• ベストアンサー

無視されてますかね

職場とかで以前は挨拶して来てた人が何となくこちらを見ても知らないふりしたり、見ても目をふせたりしてるようにみえるので、気にはなるのですがこちらから挨拶するほどでもないかと思ったりしていたら近くによったら、あくびを連発することもあったりして何か言いたいこともあったけどやめとくといった風にもかんじるので、少しブルーな思いですが、どういうことか推測してもわかりませんが・・どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まずは積極的にあいさつしましょう(^_^) 挨拶は社会人の基本にして、非常に重要な儀式です。 ”挨拶のできない奴は人間ではない”等と言われます。 それは言い過ぎだとは思いますが、社会人としてはその通りです。 まず、あなたが積極的にあいさつして、無視されてもいいので続けてください。 威張ることでしか威厳を保てない人間や、 人の気持ちを感じ取れない人間には、無視されても仕方ありませんから、 せめてあなた自身だけは、キチンとした社会人であり続けてください。 ”人のふり見て我が身を直せ”ですよ。 「こちらから挨拶するほどでもないか……」と書かれていますが、間違いですよ。 ご自身だけは、正しい人間であり続けてくださいね。 あなたに後輩ができたときに、後輩はあなたを尊敬するでしょうから。 そうして、あなたは少しづつ、立派な社会人になっていきます。 腐った連中に合わせて、低俗な人間に成り下がらないでくださいね。 頑張って、孤軍奮闘してください(^_^) 誰かが、そんななたを見ていますよ!

taneki110
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お悔やみの言葉を無視

    職場の上司なのですが、 何かがきっかけで無視されるようになりました。 お茶を入れても飲んでもらえない、 報告は聞いてないふりをして返事もしない、 同じ職場のほかの人にも挨拶さえしませんが、 自分が必要としている情報については相手に質問をされます。 来客、友人等にはとても愛想のいい人です。 この間ご不幸があったと聞き、すぐ近くの席なので 出勤されたときにお悔やみを言わせていただいたのですが、 目も合わさずに無視され、予想はしていたものの、残念でした。 この状況を好転させるのは難しいでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • これは無視でしょうか?

    今日の朝、職場で女性が玄関から入って来た時、挨拶をしました。私は椅子に座った状態でその女性が歩いて近付いて来た時、挨拶をしました。しかし、返事はなく通り過ぎました。でも、私の目を見て通り過ぎたわけではなく別の場所を見ていたので自分に挨拶をしていると本人が気付いていたかは分かりません。その女性の後ろには何人か人が居ました。これは無視でしょうか?普段は目が合った時は挨拶を返してくれます。

  • 挨拶を無視されても?

    1、挨拶を無視する人、どこにでもいます。 2、相手によって、態度を変える人それもいますよね? 今まで、こういうパターンの人にも、ストレスを抱えながらも 挨拶をし続けました。 社会人になってから 笑顔で、できるだけ接してきたつもりです。 最近止めました。面倒になったのです。 言わない人には、基本的に「言わない」 仮に行っても、目を合わせないで無表情に言う! 同じような経験の方いらっしゃいますか? 朝は、忙しくて無視されたように感じることもありますが、 馴れ合いというのは仕方ないのかもしれません。 私は、結果的に職場だけの付き合いの挨拶無しに、以前ほど感じなくなりました。 これでいいのでしょうか?それとも、どう思われますでしょうか?

  • 挨拶をしない同僚たちへの対応

    私の職場では、廊下で誰かとすれ違った時に、 「お疲れ様です」と挨拶をしても、毎回挨拶を返してくれない人たちがいます。 (それは決まって同じ人です。) 同じ部署で、すぐ近くの席に座っているのに、 廊下ですれ違う時などは、決まって目を合わせてくれません。 他の人に聞いたところ、親しい人に対しては とても気さくに話す人なんだそうです。 私自身、悩んでいるわけではないのですが、 毎回毎回「気がつかないふり」をされたり、挨拶を返してもらえないと 次に会った時に挨拶をしていいのかとても迷ってしまいます。 同じような経験のある方、どうしてました? アドバイスではなく、みなさんはどう対処したかを教えてください! よろしくおねがいします!

  • 緊張のあまり

    偉い人、地位の高い人などを遠くにいるのを見かけたり、ある程度距離のあるところに見かけたりすると近くに来て挨拶をするまでの間がもてないというか、ちゃんと挨拶できるかどうかなどと考えて、緊張のあまり避けてしまうか、気がつかない振りをしてしまうことがあります。 そうると無視をする人間か挨拶のできない人間という風に誤解されてしまいます。 これを治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 意識してしまう自分を直すには

    今、とても気になっている女性が居ます。 職場で接するだけではありますが、好きになってます。 今までは、普通に笑顔で挨拶をして、冗談を言ったりもできたのですが、自分の気持ちに変化があってからは、挨拶もぎこちなくなり、目も満足に合わせられなくなってしまいました。 職場で会話はできているのですが、以前のように楽しく話せているとはいえなくなってきていると思います。 自分はわかりやすい人なので、多分、その人も僕の気持ちにも気付いているだろうし、そういうぎこちなくなる部分で困らせていると思います。 その人とは暫くしたら距離が遠くなるので、近々告白しようと思っているのですが、まだ近くにいれるうちにせめてもう少し以前のように話せたらと悩んでいます。 自分の気持ちひとつのことかもしれませんが、いつもそう思って出勤してもいざってときに自然体でいれません。何かアドバイスあればお願いします。 あと、こんな風にモジモジしたような男性は嫌われちゃうでしょうか?その人はどちらかといえば元気で明るくとても気遣いのできるタイプです。厳しい意見でも平気なので、どうかよろしくお願いします。告白は男らしく直球でしたいと思ってます。

  • 気に入ってる女性を無視する

    以前、職場で挨拶をしてくれない男性がいました。 入社当時、全く挨拶をしてくれませんでした。仕事を一緒に組んでしていたのですが、目も合わさずすごくそっけなく。てっきり「もっと若くてかわいい子が入ってくると思っていたのに、私でがっかりさせてしまったのか?」と自虐的に考えていましたが、実際はその逆だったらしく、男性だけのところで「すごい美人が入ってきた!」とハイテンションで毎日陰で私の名前をちゃんづけして呼んでいたみたいです・・・。(彼の親友が後日暴露していました) こういうことが多々ありました。 実際はすごく気に入られていたというのを後日聞くというケースが。 ただ、毎回あとから聞くので、挨拶をスカされた時は、やっぱりショックというか「なんだ?コイツ」と腹立たしく思います。 今のところ、後日談で、結局すごく気に入られていて緊張して挨拶すらできなかった、というケースがほとんどですが、いまだに謎の人もいくつかあります。(後日、会話する機会や噂話がなく) こういう場合の男性ってどのような気持ちが考えられますか? 毎回「私なにかしたのだろうか?」とちょっと嫌な気分になります。

  • 自分を避ける人に挨拶しますか?

    職場の人から避けられていると感じる場合、あいさつはしない方がいいのでしょうか。 私の近くに来ると、足早に立ち去る人がいるので‥以前、その人の部署内で私のことを陰口を言っているのを目にしたので、私に関わりたくないんだろうなぁ‥と思っているのですが。 こちらから挨拶はしない方がいいでしょうか。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

専門家に質問してみよう