• 締切済み

元旦那の家族に結婚の報告

私は2年前に離婚し、来春再婚することになりました。 小学生の子供がおり私が引き取っていますが、元旦那とは月に2回くらい会っており、おじいちゃんおばあちゃんの家にも 夏休みなどに泊りで行ったりしています。 元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています。 (子供の入学や七五三のお祝い、子供が遊びに行ったら私にまでお土産を持たしてくれたり、離婚の事は気にしないで子供と一緒に遊びに来ればいいのにと言ってくれたり・・等) 離婚の時も、いい人がいたら幸せにね、と言ってくれました。 そこで、再婚の報告をきちんと私からするべきかどうか?常識的にどうなのか、色々なご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

報告されたほうが良いと思います。 一生お付き合いされる関係だと思いますので。 たくさんの良い出会いをされましたね、これも質問者さんの普段の行いと努力の成果だと思います。 殺伐とした相談が多い中で、こういうほのぼのとした相談は良いですね。

erica-shino
質問者

お礼

rainbowenglishさん、ご回答ありがとうございます。 元旦那とは色々あり、離婚してしまいましたが、人と人との出会いの縁は大切にしていきたいと思います。 再婚の件はきちんと自分で伝えようと思います! 心温まるご回答ありがとうございました。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.4

離婚してもお世話になっているんだったら常識的に考えて きちんと貴女の口から伝えるべきだと思います。

erica-shino
質問者

お礼

harada55さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと自分で伝えたいと思います!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>常識的にどうなのか 養育費をもらっていれば、 その関係で当たり前のように連絡はするでしょう。 家族であれば不要ですが、 よくしてもらっているのであれば、 しておいたほうがよろしいでしょう。 隠すことでもありませんし、 子供が行き来しているのであれば、 どうせわかることですし。

erica-shino
質問者

お礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございます。 すみません、質問の書き方が悪かったです。 元旦那は再婚のことを知っているのですが、その家族にも自分の口から話したほうが良いか? と質問したかったのです。 これからもお付き合いは続いていくと思うので、きちんと自分で伝えたいと思います!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2

母親としての意見です。 自分の子供と再婚相手とちゃんと「家庭」を作る覚悟があるなら元義親には、再婚の事実を伝えて欲しいと思います。 実父と子供の面会も再婚相手に納得してもらいましょう。 「子供と継父」の関係を優先させる為にも、もしお子さんが再婚相手の名字になったのを後から元夫や元義親に知られるのは誠意では無いと思います。 そして何よりも新しい生活を選ぶ貴方は、最優先して再婚相手がどう思うか?再婚相手の親兄弟がどう感じるか?を考えての行動をして欲しいと思います。 貴方がお子さんに用意できる「家庭」はお子さんが冷たく扱われる家庭ではありませんように、貴方が最善の注意をして「実父、その親達」を理由に新しい家庭を貴方が壊さないように、×2にならない様に「お子さんの為に」してあげて下さいね。

erica-shino
質問者

お礼

kano20さん、ご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったかもしれません、 元旦那は随分前から再婚することは知っているんです。 なので、私が直接伝えた方が良いのか、元旦那が両親に○○(私)再婚したみたいよ~くらいに 伝わった方が良いのか??と迷っていました。 再婚する彼はもう1年くらい同居していまして、子供と元旦那の面会も快く送り出してくれています。 彼の家族も何度もお会いしていて関係は良好です。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。 元義親には再婚の件をきちんと伝えたいと思います!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

ケンカ別れのような形の延長で「離婚」。 ↓ 以後、元旦那と、その親戚縁者とも絶縁。 上のような図式で無くて、離婚された後も付き合いが有るようなら、 「再婚の報告くらいは、するべき」 と思いますね。 >元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています ↑ で、あれば・・・。 黙って「再婚」するのは、やっぱり先方さんも「いい気持ちがしない」と思います。

erica-shino
質問者

お礼

syu1958さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりきちんと自分で伝えようと思います!

関連するQ&A

  • 再婚します。元旦那に報告すべき?

    来週結婚します。 3年前に離婚した元旦那への報告は必要でしょうか? ≪補足≫ 今年5歳になる娘がいますが元旦那が引き取りました。 連絡は数ヶ月に1度、 元旦那から子供の成長に関しての報告が来るくらいで その他、連絡はしていません。

  • 元旦那からの贈り物

    私 再婚1年目で子供二人引き取っていますが 元旦那がたまに米やソーメンなど送ってきます。 別居して10年離婚して5年になります。養育費等は一切もらっていません。会ってもいません。今までまぁいっかと思い米とかもらっていましたが再婚したいま 今の旦那さんが 米とかいらないと言います。 もう他人なんだからと。。。私の父親は別れても 子供と元旦那は親子だと言うし どうしたらいいのか迷っています。子供は元旦那の名前も顔も知りません。まだ小さかったので。。 私はお米等はっきり言っていりませんしあいたくもなければ喋りたくもありません。ですが送られてくる品物は受け取るべきでしょうか?

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • 元旦那が浮気相手と結婚

    元旦那のことで、誰にも言えず毎日悩んでいるので長文ですが相談させてください。 3年前、元旦那が愛人のところに行ってほとんど帰ってこなくなったので離婚しました。 子供が1人いるのですが、離婚前に「今後一切、慰謝料と養育費を請求しない。」という同意書にサインをしろ。ということだったのでサインをしました 元旦那は少し暴力をふるうこともあり、離婚のことで揉めていると、私の実家に借金取りの振りをしてマンション内で怒鳴り続けたりすることもあったので、別れてくれるならいいや、と思いサインをし、相手が要求した車や貯金、子供の為に貯めていたお金も渡しました。 元旦那の実家と私の実家は近いのですが、離婚後は私の親が「心配だから目の届く範囲にいてくれ」と言ったことと、祝日は親に子供を預けて仕事に行かなければいけなかったので実家の近くに住みました。 そして今年、私は再婚しました。 同時期にたまたま同じアパートに越してきたAさんの子と私の子供が同級生で子供同士も親同士も仲良くなったのですが、そのAさんは元旦那の同級生だと知りました。 Aさんは元旦那とは遊んだこともないようなのですが元旦那と共通の友人がいます。 その友人からAさんが最近聞いた事実が 元旦那は約3年前にその愛人と再婚して子供が2人いて、うちのアパートから歩いていける距離に住んでいる。ということでした。 そしてその元旦那の奥さんとAさんが偶然同じ職場でした。 元旦那の名字は珍しくないない名前なのでAさん疑いもしなかったそうです。 Aさんは今年の春に入社して、その後すぐ元旦那の奥さんは産休に入ったのであまり会ってないそうです。 元旦那の上の子はうちの子と4つ違いです、幸い学区は違うのですが、その子が入学するところは隣の小学校という感じです。 家が近いのでいつも使っているスーパーも一緒らしく、たぶん何度もすれ違ってると思います。 実際その事実を知ってから一度すれ違っています。(奥さんの方は私の顔を知らないはずです) うちの子も元旦那の顔は覚えていると思います。 事実を知ってからどこに行くにも意識してしまいます。 元旦那への未練はまったくありません、もしろ別れて今の旦那に出会えてよかったと思っています。 ですが、あの2人には悲しい思いや辛い思いをいっぱい味あわされました。 きっと見るたびにその感情がよみがえります。 なぜ人を傷つけた人間が幸せになれるのか?と考えてしまいます。 そんな自分にも嫌気がさします。今、私は幸せなはずなのに、胃が痛くなるほどあの2人のことを考えてしまいます。 子供が相手家族を見てしまった時、いつか子供同士が関わりを持つ可能性も怖いです。 引っ越しも考えましたが、転校はさせたくないし、なぜ私たちが逃げなくてはいけないのか?と思いやめました。 もうどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません。 みなさんの意見、アドバイスを聞かせていただけたくて相談しました。

  • 元旦那の再婚

    元旦那が再婚すれば妬みますか? (1)円満離婚の場合。 (2)再婚相手が浮気相手の場合。 (3)再婚相手が浮気だが、自分に彼氏・新しい旦那がいる場合。 (4)お互いの浮気が理由での離婚後、再婚相手が浮気相手の場合。 (5)元旦那が大嫌いで離婚し、自分がまだシングルの場合。 それぞれのパターンで回答お願いします。

  • 友達の元旦那様のお葬式

    友達と元旦那様は2年前に離婚し、元旦那様は再婚後ガンが再発し先日他界しました。 離婚前はしょっちゅううちに来ていたのですが、離婚後は旦那さまとはお会いしておりません。 友達は息を引き取る時にも立ち会い、葬儀にも出席する予定です。 旦那様の兄弟やご両親は身内として参列するので、友達は実質一人で居なくてはなりません。私もしも行けるようなら来てくれたら嬉しいけど無理はしないでと言われています。 離婚の原因は元旦那様の浮気でその相手と結婚したので旦那さまにはもう会うことも無いだろうと思っていたのですが、友達が一人になるのは忍びないので出欠を迷ってしまいます。 マナー的にどうなのでしょうか? 宜しかったらご意見お聞かせください。

  • 離婚した元旦那の母親の葬儀

    5年前に離婚して、現在小学生の娘と暮らしています。 元旦那とは住んでいる場所が離れていますが、年に何度か子供と会います。 先日、元旦那の母親がガンになって全身転移の末期ということでした。 母親に子供を会わせたいと言うので検討中です。 私と、元旦那の母親とは結婚してる時もほとんど口もきかず、私を嫌っているようでした。目を合わせないんですね。 私は、正直嫌いでした。この母親も離婚しており元旦那の父親も離婚前にガンで他界してます。まだ生前の死の直前に母親は再婚を迫り、とうぜんのごとく断られてました。財産目当て見え見えでしたから。 亡くなってからも、離婚の慰謝料残を何百万と請求し、元旦那兄弟は払ったみたいです。 子供は、まだ低学年なので一人遠くに行くことはできません。 子供にとっては血のつながりがあるのですが、やはり葬儀になると出席になるのでしょうか? その場合、子供は親族席に座るのでしょうか?私はこうゆう場合どうすればいいのかわからないのですが・・・

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします