相手が私を見つけた 期待してもいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私はある既婚者の男性Aを好きになりました。Aさんも私に好意を持ってくれていると思いますが、私がAさんを見つけるのは難しいです。しかし、ふとした瞬間にAさんが私を見つけたことがあり、それに期待してしまいます。私ができないことなのか、普通なのか不安です。
  • 私はある既婚者の男性Aを好きになりました。Aさんは私にも好意を持ってくれているようですが、私はAさんを見つけるのが得意ではありません。でも、ふとした時にAさんが私を見つけてくれたことがあり、それに期待してしまいます。私のできないことなのか、普通なのか分からなくて悩んでいます。
  • ある既婚者の男性Aに恋をしています。Aさんも私に好意を持ってくれていると思いますが、私はAさんを見つけるのが苦手です。でも、ある時にAさんが私を見つけてくれたことがあり、それに期待してしまいます。私ができないことなのか、普通なのか自信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が 私を見つけた

期待してもいいのでしょうか。 こんなことを聞くのはものすごく恥ずかしいのですが、人に話しにくいのでここで質問します。 少し前から、私はある既婚者の男性Aを好きになっていました(ここが知り合いに話せない理由) 一時的に一緒に働いた人です。 もしかしたら相手には薄々私の気持ちは感づかれているかもしれません。 ですが、言葉にしたことは一切ありません。 純粋な尊敬、好意は見せていると思います。 Aさんも私に好意を持ってくれているのはわかります。 私はAさんを好きですが、元々人の顔などを覚えるのがそこまで得意ではなく、恐らく体型や普段持ち歩いているかばんが変わればAさんのことがわからないかもしれません。 似てるかな?って思う程度かも。 「この空間の中にその人がいます」と言われたら見つけ出せますが、いるかいないかもわからない場所で見つけ出すのはちょっと厳しいです。 なんか本当に好きなのか?と疑問が浮かびそうですが、好きです。。 ですが。 私は、ぼんやり駅のホームで電車を待っていました。 そしたら、後ろからぽんぽんと肩をたたかれて、振り向いたらAさんと普段一緒に働いている人Bさんがいて、その隣にAさんがいました。 後からBさんに聞くと、「Aさんが「あそこにdearatvがいる」って言ったんです。私最初え?どこどこ?って全然わからなくて」と言っていました。 Bさんももちろん私の気持ちは知りません。 私は決して目立ちません。本当にどこにでもいるタイプです。 髪も染めているし、痩せているわけでも太っているわけでもないです。バッグもつい最近変えました。 それでも、Aさんがたくさんの人がいる駅のホームで私を見つけたってことは? 本当に私は馬鹿ですね。 でも期待したくなってしまいます。 人ごみの中から見つけ出せるくらい、Aさんはは私のことを見てくれているのでしょうか? それとも、このくらいのこと、皆さんなら普通にできますか? 私ができないだけでしょうか?

noname#229812
noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

あなたは本気の不倫に進むタイプですね。 あなたが人の顔を覚えるのが苦手なように、得意な人もいます。一度見た、会話した人は忘れない、または忘れないようにしている、また顔の特徴をつかむのがうまい人たちもいます。 ホテルマン、イラストレーターや画家や絵が得意な人、居酒屋のオッチャンやスナックのママ、クラブのマネージャーなど仕事柄人の顔覚えてなんぼです。テーラーなどのオーダー専門店の方もすぐに特徴をつかみます。 そこに恋愛感情はありません。あなたが出来ないだけでできる人は世の中沢山います。 彼はあなたの気持ちを感じ取り、簡単に落ちそうと踏んでるだけです。その程度に期待したら危険です。

noname#229812
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。得意分野・苦手分野、あって当然ですね。 私も多くの人と会う仕事をしていますが、苦労しています。顔と名前が一致しているのはほんの1割程度です。 質問している時点から「自分馬鹿だなぁ」と思っていましたが、あなたの回答を見て「やっぱり自分は馬鹿だ」と再認識しました。 ほんと馬鹿だなぁ。この言葉しか出てきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

人の観察力は人それぞれですから、 人ごみの中から知人を探すのが得意な人もいれば、不得意な人もいると思います。 だから、これだけで「脈あり」と思うのはちょっと違う気がします。 でも、彼が恋愛感情をもってくれていたら不倫しちゃうんでしょうか? 「不倫」って言葉が古いかな? でも、不倫って泥沼化するのがほとんどです。 自分が辛いだけですよ。お勧めできません。 自分を大切に。。。

noname#229812
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれだけでは脈ありとは言えませんね。 いくつか「もしかして…?」と思ってしまうことがあり、今回のことはその中の1つでした。 不倫、本当に今ここに苦しんでいるんです。 奥さんを傷つけたいわけじゃないし、誰かを不幸にしてまでその人といたいわけじゃない。けど好きで、本当に辛いです。

回答No.1

質問者さんは人の顔を認識する能力に少し不足があるのでしょう。多くの人は人の顔をもっと楽に識別しています。 恐らく日常生活に支障は無いと思いますが、このことはちゃんと把握しておかれた方が良いと思います。

noname#229812
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分理解しています。皆さん一度会った人のことは二度目もすぐわかるのでしょうか? 仕事上、いつ来るかわからない人たちの顔を必死に覚えているのですが、若い人は特に髪型や体型、かばんなど総合的に見て覚える癖がついています。 こちらで何か対応した人のことは、挨拶だけしか交わさない人より覚えられますけど。。

関連するQ&A

  • どうすればいいのか・・(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608380.html 以前こんな質問をした者ですが。結局考えた末会うのは別の日にしてもらいました。 この間その人(Aくん)も含め20人ほどで飲み会がありました。(部活の友達です。24日を変えてもらう前です) その飲み会でわかったのですが、どうやら私とAくんがそんな感じになっていることを皆知っているようで、何だかくっつけようとしているみたいでした。。24日私が一度OKしたことを知っているのかはわかりません。でもAくんが私に好意を持っているみたいだとゆーのは知っているんでしょう。とにかく知らない間に皆がそのことを知っていて、私は驚きとショックでした。 こんなにショックだったのはもう一つわけがあって、その部の中に少しだけ気になる人がいて、その人(Bくん)は皆と一緒になって騒ぎ立てたりしてなかったし、一緒にいて、私はBくんが好きです。帰りに気をつけてねとメールもくれました。Aくんは皆にはやしたてられ駅まで送ってくれました・・。 気になる人もいながら気軽にメールなんてしてしまってとても反省しています。(しかしただただたわいもない会話やメールをしてただけなのですが。。でもとにかく二人で会うこと自体OKしたら期待もたせてしまいますか?)こんなふうになってBくんに対しての気持ちが大きくなるばかりで。モヤモヤして悲しいです。 Bくんには彼女がいるのかわからないし、まさか皆も私がBくんを好きだなんて思わないと思います。ただ部の関係はこれからも続くし、皆も私たちは上手くいくと思っているみたいだし…Aくんに対してどうすればいいのかわかりません。

  • 男性の心理を教えてください!

    同僚に好きな人がいます。 以前同僚複数で遊びに行ったときの帰り際、好きな人Aは方向が違うため、仲の良い同僚Bと駅まで一緒に行くよう勧められました。 いつもはAが駅まで送ってくれます。 Bは私に多少の好意(以前告白っぽいこともされました)は持っているみたいで、その後誘われてご飯を食べたりしました。Aも好意を持っていることは知っているみたいです。 後日、Aと話している時、「あの後どっか行ったりした?」と聞かれ、正直に話すと「そうなんだ」と言ってました。ご飯の場所も聞かれました。 Aとは毎日顔を合わせますが、Bは数ヶ月に一度飲みで会うか会わないかです。 自分でBと一緒になるよう勧めておいて、後で聞いてくる理由って何なんでしょうか??

  • 相手の気持ちが分かりません

    今現在僕は大学3年生なのですが、バイト先の1歳年上の女の子(Aさんとします)が僕に好意をよせてくれているという話を同じバイトの女の子(Bさんとします)から聞きました。あまり話したことはなかったのですが、僕もAさんのことが気になっていたので、何度か話しかけてみました。しかし、バイト中に話しかけると「今バイト中だから後で」などと言われて避けられます。また、バイト後に話しかけても、少し話すと急に「今日は遅いからもう帰る」と言って結局ほとんど話せていません。休憩中に話しかけても素っ気ない返事しかしてくれません。普段の様子を見ていると明るいタイプの人なのに・・・。これってBさんが僕を騙しているのでしょうか?それともBさんの話は本当なのでしょうか?自分としては、あからさまに避けられている感じなので、逆に嫌われているのではないかという印象を受けます。このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。(ちなみにBさんに何度か確認したところ、「本当だって。本人もあんたのこと気になってるって言ってたし」というようなことを言っていました。)

  • 告白された相手の友人が気になっています。

    ここに連絡ください! といって彼は私に名詞を渡しました。 お互いに客としてよく通うお店があって彼(以下Aさん)はわたしをよく見かけていたようです。 わたしは以前に失恋をしてひどく傷ついていたので 好意をもってくれている彼の気持ちは正直嬉しかったですし、どんなひとなのかなあ。。という興味はありました。 しかし一度映画に誘われて行って、なんとなく私の心の中で恋愛に発展しそうにないと感じてしまいました。 二度目に食事に誘われたときは二人きりはできないなあ。と思ったのでお互いに友人を誘って食事しましょう。と提案しました。 そして2対2で会ったとき、わたしは気になる人と出会いました。 彼の友人(以下Bさん)です。 偶然にもBさんは私の家から目と鼻の先ほどのご近所さんでした。 なので帰りは彼の友人と一緒に帰りました。そのときは特に何とも感じず、Bさんとは結構気があうなあという程度でした。 三度目にAさんに誘われたとき、告白されました。 わたしは正直に今の自分には誰かを好きになるとか、恋愛をしたいという気持ちにはなれません。といいました。 彼は、 「今は好きじゃなくてもこれから好きになるかもしれないんですよね??」 「もし、これからも会い続けて好きになれないとわかったら僕に言ってください。」といいました。 確かに未来のことはわからない。そう感じたわたしは彼の答えに納得できたし、恋愛で振られて傷ついたときの自分の気持ちを思いだしてしまい、もっと相手をちゃんとみてから判断しないと失礼だと思ったのです。 その後、Aさんに誘われて飲みに行きました。 彼は終電があったので帰らなくてはならなくなり、私はタクシーを拾おうと思っていたのですが、Bさんが迎えに来てくれました。AさんがBさんを呼んでくれたのですが、なんとなくAさんはいい顔をしていませんでした。 Bさんはすぐに来てくれて私を家に送ってくれようとしたのですが、車の中で話しが盛り上がり楽しくなってそのまま2人で寄り道して遊んで帰りました。 わたしはAさんよりもBさんといる方が楽しくて、気持ちも楽でした。 でも、恋愛として好きかどうなのか・・まだそこまでの気持ちではないと思います。 Bさんの車で帰っている途中、Aさんから私の携帯に電話がありました。 どうも、わたしとBさんの関係が気になるようです。 Bさんは それを察してか、 「Aに、今日俺と遊んだこと言わないほうがいいとおもうよ。Aがやきもち焼くだろうから。」 といいました。 確かに、Bさんも迷惑だよなあと思って わかりました。といいました。 しかし、彼はその後に 俺の番号登録しておいてください。といったのです。 そこで質問なのですが、 わたしは現在特に恋愛感情にいたるまでの人がいません。 しかしBさんがいま気になっています。どんな人なのかまだ良くわからないのでもう少し会ってみたいという気持ちがあります。Bさんの気持ちもよくわかりません。Aさんとわたしの間にいるので迷惑かけてると思うのですが、私に気があるのかな?というようなそぶりもあり・・・AさんとBさんにとってのベストな形というのはやはり、わたしの小さなBさんに対する感情をなくして彼らに関わらないことでしょうか? 経験者の方やそうでない方でも構いません 客観的にみて感じることがあればぜひ回答をお願いいたします。  

  • 好きな人に相手ができても友達でいられる?

    好きだった人(Aさん)にステディな相手(Bさん)ができました。 私は、Aさんのことが大好きでしたが、Aさんは、もともと私とまじめにお付き合いする気は無かったと思います。もうAさんと恋人関係になることは全く期待していないけれど、それでもずっと友達でいたくて、ただの友達としてご飯とか食べにいこうよ、と私はAさんに言いました。 でもAさんは、私が「ただの友達以上の気もちで接してくるからだめだ」というんです。「Bさんと一緒でも会えるか?いやだろ」というんです。やはりBさんといっしょでは会いたくない。嫉妬してしまいます。中途半端だったかもしれないけれど、Aさんと私の半年間の楽しい思い出が跡形もなく消えてしまうのはとても悲しくて、割り切れないでいます。 好きな人に相手ができても、友達でいることはできないのでしょうか。ちなみに、私はゲイで、Aさん(外国人)もBさんも男ですが、男女間の恋愛と同様に考えてもらっていいと思います。

  • 片思い中です

    現在、一緒に同じ仕事をしている男性に気になる人がいます。 彼は普段私に仕事を教えてくれている方で丁寧に教えてくれます。 それ以外にもミスしたときはフォローやアドバイス、気にしないで大丈夫みたいなメールをくれたり 普段の仕事上も気を配ってくれます。 また仕事と関係ないところでは こちらからお願いしたわけではないのに ネットで検索して調べてくれたり一度だけですが彼から誘われてランチにも行きました。 普段は一人でお昼に行くらしく 彼から女性を誘って一緒に行く事はまずないそうです。 とにかく、彼の心遣いが私の勘違いかもしれませんが職場の関係以上のもの期待させるような事が続き、私の方も気になるようになってしまったので 彼から誘うことはまずないので一度私から誘って 彼の最寄り駅近くで食事をしました。 携帯番号やメルアドも教えてもらい 帰りは駅のホームまで見送りもしてくれたんです。 ただ私から動くのが常なので このまま押していくべきなのか悩んでいます。 また最近、彼が私が好意を持っていること に気づいたのではと思うところもあり 彼自身が真面目な性格故に考えてしまってるところも あるのではないかと思うところもあり、 しばらく動かないでおこうかなとも思います。 私としては好きになってしまったので進展はさせたいのですが、彼の気持ちもあるし今後どうしていったらよいものかと悩んでいます。 男性、女性問わず様々な意見もらえればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • (1)告白しようと思うと気持ちが冷める (2)好きである旨を伝えた後の相手の気持ち

    どちらかだけでもご回答していただけたら大変ありがたく思います。 =質問(1)= 23歳男です。 普段から好きで好きでたまらない人と5回ほどデートをしてきたのですが、いざ会って告白を考えると気持ちが変わってしまい、できませんでした。 頭の中で(本当に好きなのか?→そうでもないかも?→しかも付き合ったらめんどくさそう?→なんだか好きじゃない→告白はやめよう)と考えが変化し、何が何だかわからずにいます。 こういうことってありますか?何が原因なのでしょうか? 一つ思いつくのが、気持ちの上がり下がりが激しいことです。 ・デートが終わって離れ離れになった後や普段家にいるときが特に好きになります。 ・実際に会っているときは、好きかはハテナ状態で、それより一緒に楽しもうという気が強いです。 ・そして、告白を狙って行ったデートの時、常に「Aが好きか?」を考えており、すると今申しました通りハテナ状態なので告白する気が起きません。一緒にいて楽しいという思いはあります。 と自問自答しつつも、気持ちと頭の整理ができず、混乱しています。 このような事になってしまうことに対して、何かアドバイスいただけたらと思います。 厳しい意見も下さい。 =質問(2)= その告白の代わりに「一緒にいると楽しいよ」とやや濁して思いを伝えた後の、Aさんの気持ちがどのようなものか、悩んでいます。 まず、Aさんは10年ぶりに再会した人で、好きになって3ヶ月経ちます。 その間の5回のデート以外に、友人らを含めて会ったこともあります。 再会当初はややぎこちない関係であまりうまくいかず、 3回目の誘いは何度も断られ、こりゃダメだと諦めていたのですが、突然Aさんからのメールが頻繁に来るようになり、後日デートしました。実際に会うと結構くだけた仲になっており、甘えたりイチャついてきてくれる感じもありました。 4回目にはより一層押してくるようになりました。 これは?と思い、一昨日の5回目のデートに告白を考えて臨みました。 実際、二人して腹をかかえて爆笑する場面や心から笑える会話もあり、全体を通してすごい楽しかったんです。 が、告白を考えるたびに(本当に好きか?→・・・→告白はやめよう)でした。 Aさんを目の前にして、その思いの繰り返しで悲しくなりました。 気持ちを高めるために、会話や態度の中に好きですオーラが今までに無く全開だったと思いますm(__)m そして、最後に駅の改札で別れる時になりました。 そのときの気持ちがまた少し変わっており、好きではあるが付き合う気にはなれない、というものでした。もうやけっぱちでもありました。 とにかく、既に5回もデートしたのだから、告白はできなくても、なにかしら気持ちがあることを言葉で伝えたいと思い、 「Aと一緒にいると楽しいよ」 とボソっと言いました。 流れとしては以下のようでした。もうメタメタでした。 僕「今日はありがとう」 A「うん、こちらこそ」 僕「・・・・・・」 A「何、どうしたの?」 僕「ぁあ・・・・・・とね。はは」 A「なぁに?どうしたの?」 僕「ぅう?・・・うん」 A「もう帰るよぉ?」 僕「ぁあ・・・あーっと。・・・Aと一緒にいると楽しいよ」 A「ふふっ・・・それじゃあね」 僕「じゃあね」 最後のAさんの言葉、微笑んではいましたが…早く帰りたそうにしてました(とにかく離れたい様子)。 Aさんはその後どんな気持ちなんでしょうか? いつもなら来るメールが2日来てません。また、その日のデート中の僕の会話・態度は好きですオーラ全開でしたから、やや行き過ぎた面もあったかもしれません。その微笑が喜んでいるものなのか、逆に気持ち悪がられてるものなのか。 下手くそな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 振った相手に対して…

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 相手が何を思ってるのかわかりません

    私には片思いの人がいます。 彼は、趣味で知り合った人で、彼の家で、その趣味の作業を一緒にすることになり、行きました。 別に今まで友達として接してきたので、何が起きるわけでもないし普通に楽しんで2人で作業してました。 夜はもう一人友達も呼んで、3人でわいわい話してました。 その後別々に寝て、彼らは床で私はベッドで寝かせてもらいました。 朝になって友達が用事があると言って帰り、私はそれで起きてしまったので床に寝ていた彼に申し訳なかったので「ベッドで寝なよ」と言って寝かせました。 そしたら「○○も一緒にベッド入って」と言われました。 彼のことは好きだったけどいきなりそんなこと言われてびっくりしましたが、彼の隣で寝ました。 私はドキドキしっぱなしで寝れませんでしたが彼はぐっすり寝ているように見えました。 でも、私の携帯が鳴って彼から少し体を離れると寄ってきて、それからかなり近い距離になって、次第に私の首に顔を近づけて、終いには顔と顔をくっつけました。 キス寸前になったとき、いきなり彼が 「あかん、興奮してきた」「全然寝れない」「朝になると甘えたくなる」 と言って体を離しました。 軽くなりたくないと言って、やりたいだけなのか感情があるのかわからない、女の子はキスしてしまったらその後にやってしまうし、やって「気持ちがなかった、すみません」は気まずくなるから嫌だと言われました。 そんな男の人初めて見て、彼の誠実さにびっくりしました。 でもその後も「マッサージできる?」と言われて彼の体に乗ってマッサージしたり、一緒に2人でゆっくり過ごしてました。 その日から、彼とは今までどおり友達として普通に接してますが、彼の気持ちがよくわからなくて、期待していいのかわかりません。 やっぱり期待しない方がいいのでしょうか?

  • JR東の電車賃

    茨城県南のA駅からB駅に行こうとしている時に居眠りをしてしまって、 東京都内のC駅で目が覚めた場合は、そのまま逆方面行き(B駅方面)の電車に乗ればいいのでしょうか? ※人混みに紛れて反対ホームへ