• 締切済み

元旦那の家族に結婚の報告

私は2年前に離婚し、来春再婚することになりました。 小学生の子供がおり私が引き取っていますが、元旦那とは月に2回くらい会っており、おじいちゃんおばあちゃんの家にも 夏休みなどに泊りで行ったりしています。 元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています。 (子供の入学や七五三のお祝い、子供が遊びに行ったら私にまでお土産を持たしてくれたり、離婚の事は気にしないで子供と一緒に遊びに来ればいいのにと言ってくれたり・・等) 離婚の時も、いい人がいたら幸せにね、と言ってくれました。 そこで、再婚の報告をきちんと私からするべきかどうか?常識的にどうなのか、色々なご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

報告されたほうが良いと思います。 一生お付き合いされる関係だと思いますので。 たくさんの良い出会いをされましたね、これも質問者さんの普段の行いと努力の成果だと思います。 殺伐とした相談が多い中で、こういうほのぼのとした相談は良いですね。

erica-shino
質問者

お礼

rainbowenglishさん、ご回答ありがとうございます。 元旦那とは色々あり、離婚してしまいましたが、人と人との出会いの縁は大切にしていきたいと思います。 再婚の件はきちんと自分で伝えようと思います! 心温まるご回答ありがとうございました。

• harada55
回答No.4

離婚してもお世話になっているんだったら常識的に考えて きちんと貴女の口から伝えるべきだと思います。

erica-shino
質問者

お礼

harada55さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと自分で伝えたいと思います!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>常識的にどうなのか 養育費をもらっていれば、 その関係で当たり前のように連絡はするでしょう。 家族であれば不要ですが、 よくしてもらっているのであれば、 しておいたほうがよろしいでしょう。 隠すことでもありませんし、 子供が行き来しているのであれば、 どうせわかることですし。

erica-shino
質問者

お礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございます。 すみません、質問の書き方が悪かったです。 元旦那は再婚のことを知っているのですが、その家族にも自分の口から話したほうが良いか? と質問したかったのです。 これからもお付き合いは続いていくと思うので、きちんと自分で伝えたいと思います!

• kano20
回答No.2

母親としての意見です。 自分の子供と再婚相手とちゃんと「家庭」を作る覚悟があるなら元義親には、再婚の事実を伝えて欲しいと思います。 実父と子供の面会も再婚相手に納得してもらいましょう。 「子供と継父」の関係を優先させる為にも、もしお子さんが再婚相手の名字になったのを後から元夫や元義親に知られるのは誠意では無いと思います。 そして何よりも新しい生活を選ぶ貴方は、最優先して再婚相手がどう思うか?再婚相手の親兄弟がどう感じるか?を考えての行動をして欲しいと思います。 貴方がお子さんに用意できる「家庭」はお子さんが冷たく扱われる家庭ではありませんように、貴方が最善の注意をして「実父、その親達」を理由に新しい家庭を貴方が壊さないように、×2にならない様に「お子さんの為に」してあげて下さいね。

erica-shino
質問者

お礼

kano20さん、ご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったかもしれません、 元旦那は随分前から再婚することは知っているんです。 なので、私が直接伝えた方が良いのか、元旦那が両親に○○(私)再婚したみたいよ~くらいに 伝わった方が良いのか??と迷っていました。 再婚する彼はもう1年くらい同居していまして、子供と元旦那の面会も快く送り出してくれています。 彼の家族も何度もお会いしていて関係は良好です。 親身になってご回答くださり、ありがとうございました。 元義親には再婚の件をきちんと伝えたいと思います!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

ケンカ別れのような形の延長で「離婚」。 ↓ 以後、元旦那と、その親戚縁者とも絶縁。 上のような図式で無くて、離婚された後も付き合いが有るようなら、 「再婚の報告くらいは、するべき」 と思いますね。 >元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています ↑ で、あれば・・・。 黙って「再婚」するのは、やっぱり先方さんも「いい気持ちがしない」と思います。

erica-shino
質問者

お礼

syu1958さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりきちんと自分で伝えようと思います!