• ベストアンサー

9年間だけ支払った外国人の年金は?

友人のドイツ人のことですが、9年間、日本の大学で講師をしており、年金も天引きされていました(6年間は私立大、3年間は国立大です)。 8年前に本国へ帰国しましたが、その際、支払った年金は戻らない、と言われたそうです。 今、自分の年金のことをあれこれ考えるうちにふと思い出し、強制的に天引きされたのに、理不尽に思えます。 実際に、本人が当時言われた通りなのでしょうか?  本人が日本にいない状況で、私になにかできることはあるのでしょうか?

  • calas
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g102king
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

年金制度は,多くの国民が理解しがたく,そのうえ役所まで勝手なことをしているので,なんだかですよねーーー。 >強制的に天引きされたのに、理不尽 ご存知のように年金は,国民全体で保険料を負担しあって老後や障害,遺族保障をしていこうという「保険」の一種です。しかも自身の貯蓄の積立というよりも,「「所得再分配」」,つまり現在の所得が高い現役世代が,将来の自分のためではなく,現在の高齢者・障害者等の年金を負担していくというものです。 こうした趣旨のものなので,不平等の無いように,「日本に住む」20-60歳全員から強制徴収です。日本にいらっしゃって日本で所得を得ている方も,強制徴収ということになっています。つまり「日本が作り上げた(労働)経済の仕組みの一端を利用して所得を得ているのならば,日本国民と同様の負担もしてくださいね」という意味になるでしょうか。なお,天引きはこの強制徴収を確保するための合理的な手段ということになります。 >支払った年金は戻らない、と言われた 「脱退一時金」という制度があります。厳密には支払った「保険料」は戻らないですが,一定の金額の支給を請求できます。下記URLを参考になさってください。滞在期間の短い外国人等の帰国時の掛け捨て防止のため一定額が支給されるものです。ただし被保険資格喪失から2年以内に請求しないければならないので,友人の方はこの制度は難しいでしょう。 >なにかできることはあるのでしょうか? 一時金が無理ならば,ドイツ人とのことですので,ドイツと日本は,「社会保障協定」の締結国ですので,ドイツの年金に日本の年金加入期間を通算することができます。その逆も可能です。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/tetuzuki11.htm

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/yougo/you-ta.html
calas
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 払い戻すことを考えていて、年金期間が笠んできることは思いつきませんでした。 早速友人に知らせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

年金というのは、自分のためのものではなく、あくまでも世代間扶助なのです。従って、現役世代が一種の税金として年金を納めないと成立しません。 従って、短期間のみ納めた人には変換されません。 でも国によっては、相互主義を採っているため、日本あるいは海外で納めた年金が自分の母国の年金に加算される制度を採っている国もあります。また、6ヶ月以上加入していた場合は、脱退一時金が支給されるばあいもあります。 http://www.sia.go.jp/e/pdf/english.pdf

calas
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 友人に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 外国人の場合、国民年金は本国に送金されますか

    外国人の国民年金に関する QA No.406816、No.499589、No.768288 はとても参考になりました。外国人の場合、たとえ老齢年金を受ける資格が生じなくても、障害年金・遺族年金・死亡一時金・脱退一時金といったメリットがあるようですね。 ところで、仮に本人が在日中 (国民年金加入中) に障害を負って、その後に帰国したような場合、障害年金は本国に送金されるのでしょうか (たとえ発展途上国でも)。同様に、本人が加入中に死亡した場合、遺族年金・死亡一時金は本国に住む遺族に送金されるのでしょうか。 私のある友人は発展途上国から日本に働きに来ていて、家族は本国に住んでいます。彼は国民年金を支払い続けるメリットがあるかどうか検討しています。どうかよろしくお願いします。

  • 外国人の年金

    過去に、日本で10年間働き企業年金と厚生年金を納めた外国人です。帰国時にもらった書類を無くして、その後10年以上たってしまいました。当時で、何百万円も払いました。  日本人の年金だけでも問題がいっぱいなのに、こういう場合はどうすればよいのでしょうか。手続きのしかたとか、どこへ聞くとか? 教えて下さい。

  • 海外で働いていたときの年金について

    私は以前ドイツで働いていました。 そのときに会社で年金をかけていたのですが、契約が満期になったので仕事を辞めて日本へ帰国しました。 帰国して2年以上経過すると年金一時還付金の申請ができるそうです。 私の元同僚は申請をして働いてた国から年金一時還付金が支払われましたが、私の場合、当時の年金番号などがわからなくなっています。 日本の社会保険庁に問い合わせても、日本では書類(ドイツ語)を受け付けるだけで、それをドイツへ送付するだけなので手続きはわからないといわれました。 ドイツ大使館へ電話してもつながらず、メールで問い合わせても返事がない状態です。 書類はドイツ領事館のホームページからDLできました。 あとは当時の年金番号なのですが・・・ 帰国してから5年くらいたちますが、調べれば当時の年金番号は残っているのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 年金について教えてほしい~

    年金について教えてほしいのですが、私が外国人で、1997年留学のため来日、学生の時ずっと国民健康保険に入っていた、2004年入社し、厚生年金に変わりました。現在至るまで毎月払っていますが、そこで一つの疑問があって: 外国人の私が例え60歳まで日本で勤務したとしたら、年金貰えるのですか?60歳なる途中で本国に帰国としたら、数年か数十年払った厚生年金が戻って来ないのですか?  永住権をもらったら日本人と同じく年金貰えますか?永住権をもらう前まで加入した年数を加算されますか? 分らないことがいっぱいで、すみません。教えてください、宜しくお願い致します。

  • 外国籍の社員の年金について

    今年初めて中国籍の社員を採用しました。通常の日本人社員と同じように社会保険や厚生年金に加入しましたが、本人は数年後には帰国したいそうです。そうするとこの年金はどのような扱いになるのでしょうか もらえないのでしょうか  また、入社前は日本の大学に留学していたのですが、厚生年金を登録したところ、いままでの国民年金が未納という書類が届いたそうです。これらも通常日本人なら大学生ということで免除されるはずですが親は日本にはいない訳そのような手続きもしていないそうです。初めてのことなので良く判らないので教えてください

  • 在日朝鮮人の強制連行について

    ・最近本を読んだりインターネットで調べて疑問に思うことを質問します。民潭と朝鮮総連の方が回答してくださると助かります。 1 在日朝鮮人は日韓併合で酷いめにあい。さらに、強制連行されて日本に連れてこられたという主張があります。しかし、当時の朝日新聞によると、強制徴用は245名とありました。また、その殆どがすでに本国に帰国したとのことです。今までにも、朝鮮への帰国事業などもありました。ところが、なぜ今でも在日朝鮮人の一世や二世の方が日本に居るのでしょうか。例えば、ナチスによるユダヤ人の迫害を考えたとき、ドイツに強制連行されれば酷いめにあうのだから必ず逃げ出すはずです。しかし、在日朝鮮人の方は今でも日本に住んでいます。ここのところが分かりません。強制連行されたというのならば、一日でも早く本国に帰国させてくれという主張になるはずです。この点について、論理的に説明できる方に回答をお願いします。さらに、民潭と朝鮮総連も本国に帰ることができるよう帰国事業を定期的にするのが筋だと思うのですが、そういう事業は行われているのでしょうか。お分かりの方へ回答をお願いします。

  • 両親が年金貰う前に亡くなってしまったのですが

    今まで親が払った年金返してください!と主張して日本年金機構に対して裁判を起こす事はできるのでしょうか? 親は自分から払ってたわけじゃなくて給料天引きで強制的に払わされてたんだから請求できてもいいような気がしますけど

  • 年金支払い免除

    いつもお世話になっております。 年金の納付免除について伺いたく、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします!! 先日、日本年金機構より封書が届きました。 年金2年間の支払いがされていないという内容でした。 ただ、その2年間は海外に住んでおり、日本から国籍を抜いていました。 この期間は免除ではないのでしょうか?? 日本に帰国後に就職する半年間、支払っていなかったので就職後、半年分は支払いました。 その際、日本年金機構に連絡をし2年間海外にいて国籍を抜いていたことを話すと出国・帰国のパスポートをコピーし提出するように指示かありました。 その後、特に支払い督促など無かったので…。 伝わりづらい文章で申し訳ありません。 詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 在日って諸外国に比べて・・・

    日本に永住する韓国朝鮮人は「俺たちは強制連行されてきたんだ」とマンガ嫌韓流を読めばすぐにでも反論できる決まり手を使ってきますよね! あれっておかしいじゃないですか。そもそも帰れるチャンスはいっぱいあったし今からでも帰れるじゃないですか!それに在日特権まで持ってます! これと同じように在米日本人や在英インド人その他なんでもいいです在独のトルコ人でも特に人種差別のきつい事でこのような事主張したらどうなりますか? そして、彼らが理不尽な要求を繰り返しても日本人が怒らないのは何故ですか?

  • コロンビアが年金制度があるかどうか教えてください。

    労務上で厚生年金をかけれるかを調べております。コロンビアの国は年金制度があるのでしょうか?もしなければ日本で働いている時に厚生年金を給与から差し引いてしまっていたら、本人が帰国したときに無駄になってしまうと思いますので、ご存知でしたらお願いします。