• 締切済み

至急!! 離任式挨拶

私、中2女子で生徒会副会長なのですが・・・ 今週金曜日の離任式で挨拶をすることになりました。 1人1人へ向けてではなく、7,8人に向けてです。 書き出しが全く浮かばないので どうかどうか・・助けて下さい!! できれば例文を挙げて頂けるとなお助かります・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

• angel0331
回答No.2

私勘違いしたかもしれません。 いま三月ですものね 退任される離任式ですよね。 離任式と聞くと4月に新旧の職員や役員などの入れ替わるときに任命式と同時にすることもありまして それを思い浮かべてしまいました。 三月の離任式ですと 退任(離任)される先生や学校職員の式で 生徒会副会長として挨拶されるのですか? その場合の挨拶は、 まず 時候の挨拶から入ります。 つい最近卒業式など大きな行事があった場合 または卒業式に引き続き行う場合 「先ほど(先日)卒業式があり卒業生を見送ったばかりだったのですが・・・(など そこは適当に) まさか先生や主事(学校職員の場合)さんまで・・・・」 そのあとは・・今までの授業や行事や部活など 思い出話を盛り込みつつ  また学校主事さんなら 普段お掃除されている方ならいつも綺麗にしてくださいりとか 給食主事さんがいて その方が離任されるなら 美味しい給食ありがとうございましたとなど 感謝の言葉を文の最後に加えると良いかと思います。 そして 異動される先生方に対し 新しい学校へいかれても お元気でご活躍されることを心より願っております。 (こんな感じの文を加えて最後のシメの挨拶へ・・・) みなさん本当にありがとうございました。 日時は平成で・・・ 生徒会副会長 氏名 こんな感じで文を組み立てると良いかと思いますよ。

h0kekyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当にありがとうございます!!!! 他ンとこで検索してもこんなに詳しく教えてくれなかったので、 めっちゃたすかりました! 本番もがんばります!

• angel0331
回答No.1

離任式ですから 新たに副会長に任命されたのか 副会長の仕事をしてこれで辞任されるのかで変わりますよね。