• 締切済み

元旦那の借金

元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

弁護士と相談されていますから、弁護士が言うなら、そのようになるでしょう。 他の弁護士とも相談するのもよいでしょう。 給料の差し押さ以外にも、財産の差し押さえもあります どんな財産があるかは、あなたが調べなければなりません。どの銀行のどの支店に口座があるかを調べなければなりません 強制執行で相手の勤務先を調べることも出来るようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214724367 勝手に保証人にされた場合は、裁判で争い保証人から外せる場合もあるようですが、詳細は不明です。 基本的に弁護士に相談して対処するしかありません