• 締切済み

お悔やみの言葉を無視

職場の上司なのですが、 何かがきっかけで無視されるようになりました。 お茶を入れても飲んでもらえない、 報告は聞いてないふりをして返事もしない、 同じ職場のほかの人にも挨拶さえしませんが、 自分が必要としている情報については相手に質問をされます。 来客、友人等にはとても愛想のいい人です。 この間ご不幸があったと聞き、すぐ近くの席なので 出勤されたときにお悔やみを言わせていただいたのですが、 目も合わさずに無視され、予想はしていたものの、残念でした。 この状況を好転させるのは難しいでしょうか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

• 11010605
回答No.4

私も以前、似たようなことがありました。 課長が突然冷たい態度になり、仕事中に私の席の近くでネチネチと厭味を言うようになり、仕事でも私の報告には「へ~」とか「ほー」だけ。 二年そんな感じでしたが、ある飲み会の帰り、酔った課長が私を呼びとめ「お前、俺みたいな上司はいなくていいと言っただろう」と言うんです。 誰がそんなことを言ったか聞くと「言ったのはわかってるんだ、弁解するな!」と言うだけ。 結局、その課長が定年になって退職するまで、無視、厭味は続きました。 私は、最初は悩みましたが、この上司は部下の人間性も把握できない無能者だと、ある時からは全然悩まなくなりました。 反対に、こちらから無視するようになりましたよ。 精神的に優位に立つと気にならなくなります。

• nego1322
回答No.3

時間をおくことでしょう。 無視するのもわけがあってのことだし、 その上司のプライベートでやなことがあって貴方様にあたっているかもしれないし。 理由は本人しかわからない。でも周りの人が知ってるかも・・・・ 話をかける勇気があるみたいなので話をかけてればかならず前みたいにもどると思いますが。

• heinell
回答No.2

原因の把握ができていない以上、好転させるのは無理であると考えます。 不満を持たれる原因の把握≒相手の状況の理解とも言えます。 理解する気もないのに、挨拶をするのが絶対の正義だとばかりに振りかざされると なおさら癪に障って意固地になるんではないかと考えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この状況を好転させるのは難しいでしょうか。 難しいでしょう。 必要最低限の仕事上のコミュニケーションだけは とるようにしているようですから、 こちらもそれに対応するだけでいいでしょう。 実際にこちらが悪くて嫌われるようなことをした。もしくは言った。 もしくは普段の仕事ぶりが気に入らない。場合もあれば、 一方的に誤解にもとずいて嫌われている場合もあります。 プライベートとはいえお悔みさえも無視で返すくらいですから、 相当のものと考えていいでしょう。