• 締切済み
  • 暇なときにでも

挨拶をしない同僚たちへの対応

私の職場では、廊下で誰かとすれ違った時に、 「お疲れ様です」と挨拶をしても、毎回挨拶を返してくれない人たちがいます。 (それは決まって同じ人です。) 同じ部署で、すぐ近くの席に座っているのに、 廊下ですれ違う時などは、決まって目を合わせてくれません。 他の人に聞いたところ、親しい人に対しては とても気さくに話す人なんだそうです。 私自身、悩んでいるわけではないのですが、 毎回毎回「気がつかないふり」をされたり、挨拶を返してもらえないと 次に会った時に挨拶をしていいのかとても迷ってしまいます。 同じような経験のある方、どうしてました? アドバイスではなく、みなさんはどう対処したかを教えてください! よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

他の方同様、挨拶し続けていいと思います。 どうも、相手が何でそういう態度に出るのかは分からないですね。 私事ですが、以前、KY(空気読めない)と言うか、 人との距離を測るのが下手な人がいて、私を含め、他の人も 気がおかしくなる位、人に付きまとってくる人がいました。 その人に対して、私は悪いと思いながらも、完全にシカトしていました。 いい人なんですけど、何かのハンディキャップがあるのでは?と思う位 恋人以外の、ただの友達にも異常なつながりを求めてくる人でした。 上記の時、私はもう、生理的に彼の事がダメになってしまいましたが、 ルームシェアという特異な状況だと思いますし、 質問者さんのは仕事場でですよね? サラッと「おはようございます!」と言うだけなら、不自然でもないと思います。 その人も、ただの人見知りなのかもしれないですし、 今まで挨拶してなかったから、挨拶するきっかけを失っているのかもと思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>挨拶するきっかけを失っているのかも 確かに、それはあるかもしれませんね。 「私よりも社会人経験が10年以上あるのに、挨拶もできないのかぁ」と 思ったりもしてましたが、ここは心を広く持って、挨拶し続けたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないよう

    最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないようです。 またシフト勤務なのですが、時間になり人が入れ替わった時もあまり挨拶らしい挨拶はありません。 私は元々人が怖く、廊下ですれ違うときには睨まれている(嫌われている)気がして 相手の顔を見る癖があります。 しかし目が合っても挨拶がうまくできないため、何となく会釈するような感じです。 また私が働く部署ではリーダーのような人はおらず、各々で考えて仕事をしているようでチームワークのようなものがありません。 そういった会社・部署で働くのは始めてなので戸惑っています。 挨拶についてはちゃんとできない自分が悪いと思うのですが、職場に馴染めるのかとても不安です。 現在入社して一週間経ちましたが、毎日不安で憂鬱です。始めは皆こういうものですか? たぶんもうすでに気持ち悪いとかおかしい人とか思われている気がします。 人と上手く関われないことが悲しいです。

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • 回答No.4

<挨拶>は元々が悟りの深さを示す<禅用語>で、 <挨拶>を返されることを期待して<挨拶>するのではなく、 返されないからと失望したり幻滅したりといったような次元ではなく、 たとえば、私は俳句をつくっているのですが、俳句をつくることで (自然は<挨拶>を返してくれませんが)自然に対して<挨拶>して いるのです。 ほんのちょっとだけで宜しいので、人間の幅を広げてみてください。 そうすることで、 <挨拶>が返ってこないからといってネガティヴな 感情にならなくて済みます。 Have a nice time!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ とても深いお言葉をどうもありがとうございました。 最初から返事を期待しなければ、穏やかな気持ちになれるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

気にせず挨拶をした方が良いと思いますよ。 職場であることから、誰がその様子を見ているか分かりません。 相手が返事をしなくても、気にせず挨拶をするあなたの姿は周りから高評価を得ると思います。 と、書くとなんだかいやらしい感じもしますが・・・ 知らない人と廊下ですれ違ったら軽く会釈をする、知ってる人には挨拶をするって当たり前と思います。 例え返事が返ってこなくても、当たり前の事を当たり前に出来るあなたのままでいてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 当たり前のことを、これからも続けたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

確かに挨拶が返ってこないと嫌な気分ですよね。 でもだから挨拶をしないと自分もその人と同じレベルになってしまうので・・・ 気にせずに挨拶をすればいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じレベル そうなんですよね!! そういう人たちと同格になりたくないので、これからも挨拶するようにします! ありがとうございました。

  • 回答No.1

このケースの場合、「次からは挨拶しなくても良いか」と悩む人は結構いると思いますが、「次も挨拶をしても良いか」と悩む人は珍しいですね。 質問者様は良い人ですね。 挨拶したくない、というのなら話は別ですが、挨拶したいと思っているのであれば、相手の反応がどうであれ、どんどん挨拶しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねー。 相手の反応を気にせず、挨拶することにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 同僚と気が合わない…

    職場の女性ととにかく気が合いません。 私は彼女に普通に挨拶もするし、何かわからないことがあれば普通に聞いています。(一年ほど彼女が先輩なので) でも、挨拶の返事は無し。 質問も、彼女のわからないことだと 「わかりません」「知りません」 わかることでも、 「○○です」「はい」 とか、そんな感じでかなりそっけないのです。 そして、目を見て話してくれません。 話しかけないでオーラも出ているような。 彼女は朝いつも遅刻してきます。 定時に来るのは稀です。 彼女だけでなく会社全体がそんな感じなので、私自身早く来ても馬鹿らしいと思い、最近は遅くなりました。 そういうときに限って彼女が早く着いていたりして 「早く掃除してください」 「部署の掃除も手伝わないで自分の仕事始めないでくれません?」 (普段私が掃除している場所を彼女がやっていたのでやらなかったんですが) とか、そういうことだけは強く言ってくるのです。 いつも彼女は掃除なんてしないのに。 このときは本当に腹が立ちました(笑) 私自身、彼女と仕事を始めてまだ2ヶ月くらいで、わからないこともたくさんだし、仲良くやって行きたいんです。 うちの部署には、女性は私たち2人しかいないのでそういう意味でも。 絶対に彼女の悪口を言ったりしていないし、なぜこんな目に合わなければいけないのかよくわからないです。 他部署には女性もいて、私も彼女も普通に話しますが、 私と彼女ではどうしても「普通の会話」ができないのです。 私の席には違う女性が働いていたのですが、突然やめてしまい、何の引継ぎもなく私が入りました。 それで、私はしかたなく彼女に色々聞いてしまうのですが、 もともと彼女とやめた女性の仕事内容自体違ったようで、 私の質問もウザイのかな?とも感じるといえば感じます…。 部署にも、私たちと社長(男性)・そういうのに鈍感そうな男性2人の5人なので、私たちのきまづい空気は、私たちだけで感じている状況です。 彼女が昔、対人恐怖症だったということ、少し気難しい女性だというのは聞いています。 でも、あからさまに態度に出されているのは私だけの気がするのです。 本当に何もしていないんですが…。 これから先、どうしたら今の環境が少しでも良くなるでしょうか?

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 他の部署の人に挨拶しなければならないの?

    みなさんは会社において他の部署の人間に 挨拶をする必要があると思いますか? 私自身、人によってしたりしなかったりなんですが、 私自身は挨拶されなくても全然いいし、気分を害することはありません。 ですが、みなさんの意見が聞きたいです。どうですか?

  • 避けられてる…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

  • 好意に気付かれた…?

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そして今日、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た瞬間に一瞬目が合ったのですが、すぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • すぐ不機嫌になる同僚に困ってます

    私の職場には、女性2人しかいません。 その子とはかなり仲良くはしてるんですが、しょっちゅう 不機嫌になってしまうので、もう疲れてます。 それ以外はいい子なのですが・・・。 不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 元々、私の方が先にいましたので、必然的に私のほうが他の人とも仲良くなってますし、部署も同じということで、喋ったりするのは今まではよくあったんです。 たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 よくあることかもしれませんが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • 挨拶は毎日するものとわかっていますが・・・・

     新しい職場に入ってはじめは誰にでも、挨拶をしていましたが、周りの雰囲気に徐々になれてだいたい3ヶ月くらいたつと「まあ、いいか」という気持ちで近くにいる人にしか挨拶をしない自分がいます。時には苦手な人には一切していません。  今、私が働いているところは殆ど一人で作業する内容のものばかりなのです。今はソコに1年くらい勤めていて、今年いっぱいでやめる予定で来年から、まったく別の職場に転勤します。自分と同じ部署で働いているの人数は5,6人くらいで、工場で働いているのでスペースはかなり広めなので、「おはようございます」と挨拶をしても全ての人に聞こえる訳ではありません  巷では、「おはようございます」「お疲れ様でした」と朝夕の挨拶をすることは当たり前のように私には感じますが、私を含め、過去の同僚、周囲の人たちをみても、ソレを毎日している人は数えるくらいにしか見えません。やはり、馴れ合いから生じるのでしょうか(´・ω・`)見ていて、あまり美しい光景ではないと思いますが、かといって、私だけ毎日挨拶をするのも自分だけ目立ってしまい「何、この人?」と周りから変な目で見られて浮いた存在になるのでは?と思ってしまいます   最後に自分から挨拶をしても返事が来ない人にはなるべく関わらないようにしています(3回くらい自分から声をかけましたが、無視されたので、こっちも関わらないようにしています)お互いのために極力干渉しないようにしているのは私だけでしょうか。

  • 挨拶しません

    職場で部署は違っても(名前も知らない)朝の挨拶や帰りの挨拶はしてますが、他の部署でとある男性(20代か30代)はすれ違って朝の挨拶をしても、職場の入口で挨拶しても絶対に挨拶をしてきません。たまにしか会いませんが一昨日も挨拶したけど無視されました。会社のモットーが貼ってあり元気に挨拶をとなってますが、いい加減この人に挨拶するのが嫌になってきました。この人だけ挨拶しなくてもいいでしょうか?絶対挨拶してこない人なので