• 締切済み

離婚した元旦那の再婚?

私は去年、旦那の浮気が原因で離婚している、バツイチ子持ち(未就学児)です。 離婚はしましたが、子供の父親は旦那一人なので今でも月2.3回子供と会わせています。 今日、元旦那がAさんと再婚したが本当か?子供が産まれたと言う噂を聞いたが本当か?とういうメールが届きました。 発信者の方は男性で私には面識もありません。ただ、Aさん(発信者の知り合い)が私の元旦那と再婚したという噂を聞き、調べたが分からず色々調べているうちに私のアドレスを知り、メールを送ったといっています。Aさんとは訳あって連絡がとれない状況らしいです。 私は元旦那が再婚したという話は聞いてないです。Aさんという方も浮気相手の名前だったかどうかも覚えていません。 発信者は近いうちにメアドを変えなければならないので、もし返事をくれるなら早めにくれと言っています。メールを送るのもこの1通だけだと。言葉使いも丁寧で、気分を悪くさせてすみませんとの謝罪も書いてあったので、悪戯メールと言う感じではないです。 本当に突然のことで戸惑っていますし、もしこの話が本当かと思うとやはり少しショックなので自分で調べるのは気が引けます・・・ 発信者にはメールを返すつもりはありません。 元旦那にこういうメールが来た。と伝えたほうがいいのでしょうか? それとも何も調べずほっといたほうがいいのでしょうか? ただ、子供が産まれたという文書が気になります・・・ 昨年11月に離婚しているので、今子供がいると言うことは結婚してたときに出来た子供になりますよね??? みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? もうどうしたらいいのかわかりません・・・

みんなの回答

• aegus
回答No.7

新しい手のイタズラメールじゃない? ちゃんとメールの中には固有名詞がでてますか? 返事をしたら、登録されてしまうかも・・・ 不信に思うなら、元旦那に聞いてみたら、すべて解決じゃない?

• 1976a
回答No.6

どうもしませんね。 だってただ「子の父」ってだけで離婚した元旦那なんて思いっきり赤の他人がどうしようがどうなろうが知った事では、ないから。 既に離婚成立し、慰謝料や財産分与、養育費をきちんと貰ったなら用なしでしょう? 元旦那に新しい子ができたとしても、せいぜい問題になるのは、元旦那が死んだ時に「子」が相続する時くらいです。 これも権利は、「子」であり、質問者さんには、相続権がありませんから。 死亡時のその時に、お子さんがもしまだ未成年ならフォローしてあげたらいいだけです。 メールね…、元旦那の関係の人では? 変な迷惑メール程度に無視しておけばいいだけです。 もし調べたいなら、戸籍謄本を元旦那に取って貰えば分かりますよ。 お子さんの事で必要だからって適当な嘘で済みます。 抄本ならそこまで載らないのでアウト、あくまで戸籍謄本ですね。 まぁ、もう既に赤の他人がどうなろうが知った事では、ないと思いますけど。 私なんて元旦那が死のうが生きようが知った事ではない、赤の他人だから、と周りにも言い切ってますよ。

回答No.5

>>みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? なあんにもしません。 する必要がないです。 >>もうどうしたらいいのかわかりません・・・ 何故? 別れた人の事が気になるのでしょう? もう赤の他人の話です。 それとも、まだ未練でも?

• tarutosan
回答No.4

メール、メアド変えるならその後に連絡をすればいいもののなんか怪しいですね。 恐らく、そのメールの発信者もお父さんの女なのではないでしょうか? と言うか再婚相手本人の牽制とも考えられます。 だってあります?「たまたま質問者さんのメアドをゲットする機会」なんて。お父さんの携帯を見たなら、ありますよね。 質問者さんに会いに行ってるのが気にくわない、とかあり得そうです。 再婚や子供の事実を知ってるなら確認をわざわざする必要もありません。それを入手した人がいるのですから、聞いたら済む話しです。 お父さんには戸籍をもらえばわかりますね。戸籍謄本のほうです。 聞いて隠すような人なら、問い詰めずにさらっと「子供のことで必要だからこれをちょうだい」と「戸籍謄本」と書いた紙を渡します。 これで抄本を持ってきたらダウトですね。

• kanakyu-
回答No.3

結婚してるときに、すでに当時不倫相手だった女性を妊娠させていたとしたら、 もし慰謝料請求される場合は、はねあがると思います。 過去に慰謝料をすでにもらっている場合でも、そのことを隠していたならば、追加で請求してもよいと思います。 隠していたのも少し悪質ですしね。 でも、たとえそうであっても、慰謝料請求する気持ちがなければ、もうそっとしておけばよいかと。 それとも、ただ謝ってほしい気持ちがあるのでしょうか。それは、お2人の関係しだいだとおもいます。 法的には、慰謝料をもらう権利しかないんですよ。謝ってもらう権利というのは、ないんです。

• toshipee
回答No.2

終わったことに関して、何もしないのが大人。我が子に関することだけするのが、生んだ責任。彼は伴侶としてはアカの他人で、子の父でしかない。それにあなたが元旦那に子ができた結婚したを知ること自体、何の意味もない。ただ、その子は上に遺産分けの子が居ることは知る必要があろうが。それについては、あなたの子が金を得るなら苦労すればいいこと。ただし、その苦労はあなたも半分与えた身ではあるが。が、それを今知り、子に知らせる、あるいは子のために知るってのは、それを盾にしているだけでちと違う気がする。  動かなくていい。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 もう離婚されているわけですし、離婚の原因も御主人の浮気ですよね? だとしたら、元御主人が再婚しようが、お子様が生まれようが、自然な結果ではないですか? 離婚すると言う事は、自由に再婚しても良いと言う事です。 元御主人の浮気が原因ならば、慰謝料ももらっているでしょうし、財産分与もきちんとされていますよね? 養育費が滞るとか、問題行動が無いなら、どうでも良い事ではないでしょうか? 貴女も、元御主人も自由になったわけですから、個人的な行動は詮索すべきでは無いでしょう。 離婚していないなら、問題ですが、すでに離婚して他人になったわけです。 浮気された段階で充分貴女も傷ついたわけですし、その結果が離婚なわけですからね。 別に放置しておいてかまわないし、再婚する事を貴女に報告する義務も元御主人には無いでしょう。 何もしなくて良いんじゃ無いですかね。 もちろん、メールの送付者に返信する必要も無いです。 単なる迷惑メールだと思えば良いでしょう。