解決済み

つわり

• 困ってます
  • 質問No.298355
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

今妊娠2ヶ月〔6週〕です。毎日つわりと戦っています。おなかが空くと気持ち悪くなり食べると気持ち悪くなりずっとこんな調子です。二人目なんですが、一人目のときも同じつわりで5ヶ月過ぎまでありました。先が長いと思うと気が重く感じられます。でもなぜか今日はそんなにつらくないんです。いつもいつも辛かったのに今日は辛くなくてよかったと思うのですが、なぜか心配になってしまいました。そこで質問です。つわりってずっと辛いのでしょうか。それともたまには軽い日ってあるんでしょうか。初期なので心配で。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

おめでとうございます。
つわりは本当に辛いですよね。けれどもその日の体調によって変わってくると思います。
私の場合2人目のときは最悪でした。上の子の時は入院したりして随分楽になったけど、二人目は入院することも出来ず、とにかく吐いて吐いて…
しまいには喉が切れてしまったらしく、出血したりとにかく辛かった。
こんな毎日がず~っと続くのかと本当に思ったりして。そんな中でも食欲が出たり、楽になったり。毎日色々でしたね。
5ヶ月ごろには落ち着きました。
リラックスしましょう。
お一人目のお子さんはまだ小さいのですか?
近くにおばあちゃまとか見て頂ける方はいらしゃいますか?
ストレスが原因だったりします。何でも無いことも気にしすぎたり。
病気じゃないからなんて、年よりは言ったりします。それも結構妊婦にとっては辛い一言にも思えてしまうし…
本人は辛いのですから、無理をしないように。
ご主人や周りの方を御自分の見方につけて、甘えてみてはいかがですか?
一生つわりが続くことは無いですから、せっかくのプレママの時間を
幸せな気分ですごせるように、
出来るときはきちんと家事をやる。それが甘え上手の秘訣かもしれませんね。あまりひどいときはお医者様に相談するのも良いですよ。
点滴で本当に楽になりましたから。
無理をなさらずにお大事になさってくださいね。
かわいい赤ちゃんの誕生を祈念いたしております。
お礼コメント
pu-sann

上の子は1歳10ヶ月ですし、親も近くにいるので本当に助かっています。今でも何もやる気になれなくて寝てばかりいますが。それでも気分がいいときはなんとか家事をやっています。でも待望の赤ちゃんなのでこのつわりを乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 10:05:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

遥か昔、(12年前&15年前)つわりに苦しんでいました。
軽い日、重い日、やっぱりありますよ。
気分でもずいぶん左右されるし。
私は、町内のお祭りの日だけは、
全然気持ち悪くなく、いろいろ食べられたことを覚えています。

ある時、突然気分がさわやかになりますから、
気持ちを明るく、のんびりもってください。
お礼コメント
pu-sann

ありがとうございました。赤ちゃんのため頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-26 10:06:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。