• 締切済み

元旦那の借金

元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

弁護士と相談されていますから、弁護士が言うなら、そのようになるでしょう。 他の弁護士とも相談するのもよいでしょう。 給料の差し押さ以外にも、財産の差し押さえもあります どんな財産があるかは、あなたが調べなければなりません。どの銀行のどの支店に口座があるかを調べなければなりません 強制執行で相手の勤務先を調べることも出来るようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214724367 勝手に保証人にされた場合は、裁判で争い保証人から外せる場合もあるようですが、詳細は不明です。 基本的に弁護士に相談して対処するしかありません

関連するQ&A

  • 元旦那ともめています

    婚姻関係のある時に旦那の変わりにローンなどの私名義になったものがあります、離婚してから元旦那は支払いを滞り私に毎日、催促がきています。弁護士さんに相談してもどうにもならないと言われるばかりです。シングルマザーでパートに出ていますが、余分に支払いできる余地などありません、泣き寝入りして私が返済するほか方法はないのでしょうか? 元旦那の親にも相談していますが、ごめんね、息子にきつく言っておくから、と言うだけです。 元旦那は自営業でクルマも3台所有しています、こちらが支払い催促すると逆ギレしてきます、支払う気がないのだと思います。 名義人になった私にも責任があります、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします

  • 旦那の借金について

     お世話になります。  最近の事を知った先週に、旦那から大事な話があり事情を聞くと借金が膨れ上がりどうにもならない状態で、泣きついてました。  事情後の旦那は、少しスッキリした表情でしたが、今後の整理についてどうしたらいいのか?分からなくなり質問させて頂きます。  (1)と(2)の回答をお願いします。 (1) 借金の明細は、消費者金融2社に200万・クレジットカード2社80万。  ローンカード1社50万の計330万になります。  なぜ消費者金融まで借金をしたかというと、ギャンブルのためではなく、旦那はバツ1でもあり、先妻との慰謝料など金銭的に絡み、1日も早く解決したいと消費者金融がきっかけに借りたとのこと。  返済しても返済額が浮く事さえ出来ず、もう1社の消費者金融に借りてしまった様です。  借金返済の他に車のローンもあり、家計簿を調整しても資金のやり繰りが出来ません。  支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。  自己破産だけはしたくないので、弁護士と相談の上任意整理や特定調停を行うべきでしょうか? (2) 支払をなるべく返済したいので、車のローンありますが、車検証の所有者には旦那の名義となっています。  車検証にローン会社の名義等、記載されていません。  これを黙ってローン無しと話した旨、車を売却し現金をもらうことはまずいことなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 旦那の元彼女が借金を支払いません。

    皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。 過去ログを一通り遡ったのですが、似たようなお話が無かった為質問させて下さい。 ●旦那の元彼女の借金について 私と旦那はつい最近入籍したのですが、それまで訳あって旦那と元彼女は一緒に暮らしていました。 元彼女は年齢が10代で、携帯が未だに旦那名義です。 元彼女は既に新しい彼氏と同棲しているのですが、携帯の名義変更に応じません。 このまま行くと当然使用料金から端末の分割料金まで、全て旦那が支払う事になってしまいます。これだけで約8万円です。 しかし今まで旦那に借りていたお金なども合わせると総額20万円を越えます。 旦那がいつ払うのか聞いた所「忘れていた」と言ったそうで、最初支払う意志が無かった様に伺えます。 そこから話は進み、最初は月10万円ずつ払う予定でした。 しかし大地震の影響で毎月5万円ずつ払うという約束に変わり、現在携帯が止まっており全く連絡が取れません。 ちなみに元彼女は新しい彼氏と同棲した頃もう一台携帯を購入し、旦那名義で使っていた携帯は住所も一緒に住んでいた頃のまま丸々放置していると考えられます。 旦那は新しい携帯の番号は知りませんので、悪い方に考えればこのまま借金から逃げるつもりなのではと思います。 旦那は「借金は諦める、ヤツの携帯料金も払わない」と言っていましたが、いくら払いたくなくても名義は旦那なのでいずれは給料差し押さえか調停にかけられる事になると思います。 非常に恐ろしいです。 私としてもせっかく新しい生活が始まり、7月には出産予定でこれから更にお金がかかります。 旦那は頑張って働いてくれていますが、たかが昔の女の為に家計を圧迫されるのは非常に腹立たしいです。ましてや裁判だなんて…絶対納得行きません。 元彼女の職場も連絡先も分からず、今どこに住んでいるかも分かりません。 かろうじて母親の自宅の番号だけは知っているのですが、生活保護を受けている為支払い能力はありません。 どうにかして借金を取り戻したいです。 大変長くなってしまいましたが、何か良い方法がございましたら是非ともご教授宜しくお願い致します。 尚、お見苦しい点がございましたら大変申し訳ありません。 もしカテゴリー違いでしたら、お手数おかけしますがご指摘頂けましたら移動させて頂きます。

  • 旦那の家族の借金

    結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 元旦那の借金

    私は過去に離婚したことがあるのですが、元旦那が私たちが夫婦であった時期に私の名義で消費者金融から借金をしました。私はその当時その事実をしらず離婚後はじめて知りました。今その金融会社から請求が来ているのですが、法律上私が支払うべきなのでしょうか?

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 旦那の借金について

    最近旦那に借金がある事がわかりました‥ 聞くと五年前程に消費者金融4社から10~30万の借り入れをしていたらしいのです。 しかし初めだけ返済し後は支払いを滞り連絡も無視し続けていたとの事‥ それから何年もどこの会社からも返済の要求がこなくなり本人も忘れかけていたと言うのです。 しかし先日一社から請求が来ました。初めて知った私は旦那を追求したら上記の内容でした‥ しかし請求が来たのは一社。他はどこから、幾ら借り入れして残金が幾らかも覚えて居ないらしいのです‥ しかし12月に子供が産まれる予定で現在私が産休中なので支払いをする余裕なんてありません‥ 将来家も建てたいと考えているのでこれを機に債務整理をさせるつもりでいます‥ まずは本人の借金内容を明らかにするために情報を取り寄せ裁判所で債務整理の手続きをするといいと聞きました‥ (弁護士さんに頼むとお金がかかるから) しかし債務整理をしたらその後支払いが完済した後7年も住宅ローンは組めないと聞いたのですが‥ もっと早く住宅ローンが組めるようになる方法ないでしょうか? ちなみに私は看護師で旦那が介護福祉士です。 収入は私のが上で借金は私はありません。

  • 旦那が借金しているか調べる

    旦那が借金しているか調べたいのですがどうしたらいいでしょうか?3年前ぐらいに三社の金融会社から借入して いて延滞していたためブラックのはずです が、他の金融から借りられますか? 銀行などで旦那の通帳、キャッシュカード、 印鑑を持っていけば家族でもローンが組めま すか?組めなかったら旦那がどこかで借金を しているということでしょうか?ちなみに携 帯はローン組めました。 それか、旦那にかまかけて聞き出すいい方法 はないですか?喧嘩にはなりたくないです。 。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス下さ い。宜しくお願いします。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那の借金の督促状

    先日、金融会社から譲等&督促状が届きました。 契約日が平成9年で最初の頃は何度か支払っていたみたいなんですが そのまま放置してたみたいです。平成9年では、まだ私たちは結婚もしていなかったので借金があるとは知りませんでした。 督促状には1週間までに連絡がなければ、全額返済に伺うか、差し押さえなどの法的処分をとるなど書いてありました。 かれこれ返済しなくなって8年は、たっていると思います。 返済しなくなってから5年で消滅時効が成立するとも聞きました。 相手の会社に内容証明を送ると効力があるとも聞きました。 他の会社に債務を委託すると時効も成立しないのでしょうか? やはり弁護士を立てて任意整理をしたほうが良いのでしょうか? なるべく、と言うか私からすれば、こんな、知らない借金払いたくありません。 旦那は数年前から病気なり無職です。私が生計を立てています。 子供もいますから、催促に家にこられるのでは、ないかと不安でいっぱいです。 その中で返済は、とてもじゃないけど支払いできません。 誰か、良い方法を教えてください。 宜しくお願いします。