• ベストアンサー

9年間だけ支払った外国人の年金は?

友人のドイツ人のことですが、9年間、日本の大学で講師をしており、年金も天引きされていました(6年間は私立大、3年間は国立大です)。 8年前に本国へ帰国しましたが、その際、支払った年金は戻らない、と言われたそうです。 今、自分の年金のことをあれこれ考えるうちにふと思い出し、強制的に天引きされたのに、理不尽に思えます。 実際に、本人が当時言われた通りなのでしょうか?  本人が日本にいない状況で、私になにかできることはあるのでしょうか?

• calas
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g102king
回答No.2

年金制度は,多くの国民が理解しがたく,そのうえ役所まで勝手なことをしているので,なんだかですよねーーー。 >強制的に天引きされたのに、理不尽 ご存知のように年金は,国民全体で保険料を負担しあって老後や障害,遺族保障をしていこうという「保険」の一種です。しかも自身の貯蓄の積立というよりも,「「所得再分配」」,つまり現在の所得が高い現役世代が,将来の自分のためではなく,現在の高齢者・障害者等の年金を負担していくというものです。 こうした趣旨のものなので,不平等の無いように,「日本に住む」20-60歳全員から強制徴収です。日本にいらっしゃって日本で所得を得ている方も,強制徴収ということになっています。つまり「日本が作り上げた(労働)経済の仕組みの一端を利用して所得を得ているのならば,日本国民と同様の負担もしてくださいね」という意味になるでしょうか。なお,天引きはこの強制徴収を確保するための合理的な手段ということになります。 >支払った年金は戻らない、と言われた 「脱退一時金」という制度があります。厳密には支払った「保険料」は戻らないですが,一定の金額の支給を請求できます。下記URLを参考になさってください。滞在期間の短い外国人等の帰国時の掛け捨て防止のため一定額が支給されるものです。ただし被保険資格喪失から2年以内に請求しないければならないので,友人の方はこの制度は難しいでしょう。 >なにかできることはあるのでしょうか? 一時金が無理ならば,ドイツ人とのことですので,ドイツと日本は,「社会保障協定」の締結国ですので,ドイツの年金に日本の年金加入期間を通算することができます。その逆も可能です。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/tetuzuki11.htm

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/yougo/you-ta.html
calas
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 払い戻すことを考えていて、年金期間が笠んできることは思いつきませんでした。 早速友人に知らせてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

年金というのは、自分のためのものではなく、あくまでも世代間扶助なのです。従って、現役世代が一種の税金として年金を納めないと成立しません。 従って、短期間のみ納めた人には変換されません。 でも国によっては、相互主義を採っているため、日本あるいは海外で納めた年金が自分の母国の年金に加算される制度を採っている国もあります。また、6ヶ月以上加入していた場合は、脱退一時金が支給されるばあいもあります。 http://www.sia.go.jp/e/pdf/english.pdf

calas
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 友人に連絡してみます。