中学校PTA会長の挨拶で緊張が止まらない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年度の中学校PTA会長を務めているが、挨拶のたびに緊張してしまう。
  • 先日の卒業式で下半身から震えが出てしまい、今度の入学式でも同じことが起こるのではないかと心配している。
  • 緊張を和らげるためには腹式呼吸や全身に力を入れて脱力することが効果的だというが、もっと楽に挨拶ができる方法はないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張します。

宜しくお願いします。 是非教えて下さい。 今年 中学校のPTA会長をしています。 あと1ヶ月と少しで任期満了となります。 今年度 委員会等で 会長挨拶は沢山やってきました。 喋るのは元々得意ではありません。挨拶のたびに緊張します。 先日卒業式があり PTA会長はお祝いの言葉を壇上に上がり行いました。 壇上からの眺めはとても素晴らしい 過去にこのような人数また卒業式独特の雰囲気の中 お祝いの言葉を喋りました。 もっとも文章を事前に書いて行き その場で読むので 予想してた程最初のうちは緊張も少なかったです。 お祝いの言葉は大体ゆっくり読み上げて2分程度だと思いますが 先日の卒業式で 読み上げ中盤に下半身から震えが出てきて最後迄止まりませんでした。 出番前待っている間腹式呼吸5秒間息を吸い10秒かけてゆっくり吐き出す事や 5秒間全身に力を入れ 脱力すると緊張はたしかに和らぎます。  生理現象といってしまえばそれまでかもしれませんが 足の震えが出たのは初めてです。 4月に今度は入学式があります。 最後なので今度こそもう少し緊張せずにできるといいなあと思っています。  ワンポイントで結構ですので 少しでも楽に出来る考え方やコツなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変なお役目、お察しいたします。 少しでも気が楽になれば、と思いましてコメントさせていただきます。 「手のひらに人の字を書いて・・・」とか俗説は沢山ありますし、貴方の 実践されている呼吸法など、調べれば真否はともかく、いろいろな方法が あると思います。 そういうことではなく、私があえてお伝えしたいことは 「誰でも緊張する」ということです。 人前でお話しすること、大勢の前で意見を述べることを苦手としていない 人達は確かにいますが、それでもよくよく無意識の底を探れば緊張しているのです。 貴方だけではありません。みんな緊張します。それが人間です。 「緊張しないように!」と自ら圧力をかけないで「緊張して何が悪い!」 という気持ちで臨んでください。 もしも、全身に震えが来て退場さえできない状態になっても、進行の先生方が きちんとお迎えに来るなど行動してくれますし、式典の継続にはフォローも してくれるでしょう。 最後です、以降の人生でこんなに緊張することはもうないかもしれません。 緊張する心地良さを楽しみ、良い思い出にしましょう。

supakan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 回答頂き 少し気が楽になりました。 開き直って頑張ります。 ありがとうございました。