• ベストアンサー

つわり

妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

noname#196162
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203332
noname#203332
回答No.1

3人の子を出産し、流産も合わせると、5回のつわりを経験しました。 5回とも、つわりの強さとタイプはまちまちでしたね。 6週めくらいの早い時期からつわりが始まったり、8週目からだったり。 吐いてばかりだけど食べられる、食べられないし吐いてしまう、ひたすら眠い、 食べられるけど調理ができない(キッチンに立つと吐く)、などいろいろでした。 つわりの波は毎回同じような感じで、ピーク時のつわりがレベル10とすると、 まずはレベル5くらいからスタート。 9週~11週ころにレベル8~10を行ったり来たりして、 13週ころにはレベル5~3に急降下。 15週には1~0を行ったり来たりしながら、そのうちスッキリおさまりました。 実質、つらいのは2ヶ月ほどです。 2ヶ月ってすごく長い道のりに感じますが、もう、とにかく乗り切るしかないんですね。 中には出産までつわりが続く人もいますが、少数派です。 どうにかこうにか、1日1日をクリアしていくのみです。 ちなみに、流産した時は、つわりが全くない日がわりと多かったです。 そして、手術を境につわりがピタッとなくなりました。 これはあくまで私の場合ですが、元気に産まれた3人の時はつわりがつらかったです。 3人目を妊娠した時、少しでもつわりを忘れるために、スマホで ひたすらLINEポップとなめこ栽培に集中していました。 おかげで、この音楽を聴くと今でも条件反射のように吐き気を催します。 これから楽しみですね。 つわりが終わると、今度はお腹がふっくらしてきたり、赤ちゃんが動くのがわかるようになります。 それまでの辛抱です。くれぐれも無理しないで、ゆっくり過ごして下さいね。 もし今お腹にいる子が産まれたあと、次にまた産む予定があれば、 つわり日記をつけておくのも楽しいですよ。 次の子を妊娠した時に、比較してみるのもおもしろいです。

質問者

お礼

そうなんですね。 まだまだ、このツライつわりが 続くと思うと 余計しんどくなりそうですが 赤ちゃんが元気に育っている 証拠でもありますもんね。 1日1日頑張って 乗り越えたいです! つわり日記いいですね。 日記作ってみます。 わかりやすい回答 ありがとうごさいます。 安心しました!