• ベストアンサー

職場の4つ年下の男性が好きなのですが

長文になると思うのですが、男性の心理や気持ちについてアドバイス頂けたら幸いです。 私と彼は同じ時期に入社して、大体3ヶ月くらい経ちます。 そのせいで今まで、研修などを同じ日に二人で受けたり、 加えて、職場はIT関係なのですが、PCに向かう時、個人の席というもの が決まっていないので、なんとなく新人同士ということもあり、 隣に座る機会が多く、それなりに親しい間柄ではあるとは思います。 でもお互い完全に職場だけの繋がりで、携帯のアドレスも、番号 も知らないので、なんとか距離を縮めたいと私は常に思っていました。 飲み会などの機会があればいいのですが、なかなかそんな機会もないので、つい先日ロッカールームで彼が携帯を出している時に、ペット の写真(犬を飼ってるのは知っていたので)があるなら見せて欲しいと 伝え、待受けの写真までは見せてもらえました。 そこで、私自身は自然と連絡先を聞く流れに持っていきたかったのですが、その時周囲に人がいるのが気になり、なかなか言い出せないままでいると、すぐ彼が携帯を閉まってしまったので結局聞き出せないままでした。 それからなのですが、彼の態度が明らかに冷たくなった気がするんです。 話しかけてもうっとうしいような感じで、必要限度しか会話して くれなくなりました。 でもよく解からないのは私が居る前で、親しい同僚男性と大声で話していた内容で。 男5人でお祭りに遊びにいったら同僚の男性が彼女連れで居るとこを遠目で見て、ショックだった・・・と。 私は彼に彼女が居ないことはこの話を聞くまで全く知らなかったので、 目の前で話されてびっくりしました。 ちなみに喫煙所では男性同士がよく集まってこういう話題もしてるようなのですが(私は吸わないので解かりませんが)ロッカールームでこんな 話を聞くこと事態も初めてでした。 私の気持ちに感づいた?からの行動なのでしょうか? いずれにしろ、やはり人の出入りが多いところで無理に連絡先を 聞き出すのはやめようと思いました。 これから先彼との距離を少しでも縮めていきたいので、どんなことでも アドバイス頂けたら嬉しいです。 このままお互いぎこちなくなって距離が離れてしまうのが辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.2

>それからなのですが、彼の態度が明らかに冷たくなった気がするんです。 >話しかけてもうっとうしいような感じで、必要限度しか会話して >くれなくなりました。 う~ん、これはですね、言いにくいんですが、 あなたと距離をとろうとしてますね。 あなたの気持ちに気づいたのかな?ちょっと脈なさそうな・・・。 社内恋愛は、別れたときのことを考えて慎重になるものです。 ましてやまだ若ければ結婚も考えないし、 そうなると、別れる確率の方が高い訳ですから。 いずれにせよ、こういうときに積極的に近づこうとすると 嫌がられますので、必要最低限の会話に抑えておくほうが 良いでしょう。 時機が来れば向こうのほうから態度を軟化させます。 あなたの価値が分かる別の人に出会うかもしれませんし、 自分を安売りする必要はありませんよ。

akko0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですよね。やはり社内恋愛は大変ですし、出来ることなら私も 避けたいと考えています。 でも、長時間接してる機会が多いと、気持ちが芽生えてしまうのも 仕方がないと思ったので、別に今すぐ付き合いたいとか、焦ってる 気持ちはなく、ただ単にプライベートでも親しくなりたいな ーと思っての行動だったのですが、裏目に出てしまったのですね。 退職しない限り、まだまだ接点はありますし、あまり意識しすぎないで 距離を保ちつつ、関係を続けていこうと思います。 ここはしばらくほおっておいて(笑)今まで彼以外の異性とは長時間会話はしていなかったのですが、少し他の人達とも交流を深めてみようと 思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはそれなりに親しい間柄からステップアップしてみてはどうでしょうか? 持ち物とか携帯などから趣味の話ができるようにしてみたり、もしあなたもペットを飼っているなら ペットのこういうところが可愛いよね、とか言ったりして話を広げてみるのもいいかもしれません。 趣味の話が合えば自然と話は弾むものです。 けど冷たくなったっていうのがチョット気になりますね… あからさまに避けられるような感じなのでしょうか? けれど忙しかったり疲れていたりすると、男性はそっけなかったり必要限度しか喋ってくれないものです。 私もそれには悩まされたので… 連絡先は人の出入りとか気にしないほうがいいと思います 逆に二人きりとかだと構えちゃいますよ、相手も わからないことあったら聞いてもいい? ぐらいの勢いでメアドとケー番ゲットしちゃってください!

akko0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応隣の席に座っている時は、ペットの話で盛り上がっていました。 その他、仕事のことで解からなくなった時はお互い聞き合い ますし、おそらく彼と職場で一番話している機会が多い異性は私です。 プライベートな話題にはなかなか踏み込めないでいますけど・・・ 文中には書けなかったのですが、 待ち受け画像を見てから、私も同じく犬を飼ってるので、彼に携帯を 出して見せたのですが、犬の種類についてとかそんなたわいのない 会話だけで、連絡先は聞かれませんでした。 聞くタイミングって本当に難しくて困っています。 私はおそらく彼が私の気持ちに少し勘づいて、距離を置こうと したのかな・・・って考えたのですが、なんともいえないですよね。 焦らず長期戦で頑張っていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m