• ベストアンサー

元旦那を取り返したい

離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

>>私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 想像ですが、彼に原因があり、別れたのでしょうか? それならあなたの行動が、納得できます。 >>子供への愛情が薄れてきたと 彼女が言わせている可能性があります。子供がいるなら結婚できない等です。 >>私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか? あなたが彼を許すことです。 それから始めないと、何も始まりません。 一人になると、大変なこともありますが、自由です。 よほど条件が良くないと、再婚は望めません。(2年は長いです。) 望みがないと思っているようですが、その状況はなんとなく理解できます。 でも、あなたが望みを無くせば、何も始まりません。 最近まであなたが彼から逃げていたので、今度は、追う順番だと思います。男女は、駆け引きです。 略奪愛というのがあると思います。それぐらいの気迫で望めば、可能性は、あると思います。(夫婦だったと言う考えを捨てましょう。) 彼の気持ちが変わってきたら、夫婦だったと言う武器を使いましょう。 あなたが諦めたら終わりです。がんばってください。応援しています。

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 離婚理由… 私の離婚理由は、元旦那が仕事を真面目にしない事とパチンコです。(離婚した今は、驚くほど真面目に働いています) 元旦那は私の実家の干渉とセックスレス。 今は元旦那を許しています。 離婚してからは、『あの時はあ~だったこうだった』と言った事はありません。元旦那は今でも私の悪かった所を言っていますが…。 私が諦めたら終わり…本当ですね。 でも、もうどうしたら良いかわかりません。子供が武器だと思っていたのですが、それも通用しない。 元旦那は子供より、夫婦二人の仲が大切だといつも言っていた人ですので、子供への愛情は初めから薄かったのかもしれませんね。 でも、結婚していたときは子供をとても可愛がっていました。

その他の回答 (11)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.12

ANo.11です。続きです。 彼女の悪口は言わない。 彼が彼女の悪口を言っても、あなたは直接悪口は言わない。

kokko_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れの電話で元旦那に「彼女が子供を引き取ってもいいと言っている」「とても気持ちの優しい子なんだ」と言われ、 「あなたは騙されている」と言ってしまいました…。 この先連絡があった時は、冷静に、感情的にならず対応したいと思います。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.11

ANo.9です >>子供の写真が一枚も無いので、『一番可愛い写メが欲しい』ということで。 子供を使っても今の彼には、一撃必殺にはならないけど、複数の武器(あなた)と合わせると、とどめはさせるということです。 (子供だけでは、100%ダメージを与えられない。例えば30%ぐらいのダメージということです。) >>その後、たわいもない内容で何度かメールのやり取りをしました。 >>これはどういうことなんでしょうか? あなたを100%嫌っているわけではない。(会話がわからないからですが、子供を通してかも知れない。) 予測です。彼の今の心理状態は、”新しい彼女との肉体関係”と”新しい彼女との精神的な結びつき”と”お子さん”の3個で出来ていると考えてもいいです。 優先順位というよりは、全て1/3づつと考えてください。(本当は、あなたが何%かありますが、省きます。) 男性ならこの様な考え方が多いです。 今のあなたを含む多くの女性の考え方としては、子供さんが100%だと思います。(あなた、ご自身が含まれるかも判りません)当たり前ですが、良いと思える知らない男性とのSEXで代わりにならないと思います。 知っていると思いますが、もう少し書くと、多くの男性は、風俗でお金を払ってもSEXします。 今後連絡があれば、 彼を否定しないで、話を広げていきましょう。(メールだと、答えにくいことは、無視する。) 人間同士の場合、意見が対立するのが当たり前です。(否定しあう。) 新しい彼女と彼の間で意見対立等があれば、 相対的に、彼は、あなたを同じ(近い)価値観の人間だと認識します。あなたの価値感が上がる。 復縁は、十分にありそうです。

回答No.10

NO.8です ウチも復縁に向けて話をしていましたが、 約半年前から彼女ができたらしく、その彼女と結婚しようと思うと言われました。 でも、その間も私と復縁の話をしていたのです。 元旦那は子供の事をすごく可愛がっていました。 だから私もタカをくくっていたのかもしれません。 >二人で出掛けようと誘われても、私の両親の手前、断っていたのは私でした。 親の手前…というのは何となくわかります。 でも、そうゆう態度をしていて、いつまでも待っていてくれる男はいないのではないですか? >元旦那は離婚したときの辛さや屈辱を未だに忘れていないようです 未だに忘れていないのに復縁なんてあり得ないと思います。

kokko_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく似た状況ですね。 私は親の手前、子供の面会にも気を使っていました。 だから親は私が復縁したいなんて思ってもいないと思います。 実家で暮らしているから、自分に正直になれない部分があります。 元旦那はそういう私の態度にも嫌気がさしたんだと思います。 いつまでもこんな生活ではダメだと思い、近いうちに実家を出ようと思います。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.9

ANo.5です。 >>二人で出掛けようと誘われても、私の両親の手前、断っていたのは私でした。 他の方への回答ですが引用します。二年間許していないのと同じです。 二年は、長すぎます。 >>もうどうしたら良いかわかりません。 恋愛と同じです。男、女どちらかが飽きるのを待ちましょう。 当然飽きないこともあります。 あなたには、正当性(無くても思い込んでください。)があります。彼を恋愛と同じで誘惑します。 (この方法はいろいろあります。調べてください。ここへはかけない?) 彼と彼女の関係が弱まった時にあなたが彼との関係を強化します。 彼と二人で会えて話ができたら良いですね。それ以上も・・ そのためには、彼と連絡は、取り合いましょう。 冷たくされても、あなたが彼に2年間もしたことです。仕方ありません。 あなたに否定的な話をされても感情的にならないで、否定しない。または、受け入れましょう。彼の気持ちがいえます。

kokko_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のとっていた態度は、二年間許してないのと同じですね。 冷たくされても、否定的な話をされても感情的にならずに受け入れる…というのは難しいですが、そうすることで元旦那の気持ちが癒えるなら頑張りたいと思います。 実は、昨晩メールが来ました。 携帯の調子が悪いので機種変更したらしく、子供の写真が一枚も無いので、『一番可愛い写メが欲しい』ということで。 その後、たわいもない内容で何度かメールのやり取りをしました。 これはどういうことなんでしょうか?

回答No.8

この質問は私の事?と思うほど状況が似ています。 復縁をしようと思っていたのは質問者様だけだったのでは? 再婚を考える程の女性がいるという事は、それなりに深いお付き合いをしているんですよ? 子供の事を考えれば、復縁するのはとても喜ばしい事ですが その子供への愛情も薄れてきたとか、この先二度と会わないとか言う人と復縁して幸せになれますか? 私はもう無理だと思います。

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回答者様は今はどんな状況ですか? 復縁したかったのは私だけだったのかもしれません・・・。 元旦那は離婚したときの辛さや屈辱を未だに忘れていないようです。 元旦那は子供より私との関係が修復できないと何も始まらないと言っていたのですが、二人で出掛けようと誘われても、私の両親の手前、断っていたのは私でした。 いつまでも待ってくれているだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。

noname#47553
noname#47553
回答No.7

>私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか? 復縁したい理由とは何でしょうか?

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 復縁したい理由…私が元旦那のことがまだ好きだという事です。 この感情は波があって、すごく好きな時とケンカして嫌いになったり色々あるのですが、結局は気になるというか、好きというか。 いつまでも、元旦那が私のことを気にかけていてくれると思っていたのです。本当に私はバカなんです。

noname#63725
noname#63725
回答No.6

>復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 問い詰めるとか追い詰めるとか、強制的な態度や言い回しは、逆効果だと思います。 問い詰める事はしない方が良いと思います。 冷静に話しましょう。 子供の面会を月に1回にしたのは質問者さんの方からですか? それなら、それを改め、実家を出ましょう。 復縁のカギは子供さんだと思います。 でも女の存在があると難しいですね。

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 子供の面会は月1回が相場だろうと思って、私がそうしていました。 離婚当初は月2回くらい会ったり、3人で出掛けたりしていました。 復縁はお互い離婚してからすぐ考えたのですが、私が実家をなかなか出ないのでずるずるとこうなってしまった感じです。 子供が武器だと考えていたのですが、離婚して2年も経つと子供も成長して可愛さが無くなったのでないかと思います。 子供は元旦那に会うと、かなりわがままを言って困らせていたそうです。 まずは実家を出ることが大前提ですね。 祖父母が甘やかすのでわがままになっているのは確かですし…。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

復縁したい気持ちがあるなら、どうして離婚の道を選んだのでしょうか? カーとなり、成り行きで印鑑押したんですか。 覆水盆に返らずと言うことわざじゃないけど、既に過去の話ですよ。  相手に再婚予定があるなら、もう諦めるしかないと違いますか?  最悪、ストーカーで再婚妨害しますか、余りにもみっともないと思いませんか。  一度けじめを入れたら、それは仕方ない事です。  貴方も再婚すれば良いのです、離婚して事を後悔してみるべきです。  決してストーカー行為は絶対にするべきでは有りません、立法化して居ます禁固刑も有るくらいです。  離婚とは、相手をフリーにする事です、他人になることです。  再婚も自由です、しかし養育費はしっかり頂く事です。  

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今思えば、カーとなって実家に戻り印鑑を押したという感じです。本当にバカです。 迎えに来てくれると思っていた私と、戻ってくると思っていた元旦那。 元旦那は、戻ってこない私を、『自分より実家の両親と生きていく事を選んだ』と言っています。 とにかく、元旦那は私の実家が大嫌いなのです。 これ以上追いかけると、ますます嫌われそうで連絡を取っていません。 養育費の問題もあるのですが、会わないから払わないと言われました。

回答No.3

わたしも1さんと同じように 実家を出るということが最低条件かと思います が、何か実家を出れない理由があるのでしょうか また、何故 旦那さんは実家を出ないといけないというのでしょうか ただ、誠意を見せるためにも実家を出るということは必要かもしれませんね その上で、どうしてもやり直したいという気持ちを伝えるほかないとおもいます 別の女性が居るとのことで大変かと思いますが、これしか内容に思います なんとかしてもう一度話し合う機会を持ち、そこであなたの思いを伝えてみてはどうでしょう?

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 実家を出なかった理由…私が子供と二人で暮らしていく勇気がなかっただけです。一番の理由は経済的に…。 元旦那は、私の両親、特に性格のきつい母親を嫌っています。一緒に暮らす子供がその母親の口調に似てきて嫌だと言っていました。 もう電話もメールも最後にしてくれと言われているので、もう一度話し合う機会をどうしたらよいかわかりません。 自分と子供のためにも近いうち実家を出ようと思います。 そのことだけは伝えてもいいですか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして。 離婚して 2年で どぅしても復縁したい と言うお気持ちが理解に苦しみます。 お子さんが有りながら、離婚をしたのですから、相当の事があっての事だと思います。 >元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。 再婚を決意しているのですから、相応のお付き合い期間もあったでしょうし・・・。 >私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか? *****女性も居る(再婚を決意している)状態ですし、そもそも復縁をする気が無かったのでは無いでしょうか。 相手の気持ちを変える事って難しいですよね・・・ それに増して 女性の気持ちも変えないと って事も有りますし。 私の意見とすれば、ムリかと思います(すいません・・・・) 離婚の際、慰謝料や養育費等の話しをなさっているかと思いますが、状況が変わっているのなら、再度話しした方が良いかと思います。 お子さんに会う事は無くても、親の責任はありますから。

kokko_003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 子供が有りながらの離婚…それは色々ありましたが、 離れてみて、やっぱり元旦那じゃないとダメなんです。 再婚を考えている女性の存在は本当に今まで知りませんでした。 まだ2,3ヶ月のお付き合いなのではないかと思っています。 そう思いたい自分がいます…。 詳しく話してくれないので相手のことは何もわかりません。 元旦那とは、今まで普通にメールしたり電話で話したりしていたので、本当に落ち込んでいます。 養育費は会わないから払わないと言っています。

関連するQ&A

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。

  • 意味が解らない元旦那(長文です。)

    時々投稿させて頂いてます。 今回も宜しくお願い致します。 離婚してからもうすぐ1年経とうとしています、40代シングルマザーです。 婚姻中は元旦那のDV(主に言葉の…暴力もたまにありました。)に苦しめられ、精神的に鬱になり、抜髪するまでいきました。 離婚時に大変な思いをし、そう極性障害にまでなりました。 離婚してからは病気も徐々に治まり、今子供2人育てながら、パートをし、生活に足りない分は生保に頼ってます。 現状は上記なのですが… 本題に入らせて頂きますが、元旦那の意味不明な行動に悩ませられてます。離婚の原因はDVなのに、最近の元旦那は優しくなり、頻繁に私たちのアパートを訪ねてきたり、私の誕生日にはケーキとプレゼントを持ってきたり、(婚姻中はありえませんでした)毎日意味ないメールをしてきたりと意味不明な行動が目立ちます。 そして2人娘のうち下の娘を使い、元自宅で料理を作ってなどいいます。(週末面会させてます。) タチが悪いことに子供にそれを言わせる事です。 それと下の娘が(小学生)最近復縁をやたらめったら口にします。「お父さん、優しくなったね、又元に戻りたい」等々… 面会させる度に娘の口からそういうのを聞くと面会させるのが躊躇われます。 そこで質問ですが、このような態度をとる事はどういう風な精神状態(又は心情)なのでしょう? まさか、復縁(私は絶対あり得ないです)を考えているのでしょうか? それとも、何にも意味などなくただ暇をもてあまししている事なのでしょうか? 又、こういう行為をやめさせるにはどういう風にすればよいでしょうか? *カッとさせたくありませんので警察に相談はなるだけしたくありません* ご回答宜しくお願い致します。

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 元旦那と復縁したいのですが。。。

    私は、17歳でできちゃった結婚をしました。その後19歳で二人目を産んで22歳で離婚しました。離婚は私から言いました。子育てのストレスや、遊びに目覚めてしまったのが離婚したかった理由でした。お互いに若いということもあって、いきおいで離婚したと今はおもいます。その後、別の人と付き合いましたが妊娠すると、降ろしてくれというわりにお金も用意してくれないので、私も産みたかったので1人で産んで育てています。で、元旦那とは離婚後も子供のためにずっと会っていますが、3人目は、元旦那の子ではないのですがとてもなつきパパと思っています。元旦那も小さい頃から看てるからか可愛がってくれます。そんな姿をみていくうちに、だんだん元旦那のことが好きになってきました。こんなにもやさしく頼れる人なんだと今更気付きました。復縁したいのですが、何て言ったらいいか分からないし、駄目だった時その後どうしたらいいかもわかりません。よく復縁したという人がいますが、それはどうゆうタイミングでなったのですか?ぜひいろんな人の意見がほしいです!!

  • 元旦那を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか?

    私、48歳 19歳のときに結婚して26歳で一回別れました。相手は再婚して子供が1人いますが、1歳で別れ私と再婚しました。36歳の時です。 今回、5回目の覚せい剤逮捕です。4年実刑です。手紙が頻繁に届き、私もつい返事を書いてしまいます。面会にもいきました。覚せい剤をやっている彼の事は大嫌いなのですが、それ以外のところが嫌いになれません。今回は私が警察に通報して逮捕になりました。4年後、彼が私を頼ってくることは間違いないと思います。今、無理に考えないようにしようとすると苦しくて仕方ありません。どうしたら彼を忘れることができるのでしょうか?誰か教えてください。友達はまた一緒になるよと言います。 今、捕まって3か月が過ぎようとしています。今回は離婚届けはちゃんとだして旧姓に戻っています。 実家の近くに1人で住んでいます。

  • 元旦那がうつ病

    5年前に離婚した元旦那がうつ病で、その対処について困っています。 元々うつ病があった人なのですが、離婚後も度々メールがきていました。 子供が一人いるので、子供と面会する日時以外の業務連絡メール以外は 私からは返信せずにいました。 しかしこの年末年始に、自殺予告メールが来たり、その翌日に復縁して欲しいとメールが来たりで、気味悪くて仕方ありません。 そんな状態なので子供との面会も、断わったのですが、その後も やっぱり会いたい、こんな状態なので会えそうもない、やっぱり会いたい、と、繰り返してきます。 今朝も、最後のお願いだから、と、電話をかけて欲しい、とメールがありました。 ニュースなどで、離婚後復縁を迫り断わられたので殺害とかいう事件も多く 怖くて仕方ありません。 今も無視し続けていますが、このまま無視し続けてよいものか、 こちらの意思表示(もう離婚しているのだから頼られても困る等)を したほうがよいのが、意思表示をした事で、また相手にしてもらえたと この先も続くのも嫌だし、逆上して刺されてりするのも怖いです。 周囲の人の意見は、無視した方がよいのでは、の意見が多いのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。私こそノイローゼになりそうです。

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 彼女ができたけど私にも揺れていると言う元旦那

    去年、性格の不一致で離婚しました。 元旦那は仕事で精一杯、私は育児で精一杯でお互いを思いやれずどんどん不仲になり、情けないですが喧嘩別れのような形で離婚してしまいました。 2歳の子どもがおり私が育てています。 養育費は毎月いただいており、面会は月2回3人でしています。 半ば勢いで離婚してしまったので、お互い離婚後は気持ちが整理できず 元旦那から何度も復縁の要請がありましたが そんなにすぐ戻っても同じことの繰り返しになると思い、踏みとどまっていました。 お互い気持ちがまだあり、後悔していると伝え合っていて、ゆっくりとまた関係を修復していつかは、と思っていました。 でもそう思っていたのは私だけだったようで、 元旦那はつい最近彼女ができました。 それなのに、「君との思い出がどんどん蘇って、胸が締めつけられる」と思わせぶりなことを言って、「2人で会おう」と言ってきました。 私もまだ未練があるので、一度子ども抜きで2人で会って話をしました。 結果は、「相変わらず可愛い」「あまり俺の気持ちを揺さぶらないでほしい」などまた思わせぶりなことを言われたり 最終的には当時大切にできなかったという後悔で2 人で大泣きしてしまいました。 「こんなに可愛くて、俺があの時辛かったことも今分かってくれたら、俺はどうすればいい..」 と言っていました。 ですが、決して彼女と上手くいっていないわけではなく、優しく落ち着いた彼女で、大切にしているようです。 幸せそうな彼を見て少し嬉しかったのもありますが、私にはまだ未練があるので 迷うなら戻ってきてほしいとも思ってしまいました。 彼には言えませんでした。 彼女がいるのに元妻を誘うのは、なぜなんですか。 下心?承認欲求を満たしたいから? 彼からは、後悔は感じられましたが 未練は感じませんでした。 「また会おう」と言われましたが、彼女に申し訳ないし私も辛いので、会うのは面会のみにした方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか。

  • 元旦那を怒らせないで解らせる方法を教えて下さい。

    別カテゴリーにて質問させて頂きましたが(もう締め切ってます) 回答者様のご意見が全員同じ回答でしたので改めて質問させて頂きます。 元旦那の行動がおかしく、復縁か何気もない暇潰しに色々してくるのか?という内容でした。 質問文への回答が復縁間違いなしの行動なのではという事でしたので… 私にはその気が全くありません。 ただ、離婚理由がDV(暴言、経済的DV、暴力)でしたので、相手を刺激したくありません。 離婚は死ぬ思いをしてやっとしました。(もうすぐ1年経とうとしています。慰謝料、養育費、何ももらえませんでした。) 離婚時は凄まじかったので、一時期子供も避難させました。(経済的DVなど) 最近の元旦那の行動 ・私の誕生日にケーキとプレゼントを持って現れる ・子供と面会させるのですが、子供を通じて色んな事をいわせる。・子供がこう言うから一緒に旅行に行こうと言う。 ・毎日意味のないメールを送ってくる。(アドレス変えても子供に聞くのか、子供の携帯を覗き見するのかわかってしまいます。) ・私の住んでるアパートに現れる(何の前触れもなく) ・私の日々の様子を子供にしつこく聞くそうです。(私以上に私の前のスケジュールをわかってます、私はすぐ忘れるので…) 子供に対して ・婚姻時、経済的なDV以外は暴力などなく優しいです。(最近は特に) ・今まで行ったことが無いような所に面会日は連れて行ってるようです。 子供が父親に対して ・お姉ちゃんは色んな事を見てきたので、嫌っており、いつ裏切られるかわからないと言ってます。 ・妹はお父さん子です。最近は特にそれが進んで連絡を取り合っているようです。 優しくなったので「元の家族に戻りたい」とよくいいます。 以上を踏まえて質問をお願い致します。 私は全くその気はありません。 ただ、別れた内容だけに、元旦那を刺激したくもないです。 自然消滅を願っておりますが、まだまだ無理のようです。(元旦那の行動から) 元旦那に彼女でもできたら良いのですが…そういう様子も期待出来そうもありません。(こちらに日々向いてしまっていますので…) 良い方法が見当たらなく投稿させて頂きました。 本当に困ってます。 どうぞ宜しくお願い致します。 *こちらの状況は別れるにあたって元旦那からは何の支援もなく、生保を受けてます。別れた数ヶ月は病気を持っていた(そう極性障害)ので仕事を出来ず3ヵ月前からフルでパートを始めましたがまだまだ親子3人が暮らして行くのは資金不足で不足分のみ生保にお世話になっております。ですので、引っ越したらというご意見は無理です。* 上記踏まえましてアドバイスお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。