• ベストアンサー

日本の年金制度を勉強するには?

最近ちょっとおおげさに言えば、日本中が年金問題で右往左往しているような感じですけど、年金制度を基礎(成り立ち、仕組み等)から頻繁に変更(改正)されるシステムに至るまで、ほぼ完璧に勉強するにはどういったテキストを読んだらよいでしょうか? 別に社会保険労務士の資格を取るつもりではなく、単純に(単純じゃないか?)年金制度を理解してみたい、という興味本位(まじめに)での質問です。 この本から手をつけて、次はこの本を読んで、という感じで複数の書籍になるとおもいますけど、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuka1088
回答No.1

市販されている冊子で・・ということであれば、社会保険労務士のテキストが一番いいのかもしれませんw 社会保険事務所で「社会保険のてびき(1500円くらい)」という小冊子が売っているのですが、社保の職員さんも見ているくらい細かいことまで載っていると聞いたことがありますよ! 一度問い合わせてみたらどうでしょうか???

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職員さんも見ているというのはいいですね。さっそく問い合わせてみます。