った人間だと判りますね。 多分こんな愚かな男性はその内「借金の挙句保険金での返済の為に自殺」とか 「再婚した嫁にDVした挙句殺される」とかろくな死に方をしないと 思いますよ。 憎さを思い出したら「いつかニュースで出てくるかもしれない」って 思ったらどうですか? ほら、考えただけでもニュースを見る楽しみが出来たでしょ? その程度なら全然許される範囲だと思うし。 10年前に辛い思いをした分、今幸せになれたんだと思います。 質問者様が頑張ったから今の生活があるんだと思います。 今の幸せを大切に過ごして下さいね。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました・・。 借金を返せたのは若さゆえ怖いものがなかったから・・だと思います・。 まぁそうは言っても大変でした。 今なら出来ません(笑)知恵も知識もあるので自分が有利に離婚できる術をみつけるでしょうね(笑) 心暖まる回答ありがとうございました。

回答No.13

復讐したいのなら、むしろ完璧ムシを続けることです。 ムシし続ければ、後は勝手に堕ちてくれます。 …てゆうより、動機は何であれ、一切近づいてはダメです!! 元ご亭主の発言は要するに 「老後が不安、金も無い、世話して欲しい」 ってことでしょう。 向こうが順風満帆で嫁さんともうまくやってたら、こんな連絡してきませんよ。 年もとって、将来への不安を実感し始めているのだと思います。 墓場が目の前にちらつき始めた人間の悪あがきを甘くみてはいけません。 ちょっと嫌がらせしてやれと顔を合わせたが最後、前回の何倍ものしつこさでしがみついてくるのは目に見えています。 関わらないのが一番! 謝罪が欲しい、謝らないならせめて苦しんでいる顔がしっかり見たい、という貴女のお気持ちはよく分かります。 しかし、それらの見物料金は「貴女の人生の幸せ丸ごと全部」に匹敵します。 そこまでして得る価値があるのかどうか? 今の貴女は、前回元ご亭主から逃げた時より、守るべき物が増えているはずです。 どうかそれを大事にしてください。 ご両親にも一切ムシするよう通達しておくことです。 貴女がこのまま幸せに生きていけば、向こうは自分から無残に腐れて堕ちていきます。 周囲でも実際にそういうの何人か見てるし、マジ保障しますよ。 だから、このまま幸せに暮らして、ね。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとございました。 今日1日、忘れようと必死に大掃除したり気を紛らわそうとしましたが我に返れば精神的にもったいない休日にしてしまった・・と後悔です(笑) 今日の精神的独占量はほとんど前旦那の事でした。 本当は実家の家電の番号もかえて欲しいんですが、それは私だけの都合では無理なようです。 良く覚えていたな・・って感じです・・。 私は向こうの実家の番号などとっくに忘れています。 腐れて堕ちる・・・ なんて良い響きと思う私はやっぱり最低ですね。

noname#26308
noname#26308
回答No.12

復讐なんて絶対駄目です。 無視するのが一番です。 そんな馬鹿男のために自分が壊れるなんて、それこそ馬鹿らしいですよ。 記憶から排除してください。 自分の嫌いな相手のことを考えるのは時間の無駄です。 家族で美味しいものなど食べにいって、ウチは何て幸せなんだと幸せ気分を満喫してくださいね。

popo1255
質問者

お礼

相手は私の住居を知らないけど私は友達が元旦那の住居と近い事で奴の住んでいるとこがわかるので、昨日の夜とかココに相談する前は家に行ってやろうか??とか思ってたんです。 今の旦那に『アホか??』と止められたんですけど・・。 でも本当に殺意が消えなかったんです。 犯罪者の子供になってしまう・・どうしよう・・・いろんな事が頭ん中駆け巡っていました。 本当に情けない母です。 時間の無駄ですよね・・。 今、本当に無駄だと思いました。 世にも~(TV)みたいに記憶から抹消したいです(笑) 今日は外食ですよね(笑) そしてまた明日から仕事と育児*家事頑張ります・・。

回答No.11

確かに腹が立ちますよね。生活援助とかねて息子さんの養育費とかいいながらお金をとろうとしているようにしかみえない。またご両親の介護がどうのって…わけわからない人ですね。 少し違いますが私の父親がこういうかんじの人でした。正確にいうと子供に暴力を振る、借金というか…働かないそれで借金が増える、アルコール依存症というかんじです。そういう人と別れて正解です。子供の立場としていうとそんな父親なんていないほうがましですから。私の所は当時、高校生1人と中学生2人いましたが私の母親は離婚を選んでくれました。お金がかかる時期だったし3人育てるのは大変だったと思います、とても尊敬してます。私にとって母親が尊敬できる人だったので救われた気がします。 それよりも今はとても幸せに感じているのだし家族でそれを大事に平和に暮らすことが一番です。私も自分の父親が最低だと思うので自分の半分はああゆう血が流れているのだと思うといやです。その点、質問者さんのお子さんは小さい時に離れているのであまり覚えてないですよね?それだけがまだ救いかもしれませんよ。変に関ってブスッと刺されでもしたら大変です。関らない連絡しないそれが一番だと思います。まわりの友達にも住所とか電話番号を教えないように頼んでおいたほうが無難だと思います。 ちなみに私のお母さんは父親に「就職したよ、結婚したよ」等のみ知らせていますがそれ以外はかかわらないようにしています。(でも前に父方の誰かが亡くなりお葬式にでたとかで私はそういうのでさえ腹が立ちます)私の復讐は父親とは縁を切ることです。父親が老いていき誰かの力を必要とするときに孤独になればいいと思っています。寂しい余生を過ごせばいいと… そういいながら10年以上経ちますがいまはとにかく関りたくないです。でも自分の中にこういう気持ちがあるのはつらいです。ですから子供さんには下手に前の旦那さんには近づけないほうがいいと思います。 私は母親に新しいお父さんが欲しいと何度も言いました。再婚がめんどくさいようで相手にしてもらえませんでしたが^^;私も甘えれるバカいいあえる父親が欲しかったので質問者さんのお子さんは幸せ者ですね。今はもう父親は欲しいと思いません。結婚し夫のお父さんができたから。子供として甘えるのは無理かもしれませんがとてもいいお義父さん、お義母さんにめぐまれて幸せです。間違い電話がかかってきたと思って無視するのが一番だと思います。

popo1255
質問者

お礼

離婚を決定的に決めたのには子供への虐待(特に長男)です。 長男は初めての孫と言う事で周りの親族から可愛がられていました。 それが奴には気にくわなかったと思います。 当時、長男は4歳でしたがいじめられた記憶がほんの少しありました。離婚後、住居を転々とした事でお父さんが来たら戸を叩く、蹴る、怒鳴っている=怖いと感じていました(当たり前ですけど) 長男に覚えてるか聞いた事があります。 ストーカーだった頃の事は記憶にあると言っています。 でも私は、教育上元旦那をかばうように子供を育てています。 決してあんたのお父さんは最低・最悪な人間だとは言ってはいけないと思っているからです。 小学校*中学校にも恥を忍んでストーカーの事も全部言ってきました。 住民票も数年前に再婚と同時に動かしました。 なので私達がどこで住んでいるのかわかりません。 暖かい回答ありがとうございました。 何か勇気でてきました(*'-'*) 間違い電話(笑)そう思う(笑)

• yukika-37
回答No.9

24歳にして子供2人を育てながら借金500万返済ですか。 しかも養育費も慰謝料も無しで。 相当苦労されたのでしょうね。 それらの苦労の上に勝ち取った幸せな生活なのですから、みすみす溝に捨ててはいけません。 復讐なんてそんな…勿体無いです。 そうですね、発想の転換をしてみてはどうでしょう。 *長男が欲しい →「あらそう。頑張ってね。再婚したんだから子作りだって無理じゃないでしょ。まぁウチは男の子も女の子もいて幸せだけどね~」 *生活援助をしてほしい →「他人を援助して幸せにする義理なんてないわよ。それにしても生活に困ってるのかしら。ウチは衣食住にも困ってないし、家族みんな仲良いし、ホントに幸せだわ」 我ながら酷い発想です。 でもやりきれない気持ちがあるようなので、どうせ発散するならこういうやり方の方が精神衛生上よろしいかと思った次第です。 他の方も仰っていましたが、貴女が幸せに生活していることが最大の復讐です。 >旦那はほっとけ、相手にするな・・と言いますが自分がバカにされている事(元旦那*嫁)に復習してやりたいと思います。 とんでもない! 元旦那はきっと貴女の生活が羨ましくて妬ましくてしょうがないはずです。 (じゃなかったら、こんなおかしな電話してこないでしょう。少なくとも幸せそうではないですし、まともな生活も送れていないが故の要求って感じがします) 貴女の方が元旦那を(もちろん心の中で)バカにしてしまえばいいのです! どうか今のご家族と幸せにお過ごしください!

popo1255
質問者

お礼

離婚話、真っ只中の時も離婚後も親も友達も守ってくれなかった為(元旦那と関わりたくない)暖かい言葉を今日ほど頂いた事はなく恥を忍んで書いて良かったと本当に思います。 そんな男と一緒になるからだ・・と親からは言われ途方に暮れた事を思い出しました。 確かに向こうは金銭的にはキツイと思います。 彼名義で借金(金融関係)が出来ないように返済過程で私は金融何十社と書面を交わしました。 そんな事も今まで忘れていましたね・・。 発想の転換ですよね・・。 本当に心温まる回答ありがとうございました・・。

• granados
回答No.8

同じ男として恥ずかしいです。関わらないで下さい、借金も全部返済して大変でしたね、今の人生を幸せに暮らしてください。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#66420
noname#66420
回答No.7

無視無視、関わらない方がいいと思います。復讐なんてしたらまた相手となんらか関わることになりますし、もっと嫌な気持ちになると思いますよ。

popo1255
質問者

お礼

そうですよね(*'-'*) 回答ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.6

ホント、最低最悪ですね!! 人事ながら、めちゃめちゃ、腹がたちます。 ていうか、はらわたが煮えくり返るっていうのは、まさに このことでしょうか? それでも、お子さんのお父さんですもんね。 すみません。言い過ぎました。 それにしても、質問者様は、ほんと~~に、立派です。 お子さんのためを想い、連絡したんですもんね。 そして、即携帯変更!!これも、ご立派!! 質問者様は、復讐してやりたい。。 と仰ってましたが、 もう、充分、復讐ですよ。 手を血で染めるのが復讐じゃないです。 あなたさまは、もう、元旦那の手のとどこないところで、 きっと、めちゃめちゃ、幸せで、輝いてるんですよ(*^^*) 旦那様が仰るように、相手にする事事態、 あなたさまが、相手に合わせて、幸せのてっぺんから、 相手の目の高さまで、降りてきてしまいます。 そんな人は、無視して、ずっと、手の届かない、 たか~~~いところから、幸せを満悦するのが、 一番の復讐ですよ♪

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚生活がこんなに幸せだと思えるのも今の旦那との生活をしだしてからです。1度目の結婚生活は地獄だったから(*>ω<) あの時、離婚をこわがっていた事がうそのように今自由に輝いています(笑) 全然言い過ぎでないです!! もっと言ってくださいぐらいです・・。 >相手に合わせて、幸せのてっぺんから、 相手の目の高さまで、降りてきてしまいます。 そんな人は、無視して、ずっと、手の届かない、 たか~~~いところから、幸せを満悦するのが、 一番の復讐ですよ♪ ズキッときました。 今の自分は憎しみばかりでこのような角度からの考えは想像も出来ませんでした。 ありがとうございます。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) とんだ災難でしたね。 まあ、お茶でもどうぞ。~~~旦o(^-^@) でも人生楽ありゃ苦もあるさですよ。 「仕事中に不愉快な電話に遭ってしまった」「おかしな客のクレーム処理に奔走して散々な1日だったな」くらいに思えばいいじゃない? 久々に声を聞いて辛い過去がよみがえってきたんでしょう。そして「あ、コイツは何も変わってない」という失望感も押し寄せたんでしょうね。 でもそんなとき、振り返ったら今のご家庭の温かさがあるでしょう?今のご主人と3人のお子さん、貴女が振り返ったらみんなの笑顔があるでしょう? それがpopo1255さんの今だと思います。あの頃の辛い過去があったからこそ手に入れることのできた幸せですよね? 復讐なんて考えないで!そんなこと考えたら大切なご長男が逆にさらわれてしまうかもしれないですよ!! ご主人のいうとおり「ほっとけ」ですよ。 ご長男を守ってあげてくださいね。彼はとてもいい子じゃないですか? 別カテで思春期に入るご長男と二人で旅行するっておっしゃってたじゃないですか?うらやましいですよ(^v^)フフフ

popo1255
質問者

お礼

母子2人旅の事も読んでくれたなんて感激です。 こんないきさつが私達にはあるので大切な旅だと思っています。 (大げさかな??) 今の時間が夜ならばきっと私は泣いていると思います。 暖かい回答ありがとございました。 こんな元旦那のDNAを受け継いでいる子供を育てるのが怖いと思った事も正直あります。 そんな時もやっぱり今の旦那に助けられ育ててこれたような気がします。 このもやもやは消えますよね??(笑)

• mat983
回答No.4

*長男が欲しい *その為の養育費も欲しい *自分の介護を私にしてほしい *生活援助をしてほしい 世の中にこういう方がいるんですね。唖然としました。 どういう神経が繋がっているのでしょう。 無視が一番です。 無視しかありません。 壊れないように深呼吸でもし、すこーし冷静に。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世の中に実在しますよΣ( ̄ロ ̄lll)  なんか泣きそうです。