中学校PTA会長の挨拶で緊張が止まらない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年度の中学校PTA会長を務めているが、挨拶のたびに緊張してしまう。
  • 先日の卒業式で下半身から震えが出てしまい、今度の入学式でも同じことが起こるのではないかと心配している。
  • 緊張を和らげるためには腹式呼吸や全身に力を入れて脱力することが効果的だというが、もっと楽に挨拶ができる方法はないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張します。

宜しくお願いします。 是非教えて下さい。 今年 中学校のPTA会長をしています。 あと1ヶ月と少しで任期満了となります。 今年度 委員会等で 会長挨拶は沢山やってきました。 喋るのは元々得意ではありません。挨拶のたびに緊張します。 先日卒業式があり PTA会長はお祝いの言葉を壇上に上がり行いました。 壇上からの眺めはとても素晴らしい 過去にこのような人数また卒業式独特の雰囲気の中 お祝いの言葉を喋りました。 もっとも文章を事前に書いて行き その場で読むので 予想してた程最初のうちは緊張も少なかったです。 お祝いの言葉は大体ゆっくり読み上げて2分程度だと思いますが 先日の卒業式で 読み上げ中盤に下半身から震えが出てきて最後迄止まりませんでした。 出番前待っている間腹式呼吸5秒間息を吸い10秒かけてゆっくり吐き出す事や 5秒間全身に力を入れ 脱力すると緊張はたしかに和らぎます。  生理現象といってしまえばそれまでかもしれませんが 足の震えが出たのは初めてです。 4月に今度は入学式があります。 最後なので今度こそもう少し緊張せずにできるといいなあと思っています。  ワンポイントで結構ですので 少しでも楽に出来る考え方やコツなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変なお役目、お察しいたします。 少しでも気が楽になれば、と思いましてコメントさせていただきます。 「手のひらに人の字を書いて・・・」とか俗説は沢山ありますし、貴方の 実践されている呼吸法など、調べれば真否はともかく、いろいろな方法が あると思います。 そういうことではなく、私があえてお伝えしたいことは 「誰でも緊張する」ということです。 人前でお話しすること、大勢の前で意見を述べることを苦手としていない 人達は確かにいますが、それでもよくよく無意識の底を探れば緊張しているのです。 貴方だけではありません。みんな緊張します。それが人間です。 「緊張しないように!」と自ら圧力をかけないで「緊張して何が悪い!」 という気持ちで臨んでください。 もしも、全身に震えが来て退場さえできない状態になっても、進行の先生方が きちんとお迎えに来るなど行動してくれますし、式典の継続にはフォローも してくれるでしょう。 最後です、以降の人生でこんなに緊張することはもうないかもしれません。 緊張する心地良さを楽しみ、良い思い出にしましょう。

supakan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 回答頂き 少し気が楽になりました。 開き直って頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学園祭での挨拶で少しでも緊張を和らげる方法?

    宜しくお願いします。 実は私4月から中学校のPTA会長に就任しました。 総会挨拶 学校委員会挨拶その他さまざまな所で挨拶はしてきましたが その時は 先生方やPTA役員さん程度の集まりなので 40名程度の人数ですので 毎回緊張はしますが なんとかやってきました。 今回 学園祭という事で 生徒400名先生方30名保護者100名の前で体育館にて開会式の挨拶があります。 いままで副会長の時は 卒業式 入学式等々でも来賓席で座っていればよかったのですが 会長となるとそういうわけにはいきません。 いつも学校委員会の会長挨拶の場合には事前にメモ書きをしておいて なんとかやってきましたが これだけ大勢の前での挨拶は生まれて初めてなので 予想以上の緊張がやってくるのかと心配です。 今回これをなんとか乗り切って来年の3月の卒業式4月の入学式の挨拶へのステップにしたいと思っています。 どのように経験者の皆さんはこういう場面を克服してきたのか教えて下さい。 また緊張しないようにするコツがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。

    PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。 卒業式や運動会などでは必ずPTA会長挨拶がありますが、会の長時間化につながり、誰も聴かないものなので止めるべきだと思いませんか? 子供にとっては苦痛でしか無いですしね。

  • 卒業式でのPTA会長お祝いの言葉の服装

    くだらない質問ですみません。 宜しくお願い致します。 現在息子の通う中学校で 今PTA会長をさせて頂いています。 来週の水曜日 中学校で卒業式があります。 式の中で[お祝いの言葉]をお願いされています。 過日 卒業式で締めるネクタイを買ってきました。 家に帰り 家内に『卒業式で締めるネクタイ買ってきたよ』と言ったら 『紋付袴でいけば 実家にあるでしょ』と 言われました。 卒業式当日は 来賓扱いなので来賓席に座り 校長先生様 教育委員会様 その次に お祝いの言葉と続きます。 来賓は 地区の各種団体長様 併せて 約15名程座ります。 世間知らずにあわせて 経験不足なので 卒業式で喋る祝詞は用意してありますが 上手く喋れるか既に緊張しています。 どうせ笑い者になるのだったら 紋付袴姿でいってしまったほうがいいのかなとも思っています。(笑) 今迄副会長を二期しましたが卒業式でこういった話は聞いた事ありません。 そこで質問なんですが 卒業式にPTA会長は紋付袴姿でのお祝いの言葉って アリでしょうか? それとも 普通のス-ツにネクタイが無難でしょうか? 是非 皆様方のご意見を頂戴したいと思います。 宜しくお願いします。

  • PTA総会で会長として挨拶します。

    PTA総会で会長として挨拶します。 文章は考えたのですが緊張して頭が真っ白になりそうです。紙を見ながらではおかしいでしょうか?

  • 離任式のあいさつ  大至急!!

    PTAの会長の任期は終わりましたが、最後に離任式の あいさつがあります。 何を言っていいのかまったく分かりません。

  • PTA会長の挨拶集

    色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

  • 保護者挨拶は壇上と保護者席からだと変えるべき?

    明日、新入生の保護者の挨拶をします。 挨拶文は考えていたのですが、学校から壇上からの挨拶と言われていたのですが、 電話があり、勘違いで保護者席から、一歩前に出てマイクで話してほしいと言われました。 挨拶は、最後の方の順番です。 そこて、途中に予定していた、新入生へのお祝いの一言と、「強い気持ちを持ち続ける事」「友人を沢山作って欲しい事」を話すべきか、省略するべきかを悩んでいます。 壇上からでないとなれば、入学式を開いて頂いた感謝や、ご来賓等の方への感謝の言葉、 等で良いのかなって思いますがどうでしょうか? 

  • 収穫感謝祭の挨拶文

    農業高校のPTA会長をしていますが今度収穫祭で子供 達に収穫祭の挨拶をする事になりましたどの様な挨拶をしたらいいか悩んでいますどなたか教えて下さい。

  • 小学校のPTA会長の

    小学校のPTA会長の入学式と卒業式の挨拶文で参考になる資料もしくは、ご案内頂けると嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 男和装での作法について

     今年度よりPTA会長となり式典での作法について不明なことがありますので、お教え下さい。卒業式や入学式でPTA会長祝辞のときのこと。  司会からの指名後には紋付袴でシルクハットを冠り、手に白扇を持った状態で立ち上がり壇上に上がってからの祝辞となりますが、このときの帽子と扇子の扱い方に確信が持てないので質問します。  1:途中の日章旗の前でお辞儀するときには扇子は?帽子は?(右手に持った白扇を国旗前で左手に持ち替えてから、右手で脱帽し最敬礼するのでしょうか?)   2:壇上でお辞儀するときには扇子は演壇に置いてから礼をするのでしょうか?  学校というのは文化も教えるところなので出来る限りにおいて和服で行く様にしています。他に和装する男性がいないので私が間違えると教育上よろしくないので宜しくお願いします。