• ベストアンサー

カナヘビとトカゲはどのように違うのですか?

カナヘビとトカゲは色が違いますが、最近はカナヘビのほうが多いように思います。これは地域の差かもしれませんが、カナヘビとトカゲは色以外にも何か大きな違いというものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

kaitaradou さん、こんにちは。 回答ではありませんが、カナヘビが好きなもので。 カナヘビは小さい時に飼った事があります。 狭いかごに5~6匹入れて、かなり適当な餌(思い出せないが煮干とか?)を与えていたらいつのまにか産卵して、増えていました。手乗りにしてなづけましたが、かわいいです。 トカゲは印象としてはごつい感じがします。

kaitaradou
質問者

お礼

私もカナヘビが好きです。この夏は特に沢山見かけました。貴重な後経験談を有難うございました。

その他の回答 (2)

• TCA
回答No.3

分類上、トカゲはトカゲ目スキンク科、カナヘビはトカゲ目カナヘビ科に属します。どちらも北海道から大隅諸島にいたる日本全土に棲息するとされています。スキンクの仲間は北半球に多く、カナヘビの仲間は北半球の他アフリカにも多数棲息しているそうです。最大の違いはウロコだそうですが、カナヘビの方が頸のくびれがはっきりしていて全体的にスマートな体型に見えます。

kaitaradou
質問者

お礼

お互いに近い関係なのですね。ご教示ありがとうございました。

• redace
回答No.1

トカゲとはニホントカゲのことを指しているんでしょうか? ニホントカゲとカナヘビの違いについての説明ですが、カナヘビは沖縄についてはわかりませんが日本中に生息しています。 一方、ニホントカゲは(これまた沖縄はわかりませんが…)北海道を除く大体の場所に生息しています。 色以外の違いは、肌触り、しま模様の違いではないでしょうか。カナヘビはザラザラしていて、ニホントカゲはツルツルですね。 色についてですが、ニホントカゲの青色の尻尾は、幼体に見られます。 他にはニホントカゲの方がカナヘビよりすばしっこいですね。 カナヘビは捕まえたことはありますが、ニホントカゲはないですね。

kaitaradou
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございます。カナヘビのほうが丈夫そうにも見えるのですが・・・