• ベストアンサー

元旦那の行方を調べたい

離婚して引っ越しをしてから元旦那の所在が分かりません。連絡が途切れてから7年になります。養育費、子供との面会等も一切なく過ごしてきました。 子供が一度は父親に会いたいと言った場合、捜せるのでしょうか? 実際会いたいと言った事もあります。 戸籍の付票を取りましたが、平静11年が最後でそこに住んでないと手がかりがありません。この場合、方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元ご主人の親の住所を調べられるかどうかという話ですが、 住民票はちょっと取るのが難しい立場かなあと思います。 が、附票でしたら可能だとおもうのですが...。 住民票は原則同居の家族でない場合は委任状などが必要になります。 それに対して附票を取ることが出来る方は、戸籍の場合に準じています。 仮にあなたがもし難しい立場であったとしても、 あなたのお子さんからすると元ご主人の親さんは普通におじいちゃんおばあちゃんですから、直系ですね。 その辺を考えるとchaigaさんにも取ることは出来るんじゃないかと思います。 元ご主人の戸籍の中身を見れば、どこの戸籍から出たか分かりますので その方の親さんの戸籍はどこにあるか分かるはずです。 その本籍地の役場へ附票を請求してみてください。 悪用される心配がないと分かれば、役場の職員も多少親身になって解決法を考えて下さるかもしれません。 事情をよくお話になられたほうがいいかと思います。 附票は戸籍と一緒に保管される物なので、戸籍が除籍になれば附票も除票になります。 ですので過去の住所が一枚に全部記載されているのかというと、否です。 例えば、婚姻するとまず親の戸籍を出て夫婦で新しく戸籍を作ることになりますので、 婚姻後の戸籍の附票は婚姻してから後の住所しか記載されていません。 その後離婚されるとご主人のほうはおそらくそのままでしょうが、 その戸籍を抜けなくてはいけない奥さん(たいてい苗字を変えたほうの方)の附票はその時点でストップし、 新しくひとりで作った戸籍なりの附票にその続きが記載されます。 が、それらをすべて辿ってみれば一応繋がることにはなります。 >取った附票には相手の住所しか載ってませんでした。 上記でもお話しましたように、附票は戸籍とセットになっています。 chaigaさんのとった附票は元ご主人の物ですよね。 元ご主人はchaigaさんと婚姻する際に親の戸籍から出ていますので、 その時点で元ご主人と親さんの戸籍はもう同一ではないのです。 ですので親さんの住所がそこに載っているということはありません。 あと、No2の回答で誤解を受ける記載になっていたのでひとことすみません。 職権消除にかかる聞き取り調査などはすべて役場の方でします。 そういったことになった場合に個人でしなくてはならないことではありませんのでご心配なく。

chaiga
質問者

お礼

附票や除票など、よく分からなかったのですが理解できました。とても参考になりました。それと聞き取りは住んでいたのなら、何処へ引っ越したか聞けるかと思ったのですが、これはあまり見込めませんね。ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.3

離婚をしている場合には、元ご主人とは他人になりますが、養育費などの関係で探している場合には、他人であっても住民票や戸籍の交付を請求する事が出来ます。その際には、元ご主人との関係と必要とする理由を、役所の担当者に告げてください。  住民票から探す方法があります。直近の知っている住所地の役所へ行って、住民票を請求してください。転出していれば、住民票の除票となりますが、その除票には転出先の住所と転出した年月日が記載されていますので、転出先の役所に行って同様の手続きをしていく方法です。  戸籍の附表から探す方法があります。住民票を動かした場合には、本籍地の役所に対して役所から役所へ通知をしますので、戸籍の附表を見ると現在登録をしている住民票の住所がわかります。  これらの請求については、役所が遠い場合には郵送で請求をして郵送で交付をしてくれますので、該当する役所に郵送による交付方法を確認して、所定の料金を郵便為替を同封して請求をしてください。  ただし、これらの方法は本人が現在住んでいる住所を、きちんと住民登録をしている場合でなければ探す事は出来ません。住民登録はどこかにしているでしょうが、実際に住んでいる場所と異なる場合には、この方法では見つける事は出来ません。  元ご主人の親に連絡を取る方法もあります。

chaiga
質問者

お礼

元主人の親に連絡を取る方法を教えてください。書かれてあるような事を聞いて附票を取るまでは出来ましたが、その住所に現在住んでなかった場合はどのように探したら良いのかわからなくなってしまって…ちなみに附票には過去に住んだところはすべて掲載されるのですか?よろしくお願いします。

回答No.2

chaigaさん、こんにちは。 もとのご主人のご両親は、ご健在ではないのですか? 万が一(って変な言い方ですけど)お元気でいらっしゃればその方の住所なんかは附票から探せますけどね。 そうすれば何か聞き出すことも出来るでしょうけど。 おそらく質問の様子からしてそれは既に無理なんでしょうねえ...。 ご主人本人については、おっしゃる通り附票の住所にお住まいでないとするとちょっと...。 基本的には、無理がある気がします。 最後の住所があったところの役場でお尋ねいただくと、ひょっとしたら調べてくださることもあるかもしれません。 郵便物が住民票上の住所に届かず戻って来たりする場合に、その未着の郵便物を持って申し出ると調査される場合があります。 役場は、住民票が正しくないと分かれば訂正する必要もでてきますから。 該当する住所のお家の近所の方や家の管理人さんなどに聞き取り調査などをして、住んでいない事実が確認されれば住所を職権消除したりします。 そういった調査の段階で、どこにいるかつきとめられる場合もたまにありますので その場合には、本人に住所を訂正するよう通知をします。 行方は分からず職権消除止まりの場合も多いですが。 もしそんな風にいけば、分かることがある、かも、しれません。 一応、元住民課職員の意見ですがあんまり自信は...(^_^;) でも、もっと違う方面からのいい方法があるかもしれませんね。 とにかくお子さんにとっては唯一のお父さんですから、再会できるといいですね! 希望は捨てないでお子さんのためにも頑張ってください!

chaiga
質問者

お礼

相手方の親の住所も附票から捜せるのですか?取った附票には相手の住所しか載ってませんでした。最後の住所の近隣の聞き取りなど考えてみます。ありがとう御座います。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

戸籍の付票の除票はダメですか?

chaiga
質問者

お礼

戸籍の付票の除票は知りませんでした。付票同様に取れるものなのでしょうか?また市役所に行ってきます。ありがとう御座います。