• 締切済み

かなへびを飼っています。

かなへびのへやに1せんちくらいの団子むしを6匹いれてやりました。 よく見ていると、団子むしがかなへびに群がっています。団子むしがかなへびをたべる。何てことはないですよね?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ダンゴムシがカナヘビを食べるとは聞いたことがないですが、カナヘビはダンゴ虫を食べませんよ。 餌にならないと思います。 アブラムシ、クモ、ミミズ、コオロギ、小さな蛾、蚊、カマドウマ、小さなバッタ などを良く食べますよ。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 カナヘビ、あのきれいなトカゲですね。 さすがにダンゴ虫がカナヘビを食べるとは思えませんが、 他に石や木は入れてありますか? ダンゴ虫が隠れる場所はありますか? カナヘビもダンゴ虫も隠れることが可能な、日陰みたいな場所はありますか? ないのなら、じっとしているカナヘビを石か何かと間違い、 隠れたいのでしょうね。 ダンゴ虫は、そうした石や木の下で過ごしたいので。

回答No.1

かなへびにはコオロギがよいですよ。爬虫類ショップには各種サイズが売っています。 あるいは小さいバッタを捕まえて入れてやってください。カナヘビが小さければヒシバッタがよいですよ。 もしかしたら団子虫は雑食なので、カナヘビの皮を食べようとしているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • かなへびについて

    かなへびって何食べるのですか?

  • カナヘビの飼い方

    野生のカナヘビの飼い方。を教えて下さい。

  • カナヘビとトカゲはどのように違うのですか?

    カナヘビとトカゲは色が違いますが、最近はカナヘビのほうが多いように思います。これは地域の差かもしれませんが、カナヘビとトカゲは色以外にも何か大きな違いというものがあるのでしょうか?

  • 小さいカナヘビ

    小さいカナヘビを捕まえたのですが エサは何を食べますか?またどのようにあたえたらいいですか?

  • かなへびについて

    にほんかなへびはペットショップで売っているんですか。

  • カナヘビの・・・

    今朝10センチ程度?の小さいカナヘビを捕まえたことをきっかけに カナヘビを飼い始めたのですが、 色々と不安があります。 餌は、近所の土手にいる2センチ程度のコオロギを 捕まえて、与えているのですが、 飼育サイトを見てみるとあんまり栄養がないようで 特にカルシウム不足が気になります。 カルシウムが不足すると、骨が折れたりするなどということが書いてあったので、 とても心配です>< カルシウムが取れる餌というものはないのでしょうか? それと大量にコオロギを捕獲したのですが、 コオロギの餌がわからず、キャベツを与えています。 コオロギの餌はどのようなものが最適なのでしょうか? 日光浴にも少し不安があります。 休日は窓越しに日光をあて、カナヘビが隠れ家に入ったら、 日陰に移しているのですが、 月~金は午前中バイトで、カナヘビの面倒を見てやれません>< 日光の当たる場所に少なくとも3時間はおいておく状態になってしまいます。 日光浴は午後でも大丈夫でしょうか? バイトでいない午前は日陰においておいて大丈夫ですか?

  • カナヘビの餌

    2013、6、22カナヘビを捕まえました、食べさせるとき生きている生き物をぬいて ほかに食べるものは、ありますか?

  • カナヘビの捕まえ方や罠

    もうすぐ春なので、カナヘビが出てくる頃 よくカナヘビにダイブして取るんですが、服が汚れて怒られます。いい方法や罠を知りませんか?

  • カナヘビの突然死

    カナヘビって日陰に出していても熱中症になりますか? 30✕45ガラスケースに4匹のカナヘビを飼育しています。 昨日ベランダの日が当たらない日陰に出しておいたら一匹だけ突然死んでいました。 ほか3匹は元気に動き回っています。 一匹だけ熱中症になってしまったのでしょうか涙 カナヘビは体長15cmくらいで野生のやつでした。 亡くなる2日前に脱皮をしました。 あとは亡くなる前日と前々日に交尾をしていましたが関係ないですよね? 突然のお別れで悲しいのですが、残っているカナヘビちゃん達を同じ目に合わせないためにも、何か可能性があれば教えていただきたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • かなへび、それともやもりですか

    さっぽろからです。庭に現れたのはかなへび、ですかそれともヤモリてますか

専門家に質問してみよう