• ベストアンサー

(1)告白しようと思うと気持ちが冷める (2)好きである旨を伝えた後の相手の気持ち

どちらかだけでもご回答していただけたら大変ありがたく思います。 =質問(1)= 23歳男です。 普段から好きで好きでたまらない人と5回ほどデートをしてきたのですが、いざ会って告白を考えると気持ちが変わってしまい、できませんでした。 頭の中で(本当に好きなのか?→そうでもないかも?→しかも付き合ったらめんどくさそう?→なんだか好きじゃない→告白はやめよう)と考えが変化し、何が何だかわからずにいます。 こういうことってありますか?何が原因なのでしょうか? 一つ思いつくのが、気持ちの上がり下がりが激しいことです。 ・デートが終わって離れ離れになった後や普段家にいるときが特に好きになります。 ・実際に会っているときは、好きかはハテナ状態で、それより一緒に楽しもうという気が強いです。 ・そして、告白を狙って行ったデートの時、常に「Aが好きか?」を考えており、すると今申しました通りハテナ状態なので告白する気が起きません。一緒にいて楽しいという思いはあります。 と自問自答しつつも、気持ちと頭の整理ができず、混乱しています。 このような事になってしまうことに対して、何かアドバイスいただけたらと思います。 厳しい意見も下さい。 =質問(2)= その告白の代わりに「一緒にいると楽しいよ」とやや濁して思いを伝えた後の、Aさんの気持ちがどのようなものか、悩んでいます。 まず、Aさんは10年ぶりに再会した人で、好きになって3ヶ月経ちます。 その間の5回のデート以外に、友人らを含めて会ったこともあります。 再会当初はややぎこちない関係であまりうまくいかず、 3回目の誘いは何度も断られ、こりゃダメだと諦めていたのですが、突然Aさんからのメールが頻繁に来るようになり、後日デートしました。実際に会うと結構くだけた仲になっており、甘えたりイチャついてきてくれる感じもありました。 4回目にはより一層押してくるようになりました。 これは?と思い、一昨日の5回目のデートに告白を考えて臨みました。 実際、二人して腹をかかえて爆笑する場面や心から笑える会話もあり、全体を通してすごい楽しかったんです。 が、告白を考えるたびに(本当に好きか?→・・・→告白はやめよう)でした。 Aさんを目の前にして、その思いの繰り返しで悲しくなりました。 気持ちを高めるために、会話や態度の中に好きですオーラが今までに無く全開だったと思いますm(__)m そして、最後に駅の改札で別れる時になりました。 そのときの気持ちがまた少し変わっており、好きではあるが付き合う気にはなれない、というものでした。もうやけっぱちでもありました。 とにかく、既に5回もデートしたのだから、告白はできなくても、なにかしら気持ちがあることを言葉で伝えたいと思い、 「Aと一緒にいると楽しいよ」 とボソっと言いました。 流れとしては以下のようでした。もうメタメタでした。 僕「今日はありがとう」 A「うん、こちらこそ」 僕「・・・・・・」 A「何、どうしたの?」 僕「ぁあ・・・・・・とね。はは」 A「なぁに?どうしたの?」 僕「ぅう?・・・うん」 A「もう帰るよぉ?」 僕「ぁあ・・・あーっと。・・・Aと一緒にいると楽しいよ」 A「ふふっ・・・それじゃあね」 僕「じゃあね」 最後のAさんの言葉、微笑んではいましたが…早く帰りたそうにしてました(とにかく離れたい様子)。 Aさんはその後どんな気持ちなんでしょうか? いつもなら来るメールが2日来てません。また、その日のデート中の僕の会話・態度は好きですオーラ全開でしたから、やや行き過ぎた面もあったかもしれません。その微笑が喜んでいるものなのか、逆に気持ち悪がられてるものなのか。 下手くそな文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao2931
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ANo.1の回答にほぼ同意です。加えて書きます。 =質問(1)= あなたはおそらく優柔不断な人です。そして、失敗したときに自分の行動に責任のとれない人、またはその責任から逃げている人なのだと思います。もしそうではないか、そうではありたくないと思うなら、そんなくだらない疑問を持つ前にさっさと告白して付き合ってしまえばいいと思います。それから毎日ゆっくり考えて、やっぱり好きでなかったというならできるだけ相手が傷つかないように別れる方法を考えればいいと思いますよ。 =質問(2)= 断言するわけではないですが、相手がよっぽど単純か鈍感でなければ、あなたがどれだけ相手にわからないように行動していても、あなたの思っていることはほとんど相手に筒抜けになっています。 あなたが、好きなのかどうか迷っていることや、好きですオーラを無理して取り繕っていること、優柔不断であること、その彼女は全部肌で感じたはずです。だからあなたのことを好きになるのをやめたんだと思いますよ。

-ANDY-
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問(1) 確かにそうでした、優柔不断でした。そして責任を取りたくないとどこかで思ってしまっています。 質問(2) 無理して取り繕っていること…これもそうでした。 なるほど…。 全てずっしりときました。 しっかり考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)告白とか付き合うってことを大切にしたいならそれでいいんじゃないですか? 原因は知りません。 (2)Aさんの気持ちは、 「私といるのは本当に心から楽しいのだろう。けど、それはあくまで友達としてであって、恋愛感情は無いんだ。」だと思います。 デート中の態度から別れ際のあなたの発言までの流れは、そういうものを感じさせるには十分です。 あなたは人の感情を理解する能力が大分欠落しているようですね。その調子では、Aさんは相当苦労した事でしょう。 Aさんは、きっとこれから次の恋に向けて発進するでしょうから、下手にちょっかいかけるような事は止めてあげてください。

-ANDY-
質問者

お礼

>人の感情を理解する能力が大分欠落している なんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この能力とは、例えば具体的にどんなことがありますか?もう一度ご回答していただけませんか? >下手にちょっかいかけるような事は止めて そうですね・・・しっかり考えます。

関連するQ&A

  • 告白した後の相手の言葉が分からない

    好きな男性に告白しましたがふられてしまいました。 相手の返事は「ManaMana98さんのことがまだ良く知らないから友達のままではダメですか? また一緒にどこかに行きましょうよ」って言われて、混乱しています。 早過ぎましたか? 本当に恋人になりたくないんですか? 告白する前にデートを2回しました。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちは…?告白してもいいでしょうか…。

    バイト先に好きな子がいます。 18歳の大学生です。相手は同い年。 普段の関係はバイトのシフト被りの日にずっと一緒に帰っていて、これまで2回2人でお出かけしました。 何人かで話してる時も目が合っては笑ったり、アホみたいな会話をずっと続けられるくらいには仲が良いのですが…、告白してこの関係が壊れてしまうかもしれないと思うと怖くて中々勇気が出ません。 でも、もし相手が他の誰かと付き合って、今までみたいに一緒に帰ったりお出かけしたり出来なくなるかもしれないと考えるとそれも嫌で、この数週間ずっと悩んでいます。 相手はど僕のことどう思ってるでしょうか…? 告白してもいいでしょうか…?

  • 恋の気持ちを伝えた相手とのデート、そこでの告白

    はじめまして。私は21歳男子です。 大学の後輩の女子を好きになりました。二人っきりで喫茶店に行ったり食事に行ったことが2,3回あります。 この間、自分がその子に恋をしているということを、きちんと本人に伝えました。伝えた上で改めてデートに誘ったところ、OKをもらいました。 相手がこっちの気持ちに気付いている上でのデートということで、とても緊張するのですが、雰囲気次第ではその場で告白をしてしまおうと考えています。 質問: ・こっちの気持ちを伝えた上でデートに応じてくれるのは、脈ありと考えていいのか? ・実質1回目のデートで告白は早いか? 今すごく悩んでいます・・・ 遠慮なく、意見をお願いします。。。

  • 告白しようか迷っています。

    こんにちは。 学生♂です。 1か月ほど前、ジムで知り合った年下の女性を好きになり、告白しようか悩んでいます。 同じ方向だったので、一緒に電車で帰った時に連絡先を交換しました。 初めてのデートは、出会ってから3週間ほどしてからで、食事に行き、会話も弾んで長時間一緒にいました。 それから、ジムでも少しずつ30-60分程度会話できるようになりました。 すでに2回目のデートも約束しておます。 そこで、次のデートで告白しようと思うのですが、 出会って1か月、デートは1回、ジム(週1)で30-60分話した程度で告白するのは早くはないのかと思い、迷っています。 女性の方にお聞きしたいのですが、はやり告白するにはまだ早いですか? よろしくお願いします。

  • 告白して振られた後どうすれば・・・

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 ​http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html​ 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないかと送ったところでシカトされて終わりました。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 相手の女性の気持ちは?

    相手の女性の気持ちは? 僕は最近まで本気で女の人を好きになったことがありませんでした。 付き合っていた彼女が居たときもありましたが最後まで本気になれず別れてしまいました。 けれど、最近この人しかいないという素晴らしい女性に出会いました。 僕は20歳で女性は2つ上です。 僕のアプローチでその女性とは1回映画を見に行き、2回食事をしました。 計3回デートしました。どんどん仲良くなっていきました。 僕は恋愛に疎かったのでどうすれば相手が喜んでくれるのか試行錯誤でした。 一緒に行動するにつれて彼女のことを大好きになっていきました。 それはこれまで自分がこれまで味わったことの無い感情でした。 本当に嬉しかったんです。この人を離しちゃいけないと思いました。 けれど、相手の仕事が忙しくなり会えなくなりました。 時間いうと3ヶ月会えませんでした。その間、僕はアプローチを続けました。 ずっと好きだったんです。 そしてついに相手の仕事が終わりデートすることになりました。 帰り際に告白するつもりでサプライズも用意し、水族館に行きました。 久々のデートだったので彼女の意見を尊重したい、 本当に彼女の行きたい場所に連れて行ってやりたいをいう思いもあって、 「次はこっち行こう」とか「ここに入ろう」などのエスコートをあまりしなかったんです。 それに加え久々に会ったからか身構え、会話が少なかったです。 そのせいか、彼女が途中で帰ると言い出しました。 彼女はこのデートにすごく期待していたらしいんです。 彼女も僕のことが好きで告白されたらオッケーを出すつもりだったらしいんです。 けれど、会話量も少なくつまらないし、ぜんぜん引っ張ってくれないし頼れない。 私は引っ張ってくれる人が好き。頼れないから付き合えない、 もっと大人になってください、無理です、 次誘ってくれても誘い受けれませんと彼女の口から言われました。 彼女の僕を見る目がこれまでとは違っていました。嫌悪が混ざった目でした。 大きな衝撃を受けました。それを聞いて僕は目が覚めました。 そこから、彼女をエスコートして場所を変え、 会話も面白くして彼女を一杯笑わせてやることが出来ました。 とにかく彼女を喜ばせました。 めちゃくちゃ楽しいと言ってくれました。 なので予定通り彼女に告白しました。 けれど、駄目でした。頼れない、ちゃんと大人になってください。とはっきり言われました。 ただ、恋愛対象に見れるのかは別としてこれからも一緒に遊びにいくのは良いらしいです。 印象的だった部分などを補足しますが、 その帰り、彼女の目が僕に対し優しかった気がします。 以前は別れ際は彼女はサバサバしていたのですがその日はずっと手を振ってくれていました。 告白時、大人になってという言葉の意味がわからず聞くと、私の周りの人は年上が多いからかそう感じるのかな。 と言われました。 また、僕が大人になれば付き合えるのかと聞くと、困った感じで、うん。けど、いつまでも大人になれない人もいるからな。と言ってました。 また、彼女の仕事増えるため、次会えるのは10月後半になるといっていました。 すみません。正確に分析してもらいたいのでこのように長くなってしまいました。 読んでいただきありがとうございました。 1.彼女がいう大人とはどのようなものなのでしょうか? 大人=頼れる人=リードしてくれる人 なのでしょうか? 2.この先付き合える可能性はあるのでしょうか? 女性は強く一度、「頼れないから恋愛対象とは見れない」と感じたらもう恋愛対象には戻らないのでしょうか? 3.彼女の今の僕に対しての気持ちはどうなっているのでしょうか? このあらすじを読んでアドバイス、気づいた点があれば教えてくださいよろしくお願いします。 僕の恋愛の経験が乏しいんです。 意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 告白した後の接し方で、、、

    高3男子です。告白して振られました。 他に好きな人いるそうです 告白する前は友達って感じででラインしたりたまに一緒に帰ったりとかしてました 同じ部活仲間でもあったんで 告白して数日たってるんですけど同じ授業になったとき少し気まずさ感じて前よりあまり会話ができてません、、、 普通に友達として付き合っていこうねとは言ってくれたけどどう接しれば良いかわかりません 正直まだ諦めたくないって気持ちもあります。 どう接していけば良いのでしょうか あと、まだ自分の気持ち変わらないはずだから卒業式にまた告白する。その時にそっちの気持ちが変わってなかったらしっかり諦めるって言っちゃって、 相手もそこまで好きになってくれてありがとー気持ち変わってなくても友達でいようねって言ってくれたんですけどもしかしたら相手にとって迷惑だったんですかね、、、

  • 告白したが断られました。やはり次告白しても同じでしょうか?

    私30歳。2歳下の知り合って半年くらいになる子がいます。最初は間を空けずデートを2~3回しました。最初はそんなに気にならなかったですが、だんだんその子が好きになってしまい、ついにはその子のことが気になって好きで好きで仕方なくなっていました。最初は彼女もこっちに少し気があると感じてましたがだんだん素っ気無くなってきたのは感じていました。その後の何とかデートに誘い、3~4回目のデートで思い切って告白しました。 結果はダメでした。帰り際に告白して、少し考えて「彼氏、彼女の関係は無理」と言われました。その後困った様子で、「どっかで話そう」とうことでコーヒー屋で1時間程話してくれました。何度も「好きやから・・・」「付き合って欲しい」といいましたが結局ダメで、その後、一旦家路につきました。翌日メールして、返信が返ってきて彼女もよく考えたみたいですがやっぱり付き合えないとのことです。メールの最後に気持ちの整理がついたらまた一緒に飲みましょうねとありました。もう無理だとは思いますが、やっぱり好きです。もうチャンスは無いんでしょうか?なんかいい方法はあるのでしょうか?

  • 相手の気持が分からない

    23歳の会社員です。 同じ職場の男の人を好きになりました。 その人は長く付き合った彼女と別れたばかりです。12月出会って直ぐに仲良くなり周りから付き合ってると思われるくらいの仲になりました。 会って二週間くらいで私から告白したところ「君のことは好きだし付き合いたいけど彼女と別れたばかりで、女性を信じられない。待ってても君と付き合えるかは分からない」と断られましたが私は待つ旨を伝えました。 その後も仲良く出来て、二回ほどデートに行き仕事帰りに何回か二人で飲みに行ってます。キスまではしました。 でも先月末から避けられていて今では必要最低限の会話しかしていません。LINEも既読無視されてます。 もうこれは望み薄なんでしょうか。どうしていいか分からなくなってます。 傍から見た意見をください。

  • 告白されて相手を振った後、その人への気持ちが変わりますか?

    先日、ここで、告白されて振った後、男性はどんな心境か? という質問をしました。↓ 「好きだった人に告白をして振られました。 彼は30歳前半の男性です。 振った後って、男性てどんな心境なのでしょうか? 以前は彼の方が私に好意を持っていました。 すれ違いが続き、会えないまま、向こうに好きな人が出来たそうです 回答を見ると意外にも、もしかしたらまだ彼に気持ちがあれば戻ってくるかもしれないとありました。 彼に好きな人がいることですし、これでスッキリしたとか、私が居なくなって良かったとか・・・そういう回答があるかと思っていたのですが、全く予想していなかった回答だったので、もう一度詳細に事情を書きました。そして、より多くの人の意見を聞きたいと思い投稿しました。 (1)以前は彼の猛アプローチだった (2)付き合う前にすごく仲良くしていた時期がある。 ある時、キスをしてしまい、Hしないつもりが、そういう雰囲気になってしまい、付き合ってないからと言って断った。 (3)その事について、自分の気持ちを話せないまま(彼の事は好きだけど、付き合ってからでないという事)彼が多忙になり、その頃から彼の気持ちが離れていったかもしれません。 (4)忙しい中、時間を作ってくれるという事になっていた (5)結局、ずっと忙しいまま・・・、待ちきれずにメールで自分の気持ちと(3)についての謝罪をオブラートに伝えた((3)の出来事から4ヶ月後です。やっと気持ちを言えました。) (6)彼から返事がきました ・今は恋愛対象としては見ていない ・忙しくてなかなか会うことが難しい(2時間くらい離れています。そして、本当に忙しい人です。これは間違えありません。) ・今、好きな人がいる ・私とは友達として 時間が無い人だというのは確かなのに、好きな人がいるというのは遠距離で別れてしまった元カノの存在か、近くで新しく見つけたのか、私に諦めてもらう為の嘘かはわかりません。 その返事に対して、幸せで楽しかった、ありがとうという感謝の気持ちと、そして、彼がこれからも幸せであってほしいと、その彼女と頑張ってくださいというような内容で返信をしました。 こんな終わり方をしました。 盛り上がっていた時も3回しか会ったことがありません。 後は週2,3回、30分~3、4時間電話していた時期がありました。 彼と話していると話が尽きないくらい、たくさん話してきました。 最後の方は避けられていたのか、忙しいのか、興味がなくなったのか、私からメールして返事がだいたいくるといった感じでした。 (他愛のないメールは返信はなく、用事や大事な事については、電話やメールが折り返しありました) もう会わなくなって4ヶ月、告白し振られたのは先日です。 1.このような状況で、戻ってくるということはあるのでしょうか? 2.最後に返信したメールの内容は、これでよかったのか自信がありません。どうでしょうか?