• ベストアンサー

大勢の前で「あいさつ」が憂鬱です。

私は、幼稚園のPTA会長をしています。 あと1ヶ月ほどで任期が終わるのですが、明日は役員たちで募った`手芸’をPTA30人ほどでします。 その始まりのあいさつは、会長の私がしないといけない訳ですが、成り行きでなってしまった‘会長’・・・話すのが苦手で声が張れない私はすごく憂鬱でなりません。 まだ、先にも「卒園式」とか「入園式」とか・・・考えるとため息ばかりがでます。 考え方や気持ちの切り替え方?などありましたらアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadao
回答No.5

自分も3年前幼稚園のPTA会長をしていました。 自分も消去法でなった会長でしたし、行事でもうまく行かないことも多くストレスがたまりました。人というのは本当にいろんな人がいるもんだと思わされた一年でした。 行事の前に毎回開催されるPTAの会合で挨拶をするのも大変な負担でした。もちろん行事のたびに挨拶するのも本当にいやでした。 あの一年は本当に精神的な負荷のかかった一年だったと思います。 さてアドバイスですが、今度の挨拶をのりきる秘訣は「開き直ること。」でしょうか? そういう小さい声の自分を肯定して、あるいはカンペを棒読みでも問題ないと思います。みんながなりたくない役回りをご自身が引き受けているわけです。周りの人たちは文句が言えるはずがありません。 それに2,3年後には誰が会長をやったかさえ忘れている人も多いでしょう。 ですから、何にも気にする必要はないです。 ですが、他のかたがたの意見も全うだと思います。 おそらく、今後人前に立つ機会も増えます。 挨拶はそんなときの練習にもなります。 自分の子供の結婚式、親の葬式、挨拶をすることになると思います。 そのときに立派につとめたいと思いませんか? 開く直り、楽しく自分を鍛える。 これができればいうことないですが、 無理にプラス思考してもストレスが溜まるでしょうし、 無理にそう思わなくてもいいと思います。 何度もすればそのうち慣れてきます。 ちなみに自分は今の仕事が会社上層部にプレゼンする機会が 多いので、それに比べれば今を考えたらその当時は好き勝手なことをしゃべれて楽しい時間だったんだと思えるようになりました。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >みんながなりたくない役回りをご自身が引き受けているわけ >何にも気にする必要はない そうですよね! >今後人前に立つ機会も増えます。挨拶はそんなときの練習にもなります。    とてもはげみになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あれはねえはっきりいって慣れですよ(´・ω・`)   もともとの目立ちたがり屋さんはちょっとおいといて   恥ずかしがり屋さんでほとんど人前で話したことの無い人には   確かにきついと思います。      でも何度か回数を重ねると   だんだん人間慣れてきます(*´∀`)   でさらになれると・・快感になってきます(*´∀`)   それも人数が多いほど快感です(*´∀`)   みんなが自分に注目してくれている   自分が主人公(☆o☆)キラキラ~って感じでしょうか   さらに自分の言葉や演技でみんなを感動させれたり   笑わせられたりできたら     もっと快感です(*´∀`) あ~万雷の拍手   舞台にあがる人が一度やるとやめれない   っていうのはその辺に理由があります。   他の芸能人やスポーツ選手も人の注目を集める   快感を知っているんだと思います。      とはいうものの   物には順序がありますから   まず気のおける家族とか集めて   マイク持って発表の練習をしましょう。   人によって慣れる速度は違いますけど   遅いか早いかで必ず慣れますよ(*´∀`)   

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。  慣れるほど「あいさつ」の回数は少ないです。なので快感になるまで程遠いです。。。 いつもTVとかで、インタビューに答えている人たちを尊敬のまなざしでみています。笑わせてたりすると「余裕だなあ」なんて思ったり。 回数を重ねて乗り切ります。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.4

成り行きでなってしまったことは忘れましょう。 「やりたくないことをやっている(やらされている)」 という概念が頭の隅によぎると 憂鬱さが増して声は小さくなりがちです。 >考え方や気持ちの切り替え方 大勢に向かって話すのだと思うよりも 『もう一人の自分に語りかける』つもりで望みましょう。 「張りのある声」を実現するには腹筋・滑舌を鍛えましょう。 ご参考になれば。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >『もう一人の自分に語りかける』つもりで望みましょう。  そうですね・・・心の持ちようですよね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

• 15baby
回答No.3

切り替えは「子供のため」と思ってみてください。 人前で話しなれていない事や、挨拶の良い言葉が浮かばないなど いろいろ悩みが増えていきます。が、子供は親の姿を見て成長します。 嫌だ嫌だと思いながらしていると子供にも知らずうちに伝わります。 自分の子供はどのように育って欲しいか、その手本になれるように 頑張っている姿を見せる。 失敗しても頑張る姿は、何もしないで逃げまわる姿より良いと思います 自分でも予想ができないくらい、親は子供のために強くなれる。 子供を愛する気持ちを信じてみてください。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >嫌だ嫌だと思いながらしていると子供にも知らずうちに伝わります。 ・・そうですよね。反省です。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

まず、原稿を作りましょう。そしてカラオケ店へ家族でGO!あなた様の声をマイクに通して予行練習です。その後はカラオケ大会でお楽しみください。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 原稿作ってみますね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

• tirkit
回答No.1

それでは、こんな考え方はいかがでしょうか。 1ヶ月でつつがなく任期を終えられるのですから、なによりなことではないですか。会員皆様には感謝、感謝です。 心の中が本当に感謝の気持ちで満たすことができたら、「声が張れない」なんてことはありません。「感謝を伝えたい」という気持ちが勝るからです。 きっと本番では大丈夫ですよ。わからない先のことを考えるから、不安になるだけです。本番が「今」になってしまえば、大したことはないのです。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても参考になるご意見ありがとうございました。 >わからない先のことを考えるから、不安になるだけです。本番が「今」になってしまえば、大したことはないのです。 この言葉を胸に刻んでがんばってみようと思います。