• 締切済み

離婚した元旦那の再婚?

私は去年、旦那の浮気が原因で離婚している、バツイチ子持ち(未就学児)です。 離婚はしましたが、子供の父親は旦那一人なので今でも月2.3回子供と会わせています。 今日、元旦那がAさんと再婚したが本当か?子供が産まれたと言う噂を聞いたが本当か?とういうメールが届きました。 発信者の方は男性で私には面識もありません。ただ、Aさん(発信者の知り合い)が私の元旦那と再婚したという噂を聞き、調べたが分からず色々調べているうちに私のアドレスを知り、メールを送ったといっています。Aさんとは訳あって連絡がとれない状況らしいです。 私は元旦那が再婚したという話は聞いてないです。Aさんという方も浮気相手の名前だったかどうかも覚えていません。 発信者は近いうちにメアドを変えなければならないので、もし返事をくれるなら早めにくれと言っています。メールを送るのもこの1通だけだと。言葉使いも丁寧で、気分を悪くさせてすみませんとの謝罪も書いてあったので、悪戯メールと言う感じではないです。 本当に突然のことで戸惑っていますし、もしこの話が本当かと思うとやはり少しショックなので自分で調べるのは気が引けます・・・ 発信者にはメールを返すつもりはありません。 元旦那にこういうメールが来た。と伝えたほうがいいのでしょうか? それとも何も調べずほっといたほうがいいのでしょうか? ただ、子供が産まれたという文書が気になります・・・ 昨年11月に離婚しているので、今子供がいると言うことは結婚してたときに出来た子供になりますよね??? みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? もうどうしたらいいのかわかりません・・・

みんなの回答

  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

新しい手のイタズラメールじゃない? ちゃんとメールの中には固有名詞がでてますか? 返事をしたら、登録されてしまうかも・・・ 不信に思うなら、元旦那に聞いてみたら、すべて解決じゃない?

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

どうもしませんね。 だってただ「子の父」ってだけで離婚した元旦那なんて思いっきり赤の他人がどうしようがどうなろうが知った事では、ないから。 既に離婚成立し、慰謝料や財産分与、養育費をきちんと貰ったなら用なしでしょう? 元旦那に新しい子ができたとしても、せいぜい問題になるのは、元旦那が死んだ時に「子」が相続する時くらいです。 これも権利は、「子」であり、質問者さんには、相続権がありませんから。 死亡時のその時に、お子さんがもしまだ未成年ならフォローしてあげたらいいだけです。 メールね…、元旦那の関係の人では? 変な迷惑メール程度に無視しておけばいいだけです。 もし調べたいなら、戸籍謄本を元旦那に取って貰えば分かりますよ。 お子さんの事で必要だからって適当な嘘で済みます。 抄本ならそこまで載らないのでアウト、あくまで戸籍謄本ですね。 まぁ、もう既に赤の他人がどうなろうが知った事では、ないと思いますけど。 私なんて元旦那が死のうが生きようが知った事ではない、赤の他人だから、と周りにも言い切ってますよ。

回答No.5

>>みなさんだったらこういう場合どう対処しますか? なあんにもしません。 する必要がないです。 >>もうどうしたらいいのかわかりません・・・ 何故? 別れた人の事が気になるのでしょう? もう赤の他人の話です。 それとも、まだ未練でも?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

メール、メアド変えるならその後に連絡をすればいいもののなんか怪しいですね。 恐らく、そのメールの発信者もお父さんの女なのではないでしょうか? と言うか再婚相手本人の牽制とも考えられます。 だってあります?「たまたま質問者さんのメアドをゲットする機会」なんて。お父さんの携帯を見たなら、ありますよね。 質問者さんに会いに行ってるのが気にくわない、とかあり得そうです。 再婚や子供の事実を知ってるなら確認をわざわざする必要もありません。それを入手した人がいるのですから、聞いたら済む話しです。 お父さんには戸籍をもらえばわかりますね。戸籍謄本のほうです。 聞いて隠すような人なら、問い詰めずにさらっと「子供のことで必要だからこれをちょうだい」と「戸籍謄本」と書いた紙を渡します。 これで抄本を持ってきたらダウトですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

結婚してるときに、すでに当時不倫相手だった女性を妊娠させていたとしたら、 もし慰謝料請求される場合は、はねあがると思います。 過去に慰謝料をすでにもらっている場合でも、そのことを隠していたならば、追加で請求してもよいと思います。 隠していたのも少し悪質ですしね。 でも、たとえそうであっても、慰謝料請求する気持ちがなければ、もうそっとしておけばよいかと。 それとも、ただ謝ってほしい気持ちがあるのでしょうか。それは、お2人の関係しだいだとおもいます。 法的には、慰謝料をもらう権利しかないんですよ。謝ってもらう権利というのは、ないんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 終わったことに関して、何もしないのが大人。我が子に関することだけするのが、生んだ責任。彼は伴侶としてはアカの他人で、子の父でしかない。それにあなたが元旦那に子ができた結婚したを知ること自体、何の意味もない。ただ、その子は上に遺産分けの子が居ることは知る必要があろうが。それについては、あなたの子が金を得るなら苦労すればいいこと。ただし、その苦労はあなたも半分与えた身ではあるが。が、それを今知り、子に知らせる、あるいは子のために知るってのは、それを盾にしているだけでちと違う気がする。  動かなくていい。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 もう離婚されているわけですし、離婚の原因も御主人の浮気ですよね? だとしたら、元御主人が再婚しようが、お子様が生まれようが、自然な結果ではないですか? 離婚すると言う事は、自由に再婚しても良いと言う事です。 元御主人の浮気が原因ならば、慰謝料ももらっているでしょうし、財産分与もきちんとされていますよね? 養育費が滞るとか、問題行動が無いなら、どうでも良い事ではないでしょうか? 貴女も、元御主人も自由になったわけですから、個人的な行動は詮索すべきでは無いでしょう。 離婚していないなら、問題ですが、すでに離婚して他人になったわけです。 浮気された段階で充分貴女も傷ついたわけですし、その結果が離婚なわけですからね。 別に放置しておいてかまわないし、再婚する事を貴女に報告する義務も元御主人には無いでしょう。 何もしなくて良いんじゃ無いですかね。 もちろん、メールの送付者に返信する必要も無いです。 単なる迷惑メールだと思えば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 元旦那の再婚

    元旦那が再婚すれば妬みますか? (1)円満離婚の場合。 (2)再婚相手が浮気相手の場合。 (3)再婚相手が浮気だが、自分に彼氏・新しい旦那がいる場合。 (4)お互いの浮気が理由での離婚後、再婚相手が浮気相手の場合。 (5)元旦那が大嫌いで離婚し、自分がまだシングルの場合。 それぞれのパターンで回答お願いします。

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • 元旦那との再婚

    私は去年同い年の旦那と離婚致しました。 元旦那の悪いところは趣味がアウトドア系なので家にあまりいない、帰宅後もパソコン、趣味ばかりについやす、男のほうが立場は上とゆう考え方、喧嘩すると暴言をはくなどです。 良いところは、普段は優しく、休日は家族でお出かけ、一途に私と子供を思ってくれる、飲みなどにいかない(多少の飲み会はありますが)、仕事帰りにおやつを買ってきてくれる、常に愛してると言ってくれるところなどです。 なぜ離婚にいたったかとゆうと、私が仕事を初め、そのときにさすでに夫婦仲があまりよくなく、職場の取引先の人に相談をしていて、その人に惹かれてしまったためです。 浮気はしていません。 その頃の旦那はヤケになっていたのか、私に内緒で女遊びをしていたので耐えきれず私から離婚の話をしました。 その後月一回は子供を元旦那に会わせるため数時間会ったりしていました。 元旦那はやり直したいとずっと言っていましたが、また同じことをされたら…など不安にかられ踏み出せずにいました。 結局元旦那は寂しいからとゆう理由で最近彼女をつくったみたいですが(告白された)、性格が合わない、連絡を自分からとりたいとも思わない、 やっぱり好きなのは私と子供で戻ってきてくれるなら彼女ともすぐ別れると言っています。でも戻れなくても別れるみたいです。 私も元旦那のことは嫌いじゃないです。 私も他の人に惹かれてしまったのもいけないことだと分かっています。 元旦那と今後のことを話し合いました。 私の悪かった部分、旦那の悪かった部分は改善していく、よりを戻してもすぐ再婚はしない(最低1年は様子をみたいと私が言いました)、部屋もまだ契約がきれるまで1年半お互いあるため、契約がきれたら一緒に住むなどです。 子供はたまにしか会わない元旦那を多分うろ覚えでしか覚えていません。 まだ2歳なので… 男性への人見知りがひどいため、徐々に会う回数を増やしていき慣らしていきたいと思っています。 私の考えは甘いでしょうか… 元旦那のことは今でも愛しているので… 元旦那と再婚したかたの意見をききたいです。

  • 元旦那と再婚

    元旦那さんと再婚した方でに質問です。 離婚してから再婚するまでに他の方とはお付き合いはされていましたか?

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 元旦那の姓を名乗る再婚は…

    離婚後数年が経ち、結婚を考える男性とお付き合いしています。 私は再婚、彼は初婚になります。 子供は高校、中学、小学と3人おります。 元旦那と離婚後も婚姻中の姓を名乗っています。 理由は、子供達が変えたくないと言ったこと、私自身も職場や学校関係の付き合いなどで名前が浸透していることです。 絶対2度聞きされるような珍しい苗字です。 私よりも彼の方が結婚には積極的で、結婚に関する話題もよく振られるのですが、 先日苗字の話になりました。 彼から「今の私の姓にはなりたくない。元旦那と一緒は嫌だ。」と言われました。 確かにそうだと思います。 珍しいうえに不倫三昧、私や子供達を傷つけてきた元旦那と一緒だなんて嫌なのもわかります、、 ですが、「彼が私の苗字になるという選択肢も加えてくれてもいいのでは?」と思ってしまったのです。 子供も大きいし、できるだけ変えたくないと思います。 そこを考慮してほしいなと… 世の中どちらかというと結婚にあたって女性側が苗字を変えるのが当たり前と言うような考えがありますし、元旦那の苗字を再婚相手に名乗らせるのはありえないという考えもあるとは思います。 元旦那の苗字ではあるけれど、厳密に言えば私は元旦那と同じ苗字の戸籍を新しく作ったわけで、元旦那の苗字とは別物だと思っているのですが、やはり彼はそうは思えないようです。 絶対今の苗字から変えたくない!というわけではないのですが、やはり再婚相手に元旦那と同じ苗字を名乗ってほしいというのはあんまりでしょうか… ちなみに彼の姓は普通に聞く苗字です。 上の子は彼の姓+名前で読むと読みにくい?発音しづらい?感じになるので気は進まないようです。

  • 元旦那の再婚について

    去年の初めに突然「1人になりたい」「子供達にお金使いたくない!」「子供よりも自分が大事」だから離婚したいと言われ、1ヶ月程別居していたら調停を起されました。調停は調停員の方も飽きれるほどのお金の話のみでした。リサイクルショップに冷蔵庫を売ってもし3000円だったら1500円づつ分けるやペン1本売って10円だったら5円づつ分けるなど・・。 なので、私は持って行きたいものがあったらすべて持って行ってもらって構わない!と言いました。すると持って行ったのはTVとゲーム機のみ。 最終的に調停は不成立で終わり、裁判をすると元旦那は張り切っていました。 しかし理由が理由だけに裁判がおこせず、今度は実家で待ち伏せされて「離婚届書け!お前が書くまで毎日来てやるから!」と言われ1時間ほど駐車場に居座られました。子供が怖がっていたので「子供達が怖がるからやめて」と言ったら「お前がさっさと書けばいい話だ」と言われ子供達に何かされては困ると思い書きました。 しかし、離婚して10ヶ月もたたないうちに再婚し子供(双子の女の子)が産まれていました。結局浮気してたけど慰謝料払いたくなくて脅してただけだったようです。 私の子供は男の子が2人(6歳と3歳)なんですが、離婚する時に旦那に言われました。 「全部お前が悪いんだ!女の子を産めないお前が悪い!こうなったのも全部お前のせいだ!」と言われました。私だって女の子ほしかったです。 だけど、出来なかった・・・。でも、男の子でもわが子は可愛くて仕方ないです。 そんな人に女の子がしかも双子の産まれて、幸せに暮らしていてやるせないです。 むこうの家族も男の子はいらない!女の子だけでいい!と言う感じでした。 私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。 でも、やりきれない気持ちになるんです。 悪いことは自分に返ってくると言いますがウソだな~とつくづく思いました。 ただ、元旦那の父親があるお店の万引きの常習犯でそのお店でも万引き率No1で何回か警察沙汰になっているとそのお店で働いていた人から聞きました。 それを聞いて別れて良かった~って思うんですが、ふとした時に「何で子供捨てたあの人の所に女の子産まれて幸せに暮らしてるんだよ!」って思うときがあるんです。 こう言う気持ちは時間がもっとたてばなくなるのでしょうか? 気持ちのもっていき方がわかりません。。。 同じような経験をした方がいたら話聞きたいです。

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 再婚後、元旦那に子供を合わせる必要があるか

    離婚した女性がいます。 その女性には6歳の小学校に上がる男の子がいます。 その女性が今度再婚をしたばあい元旦那と子供を合わせる必要はありますか? 元旦那は子供が1歳くらいの頃に蒲団の上に投げつけたり平手で殴ったりと子供に暴力をふるっていました。さらに女性にも灰皿や椅子を投げつけるなどの行為を行ったため女性から離婚を切り出され離婚したという男です。 しかし、離婚をする時や暴力を振るわれたとき女性は男性からの報復が怖かったために警察に通報することもできず離婚する際も慰謝料など一切受け取らずに養育費として毎月3万円を受け取っているだけなので元旦那からDVを受けたことを証明するものは一切残っていません。残っているものといったら女性の妹と両親に相談したので女性家族の記憶ぐらいです。 そして、離婚後は数か月に一回不定期ではありますが元旦那や元姑が子供や女性と会うことを求めてきます。元旦那は精神的な病と身体的な病があるため仕事をすることができずに両親のお金で暮らしており養育費もその中から払っているため断ると養育費が止められる恐れがあるため離婚後数カ月に一回あっていました。 離婚する際にワープロで打った程度の簡単な書類として、「女性と子供の生活に支障をきたさない程度で子供と女性にあう・養育費を月3万円振り込む」などの契約書?のようなものを作って双方で保管しています。 質問の内容は冒頭にあったように女性が再婚をした場合、再婚後も法的に子供を元旦那やその家族に会わせる義務があるのでしょうか? その元旦那は精神的に病んでいて家からもほとんど外出しなく、離婚後も毎日メールや電話がかかってきて愛してるなどいって来ていたり、女性の実家に電話をしてやり直すように働きかけてくれなど言ったり、現在の住所や子どもの通う予定の学校を探ったりとストーカー体質なので法的に会わせる義務が生じるようであれば弁護士を雇い裁判を起こすような人間なので不安らしいです。 できれば、女性の再婚後には元旦那から女性とその家族へ接触を持とうとすることを禁じるような裁判所命令などを出してもらいたいくらいなんですがそういったことができるかどうかも併せて教えてください。

  • 元旦那の再婚。

    いくつか質問があります。 昨日、元旦那から再婚することになったから、養育費の残りの金額を一括で支払いたいと言われました。彼女がいることは知っていましたし、再婚することは構いません。 私もお付き合いしている人と同棲していますし、未練等は全くございません。 昨日の連絡で、結婚するんだったら、いずれ子供も出来るだろうし、子供には会わないでほしいと言いました。 旦那には「父は俺だし、子どもに会う権利はある」と言われました。 もちろん強制的ではないですし、子供もまだ7歳で、一人で会ってくるねと行けるわけでもないですし、大人もしくは自分で「会いに行きたい」と言われれば「いいよ」と言うつもりです。 しかし、ここ2年会っていません。元々私から別れたいと申し出たので、こちから連絡を取ることはなく、旦那側が何か言ってきたら対応すると言う感じでしたが、彼女が出来たから?あまり連絡もこなくなっていったのが現状です。 妊娠中に女の子と分かって「女の子なら要らない、おろしてほしい」と言われた事が今でも忘れられず、生まれてからもその言葉が忘れられず、旦那が子供と接しているのを見ても、なんだか複雑な感情でした。 生まれた顔を見たら「やっぱかわいいね」って言ってたけど、「ホントかよ」って思いながら生活してました。 そんな想いもあるし、2年間一度も「会いたい」と言ってこなかった。 それなのに、「父だから」と言われるのが複雑で仕方ありません。 確かに父親です。でも父親でありたいのなら、彼女がいても再婚しても会ったりするべきなのでは?と思います。 それに妻になる方も「前の結婚」「子供がいる」事実は気にしない人もいれば気にする人もいると思いますし、私が逆だったら気にしますし、出来れば会ってもらいたくないなって思うので養育費を一括で貰ったら今後連絡をしないというのが理想的です。 私にも彼がいますし、彼と子供の関係も良好で、やはり一緒に住んでいるのが大きいのか、父の日には彼の似顔絵を描いてきたりしてました。子供も気を使っているのか「パパ」というフレーズは言いません。2年会っていないので、顔も覚えているのか分かりません。うっすらなんじゃないかと思います。 で、質問です。 (1)一括でもらう時など、条件とかを決めて公的に残すことは可能でしょうか? こちらも今後、金銭的な事やだいぶ先の話だけど、遺産など何も求めないこと条件に関わりをもたないという風に書面で残すことは出来ますか? (2)一括でもらうと、700万近くになり、ネット少し調べたら贈与税がかかる場合があると書いてあったのですが、いくらをもらうと課税の対象になるんでしょうか? (3)戸籍の事が気になります。離婚した時に「新しい戸籍を作った」ので、私の戸籍に子供が入っています。元旦那の方にはどの様になっているのでしょうか? 除籍として、私と子供の名前が載っているのでしょうか?続柄なども記載されているのでしょうか? 私が再婚して、彼と子供で養子縁組した場合、旦那の戸籍に何か載りますか?「あー再婚したんだ」って分かりますか? 旦那と再婚相手の間に子供ができた場合に、いつかその子が戸籍を見る日がくると思いますが、旦那が内緒にしていた場合、姉がいるのか?と分かったりするのでしょうか? 旦那はピンと来てないと思いますが、私は未来の子供の事も気になります。 うちの子にとっても種違いの兄弟になるので、再婚するんだって事を話しておいた方がいいものなのか、後々聞かれた時に言えばいいものなのか、迷います。 気にしなくてもいいような事も気にしてるかもしれませんが、何かの時に備えておきたいです。ちゃんとしておきたいのです。 法律など難しい事が分からないので、体験談でもかまいません。 アドバイスをお願いします。