年上の女性社員の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性です。会社の36歳女性(独身)の対応で困ってます。ロッカールームなどで仕事の愚痴や不満をずっと言っていて、携帯に覗かれることもあります。最近距離を置いていると彼女から注目されることもあり、お菓子を配る際に省かれることもあります。年上なので対応に困っています。
  • 36歳女性の対応に悩んでいます。入社日が同じなのでよく話していましたが、ロッカールームなどで仕事の愚痴や不満をよく言っています。携帯に覗かれることもあり、他の人といるときに私のことを見て何か言っているようです。お菓子を配る際に私だけ省かれることもあります。年上なのでどう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 年上の女性社員の対応に困っています。入社日が同じでよく話すのですが、ロッカールームや他の人がいる場所で仕事の愚痴や不満をずっと話していて、携帯に覗かれることもあります。最近は距離を置くようにしましたが、彼女が他の人といるときに私の方を見たり、お菓子を配る際に私だけ省かれることもあります。年上なので対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人で困ってます

20歳女性です。会社の36歳女性(独身)の対応で困ってます。 4月から新しい会社へ再就職しました。同じ日にその36歳女性も入社しました。 同じ日入社なのでよく話すんですが、ロッカールームの沢山の人がいる前で仕事の愚痴や配属部署への不満ばかり言います。 携帯触りながら話を聞いていると覗いてきたり… 言う場所を考えてほしいし携帯覗かれるのも嫌で… 年上なので何も言えませんでしたが 最近思いきって距離を置くようにしました。すると彼女が他の人といると私の方を見て何か言ってます。 昼休みにお菓子を配っていても私だけ省いたり… 36歳になって大丈夫か?って思いますが… 年上なので対応に困ってます 会社だし… このままエスカレートしないようにやはり距離を置かない方がいいですか? また、関わらない方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

距離を置いて、かかわりを持たない方が良いですよ。 あなたには若さがあります。自信を持って、前を見て歩んでください。

07love-217
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるべく関わらないようにします。 歳が近いわけじゃないし 元々話が合わないんですよね

その他の回答 (5)

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.6

お菓子を主さんだけあげないって、ひどいですね。 実は私も職場で10歳上の独身女性にやられたことあります。 うちの部署は私と彼女以外全員男性で、その女性と親しくないハズの男性にも 配ってるのに。 ただ、それを見てた一人の男性が「○○さん(私)の分は?」とサラリと聞いてくれたのですが 「あ~、友達じゃないから」と結局くれませんでした。 全員ドン引きでしたね。彼女は男性達には所謂猫なで声で喋るようなタイプでしたが、 この件で、彼女が出張とかで不在の時は、男性達で彼女の悪口大会するように。 (私は一切悪口大会には参加しなかったですが) 結局見てる人は見てますよ。 36歳にもなって若い人にそんな事するなんて、後々勝手に浮いた存在になってきますよ。 他に友達作って、彼女が入るスキを与えなければいいと思います。

07love-217
質問者

お礼

やられたとき本当参りました。 今は完全に無視して話しかけてこなくなりました!

回答No.5

初めまして。 若く働いており、そこまでの対応すごいと思います。 参考になればとは思いますが、 (1)差し支えのない程度に、距離を置くと良いです (2)仕事上、関わらないというのは、環境的に良くないと思います。 (3)その方の前では、携帯は触らないほうが良いです。 過去に、「なんで自分が我慢をして相手に合わすのか」とすごく悩んだ事あります。 でも、相手はなかなか変わらないと思うので、自分が変わっていく?変えていく、ほうが ベターだと。 そのことで、新たな自分や新たな事柄が学べてくるのですよ、きっと。

07love-217
質問者

お礼

ありがとうございます! 徐々に距離を置いてみます! 自分が変わらなきゃいけないですよね! すごく参考になりました!

回答No.4

お土産に赤福を持って行ってあげると良いと思うとります。 やっぱりおいしいよね(*^_^*) また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

07love-217
質問者

お礼

ありがとうございます!! 赤福ですか! おいしいっていってくれるかなあ(;_;)

  • 999231
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

お礼率8% 礼儀がないやつはいい人間関係なんて築けねーだろうな。 まともなこと言っているようだけど、あんたもあんた。まず相手が独身かどうかなんて関係ねーし。 20歳になって大丈夫か?w

07love-217
質問者

お礼

あなたさっきの方ですね ID変えてまで。 陰湿ですね お礼率0の人にいわれたくないですよ★

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

6日前にも全く同じ内容の質問をされていますよね 2件のうちの1件は私の回答でしたが不服の様でお礼もありませんでした またもう1件の方がベストアンサーに選ばれていましたが同じ質問をすると言う事は、その方の回答も不服だったのでしょうか?

07love-217
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社の女性の対応で困ってます。

    20歳女性です。会社の36歳女性の対応で困ってます。 4月から新しい会社へ再就職しました。同じ日に36歳女性も入社しました。 同じ日入社なのでよく話すんですが、ロッカールームの沢山の人がいる前で仕事の愚痴や配属部署への不満ばかり言います。 携帯触りながら話を聞いていると覗いてきたり… 言う場所を考えてほしいし携帯覗かれるのも嫌で… 年上なので何も言えませんでしたが 最近思いきって距離を置くようにしました。すると彼女が他の人といると私の方を見て何か言ってます。 ロッカーが隣りなのでロッカーで携帯触ってると覗いてきます。 携帯覗いて楽しいのか… 年上なので対応に困ってます 会社だし… このままエスカレートしないようにやはり距離を置かない方がいいですか? また、関わらない方がいいですかね?

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 職場に人に避けられてます。

    職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

  • 職場で、嫌いな人がいたら

    最近、新しい子が入社してきました。 昼休みのおしゃべりで、たぶん、私が何か気にさわる様な事をいったんだと思います。 私自身、人を誹謗中傷する様な会話は、大嫌いなので 悪気はないですが、何か気にさわる様な事を言ってしまったらしいんです。 ブランド物が大好きだと言う彼女に対して、直営店意外で買うのは、あぶないし、私は信じていない・・ という感じの会話でした。 それ以降、更衣室で会ったので、「お疲れ様です」と言ったのですが、全く無視。携帯電話で何かしていました。 狭い食堂ですし、私のロッカーのすぐ側に座っていたので、気がつかないはずが無いと、思うのです。 私は、苦手な人には、余計な話はしませんが、決して、無視したり、しません。そんな人は、軽蔑してしまいます。ほっておけば良いのでしょうが、今日は、嫌な気分でした。 皆さんは、こんな時どうしますか。 今後、彼女が、挨拶もしない様な事が続くと、私は、彼女に一言、言ってしまいそうです。 あいさつぐらい、しなさいよ!と

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 職場の4つ年下の男性が好きなのですが

    長文になると思うのですが、男性の心理や気持ちについてアドバイス頂けたら幸いです。 私と彼は同じ時期に入社して、大体3ヶ月くらい経ちます。 そのせいで今まで、研修などを同じ日に二人で受けたり、 加えて、職場はIT関係なのですが、PCに向かう時、個人の席というもの が決まっていないので、なんとなく新人同士ということもあり、 隣に座る機会が多く、それなりに親しい間柄ではあるとは思います。 でもお互い完全に職場だけの繋がりで、携帯のアドレスも、番号 も知らないので、なんとか距離を縮めたいと私は常に思っていました。 飲み会などの機会があればいいのですが、なかなかそんな機会もないので、つい先日ロッカールームで彼が携帯を出している時に、ペット の写真(犬を飼ってるのは知っていたので)があるなら見せて欲しいと 伝え、待受けの写真までは見せてもらえました。 そこで、私自身は自然と連絡先を聞く流れに持っていきたかったのですが、その時周囲に人がいるのが気になり、なかなか言い出せないままでいると、すぐ彼が携帯を閉まってしまったので結局聞き出せないままでした。 それからなのですが、彼の態度が明らかに冷たくなった気がするんです。 話しかけてもうっとうしいような感じで、必要限度しか会話して くれなくなりました。 でもよく解からないのは私が居る前で、親しい同僚男性と大声で話していた内容で。 男5人でお祭りに遊びにいったら同僚の男性が彼女連れで居るとこを遠目で見て、ショックだった・・・と。 私は彼に彼女が居ないことはこの話を聞くまで全く知らなかったので、 目の前で話されてびっくりしました。 ちなみに喫煙所では男性同士がよく集まってこういう話題もしてるようなのですが(私は吸わないので解かりませんが)ロッカールームでこんな 話を聞くこと事態も初めてでした。 私の気持ちに感づいた?からの行動なのでしょうか? いずれにしろ、やはり人の出入りが多いところで無理に連絡先を 聞き出すのはやめようと思いました。 これから先彼との距離を少しでも縮めていきたいので、どんなことでも アドバイス頂けたら嬉しいです。 このままお互いぎこちなくなって距離が離れてしまうのが辛いです。

  • 職場の女性

    28才男性です。 大きな会社ですがフリーターです。 入社してちょうど3年くらいになります。 最近好きな人ができました。 僕と同じくらいに入った人で、4才年上の女性です。   実はこれまで彼女は1度もいたことがありません。 女性と話すのもうまくはないです。 人を好きになったのは人生で2人目です。  初恋の人も年上の女性で、その人にはふられてしまいました。   それ以来、人を好きになることはないと思ってましたが可愛らしいその人を見るたび、胸がしめつけられそうです。 デートも1度もしたことがありません。 どうしたらいいのでしょうか? 見た目は私はいいほうではないです。

  • 職場での付き合いについて悩んでます。

    会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 職場の人に振られたのですが・・・

    私は23歳の男です。 昨年の11月から今の会社で働いているのですが、 その職場での一人の女性についての相談です。 働き始めてすぐにその女性からの視線を感じるようになり、 視線だけでなく、他の行動からもその女性が自分に対して、 好意を寄せていることが明らかに分りました。 そうでなくても、その女性の性格や外見など私の好みだったので、 私も彼女のことはすごく気になっていました。 その後、その会社は2つの本部事務所があるのですが(距離的には 電車で30分くらいです)、私は年明けからもう一つの事務所に配属が 決まりました。それで、彼女とはもうなかなか会えないと思い、昨年の 年末に意を決して告白しました。 すると、答えは 「付き合っている人がいて、今すぐはどうこうできないから、気持ち には応えられない」 という返事でした。 自分に対して好意を寄せていることが明らかだったために それなりにショックを受けました。 そして年が明けたのですが、2日連続で彼女と会うことになってしまいま した。話をする機会はなかったのですが、会うことはなかなかないと思っ ていただけにすごく恥ずかしく、彼女もやはりぎこちなく、きまずそうでした。 やはり、自分は彼女のことが好きですし、これからどうすればいいのか まったく分りません。 なにかアドバイスはありますか。

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

専門家に質問してみよう