• ベストアンサー

離任式のあいさつ  大至急!!

PTAの会長の任期は終わりましたが、最後に離任式の あいさつがあります。 何を言っていいのかまったく分かりません。

  • kn40
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな感じでどうでしょうか? WEB上からの引用なので参考程度にしてください PTA保護者を代表して、本日離任される先生方にご挨拶させていただきます。 春からの先生方の新しい門出を心から祝福し、お送りしたい気持ちと同時に 子ども達や毎日お世話になった先生方がこの学校から離任されることは、とても残念でたまりません。 特に先日卒業し、進学した子ども達は、母校の中に先生方のお姿を探し、 まだまだ頼りたい気持ちがあったのではないかと思います。 思い起こすと、春、クラス替えした教室に緊張し、 帰宅するなり新しい友達や先生のことを興奮して話してくれた子どもの顔が思い浮かびます。 授業参観や遠足、修学旅行の楽しそうな写真、時折、休み時間に校庭で子ども達と一緒に 遊んで下さっているのをお見かけしたこともありました。 春夏秋冬、その時々にいろいろなことがありましたが、 今、こうして思い浮かぶのは、子ども達がはしゃぎ、駆け回る姿と明るい笑顔です。 その笑顔を与えて下さったのは、先生方の毎日のご指導のおかげと深く感謝しております。 先生方は子ども達にとって、一生変わることのない恩師です。 子ども達が先生から学んだことを忘れず、心に先生のお姿を留め置いて、 これからもまっすぐに成長していくのを、私達保護者も支え、見守りたいと思います。 本当にお世話になりました、ありがとうございます。 先生方の今後ますますのご活躍を祈念し、挨拶とさせて頂きます。

kn40
質問者

お礼

感謝・感謝です。本当にありがとうございました。 ぜひ参考にして本番頑張ります!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!! 離任式挨拶

    私、中2女子で生徒会副会長なのですが・・・ 今週金曜日の離任式で挨拶をすることになりました。 1人1人へ向けてではなく、7,8人に向けてです。 書き出しが全く浮かばないので どうかどうか・・助けて下さい!! できれば例文を挙げて頂けるとなお助かります・・・ 宜しくお願いします。

  • 離任するバス運転手さんへのお礼の言葉

    今月の18日に、幼稚園で離任式をします。 離任されるバス運転手さんに、PTA会長より、お礼の挨拶と花束を渡すのですが… 急遽、会長が別の用事の為、代理で私がする事になりました。 急な事で、なんて挨拶すればいいのかわかりません。 よろしければ、みなさまのお力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 離任式のあいさつ

    離任式のあいさつ 小学校の給食担当のおばさんです。この度退職を することになり、離任式であいさつを依頼され とまどっています。短く簡単で結構です。例文を 教えてください。

  • 離任式挨拶 大至急

    僕は、札幌の高校で生徒会長をしているのですが、4月に行われる離任式で、生徒代表挨拶をするのですが、初めてのことで内容が浮かばなく、先生方1人1人ではなく、全体へ向けてのメッセージなのですが、最初の言葉も浮かばなくて皆さんのお力をお借りしたいです。お願いします

  • 大勢の前で「あいさつ」が憂鬱です。

    私は、幼稚園のPTA会長をしています。 あと1ヶ月ほどで任期が終わるのですが、明日は役員たちで募った`手芸’をPTA30人ほどでします。 その始まりのあいさつは、会長の私がしないといけない訳ですが、成り行きでなってしまった‘会長’・・・話すのが苦手で声が張れない私はすごく憂鬱でなりません。 まだ、先にも「卒園式」とか「入園式」とか・・・考えるとため息ばかりがでます。 考え方や気持ちの切り替え方?などありましたらアドバイスをおねがいします。

  • PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。

    PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。 卒業式や運動会などでは必ずPTA会長挨拶がありますが、会の長時間化につながり、誰も聴かないものなので止めるべきだと思いませんか? 子供にとっては苦痛でしか無いですしね。

  • だいすきな先生な離任してしまいます。高2です

    こんにちは。 先週にあった離任式で離任する先生が発表されました。 その1人にわたしが大好きでとても尊敬してるお世話になった先生がいました 部活の顧問とか担任だったとかいうわけではなかったのですが、顔をみると話しかけてくれていつも気にかけててくれる先生でした。 今の高校に在籍している年数は長いという噂だったので離任するんだろうな~とおもっていたのですが、ほんとうに離任するというのが決まるととてもさみしかったです。 そこで、さいごに今までの感謝を伝えるあいさつをしたいとおもっています。 しかし、わたしは同じ部活の生徒ほど一緒にいる時間はあまりないし、離任する当日に学校へ訪ねて(春休み中です、、、)先生の時間を割いてしまうのではないかと迷惑になりそうでいこうか迷っています。 どうしても行きたいけれど、離任してしまう当日に生徒に訪ねてこられたら迷惑でしょうか? そして、わたしはとても涙もろくてすぐ泣いてしまいます……………;; 同じ部活の生徒もさいごの日に訪ねてくるでしょうし、号泣してるような人が、いること自体が邪魔で迷惑かな?と思ってしまいます……。 先生の所へ行っても迷惑にならないでしょうか………? 助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • PTA会長の挨拶集

    色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

  • お遊戯会 挨拶 幼稚園 PTA会長

    幼稚園のお遊戯会の最後にPTA会長(保護者会長)としての挨拶があります。 どんな内容でお話しすればいいか、具体的な文章で教えていただけませんか? あまり堅苦しくない聞きやすい文章でお願いします。

  • 幼稚園PTA会長行事挨拶

    幼稚園のPTA会長をしています。この度、PTA主催の夏祭りを開催する事になりました。それに伴い、会長挨拶の依頼を受けました。始めの挨拶はまとまったのですが、終わりの挨拶がまとまらず悩んでいます。開催時間は、夕方~夜8時までの予定です。どなたか、良いアドバイスや礼文などございましたら、是非教えて頂けないでしょうか?至急よろしくお願いします。