• ベストアンサー

つわりははしたない?

pepe_007の回答

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.7

時代錯誤っちゃ時代錯誤ですね。 昔は妊婦さんが大きなお腹して出歩くことを「みっともない」なんて言われたらしいですから。 (今考えるととんでもないイチャモンだと思いますけど) その歳の独身女性なら妊娠の経験はないでしょうから、つわりがどんなものかわからないので、 「こっちは妊娠したことないんだからわかんない話ししないでよ!」くらいに思ってるのかも。 結婚できないことを恥ずかしいと捉える時代を生きてきたんでしょうから、独身である負い目を感じているとか、妊娠して幸せそうな質問者さまに嫉妬してやっかみを言ってるのかな~と私は思います。 妊娠に関する話題はNGな人、と認識して、極力当たり障りない天気の話しでもするようにした方がよさそうですね。 相手から体調のこととか聞かれても、にっこり笑って(絶不調だったとしても)「おかげさまで順調です」って言ってそれ以上話しを広げない。突っ込まれても適度に流しとく。で、いいと思います。