• 締切済み

緊張のあまり

偉い人、地位の高い人などを遠くにいるのを見かけたり、ある程度距離のあるところに見かけたりすると近くに来て挨拶をするまでの間がもてないというか、ちゃんと挨拶できるかどうかなどと考えて、緊張のあまり避けてしまうか、気がつかない振りをしてしまうことがあります。 そうると無視をする人間か挨拶のできない人間という風に誤解されてしまいます。 これを治すにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 気がつかないふりをすることは誰にでもありますね。 今日は調子悪いとか、話したくない気分のときは道を変えてしまうこともあります。 最初は、頭を下げるだけでも良いと思います。 声を出さなくても大丈夫ですよ。 慣れてきたら「おはようございます」など一言でも言えば良いのです。 偉い人の前で緊張するのは当たり前です。あまり気にしないでくださいね^^

tomato2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を下げることからやってみます。 少しずつですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 私も若いときは緊張過剰で同じでした。 あるときから,普通レベルの緊張に変わりました。 それは,趣味でマラソンを始めたからです。 マラソンで記録を狙えば,前日よく眠れなかったり,レース当日は朝から緊張しています。。。特に職場代表の駅伝大会などは,前日,ホテルに入ってから,ほとんど眠れませんでした。 しかし,とあるとき,緊張がぜんぜんないレースがあったんです。 「こんなにリラックスして,こりゃ良いや」と思いました。しかし,タイムがよくないのです。緊張しないとタイムが悪いんです。スポーツ生理学から言うと,緊張によるアドレナリンの分泌と体脂肪の燃焼効率が悪いため,スピードがでません。 それ以来,マラソンで緊張することは,よいタイムを出すために必要なことと理解して,その緊張感を楽しむことができるようになりました。  結局,人間は,追われるとかエサを取ろうとするなど非常時になると,瞬発力を高めて,危機又はチャンスに対応できるように作られています。  マラソンの場合は,メンタル・トレーニングとして,レース当日,朝起きてから会場に行き,スタートしてゴールするまでの行動予定を頭の中でイメージ・トレーニングします。超一流選手になると,これを1日に3時間もするとか。そうすると,リラックスしながらも気合充分で良いタイムで走れます。  遠くに上司が見えたとして,それからどうありたいのか,イメージ・トレーニングをしっかりすれば,改善しますので,お試しください。きっと2~3ヶ月後には,上司に笑顔であいさつできます!

tomato2525
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。 イメージトレーニングは大切なんですね。 さっそく実行してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張しすぎて

    30人くらいが集まる飲み会に参加しました。 座敷タイプの会場で、スペースがあるので自由に動けました。 その中に、いいなと思うキレイな女性がいました。 話し込んでいて気が付くと、彼女が近くに。 彼女の話の輪に入ろうとして、近づきました。 そうすると、彼女から話しかけてきてくれました。 いつの間にか二人で話すようになり、結構悩み事なんかも話してくれました。 「手が小さいから・・」と言いながら、手を見せてくれたり、 背中を指で軽くタッチされたりしました。 顔の距離が近く、吐息がかかるくらいでした。 僕はきれいな人と二人きりで話が出来てドキドキしてしまい、あまり話せません。 途中で、他の男性が女に話しかけてきて、それを機に、トイレへ立ちました。 その後は彼女の近くには緊張しすぎて行けず、連絡先も聞けずで飲み会は終わってしまいました。 帰ってから考えてみると、連絡先を聞いておくべきだったと悔やみました。 緊張するタイプなので、好みの女性の前では上手くいきません。 僕はチャンスを逃したんでしょうか?

  • 面接では緊張した方がいいでしょうか?

    私は面接であまり緊張しません。 逆に面接官が緊張してることもあり、こちらが気を使うようなことがあります。 こちらに余裕がありすぎるとなめてると思われるでしょうか? 緊張感の無い人間だと思われたりするでしょうか? 緊張するのはやろうと思っても中々できることではありませんが、せめて緊張しているふりくらいしたほうがいいでしょうか? 正直、適度に緊張できる方がうらやましいです。 緊張してる人のほうが張りのある声が出るし、真剣さが伝わりやすそうな気がするからです。 面接に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 色々調べた結果、緊張を解く方法は紹介されてますが、その反対はなかなかないのです。

  • 緊張しすぎて困っています

    アドバイスよろしくお願いします。 元々、人見知りするほうだとは思っていました。 ですが、ここ最近の緊張が激しくて困っています。 面接や人前に出るとかはもちろん緊張するのですが、 翌日の予定や出勤を考えてしまい、不安で寝付けないようになってしまいます。 また、緊張や不安が内面だけで押さえておけなくなってしまいました。 声や手が震えてしまったり、 平然を装っていると尋常じゃないくらい顔に汗がにじみ出てしまいました。 15年近くの仲の友達と話しているのに、視線を保てなかったり 手に震えが出てきたときに、さすがにヤバイと感じました。 これまでも接客販売をしていたので接客には慣れていたし 特に「絶対に失敗できない」とか 「人に見られてる」というような強い思い込みはしていないつもりです。 最近、新しい環境に入る機会が重なり これからも仕事で接客をすることもあります。 なので、なんとかしたいです。 少なくとも、緊張したとしても見た目でわからないくらいでありたいです。 何か表にでない程度にまで落ち着ける 方法はないでしょうか?

  • 緊張をほぐす方法

    私は10代後半の女です。 とくに人間関係が苦手ということもなく、初めて会った人とでもすぐに打ち解けることができます。 なのに、ある1人の男性と話すときだけ、ものすごく緊張してしまいます。 20代後半の方で、最近よく会話するようになりました。 素敵な方なので、お話しできることはとても嬉しいのですが、年が10歳近く離れていることと異性であることとで、顔を見かけただけでも緊張してしまいます。 よくあることだとは思うので、別に緊張すること自体は問題ないのですが・・・その緊張のしかたが半端ではなく、その人に会う前日は、朝から晩まで動悸が止まらないこともあります。マラソンの後のように息苦しくて、疲れてしまいます。 アロマテラピーやマッサージや入浴やサプリメントなど・・・いろいろ試してみましたが、ドキドキは止まりません。 だいぶ慣れてきて、楽しく話せるようにはなってきたのですが、もうちょっと緊張しないですむようにしたいです。 なにかいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 緊張します。

    宜しくお願いします。 是非教えて下さい。 今年 中学校のPTA会長をしています。 あと1ヶ月と少しで任期満了となります。 今年度 委員会等で 会長挨拶は沢山やってきました。 喋るのは元々得意ではありません。挨拶のたびに緊張します。 先日卒業式があり PTA会長はお祝いの言葉を壇上に上がり行いました。 壇上からの眺めはとても素晴らしい 過去にこのような人数また卒業式独特の雰囲気の中 お祝いの言葉を喋りました。 もっとも文章を事前に書いて行き その場で読むので 予想してた程最初のうちは緊張も少なかったです。 お祝いの言葉は大体ゆっくり読み上げて2分程度だと思いますが 先日の卒業式で 読み上げ中盤に下半身から震えが出てきて最後迄止まりませんでした。 出番前待っている間腹式呼吸5秒間息を吸い10秒かけてゆっくり吐き出す事や 5秒間全身に力を入れ 脱力すると緊張はたしかに和らぎます。  生理現象といってしまえばそれまでかもしれませんが 足の震えが出たのは初めてです。 4月に今度は入学式があります。 最後なので今度こそもう少し緊張せずにできるといいなあと思っています。  ワンポイントで結構ですので 少しでも楽に出来る考え方やコツなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 緊張して上手く喋れない

    今好きな人と隣の席の中3の女子です。 この間1年と半年以上好きだった人から吹っ切れて 今は違う人を好きになりました。 好きな人は隣の席で、結構話せますし 話していてとても楽しい人です。 話しかけられたら些細なことでも心の中では舞い上がってる自分がいます・・・ でも話す時に声が可愛くなくなっちゃうのが悩みです 元から声は高くないしどちらかといえば低い方だから 喋り声も低くなってしまうんです 友達としゃべる時は普通の声なんですけど 好きな人に対する声は低い声なんですよね・・・ 後、すぐ緊張しちゃいます。 美術の席も隣なんですけど 好きな人が教科書を忘れて「教科書見せて。」と言われた時に 距離が近くなりますよね? その時顔が凄く熱くなって異常にドキドキしてしまって 危なかったです・・・ どうすれば緊張しないんでしょうか? 好きってことは隠したいです。 でも私が好きと言わずに気付かせるのは無理なんでしょうか?? 色々と質問あってすいません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

    好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか? 全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。 何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。 逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。 好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 緊張気味の彼への接し方

    最近知り合った男性との接し方について、アドバイスをいただきたく… 私は30代の女性で、その男性はたぶん少し年下です。頻繁に顔を合わせるというわけではないのですが、たまに会うことがあり、何度か軽くお話ししたことがあるという程度です。プライベートなことなどをじっくりと話したことはほぼありません。でも、見かけたら、男性のほうから挨拶してくれたり、声をかけに来てくれたり、離れた所にいてもこちらの様子を見ていてくれます。しかし彼は、私と接する時は緊張するそうなのです。この前二人で立ち話した時に、「やあ、僕、緊張してますぅ…」と私に言いました。普段は、わりと気さくに誰とでも元気よく話しているみたいですが… 私って、そんなに人を緊張させてしまっているのだろうかと、孤独な気分を味わいました。もちろん、女性として見てもらっていてドキドキしてくれているなら良いですが… 私もその彼ともう少し親しくなりたいですし、女性として見てもらえたら嬉しいです。さて、このようなシャイな人に対して、もう少し近づきやすくしてあげて、今後更に親しくなるにはどういう行動をとったら良いでしょうか。男性側の性格などにもよるとは思いますが、何か良い具体例をお願いします。

  • 好きな人と緊張して上手く話せません。。。

    今日修学旅行から帰ってきた高2のayumi1748です^^。 文化祭がきっかけで他クラスに好きな人ができ、それから友達の協力のお陰でメールできるようになりました。 修学旅行前に番号も聞くことが出来ました(まだ電話した事はありませんが・・・)! 話したのは文化祭で私のクラスの企画に来てくれた時のみで(この時がきっかけで好きになりました)、ほとんど話したことはなくメールアドレスを聞いてからもクラスが遠く、全く会わないので話したことはありませんでした。 でも、修学旅行1日目の班行動時に偶然会い、目が会ったので向こうから手を振ってくれ、私がバイバイと言って通り過ぎました。。。 あまりに唐突で多分とても顔が引きつっていたと思いますが・・・(>_<。 2日目は行く所が全く同じだったため何度か会ったのですが2、3回バイバイというくらいでした。。。 3日目は1度会ったのですが気付かないふり。。。 遠くにいたとしても好きな人がいることくらいすぐに気付くのですが、5回会って5回とも好きな人がいるなぁと気付いても、バイバイと言えるのは1回くらいです(好きな人の周りの男子がかなり冷やかす?というのもありますが)m(--)m 後の4回は気付かないふりをして、友達と話していたりします・・・。 以前「見かけたら声かけてね^^。俺も声かけるから」みたいなメールが来たので余計気付かないふりをしてしまうんですよね^^; 「バイバイ」だけではなくて、メールで盛り上がるように色々な話をしたり長い時間一緒に話したいと思うのに、あまりに緊張してしまって何の言葉も浮かばず結局苦笑い+バイバイの一言で・・・。 どのようにしたらもっと話せるようになるでしょうか・・・(>_<)? 何か良いアドバイス等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 おねがいします・・・!!

  • 様子見期間?の過ごし方

    社内で気になっている男性がいます。 お互いに20代後半で、私の方が2歳年上です。 一旦、距離が広がったように思っていた男性に、私の好意を薄っすらと伝えました。 相手の男性は、直接その事には触れませんが、それ以後、少し距離が縮まったような気がします。 気が付くと近くに居たり、私が親しくしている人とその男性が一緒に居たり、 私の事を遠くから観察?様子見しているのかな?と思ったりします。 でも、近くに居るとわかっていても、 会社では、それなりの人間関係があり、 他の男性から声を掛けられて、その人と2人で居る事もあったり、 もしも、本当に様子見されているとしたら心象悪い?と思うのですが、 周りの人も無視は出来ず、どうしたらいいかなと思っています。 好意の真意がまだはっきり伝わっていない時に、 ほかの異性と仲良く一緒にいるのを見たら、 好意は軽いものだと思われてしまうでしょうか・・。 誤解されない為にどうしたらいいですか? 様子見期間の過ごし方を教えて下さい。