相手が私を見つけた 期待してもいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私はある既婚者の男性Aを好きになりました。Aさんも私に好意を持ってくれていると思いますが、私がAさんを見つけるのは難しいです。しかし、ふとした瞬間にAさんが私を見つけたことがあり、それに期待してしまいます。私ができないことなのか、普通なのか不安です。
  • 私はある既婚者の男性Aを好きになりました。Aさんは私にも好意を持ってくれているようですが、私はAさんを見つけるのが得意ではありません。でも、ふとした時にAさんが私を見つけてくれたことがあり、それに期待してしまいます。私のできないことなのか、普通なのか分からなくて悩んでいます。
  • ある既婚者の男性Aに恋をしています。Aさんも私に好意を持ってくれていると思いますが、私はAさんを見つけるのが苦手です。でも、ある時にAさんが私を見つけてくれたことがあり、それに期待してしまいます。私ができないことなのか、普通なのか自信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が 私を見つけた

期待してもいいのでしょうか。 こんなことを聞くのはものすごく恥ずかしいのですが、人に話しにくいのでここで質問します。 少し前から、私はある既婚者の男性Aを好きになっていました(ここが知り合いに話せない理由) 一時的に一緒に働いた人です。 もしかしたら相手には薄々私の気持ちは感づかれているかもしれません。 ですが、言葉にしたことは一切ありません。 純粋な尊敬、好意は見せていると思います。 Aさんも私に好意を持ってくれているのはわかります。 私はAさんを好きですが、元々人の顔などを覚えるのがそこまで得意ではなく、恐らく体型や普段持ち歩いているかばんが変わればAさんのことがわからないかもしれません。 似てるかな?って思う程度かも。 「この空間の中にその人がいます」と言われたら見つけ出せますが、いるかいないかもわからない場所で見つけ出すのはちょっと厳しいです。 なんか本当に好きなのか?と疑問が浮かびそうですが、好きです。。 ですが。 私は、ぼんやり駅のホームで電車を待っていました。 そしたら、後ろからぽんぽんと肩をたたかれて、振り向いたらAさんと普段一緒に働いている人Bさんがいて、その隣にAさんがいました。 後からBさんに聞くと、「Aさんが「あそこにdearatvがいる」って言ったんです。私最初え?どこどこ?って全然わからなくて」と言っていました。 Bさんももちろん私の気持ちは知りません。 私は決して目立ちません。本当にどこにでもいるタイプです。 髪も染めているし、痩せているわけでも太っているわけでもないです。バッグもつい最近変えました。 それでも、Aさんがたくさんの人がいる駅のホームで私を見つけたってことは? 本当に私は馬鹿ですね。 でも期待したくなってしまいます。 人ごみの中から見つけ出せるくらい、Aさんはは私のことを見てくれているのでしょうか? それとも、このくらいのこと、皆さんなら普通にできますか? 私ができないだけでしょうか?

noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekottke
回答No.3

あなたは本気の不倫に進むタイプですね。 あなたが人の顔を覚えるのが苦手なように、得意な人もいます。一度見た、会話した人は忘れない、または忘れないようにしている、また顔の特徴をつかむのがうまい人たちもいます。 ホテルマン、イラストレーターや画家や絵が得意な人、居酒屋のオッチャンやスナックのママ、クラブのマネージャーなど仕事柄人の顔覚えてなんぼです。テーラーなどのオーダー専門店の方もすぐに特徴をつかみます。 そこに恋愛感情はありません。あなたが出来ないだけでできる人は世の中沢山います。 彼はあなたの気持ちを感じ取り、簡単に落ちそうと踏んでるだけです。その程度に期待したら危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。得意分野・苦手分野、あって当然ですね。 私も多くの人と会う仕事をしていますが、苦労しています。顔と名前が一致しているのはほんの1割程度です。 質問している時点から「自分馬鹿だなぁ」と思っていましたが、あなたの回答を見て「やっぱり自分は馬鹿だ」と再認識しました。 ほんと馬鹿だなぁ。この言葉しか出てきません。

その他の回答 (2)

回答No.2

人の観察力は人それぞれですから、 人ごみの中から知人を探すのが得意な人もいれば、不得意な人もいると思います。 だから、これだけで「脈あり」と思うのはちょっと違う気がします。 でも、彼が恋愛感情をもってくれていたら不倫しちゃうんでしょうか? 「不倫」って言葉が古いかな? でも、不倫って泥沼化するのがほとんどです。 自分が辛いだけですよ。お勧めできません。 自分を大切に。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれだけでは脈ありとは言えませんね。 いくつか「もしかして…?」と思ってしまうことがあり、今回のことはその中の1つでした。 不倫、本当に今ここに苦しんでいるんです。 奥さんを傷つけたいわけじゃないし、誰かを不幸にしてまでその人といたいわけじゃない。けど好きで、本当に辛いです。

回答No.1

質問者さんは人の顔を認識する能力に少し不足があるのでしょう。多くの人は人の顔をもっと楽に識別しています。 恐らく日常生活に支障は無いと思いますが、このことはちゃんと把握しておかれた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 十分理解しています。皆さん一度会った人のことは二度目もすぐわかるのでしょうか? 仕事上、いつ来るかわからない人たちの顔を必死に覚えているのですが、若い人は特に髪型や体型、かばんなど総合的に見て覚える癖がついています。 こちらで何か対応した人のことは、挨拶だけしか交わさない人より覚えられますけど。。