大量の会員データを効率的に処理する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大量の会員データを効率的に処理するための方法として、テーブルの分割が考えられます。
  • 具体的には、50万人ごとにテーブルを新たに作り、データを格納することで、クエリの実行時間を短縮し負荷を軽減することができます。
  • 大手会員制サイトでは、このようなデータの分割やインデックスの最適化などを行い、効率的に会員データを格納しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコード数が増えすぎた場合の対処

例えば極端な例ですが、5000万人の会員のデータがmemberテーブルに入っていた場合 5000万行の中から特定の会員のレコードを探すのは時間が掛かると思うので select * from member where user_id = $user_id; 50万人ごとにテーブルを新たに作ってデータを格納した方がクエリの実行時間も早くなり負荷軽減に繋がるといえますでしょうか? user_idが1~50万は テーブルmember_1 $table = member_1; user_idが50万~100万は テーブルmember_2 $table = member_2; select * from $table where user_id = $user_id; 大手会員制サイトは、膨大な会員データをどのように格納しているのでしょうか。 ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

エンジンをMyISAMにしてインデックスをはればidからヒットさせるだけの 単純な検索なら気になる遅さにはならないと思います 複雑で速さが必要ならオラクルなど商用のDBをつかってください

phpmysql
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.1

設計上Indexを元に検索するようにしますので、データが多くてもこの手の検索は一瞬です。

phpmysql
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。