• ベストアンサー

職場の4つ年下の男性が好きなのですが

長文になると思うのですが、男性の心理や気持ちについてアドバイス頂けたら幸いです。 私と彼は同じ時期に入社して、大体3ヶ月くらい経ちます。 そのせいで今まで、研修などを同じ日に二人で受けたり、 加えて、職場はIT関係なのですが、PCに向かう時、個人の席というもの が決まっていないので、なんとなく新人同士ということもあり、 隣に座る機会が多く、それなりに親しい間柄ではあるとは思います。 でもお互い完全に職場だけの繋がりで、携帯のアドレスも、番号 も知らないので、なんとか距離を縮めたいと私は常に思っていました。 飲み会などの機会があればいいのですが、なかなかそんな機会もないので、つい先日ロッカールームで彼が携帯を出している時に、ペット の写真(犬を飼ってるのは知っていたので)があるなら見せて欲しいと 伝え、待受けの写真までは見せてもらえました。 そこで、私自身は自然と連絡先を聞く流れに持っていきたかったのですが、その時周囲に人がいるのが気になり、なかなか言い出せないままでいると、すぐ彼が携帯を閉まってしまったので結局聞き出せないままでした。 それからなのですが、彼の態度が明らかに冷たくなった気がするんです。 話しかけてもうっとうしいような感じで、必要限度しか会話して くれなくなりました。 でもよく解からないのは私が居る前で、親しい同僚男性と大声で話していた内容で。 男5人でお祭りに遊びにいったら同僚の男性が彼女連れで居るとこを遠目で見て、ショックだった・・・と。 私は彼に彼女が居ないことはこの話を聞くまで全く知らなかったので、 目の前で話されてびっくりしました。 ちなみに喫煙所では男性同士がよく集まってこういう話題もしてるようなのですが(私は吸わないので解かりませんが)ロッカールームでこんな 話を聞くこと事態も初めてでした。 私の気持ちに感づいた?からの行動なのでしょうか? いずれにしろ、やはり人の出入りが多いところで無理に連絡先を 聞き出すのはやめようと思いました。 これから先彼との距離を少しでも縮めていきたいので、どんなことでも アドバイス頂けたら嬉しいです。 このままお互いぎこちなくなって距離が離れてしまうのが辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.2

>それからなのですが、彼の態度が明らかに冷たくなった気がするんです。 >話しかけてもうっとうしいような感じで、必要限度しか会話して >くれなくなりました。 う~ん、これはですね、言いにくいんですが、 あなたと距離をとろうとしてますね。 あなたの気持ちに気づいたのかな?ちょっと脈なさそうな・・・。 社内恋愛は、別れたときのことを考えて慎重になるものです。 ましてやまだ若ければ結婚も考えないし、 そうなると、別れる確率の方が高い訳ですから。 いずれにせよ、こういうときに積極的に近づこうとすると 嫌がられますので、必要最低限の会話に抑えておくほうが 良いでしょう。 時機が来れば向こうのほうから態度を軟化させます。 あなたの価値が分かる別の人に出会うかもしれませんし、 自分を安売りする必要はありませんよ。

akko0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみませんでした。 そうですよね。やはり社内恋愛は大変ですし、出来ることなら私も 避けたいと考えています。 でも、長時間接してる機会が多いと、気持ちが芽生えてしまうのも 仕方がないと思ったので、別に今すぐ付き合いたいとか、焦ってる 気持ちはなく、ただ単にプライベートでも親しくなりたいな ーと思っての行動だったのですが、裏目に出てしまったのですね。 退職しない限り、まだまだ接点はありますし、あまり意識しすぎないで 距離を保ちつつ、関係を続けていこうと思います。 ここはしばらくほおっておいて(笑)今まで彼以外の異性とは長時間会話はしていなかったのですが、少し他の人達とも交流を深めてみようと 思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはそれなりに親しい間柄からステップアップしてみてはどうでしょうか? 持ち物とか携帯などから趣味の話ができるようにしてみたり、もしあなたもペットを飼っているなら ペットのこういうところが可愛いよね、とか言ったりして話を広げてみるのもいいかもしれません。 趣味の話が合えば自然と話は弾むものです。 けど冷たくなったっていうのがチョット気になりますね… あからさまに避けられるような感じなのでしょうか? けれど忙しかったり疲れていたりすると、男性はそっけなかったり必要限度しか喋ってくれないものです。 私もそれには悩まされたので… 連絡先は人の出入りとか気にしないほうがいいと思います 逆に二人きりとかだと構えちゃいますよ、相手も わからないことあったら聞いてもいい? ぐらいの勢いでメアドとケー番ゲットしちゃってください!

akko0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応隣の席に座っている時は、ペットの話で盛り上がっていました。 その他、仕事のことで解からなくなった時はお互い聞き合い ますし、おそらく彼と職場で一番話している機会が多い異性は私です。 プライベートな話題にはなかなか踏み込めないでいますけど・・・ 文中には書けなかったのですが、 待ち受け画像を見てから、私も同じく犬を飼ってるので、彼に携帯を 出して見せたのですが、犬の種類についてとかそんなたわいのない 会話だけで、連絡先は聞かれませんでした。 聞くタイミングって本当に難しくて困っています。 私はおそらく彼が私の気持ちに少し勘づいて、距離を置こうと したのかな・・・って考えたのですが、なんともいえないですよね。 焦らず長期戦で頑張っていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 職場 周りからの冷やかし 好きな年下男性とすれ違い

    職場 周りからの冷やかし 好きな年下男性とすれ違い ご覧いただきありがとうございます。 30歳女性です。 以前より職場の4歳年下男性Aさんよりアプローチを受け、年上のお姉さん的な存在で慕ってくれているだけだと思いながらも次第に惹かれ気持ちを押さえていました。 (連絡先を知らず今のご時世飲み会もできないのでプライベートで会ったこともありません) 先日そのAさんと職場内で雑談していたところたまたま私達を見かけた男性同僚数人から、Aさんに向かって「今連絡先聞いていたのかー?笑」 また私には「連絡先交換したー?してないのー?」など冷やかしのような言葉をかけられました。 その時Aさんは照れくさそうにしていましたが、Aさんから私に連絡交換しましょう!というようなことも、私からも連絡先教えてくださいと周りの同僚がいる中聞けませんでした。 その後男性同僚の1人からこっそりと「Aさんの連絡先知りたいですか?Aさんに聞いたら教えてくれますよ笑」との半分は冷やかし、半分は連絡先を聞いてあげてというような態度をされました。 連絡先知りたいですかという問いに返答を求めるような空気をだされ、同僚を挟んでの会話はしたくなく、Aさんに告げ口されるのも嫌なので否定も肯定もできない対応をしてしまいました。 Aさんですが、以前アプローチであまりにもオープンにされたことがありました。 周りの同僚数人には、私のことを少なからず好きでなくても気になっている事はバレてしまっていると思います。 また毎日何かしら話をこれまでしていたのですが、以前親しくなる前には好き避け?のような態度をされたこともあります。 その翌日、Aさんは出勤していたのですが 姿をなかなかみせず、一瞬お昼休みに部屋に来たのですが私を避けているようでその日に連絡先聞きたかったのですが聞けませんでした。 それから休みを挟んでいるため、まだ会えていないのでAさんと話ができていません。 時間がどんどん過ぎるとすれ違いになるので 早く誤解を解きたいと思う気持ちが高ぶってしまいそうです。 また連絡先を私から聞かないことによって、周りの同僚からの視線も気になります。 連絡先は私から聞きたいと思っております。 数人規模の部署ではないので同僚がいる前ではAさんから暫くの間避けられてしまうようでも、プライベートな話は我慢して 2人きりになれた時に女性から直接連絡先聞いてきたら嬉しいですか? そもそも私のことを全く気になっているなど感情が無ければ、周りから冷やかしされようが普段通りに接してくれますか? 私は普段通りに接することを徹底すれば良いでしょうか? 仕事上の会話をするのは避けられないし、でも連絡先の件は話題に出せないのでもどかしいです。

  • 職場の男性について

    同い年の同僚の男性の話です。 1年ほど前から2人でよく遊ぶようになり、 お互いの家で宅飲みしたりするほど 仲が良かったのですが、 3ヶ月前ほどから職場で無視するような 態度をとってきます。 もともと自分から話しかけない感じの男性で 機会がないと話さなかったのですが、 話しかけたり挨拶したりすると 普通にお話ししてくれました。 てっきり嫌われたと思い、 私も話しかけないようにしていました。 (挨拶は必ずしてます。返してくれないけど) 先日その男性から連絡が来て 二人きりでご飯を食べに行きましたが、 仲良かった時のような態度で接してくるんです。 この男性が何考えているのと思いますか? 仲良くしたいのか、仲良くしたくないのか 全然分かりません。 皆様のお知恵をお借りいただければと思います。

  • 社内の年下男性との・・・

    お世話になっております。 長くなるのですが、お付き合い頂けたらと思います。 社内に少し気になる年下の男性が居ます。 お相手は21歳で私は24歳の4歳差です。 職場では年齢が近いことからあまり話せず、お互いチラチラと見る感じでしたが先週の金曜日に少しお話できました。その次の日が職場の飲み会だったので私は仲良くなるチャンスだと思い飲みながら積極的に話しました。お酒も入り2次会の時に髪触るの好きなんだよねと言ってずっと私の髪を触ったり、私のカーディガンを抱きしめながら寝てたり、少し密着したりされました。 解散となり、その年下男性の車の助手席に乗り私が代行を呼ぼうとしたら、一緒に寝てけばいいじゃんと言われ寝てくことにしました。寝るまでの間、お互いの恋愛のことなどお話していていざ寝ようと背中を向けたら、いきなり引き寄せられキスされてしまいました。そして強引にも途中まで許してしまったのです。 その途中に年下男性からこれから俺のこと好きになってくれる可能性はある?と聞かれ、私はわからないと強がって答えてしまいました。そのまま寝たのですが、相手が一度起きた時に起こされて「おはよ」ってキスされました。もう一度寝てしまったのですが、私が先に帰ると言って車から降りようとするとまた引っ張られてバイバイのキスと言われキスされました。 正直、私自信後悔しかしてません。 連絡先も知らないので謝ろうと思っても手段がありませんでした。 そして、今日会社の出勤するとあっけらかんとして「おはよ」とお互い挨拶しました。帰りの喫煙所では、上司と年下男性と私の3人になり、上司が○○さんなんか歳近いしどうだみたいな話になり、私は気まづくなりましたが、その年下男性は「4歳差って意外とでかいですよ」と言われてしまい笑うことしかできませんでした。 連絡先も忙しい職場なのでなかなか聞けないし、周りの目も気になります。年下男性の気持ちと連絡先の教えてもらい方などアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに年下男性のわかってる限りの性格は、O型で思ったことははっきり言うプライドが高い感じの人です。元カノ達は俺に着いてこれなくていつもフラれると言っていました。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 職場の歳下男性

    職場でまわりにいても好意アピールする歳下男性。 ヤキモチやいたりめっちゃ近くを通ったり、話す時もめっちゃ近かったり。 でも連絡してこない、誘ってもこないです。 誘ってほしそうにしてるときはあります。 いったいなんなんでしょうか。

  • 同じ職場の男性に片思い

    私は20代前半、同じ職場で働いている彼は30代後半です。 付き合っているわけではなく、片思い状態です。 昨年末、彼は彼女と別れたそうで、それから連絡先を交換し、 休日に二人で飲みに行ったり、お芝居を観に行ったりしています。 先日、彼が出るライブにも招待され、同僚と行きました。 また、仕事が終わる時間が重なる時には一緒に帰っています(週一程度)。 彼はそのことを隠す感じではなく、食事に誘うときも、一緒に帰るときも、職場の人がいる前で言ってきます。 交通機関の関係で、お互い他の人と帰ることはありません。 職場の方に怪しまれているかなと思うのですが、皆様ならどう思われますか? それと、何となく距離は縮まっているんですが、お互い敬語ですし、 まだ「ただの同僚」という範疇を出ていない気がします。 もう一歩近づける(相手に意識してもらえる?)方法などがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 職場の男性の行動は普通ですか?

    職場に親切な同僚男性がいます。 私や、他の同僚女性も「何かあれば連絡下さい」と言ってくれます。 でも、同僚女性Mさんにだけ「何かあれば連絡下さい。あっ、何もなくても」等と言っているようです。 そして、この男性は、用事があると個人の携帯から同僚に電話を掛けることがあるんです。 個人の携帯電話の使用は禁止されてはいませんが、基本 会社の電話から掛ける人が多い状況です。 男性は、Mさんにも個人の携帯から電話を掛けたことがあったようです。 そして、先日、私はこの男性に用事があったのですが、男性は不在だったんです。 そしたら、知らない携帯から電話が来て、出るのが嫌だったためスルーしていたら、実は男性が掛けていたことが判明しました。 男性に直接会った時に、用事の件を伝えると、男性は「携帯から着信あったと思うけど、あれ僕です」と言ってきました。 これを話すと、周りの同僚は「誰にでも下心のある男だ」とか、「言い方に何か含みを持たせている」「さりげなく自分の携帯番号を知らせている」と言います。 みなさんは、この男性は誰にでも下心がある人だと思いますか? あと、Mさんには、恋愛感情があると思いますか?

  • 職場で10歳年下の男性を好きになってしまいました。

    職場で10歳年下の男性を好きになってしまいました。どうしたら忘れられますか。 お世話になっております。 私は現在37歳で、6歳と4歳の子供と3人で暮らしています。夫は東京で暮らしていて、私は田舎に戻りました。 夫とは、今年の夏で別居4年目になります。 離婚調停を行いましたが離婚不成立となりました。 現在も離婚はせず、生活費の件以外のやりとりは一切ありません。 今年1月から新しい職場にパート社員として入社しました。同じ部署で研修に来ていた27歳の正社員の男性を好きになってしまいました。 彼は真面目で優しく話し上手な事もあり、新人の私によくしかけてくれて、ジョーダンや時には恋愛話もするようになりました。 彼は、今は彼女が居ないようで、恋愛に関しては奥手で時間をかけるタイプのようです。 結婚願望があり、30歳ぐらいで結婚したいと言っていました。 私の家庭環境の事(夫とは別居中で子供が居る)も知っています。 彼は別の部署の為、研修期間が終わり元の部署に戻ってしまいましたが、彼の事が頭から離れません。 最後にLINEを交換しましたが、お互い用事がある時だけ連絡を取る程度です。  彼が居なくなった後は、心にぽっかり穴が空いてしまったような感じです。 「今度職場のみんなとご飯いきましょう」と言ってくれましたが、また会ったらどんどん好きになりそうです。でも会って話したいと思ってしまう自分がいます。 真面目で優しい人なので、新人の私を気遣い優しくしてくれただけなのはわかっています。   でも、他にも女性社員が居る中、私に話しかけてくれる時間が多かったので、少し期待もしてしまいました。 家庭と子育てで精一杯だった私は、ただ優しくしてもらった男性に癒されていただけでしょうか。 同じ会社ではあるものの、部署が離れているので会う機会はほとんどないので、時間と共に彼を忘れられるのでしょうか。 好きになってはいけない人を好きになってしまって辛いです。 厳しいご意見でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 同じ職場に気になる男性社員がいます。

    同じ職場に気になる男性社員がいます。 彼に私の証明写真を冗談であげたら、一枚を自分の机に飾り、もう一枚を携帯の充電パックの所に入れ、他の同僚達に「俺の女」と言いながら、見せて遊んでいました。 1ヶ月経った今もそのまんまです(忘れているだけかも) 冗談なだけかもしれませんが、気になる人なだけに彼の心理が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の男性についてです。

    職場の男性についてです。 男性(社員)に私(パート)に急に休む時のために何かあった時のために電話番号を教えて欲しいと言われたのですが、これって本当に一社員として連絡先を聞いてきているのでしょうか。 会社に入りたての頃に仲間のパートさんに急に休む事があったら会社の電話に電話してきてね、と会社の電話を登録したので一瞬、ん???と思いましたが教えましたが、、、 わざわざ携帯の番号を教える必要があったのかと後になって思いました。 回答お待ちしています。

  • 職場の年下の男性について

    職場に13才年下の気になる男性がいます。 今年入社したてで彼の方が2カ月遅れて入社してきました。 勤続期間に差はありませんが、彼は肩書きはないのですが 将来の工場長的立場で今まさに日々勉強中というか修行中 という毎日です。 出会ってまだ間もない頃、彼の方からなんの躊躇もなく フランクに初対面の私に話掛けてきて、今までにあまり男性 と接する機会がなかった私の方が戸惑い避けてきてました。 あまり男性と免疫のない私は唯一肉親である弟に接する感覚 で対応してきました。 彼の方もそんな私に気楽に感じていたのか無邪気な雰囲気で よく喋り掛けてきていました。 ところがある日、私が大きいミスをやらかして、その時は 彼が上司にバレないように秘密に隠してくれて事なきをえた のですが深々と謝罪して「この部署から外されるかもしれない です。」と言う私に彼はとても緊張した面持ちと雰囲気で 「誰にもこの事は言わないで下さい」と言われました。 その辺くらいからかギクシャクし出して、彼から笑顔が無くな っていきました。 正直言うと私も彼に対する感情が以前と変わってきていて 彼の方が自然に体を刷り寄せてきたり、すっごい至近距離で 話掛けてきたりされてだんだんこちらの方がドキドキしてきて 普通にしてられなくなって最近は前とは明らかに前とは違う 彼に対する感情が芽生えてしまった自分に気付きました。 それに周りからも私達の関係せいが気になるらしく何となく 遠慮うしなければならないような意識も出てきてしまい どうすれば前のようになんとなくいい感じな関係に戻れるのか 分からなくなってしまいました。 私の彼に対する感情は、笑顔が本当に可愛くて優しくてよく 気遣ってくれるのでまるで身内のような気持ちでした。 最近は彼の私に対する接し方もどこかよそよそしく距離を 感じるようになりました。 以前のように戻るにはどうすればいいと思いますか? どうか良きアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 書き忘れましたが、当方年齢は42才、彼は29才です。