• ベストアンサー

つわり

妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

noname#196162
noname#196162
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203332
noname#203332
回答No.1

3人の子を出産し、流産も合わせると、5回のつわりを経験しました。 5回とも、つわりの強さとタイプはまちまちでしたね。 6週めくらいの早い時期からつわりが始まったり、8週目からだったり。 吐いてばかりだけど食べられる、食べられないし吐いてしまう、ひたすら眠い、 食べられるけど調理ができない(キッチンに立つと吐く)、などいろいろでした。 つわりの波は毎回同じような感じで、ピーク時のつわりがレベル10とすると、 まずはレベル5くらいからスタート。 9週~11週ころにレベル8~10を行ったり来たりして、 13週ころにはレベル5~3に急降下。 15週には1~0を行ったり来たりしながら、そのうちスッキリおさまりました。 実質、つらいのは2ヶ月ほどです。 2ヶ月ってすごく長い道のりに感じますが、もう、とにかく乗り切るしかないんですね。 中には出産までつわりが続く人もいますが、少数派です。 どうにかこうにか、1日1日をクリアしていくのみです。 ちなみに、流産した時は、つわりが全くない日がわりと多かったです。 そして、手術を境につわりがピタッとなくなりました。 これはあくまで私の場合ですが、元気に産まれた3人の時はつわりがつらかったです。 3人目を妊娠した時、少しでもつわりを忘れるために、スマホで ひたすらLINEポップとなめこ栽培に集中していました。 おかげで、この音楽を聴くと今でも条件反射のように吐き気を催します。 これから楽しみですね。 つわりが終わると、今度はお腹がふっくらしてきたり、赤ちゃんが動くのがわかるようになります。 それまでの辛抱です。くれぐれも無理しないで、ゆっくり過ごして下さいね。 もし今お腹にいる子が産まれたあと、次にまた産む予定があれば、 つわり日記をつけておくのも楽しいですよ。 次の子を妊娠した時に、比較してみるのもおもしろいです。

noname#196162
質問者

お礼

そうなんですね。 まだまだ、このツライつわりが 続くと思うと 余計しんどくなりそうですが 赤ちゃんが元気に育っている 証拠でもありますもんね。 1日1日頑張って 乗り越えたいです! つわり日記いいですね。 日記作ってみます。 わかりやすい回答 ありがとうごさいます。 安心しました!

関連するQ&A

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • ツワリが辛くて。食べられる物が浮かばない!!!

    24歳 初産。妊娠7週目です。つわりは6週目からスタートしました。 私の場合 お腹が空くと吐き気がする食べると胃もたれがします。 特に酷い時間は朝と夕方です。昼は胃がもたれる傾向があります・・・・。 頭痛がします。唾液一杯出ます。肉を想像するだけで吐き気がする。匂い一切ダメ。。。。 だから朝ごはんは旦那が食べれるものは旦那が作る。夜は外で食べてきて。。。という辛い日々です。。 そこで一番困っているのはお腹が空いて吐き気がするのに食べたいものが浮かばない。とりあえず朝布団の中でバナナとウィダインゼリーを飲まないと起き上がれないので食べてその後梅干でも食べよう!と思うんですが梅干と少量のご飯しか食べれません。でもそれじゃあお腹が満腹にならない><その後リンゴを食べたりとかしてるんですが・・・・。食べたいものがない感じです。 体重も1週間で2キロくらい減り家事もまったく出来ない私を知った母親は心配して様子を見に来てくれたのですがそのときなぜかSUBWAYのサンドイッチが食べたかったので買ってきてもらうようお願いしたら2つもサンドイッチを食べられていました。なんだ食べられるんじゃん!と母と私は思いましたが その後は特に食べたいものが浮かばずずっと常に食べれるものを頭の中で探してる状態です>< 皆さん つわりの時何を食べていましたか? たぶんまだピークじゃないのに こんな生活もう嫌です><

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • つわり対策について

    妊娠10週の妊婦です。念願の妊娠で大喜びでしたが、その余韻に浸る間もなくつわりが始まりムカムカがとても辛くて動けません。 匂いに敏感になり、洗濯洗剤やご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪いです。 みなさんはつわり中どうやって過ごしていましたか? なにか楽になれる方法があれば教えていただけませんでしょうか。 何週頃から楽になってくるのでしょうか。

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう