旦那の家族の借金とは?結婚後の現状と対策方法について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。旦那の母親が、住宅ローンを一切返済しておらず、消費者金融への借入が300万にもなっています。現在、旦那の実家で同居しており、旦那の父親は職人で仕事がありません。自己破産を検討しているが、旦那の姉の反対があります。
  • 旦那の両親の借金問題により、結婚後の生活に影響が出ています。旦那の母親は住宅ローンの返済を一切しておらず、消費者金融への借入が300万もあります。旦那の実家での同居を余儀なくされており、旦那の父親は職人で仕事が少なく収入が不安定です。自己破産を検討しているが、旦那の姉の反対があります。
  • 結婚後に旦那の家族の借金が発覚しました。旦那の母親は住宅ローンの返済を一切しておらず、消費者金融への借入も300万にのぼります。現在、旦那の実家で同居をしており、旦那の父親は職人で仕事が不安定です。自己破産を考えていますが、旦那の姉の意見もあり悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の家族の借金

結婚してから、旦那の両親の借金が判明しました。 旦那の母親が、住宅ローンを(カードローンの様な出し入れ可能なもの)一切返済しておりません。 それに、付け加え、消費者金融への借入が、300万。 旦那の実家の持ち家を差し押さえにすると、銀行さんより通知が届き。それをたまたま発見した事から、この現状が発覚しました。 実家の持ち家は、15年以上前に、土地込みで購入しております。通常の計算でいくと、もうローンの返済は、終わりの予定なのです。 旦那の両親は、息子(私の旦那)に頼るのが当たり前と思っており。マンションへ住んでいた私達は、マンションを引き払い…住宅ローンを払わないといけない?(私は、そうは思いませんが)という事で、旦那の実家で旦那の両親(2人)と、同居しております。 旦那の父親は、職人なので、そう長くも働けません(現在58歳、しかも、職人の腕も落ちているらしく…仕事は、あまりありません。ついでに、旦那の両親は、年金を払ってないので、年金生活は、不可能です。)借金がある時点でおわかりだと、思いますが、老後の為の、貯金など…一切ありません。 私の旦那も職人ですが、現状仕事には、困らず。2人で普通に、生活できるレベルには、あります。(要は、借金などがありません) 旦那の稼いだお金10万円を両親へ渡しております。(ローン返済にあてる分) 旦那の両親の生活費は、たぶん、10万円をプラスしても、30万あるか、ないかの生活だと…思います。 私達は、最近やっと結婚し、これから、子供も作って、楽しい家族を作って行こうという時に…。 この現状です。 どうすればいいでしょう?自己破産をするのが一番良いと思うのですが、それを言うと…。旦那の姉が偉そうに…。 それは、、どうなのかしら? 長男なのに?家族を守ってあげれないのか?とか? 男なのに? とか…。 近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 皆さん困ってます。 どうすれば良いと思いますか?教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.3

見栄さえ捨てればどうにでもなると思います。 息子に借金と家のローンを預金で返済出来るだけの甲斐性があれば、泣きついても良いと思いますが、資金調達に使うだけなら 頼らない方がお互いの為になるのですが、恥さらしの事をしておいて、子に泣きつく事をそれ以上の恥だと分かっていない方が多いですね。 義両親には破産してもらって、所得が無くなれば、県営などの公営住宅に住み、生活保護で受ける方が、良いと思いますが、義父の所得が細々でも、食べるだけならどうにかなると言うのなら、破産後もしくは前に家を銀行が競売にかければ、どうしても手放したく無い場合、あなた方御夫婦が買い取っても良いと思います。 >近所の目がある?とか、 おじぃちゃんに(旦那母の父)顔が立たない?とか? (土地は、旦那母の父から(隣に住んでおります)譲り受けたものらしいのですそれも問題の一つ) とにかく、意味不明な事を口出してきます。 →こんな事言う人に限って、どうにも出来なくなったら、全て放置して逃げてしまうのですが・・・ 旦那さんと相談して、旦那さんの考えを探りましょう。 「どうしょうも無い」「俺には関係無い」などの言葉がでたら、見切り時だと思います。 結局、何も行動せずに、人のせいにして生きて行かれるでしょう。 前向きな答えが返ってきたら、強い味方です。 何が出来るかいろいろ探れば良いと思います。 義父が職人と言う事で一言、言わせて頂きます。 「バブルは二度ときませんから、景気のをあてにするのだけはやめましょう」

mm7112mm
質問者

お礼

なるほど!!! そうですね。その手がありました。競売!!! そこの発想がなくて、少し、路頭に迷ってました。 そうすれば、今の金額より、少ないもので、買い戻せますね。 本当、ご両親には、私から、言わせてもらえば、住む資格もないですし、できれば、団地などの、公営の住宅へ移り住んで頂きたいと…思います。 旦那は、旦那で自分の意見は、口にできないタイプです。 本当…。困り果てております。 少し旦那と話し、してみます。 本当に、貴重な意見…ありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 意味不明な事を言っている様ですが、、、やっている貴方達も理解出来ないです。 旦那様が稼いでいる10万を渡すのは無謀じゃないですか? ちゃんと払っているのか、、、どうなのか。 払うのなら 通帳ごと貰う事はしないのでしょうか? 貴方は10万渡しているから 住宅ローンを払っているつもりでしょ? だけど 年金って払う事が義務なのに、払ってない、現在60歳近ければ好景気も経験していてかなり裕福だった時期もあったはず。。。なのに貯金も無い人に 10万渡す方法を選ぶのが間違ってます。 家の名義も 旦那様が払っている訳ですし、同居となれば世代交代でもありますので 旦那様の名義に変更される方法を選ぶのが当然ですよ。 中途半端にするから ダメなのだと思います。 関わるならトコトン関わって、一切口出し出来ない状態にする、それには名義だったり、生活費を多少なりとも兄妹から援助を受ける。 15年も経って一切返済してない、って、、、銀行もよく黙ってましたね。 普通なら とっくに追出されてますよ。 購入しているのですから 大抵 抵当権設定はしてあるでしょうから。。。 銀行とも相談して ローンを組み直すとか、、、したらどうでしょうか? もしくは 一切無関係とする。 でも それって無理でしょうね、、、だって旦那様が両親を支える様な形をとっているでしょ? 旦那様がそう言う意思表示をしているので、やるならトコトンしか方法は無いと思います。

mm7112mm
質問者

お礼

はい…。確かに、そうなんです。 中途半端に関わっているのが、おかしいでしょ?この家族会議は、私以外の、義理姉 義理姉旦那 義理両親 で、開かれておりました。 通帳もすべて、渡して、管理するべき!!なので、私は、旦那へその旨伝えたのですが、「義理姉がする!」と言ったっきり…。何の進展もありません。 その上、義理姉の偉そうな態度は、不愉快です。 本当、mama4615さんのおっしゃる通り、私も、関わらせてもらおうと…。思っております。 とことん…旦那に相談して、是非!!実行に移して行こうと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.4

即、弁護士に相談してください。 消費者金融に借りていると言うことで、もし、長い期間借りていれば、過払いも十分考えられ、借金どころか幾らかお金が戻ってくるかもしれません。もし、現在法定金利以上取られていれば、借りた元金も戻ってきます。 債務整理のため戸建てローン分が減る可能性もあります。 もし、破産までいかなければならないなら、今のローンを支払うのも損です。 借金が多ければ、破産した物件を競売で入手したほうが安く、その戸建てを入手出来ます。 また、両親の財産でなくあなた方の財産になります。 少ない借金なら良いが、多いなら義理両親だろうと支払うな。 連鎖破産しますよ。

mm7112mm
質問者

お礼

そうですね。 やはり、弁護士さんの所へ、相談へ行くのが、一番かと…私も、思っておりました。是非、弁護士の所へ相談へ行ってみます。 本当…。 連鎖破産なんて、してしまうと。最悪の結果に陥りますものねぇ。 競売での入手が、できるっていう事を全く考えておりませんでしたので…。 大変貴重な意見を頂く事ができました。 いくら、義理の両親だろうと…。 そうですよね。 お金は、家族をも…狂わせて…しまうのですね。 今回の件で、改めて、再度認識致しました。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2

見事な策士だと思います、義両親さん。 家のローン有り、息子には黙っての借金そして発覚は結婚してから。 息子は親可愛さに同居、嫁も一緒。 姉はその親の援護射撃、長男なのに!で嫁は黙る。 同じ嫁として貴方に深く同情しますので、とりあえずの「離婚」を言いだしてはどうでしょうか? 義親に借金があるのに騙されていた、同居も考えていなかったから実家に帰ります。 自己破産が世間体が悪いなら義実家の家も売ることも考えてと詰め寄ってはどうでしょうか? 義実家も義親も大事なら、嫁に離婚される「世間体」より、家も親も取るでしょうから。

mm7112mm
質問者

お礼

はい。 この先、この家族と、うまくやっていく自信がありません。 旦那も優しいのか優柔不断なのか?? 近頃では、旦那な事さえも…微妙です?? 一応家族ですけど…。 所詮他人なので、私は、口出しする事もできず…(嫁という立場上…(涙)) ただただ、言いなりになるばかり…。 何度も、言いたい事を言ってしまいそうに…なりましたが…。 なんとか、言葉にせず、持ちこたえております。 Kano20さんの様に、旦那事…一緒に、白黒はっきりするのも、まさに、一つの手かもしれませんね。 私が特に育った環境が、いいわけでもなんでもありません。 が…。 少なからず、明るい家庭で、家族仲良く過ごしてきましたので。 こんなギスギスした家族…。 どうも、先の事を考えたら、私は、不安でたまりません。 すっぱり、おっしゃって下さってありがとうござしました。 離婚も、考慮の上、考えていきたいと…思います。 本当にありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 共倒れになる必要はないと思いますよ。 <消費者金融への借入が、300万。 これがあるのですね。 これは中々減らないよ。返しても返しても。 自己破産が良いと思いますよ。 旦那と相談して、この方法が良いですよ。 それから姉ちゃん、口出しするからには、姉ちゃんもお金を 出しているのかな。 出してないなら、偉そうなことは言わせないほうが良いです。 結論は、旦那の親に自己破産してもらうしかないですね。 で、金がからむと、今後もずるずると接点を持つようになるので 貴女と旦那と暮らし、ふたりの生活を大事にするために その親と縁を切ったほうがいいですね。 冷たいようですが、長い目でみたら、そのほうがいいですよ。 多少の摩擦があっても、そのほうがすっきりとしますよ。

mm7112mm
質問者

お礼

義姉は、まったくと言っていいほどの、奔放ぶりで…。 参ってます。義姉は、最近結婚する事が決まり…。お金持ちの旦那様のようなのですが…。1千万円で、ちょっと田舎の方に、土地をご購入したりと…。(何千坪とあるそうですが、、。)本当。 うんざりなんです。 私も、sasimiumaiさんと同意見で、縁を切って欲しいと…思います。自己破産を検討してもらいたい!! 家族にとって、何が大切なのか、という事を…。 是非、考えなおしてもらいたい。 そんな風に、私も自分の事を思うばかりです。 皆が、一つのものに、向かう事は、なかなか難しいのでしょうかね…。 ズバリの意見ありがとうございます。 すっきりしました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那と義実家の借金のことです

    旦那の両親は、もともと見栄をよく張ります。 その結果、現在年金暮らしなのですが、今現在もクレカの支払い、車のローンはわかりますが、どうも借金もあるようです。 それがわかったのは、義実家をバリアフリーにするときにお金が必要だったのですが、どこの融資してくれませんでした。貯金もなかったので旦那が問いただすと『退職金を使い込んで、生活の質を落とせず働いて居たときに作っていた消費者金融のカードをまた使い、その返済が滞り、結局、借りては行けないところに手を出した 』と話したようです。 旦那も実は借金があります。 なので、助けたくても助けられないよです。私も働いていますが、この件に正直関与したくありません。 この場合、支払いが滞ってしまったら、私達のところにも来ますよね? どうするのが一番いいのでしょうか?

  • 親の借金、旦那との離婚…何からどうしたら…

    32才週2.3パート勤務主婦です。実家に、旦那(38)、子供(2才)、実父と住んでいます。前回質問させてもらった実母は、また出ていき、週2泊まりにきます。 実親二人ともが、カード返済や家のローン返済が毎月おいつかず、今までで200万以上貸してるのですがやはり一向に返してもくれません。 私の貯金もなくなり、出産手当金等全てなくなりました。 借りるときはほんとに申し訳ないこれが最後と、いつも裏切られてきてるのですが、私も家を守るためと麻痺してしまってます。 旦那には言えません。それと…旦那とは小さい事の積み重ね(家事育児は手伝わない、私の知り合いには一切顔も合わしたくない、すぐイライラする等)、性格の不一致でもう別れたいと思っています。気をつかって相談事を一切できないのはそうしてきた私のせいでもでもあるのですが…。 決定的な理由がないのでどう離婚にもっていったらいいか、家の借金問題もあるし、どこからどうしたらいいかわかりません、、 親と旦那の両方のストレスで、押しつぶされそうです。 ・家のローンはあと6年ほど ・両親とも銀行もカード会社からももう借りれない ・旦那は借金なし 来月まで待ってとゆわれているので、これで現状よくならなければ親と縁を切ろうと思っています。でも旦那とも切りたいと思っている、とゆうのが現状です。どうかするべき順番などアドバイスを下さい…

  • 旦那の家族の借金

    旦那の家族の借金についてです。 よろしくお願いします。 旦那の親は自営業をしており、負債が7千万ほどあります。 そして今月、税務署の調べが入り誤魔化していた分と罰則金で1千万近くいくそうです。 とても適当でどうにかなるだろうという考えの人で 義父も義母も贅沢な暮らしばかりしています。とても見栄っ張りです。 妹もいるのですが、自分達は金持ちだという考えでいくら言っても聞く耳をもたず、親の金でやりたい放題です。 借金は毎年増えていくばかりで、私としては会社をたたみ自己破産してほしいのですが‥ 持ち家があり、まだ新しく3千万ほどのローンも残っています。その保証人が義母の連れ子の義兄と義母だそうです。 そうすると保証人に返済の義務がきますよね? 義母にも2千万ほどの負債と義兄にも多額の借金があり、とても返済できるとは思えません。旦那に話をしても、あいつ等の借金だから自分には関係なぃ。と言うのですが、私の知り合いに親の借金で苦労をしてる人がいるので、とても他人事だと思えません。今回の税務署の件でもう借り入れもできない状況らしく、どうなるのか検討もつきません。 この状況で、私達はどういう行動をとればいいのでしょうか‥ 義親が旦那を頼ってくるのはめに見えています‥ 皆さんならどうしますか?

  • 旦那の借金

    旦那が一年前に借金をしていました。 リボ払い&キャッシングを利用していたため、返済しきれず、旦那が自分の親に借金の一部を借りにいきました。 残額の方が高額だったため、見兼ねた私の両親一度一括返済してくれて、今は私の両親に月々返済をしています。 その話を旦那が自分の親にはずっと隠していたのですが、私としてはどうしても義両親には知っておいて欲しかったので、嫌がる旦那に無理やり言いに行かせました。 『借りてしまってるのかー』と、叱るわけでもなくそんなに切羽詰まった反応ではありませんでした。 普通の親なら、自分の息子の不始末を嫁の親にまで迷惑を掛けてしまっていると思うなら、すぐにでも連絡するなり、相手の親に返すなりすると思うのですが、一切連絡もありません。 私の考えが普通ではないのでしょうか? 同じ立場なら、どうされますか?

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできませんを立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 借金遅延・旦那行方不明・競売・その他長文です。

    旦那の2度目の借金発覚で今回は離婚という形になりました。私と子供9才、6才で実家に帰ってきました。旦那の借金は多分遅延してるので200万位だと思います。マンションを購入して3年。ローンが3100万残ってます。毎月13万の支払いです。旦那の収入毎月35万くらい。安定はしてないため前後あり。借金が7,8社、マンションのローン、車のローンで少しずつ返してはいるみたいですが、ままならず督促状や、今では裁判所からも通知が来てます。主人が1週間近く行方不明なため郵便も受け取れてない状態です。私の方にも共に生活してたときにできた借金などで70万くらいあり、毎月4万くらいの支払いをしています。昼間仕事をしてますが9万くらいの収入で、両親と同居のため母子手当はもらえずです。借金返済、子供と自分の生活費、保険などで食費すらでません。病院代も厳しい状態です。下の子が幼稚園で旦那に毎月5万もらっていたのですが、今月は行方不明のためもらえずです。貯金も無い状態です。下の子が学校に上がったら私もフルに働いて借金を返して実家をでなければと考えておりました。旦那も借金を返してまた一緒に頑張ろうと約束をしてました。なのに、いなくなってしまいました。このまま旦那のことは諦めた方が良いのでしょうか。。旦那には身内もいません。借金以外は本当に良い人なんですが。。弁護士さんなどに相談してまた二人で頑張っていく方法は無いものでしょうか?マンションも半年以上払ってない状態です。このままですと競売にかけられてしまいます。マンションはもう手放しても良いと考えております。何か良い方法がありましたら、ご回答お願いします。

  • ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

    ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 元旦那の借金

    元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできません。弁護士を立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。