• ベストアンサー

元旦那からの贈り物

私 再婚1年目で子供二人引き取っていますが 元旦那がたまに米やソーメンなど送ってきます。 別居して10年離婚して5年になります。養育費等は一切もらっていません。会ってもいません。今までまぁいっかと思い米とかもらっていましたが再婚したいま 今の旦那さんが 米とかいらないと言います。 もう他人なんだからと。。。私の父親は別れても 子供と元旦那は親子だと言うし どうしたらいいのか迷っています。子供は元旦那の名前も顔も知りません。まだ小さかったので。。 私はお米等はっきり言っていりませんしあいたくもなければ喋りたくもありません。ですが送られてくる品物は受け取るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-3
回答No.8

30代の男です。 元旦那さんの気持ちも分かりはします。 どんな形でも良いから自分の遺伝子を受け継いだ子どもに 「何かしてあげたい」 「どんな形でも良いから繋がりを持っていたい」 という思いは当然あるのだと思います。 しかし、質問者様・現在の旦那さんからすれば余計なお世話と思うのも無理からぬ事でしょう。 そこも理解できます。 ですが、上記で記載しましたような思いから送ってこられているのでしょうから、「迷惑をかけている」とは感じていないでしょう。 後は質問者様がどう思われるかに尽きます。 ・本心では受け取りたくないのか ・今の旦那さんに受け取る事を認めて欲しいのか。 ただそれだけだと思います。 おそらくお断りする方に偏ると思いますがお断りする際も 受取拒否をされるのではなく、手紙を一筆添えて送らないでくださいという旨を伝えられた方が良いように思います。 それでも送ってくるようであれば受取拒否でも良いと思いますが… 若輩者の考えです。 参考になれば幸いなのですが…不要な場合は無視してください。

その他の回答 (7)

• macuchan
回答No.7

僕は、自分の連れ子と相手の連れ子とのオヤジである 再婚同士の男です。 元妻にうちの子を会わせていますし、かみさんの子供も 元父親に会いに行ってます。 親の無責任で離婚しといて子供たちに生涯 彼の事は忘れてください、って本気で言ってるんですか? 子供の気持ちを最大限に考慮し、いづれ大きくなったときには 会いたくなる時期が必ず来る、(現パパの事が大好きでもね) その時に、もう別れたんだから、必要な言って自分本位な方に 継母(継父)は務まりませんよ。 元旦那だって、質問者さんやましてや現旦那のために 送っているわけではないと思います。 ごめんなさい、僕は再婚・責任を持って我が子とした 立場からやはり旦那は小さいと思います。

• BB-SLK
回答No.6

>>私はお米等はっきり言っていりませんしあいたくもなければ喋りたく  もありません。 質問者様は正しいと思います。それが普通の考えです。 旦那様は小さいことなんかありませんよ。 送り物が続くようでしたら、ご主人に言って元旦那にはっきり断っても らったほうが良いかも知れませんね。

• macuchan
回答No.5

ごめんなさい、失礼ですが笑っちゃいました。 小さい旦那ですね?? 米くらい別にいいじゃないですか。 養育費と払えないけど・今後会う事もないだろうけど でも、何か出来ないかって送ってくる訳でしょ。 ソーメンで食わせてもらってるって、読んでて悲しくなりますよ。 自信がないんでしょ、結局旦那は。 ソーメンに負けてしまうような義父ですか、情けない。 すみません、同じ義父としてあまりにも しょぼいご主人でしたので、失言でした。

• yokadaya
回答No.4

今の旦那さんが嫌がっているのなら 送り返した方が良いのではないかと思います 元旦那さんの意図は解りませんが 今の旦那さんとの関係を大切にする事が大切なのは明らかです もう必要有りませんとでも書いて送り返しましょう

• usagi7577
回答No.3

宅急便かなにかで送ってくるのでしょ。 受け取り拒否して、送り返せばいいんじゃないかな?? 私が、あなたのご主人なら、絶対に受け取らないし、そんな米は食べたくもありません。「なぜ、そんな男に飯を食わせてもらわないといけないのか?」と思いますね。 >私の父親は別れても 子供と元旦那は親子だと言うし  なら、子供名義の貯金通帳でも作って、お米代と思って振り込んでもらえばいいでしょう。どっちみち、養育費も貰ってないようですし。 私なら、それもいやですがね。あなたの子供は、私も子供として養っていきたいですから、他人の男にお金を恵んでもらってるみたいでいやです。

• akiko0828
回答No.2

再婚したので送ってくると迷惑と伝える。 それでも送ってくるなら受け取り拒否すればあきらめるかも。

• uribou9
回答No.1

受け取らない方がいいと思います。今の旦那さんが拒絶しているのですから,貴女の家庭を守ることの方が大切ですよ。