• ベストアンサー

コロンビアが年金制度があるかどうか教えてください。

労務上で厚生年金をかけれるかを調べております。コロンビアの国は年金制度があるのでしょうか?もしなければ日本で働いている時に厚生年金を給与から差し引いてしまっていたら、本人が帰国したときに無駄になってしまうと思いますので、ご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.2

日本の厚生年金に加入した外国人が帰国した場合は「脱退一時金」を請求することができますよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0701.htm#qa0701-q742
katekate
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払った金額の20%しか戻らないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

外務省のホームページに「在日コロンビア共和国大使館・総領事館」として、数ヵ所載ってますので、直接問い合わせされることです。年金といっても、簡単でないでしょう。ただ、国力から言っても、大した年金保証はないでしょう。