• ベストアンサー

(1)告白しようと思うと気持ちが冷める (2)好きである旨を伝えた後の相手の気持ち

どちらかだけでもご回答していただけたら大変ありがたく思います。 =質問(1)= 23歳男です。 普段から好きで好きでたまらない人と5回ほどデートをしてきたのですが、いざ会って告白を考えると気持ちが変わってしまい、できませんでした。 頭の中で(本当に好きなのか?→そうでもないかも?→しかも付き合ったらめんどくさそう?→なんだか好きじゃない→告白はやめよう)と考えが変化し、何が何だかわからずにいます。 こういうことってありますか?何が原因なのでしょうか? 一つ思いつくのが、気持ちの上がり下がりが激しいことです。 ・デートが終わって離れ離れになった後や普段家にいるときが特に好きになります。 ・実際に会っているときは、好きかはハテナ状態で、それより一緒に楽しもうという気が強いです。 ・そして、告白を狙って行ったデートの時、常に「Aが好きか?」を考えており、すると今申しました通りハテナ状態なので告白する気が起きません。一緒にいて楽しいという思いはあります。 と自問自答しつつも、気持ちと頭の整理ができず、混乱しています。 このような事になってしまうことに対して、何かアドバイスいただけたらと思います。 厳しい意見も下さい。 =質問(2)= その告白の代わりに「一緒にいると楽しいよ」とやや濁して思いを伝えた後の、Aさんの気持ちがどのようなものか、悩んでいます。 まず、Aさんは10年ぶりに再会した人で、好きになって3ヶ月経ちます。 その間の5回のデート以外に、友人らを含めて会ったこともあります。 再会当初はややぎこちない関係であまりうまくいかず、 3回目の誘いは何度も断られ、こりゃダメだと諦めていたのですが、突然Aさんからのメールが頻繁に来るようになり、後日デートしました。実際に会うと結構くだけた仲になっており、甘えたりイチャついてきてくれる感じもありました。 4回目にはより一層押してくるようになりました。 これは?と思い、一昨日の5回目のデートに告白を考えて臨みました。 実際、二人して腹をかかえて爆笑する場面や心から笑える会話もあり、全体を通してすごい楽しかったんです。 が、告白を考えるたびに(本当に好きか?→・・・→告白はやめよう)でした。 Aさんを目の前にして、その思いの繰り返しで悲しくなりました。 気持ちを高めるために、会話や態度の中に好きですオーラが今までに無く全開だったと思いますm(__)m そして、最後に駅の改札で別れる時になりました。 そのときの気持ちがまた少し変わっており、好きではあるが付き合う気にはなれない、というものでした。もうやけっぱちでもありました。 とにかく、既に5回もデートしたのだから、告白はできなくても、なにかしら気持ちがあることを言葉で伝えたいと思い、 「Aと一緒にいると楽しいよ」 とボソっと言いました。 流れとしては以下のようでした。もうメタメタでした。 僕「今日はありがとう」 A「うん、こちらこそ」 僕「・・・・・・」 A「何、どうしたの?」 僕「ぁあ・・・・・・とね。はは」 A「なぁに?どうしたの?」 僕「ぅう?・・・うん」 A「もう帰るよぉ?」 僕「ぁあ・・・あーっと。・・・Aと一緒にいると楽しいよ」 A「ふふっ・・・それじゃあね」 僕「じゃあね」 最後のAさんの言葉、微笑んではいましたが…早く帰りたそうにしてました(とにかく離れたい様子)。 Aさんはその後どんな気持ちなんでしょうか? いつもなら来るメールが2日来てません。また、その日のデート中の僕の会話・態度は好きですオーラ全開でしたから、やや行き過ぎた面もあったかもしれません。その微笑が喜んでいるものなのか、逆に気持ち悪がられてるものなのか。 下手くそな文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao2931
回答No.2

ANo.1の回答にほぼ同意です。加えて書きます。 =質問(1)= あなたはおそらく優柔不断な人です。そして、失敗したときに自分の行動に責任のとれない人、またはその責任から逃げている人なのだと思います。もしそうではないか、そうではありたくないと思うなら、そんなくだらない疑問を持つ前にさっさと告白して付き合ってしまえばいいと思います。それから毎日ゆっくり考えて、やっぱり好きでなかったというならできるだけ相手が傷つかないように別れる方法を考えればいいと思いますよ。 =質問(2)= 断言するわけではないですが、相手がよっぽど単純か鈍感でなければ、あなたがどれだけ相手にわからないように行動していても、あなたの思っていることはほとんど相手に筒抜けになっています。 あなたが、好きなのかどうか迷っていることや、好きですオーラを無理して取り繕っていること、優柔不断であること、その彼女は全部肌で感じたはずです。だからあなたのことを好きになるのをやめたんだと思いますよ。

-ANDY-
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問(1) 確かにそうでした、優柔不断でした。そして責任を取りたくないとどこかで思ってしまっています。 質問(2) 無理して取り繕っていること…これもそうでした。 なるほど…。 全てずっしりときました。 しっかり考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)告白とか付き合うってことを大切にしたいならそれでいいんじゃないですか? 原因は知りません。 (2)Aさんの気持ちは、 「私といるのは本当に心から楽しいのだろう。けど、それはあくまで友達としてであって、恋愛感情は無いんだ。」だと思います。 デート中の態度から別れ際のあなたの発言までの流れは、そういうものを感じさせるには十分です。 あなたは人の感情を理解する能力が大分欠落しているようですね。その調子では、Aさんは相当苦労した事でしょう。 Aさんは、きっとこれから次の恋に向けて発進するでしょうから、下手にちょっかいかけるような事は止めてあげてください。

-ANDY-
質問者

お礼

>人の感情を理解する能力が大分欠落している なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この能力とは、例えば具体的にどんなことがありますか?もう一度ご回答していただけませんか? >下手にちょっかいかけるような事は止めて そうですね・・・しっかり考えます。