元旦那についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に性格不一致で離婚したシングルマザーが、元旦那との関係に悩んでいます。元旦那は再婚を希望しており、子供との関係もありますが、私自身はどう進んでいいのかわかりません。
  • 元旦那から連絡があり、子供との関係を持ちたいと言われましたが、その後の様子が中途半端で不信感を抱いています。私は再婚の意思があるのか、元旦那は本当に再婚をしたいのか、わからなくなっています。
  • 私は前に進みたい気持ちもありますが、元旦那との関係が辛くなります。性欲処理のためだけの関係になってしまい、子供のために戻りたいという気持ちもありますが、悩みが解消できません。男性の意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那について

私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

noname#132243
noname#132243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.2

3人で会う事を拒否して下さい。 貴方は元夫に流される人という印象を受けました。 お子さんにとっての祖父母と一緒に会う、養育費が振り込みになっているなら日を決めて人の居る所でお子さんとパパが会えるように場を考えましょう。 元夫がどういう考えなのかは分かりません。 でももしも離婚後に妊娠という事になって、貴方が泣かないように自衛はしておきましょう。 >その場をみだしたくない これは逆ですよ、このまま離婚した夫婦が何の約束も無いまま妊娠してから再婚は考えていないと元夫に言われたら?場どころか生活がみだれるとおもいませんか?

noname#132243
質問者

お礼

そうですよね 確かに流されちゃってるとこがあるかもしれません・・自分でもどうコントロールしていいのかわからなくなる時があります。 Hも絶対拒否するべきですよね、分かっていながらもつい流されてしまってました。自分の意思をしっかり伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずやってほしいのは、再婚が決まらない限り、Hしないという誓いをたてて下さい。 お子さんの為でもありますよ。 今の中途半端な状況は、必ずお子さんにも影響を与えます。 離婚という一大事に、わからないながらもお子さんは小さい頭と心をフル回転させて適応しようとしています。 なのに、側にいるお母さんが迷っていたら、お子さんはどうすればよいか、もっと複雑になってしまいますよ。 場をみだしたくないなど言わないで下さい。 一番乱してはいけないものを乱して後悔しますよ。 お子さんを大事にしてください。 再婚のことは冗談ですまさず、その気があるなら本気で話し合いましょう。 親としての義務だとも思います。 自分が処理器とか考えるなら、自分は母親だってしっかり信じましょう。 一度は離婚したんです。今のままなら、別居で済ませればよかった話。 何故離婚に至ったか思い出して下さい。 あなたは母親ですよ。 再婚しない限り、お子さんを守れるのはあなただけなのです。 お子さんが自慢できるお母さんになって下さい。

関連するQ&A

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • 元旦那が忘れられない

    旦那とは結婚一年目で離婚しました。 離婚理由は些細なことで喧嘩が多くなり 喧嘩のたびに私が「もう離婚する」といい続けてとうとう彼から離婚しようと言われました。 反省と謝罪しましたがもう遅く離婚する事に同意しました。その後も関係が続いてて(肉体関係はありません。ただ会ってご飯行くくらいです。) 別れてからも私が再婚したいと言ってきて 「こんなに思ってくれるし再婚も考えたけどお互い性格はすぐに改善できないし友達のまま居て他に視野広げてそれでもお互いが一緒にいたいと思ったら再婚を‥」と言われました。 それなら悲しくなり‥もう会うのも連絡取るのもやめる と言ってしまい向こうから連絡こなくなりました。 彼と会わなくなり2週間しか経ってないのに会いたくて連絡したくてたまりません… 周りに相談しても「彼と別れ際に酷いこと言われたんやろ?あれが奴の本性なんやし他にも男いくらでもいるやんとかまだ若い(今28歳)んやし大丈夫やって」とか言われます。 彼を忘れようと思い出会いを探しに行ってますが 例えばこの人と上手く行っても結婚後モラハラ男かも、DV男かもとか浮気性かも とか考えたら元旦那がいいなって思ってしまいます‥。 好きな事が本当に一緒で会話も楽しくて浮気や手を挙げたりしなかったし、、。 そんなに思ってるならなんで喧嘩の時に性格を改善しようとしなかったの?ってよく言われるのですが まさか離婚するとは思ってなくて‥言い訳しかないのですが。 失って初めて気づいた感じです。彼に執着してる自分も嫌になります。 連絡が来ないのが全ての結果やと思うのですが諦めきれず‥ 連絡したくてたまりません‥ どうしたら忘れられますか? 元旦那に未練まだある方いますか?

  • 元旦那からの連絡...

    長い年月がたってから、元旦那、元嫁に連絡する心境を教えてください。 6年ぶりに元旦那からうちの母へメールが来ました。 内容は、私と子供の近状が知りたいとのことです。 3年前私から一度、子供は元気にやってますといったメールを送ったけれど、返信がなく もう、子供の父でいることもやめたのだと諦めました。 お互いに修復不可能まで憎しみ合って離婚したのに、 私と母に感謝している、子供が会いたいと言ったら是非会いたいと母にメールしていました。 子供に会いたいからというのが一番の理由なのはわかりますが、 元旦那は再婚するときに父親の存在はいない方がいいと思い、今まで連絡しませんでした。 と言っていました。 心境の変化があったとメールがありましたが、 なら、なぜ今頃になって連絡しようと思ったのか私にはわかりません。 月日が経つと考えも変わるのでしょうか? 養育費は怪しい時もありましたが、大体振り込まれています。

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • 元旦那への思い

    昨年離婚して子供も二人私が引き取り育ててます。 離婚は元旦那からの申し出で、「借金を作ってしまった事と君への愛情がなくなった」と言われ、説得したものの本人の強い意志に諦め離婚をしました。 ですので、私は今でも元旦那への思いがあり、とても毎日が辛いし、寂しい思いをしています。 今は、子供の件やその他の事で連絡を取ったり、学校行事(運動会)等や用事がある時だけ会ったりします。 もう関係ないのはわかりますが、もし相手に新しいパートナーが出来てしまったらと思うと辛くて仕方ありません。 どうすれば、元旦那への気持ちが薄れるんでしょうか? ちなみに、いままでお付き合いした男性は、元旦那のみです。

  • 元旦那の気持ち

    元旦那の気持ちがわかりません。3年前に離婚しました。離婚理由は私のワガママです。彼をさんざん苦しめたと思います。 私は彼が嫌いで別れた訳ではありません。最近再会し、やり直したい気持ちになっていますが、彼の気持ちがよくわかりません。 離婚直後は“俺の嫁さんはお前だけだから” と言っていました。偶然再会した時は“嬉しい。お前の事思っていたよ。”と言います。しかし、やり直したいとこちらが言えば“簡単には無理”と言います。   しかしこれでは私は先に進めません。私が“やり直す気持ちが無いならいいよ。はっきりして欲しい。”と言うと“ 俺は変わらないから” と言います。?? よくわかりません。 客観的に見てどう思われますか? 出来れば男性の方に回答して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 元旦那の再婚。

    いくつか質問があります。 昨日、元旦那から再婚することになったから、養育費の残りの金額を一括で支払いたいと言われました。彼女がいることは知っていましたし、再婚することは構いません。 私もお付き合いしている人と同棲していますし、未練等は全くございません。 昨日の連絡で、結婚するんだったら、いずれ子供も出来るだろうし、子供には会わないでほしいと言いました。 旦那には「父は俺だし、子どもに会う権利はある」と言われました。 もちろん強制的ではないですし、子供もまだ7歳で、一人で会ってくるねと行けるわけでもないですし、大人もしくは自分で「会いに行きたい」と言われれば「いいよ」と言うつもりです。 しかし、ここ2年会っていません。元々私から別れたいと申し出たので、こちから連絡を取ることはなく、旦那側が何か言ってきたら対応すると言う感じでしたが、彼女が出来たから?あまり連絡もこなくなっていったのが現状です。 妊娠中に女の子と分かって「女の子なら要らない、おろしてほしい」と言われた事が今でも忘れられず、生まれてからもその言葉が忘れられず、旦那が子供と接しているのを見ても、なんだか複雑な感情でした。 生まれた顔を見たら「やっぱかわいいね」って言ってたけど、「ホントかよ」って思いながら生活してました。 そんな想いもあるし、2年間一度も「会いたい」と言ってこなかった。 それなのに、「父だから」と言われるのが複雑で仕方ありません。 確かに父親です。でも父親でありたいのなら、彼女がいても再婚しても会ったりするべきなのでは?と思います。 それに妻になる方も「前の結婚」「子供がいる」事実は気にしない人もいれば気にする人もいると思いますし、私が逆だったら気にしますし、出来れば会ってもらいたくないなって思うので養育費を一括で貰ったら今後連絡をしないというのが理想的です。 私にも彼がいますし、彼と子供の関係も良好で、やはり一緒に住んでいるのが大きいのか、父の日には彼の似顔絵を描いてきたりしてました。子供も気を使っているのか「パパ」というフレーズは言いません。2年会っていないので、顔も覚えているのか分かりません。うっすらなんじゃないかと思います。 で、質問です。 (1)一括でもらう時など、条件とかを決めて公的に残すことは可能でしょうか? こちらも今後、金銭的な事やだいぶ先の話だけど、遺産など何も求めないこと条件に関わりをもたないという風に書面で残すことは出来ますか? (2)一括でもらうと、700万近くになり、ネット少し調べたら贈与税がかかる場合があると書いてあったのですが、いくらをもらうと課税の対象になるんでしょうか? (3)戸籍の事が気になります。離婚した時に「新しい戸籍を作った」ので、私の戸籍に子供が入っています。元旦那の方にはどの様になっているのでしょうか? 除籍として、私と子供の名前が載っているのでしょうか?続柄なども記載されているのでしょうか? 私が再婚して、彼と子供で養子縁組した場合、旦那の戸籍に何か載りますか?「あー再婚したんだ」って分かりますか? 旦那と再婚相手の間に子供ができた場合に、いつかその子が戸籍を見る日がくると思いますが、旦那が内緒にしていた場合、姉がいるのか?と分かったりするのでしょうか? 旦那はピンと来てないと思いますが、私は未来の子供の事も気になります。 うちの子にとっても種違いの兄弟になるので、再婚するんだって事を話しておいた方がいいものなのか、後々聞かれた時に言えばいいものなのか、迷います。 気にしなくてもいいような事も気にしてるかもしれませんが、何かの時に備えておきたいです。ちゃんとしておきたいのです。 法律など難しい事が分からないので、体験談でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 元旦那の家族に結婚の報告

    私は2年前に離婚し、来春再婚することになりました。 小学生の子供がおり私が引き取っていますが、元旦那とは月に2回くらい会っており、おじいちゃんおばあちゃんの家にも 夏休みなどに泊りで行ったりしています。 元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています。 (子供の入学や七五三のお祝い、子供が遊びに行ったら私にまでお土産を持たしてくれたり、離婚の事は気にしないで子供と一緒に遊びに来ればいいのにと言ってくれたり・・等) 離婚の時も、いい人がいたら幸せにね、と言ってくれました。 そこで、再婚の報告をきちんと私からするべきかどうか?常識的にどうなのか、色々なご意見をお伺いしたいです。

  • 元旦那への憎しみが消えません・・・

    6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。子供が5ヶ月の時に浮気が判りましたが、結局「彼女とは別れない。こうなったのもお前が悪い」と言われました。子供が産まれたばかりでそっちにばかり気を取られているのが悪いと・・・何か何だかわかりませんでした。人格を否定する言葉をたくさん言われました。お互い暴言を吐き、心底憎み合って別れました。離婚後、「どうしてこんな馬鹿な事をしたのかわかりません。すみませんでした。」と初めて謝罪の手紙が届きました。もう全て忘れて前を向いて生きていこうと思いましたが、6年も経っているのにその時に言われた言葉が忘れられず、気が付くとイライラしたり、落ち込んでばかりいます。元旦那とは全く連絡を取っていません。ストレスで体調を崩し、通院しています。元旦那を許す事が出来れば自分も楽になれると思っていますが、どうやって許したら良いのかわかりません。どうすれば人を許す事が出来るのでしょうか?おかしな質問ですみません・・・

  • 元旦那との再婚

    私は去年同い年の旦那と離婚致しました。 元旦那の悪いところは趣味がアウトドア系なので家にあまりいない、帰宅後もパソコン、趣味ばかりについやす、男のほうが立場は上とゆう考え方、喧嘩すると暴言をはくなどです。 良いところは、普段は優しく、休日は家族でお出かけ、一途に私と子供を思ってくれる、飲みなどにいかない(多少の飲み会はありますが)、仕事帰りにおやつを買ってきてくれる、常に愛してると言ってくれるところなどです。 なぜ離婚にいたったかとゆうと、私が仕事を初め、そのときにさすでに夫婦仲があまりよくなく、職場の取引先の人に相談をしていて、その人に惹かれてしまったためです。 浮気はしていません。 その頃の旦那はヤケになっていたのか、私に内緒で女遊びをしていたので耐えきれず私から離婚の話をしました。 その後月一回は子供を元旦那に会わせるため数時間会ったりしていました。 元旦那はやり直したいとずっと言っていましたが、また同じことをされたら…など不安にかられ踏み出せずにいました。 結局元旦那は寂しいからとゆう理由で最近彼女をつくったみたいですが(告白された)、性格が合わない、連絡を自分からとりたいとも思わない、 やっぱり好きなのは私と子供で戻ってきてくれるなら彼女ともすぐ別れると言っています。でも戻れなくても別れるみたいです。 私も元旦那のことは嫌いじゃないです。 私も他の人に惹かれてしまったのもいけないことだと分かっています。 元旦那と今後のことを話し合いました。 私の悪かった部分、旦那の悪かった部分は改善していく、よりを戻してもすぐ再婚はしない(最低1年は様子をみたいと私が言いました)、部屋もまだ契約がきれるまで1年半お互いあるため、契約がきれたら一緒に住むなどです。 子供はたまにしか会わない元旦那を多分うろ覚えでしか覚えていません。 まだ2歳なので… 男性への人見知りがひどいため、徐々に会う回数を増やしていき慣らしていきたいと思っています。 私の考えは甘いでしょうか… 元旦那のことは今でも愛しているので… 元旦那と再婚したかたの意見をききたいです。