• 締切済み

カナヘビの・・・

今朝10センチ程度?の小さいカナヘビを捕まえたことをきっかけに カナヘビを飼い始めたのですが、 色々と不安があります。 餌は、近所の土手にいる2センチ程度のコオロギを 捕まえて、与えているのですが、 飼育サイトを見てみるとあんまり栄養がないようで 特にカルシウム不足が気になります。 カルシウムが不足すると、骨が折れたりするなどということが書いてあったので、 とても心配です>< カルシウムが取れる餌というものはないのでしょうか? それと大量にコオロギを捕獲したのですが、 コオロギの餌がわからず、キャベツを与えています。 コオロギの餌はどのようなものが最適なのでしょうか? 日光浴にも少し不安があります。 休日は窓越しに日光をあて、カナヘビが隠れ家に入ったら、 日陰に移しているのですが、 月~金は午前中バイトで、カナヘビの面倒を見てやれません>< 日光の当たる場所に少なくとも3時間はおいておく状態になってしまいます。 日光浴は午後でも大丈夫でしょうか? バイトでいない午前は日陰においておいて大丈夫ですか?

みんなの回答

回答No.2

えー土に潜って寝る件は、 たぶん違うと思います。 隠れ家などを入れてあるなら、そちらで寝るでしょう。 あと、補足ですが、 エサのコオロギには、キュウリ以外に、にぼしや鰹節なども、 あげてください。 さも無きゃ共食いしてしまいますので(^^;) あと、カナヘビの飲み水も、毎日取り替えてやってください。

回答No.1

どうも^^ 私もカナヘビを飼ったことがあります。 その時は、野原とかで取れた小さい走り蜘蛛や、マダラスズ(かなり小さいコオロギみたいな奴)を与えていました。 カルシウムが足りない点に関しては、確か粉か液体状のカルシウムがペットショップに売っていたはずなので、それをエサにまぶし、 与えると良いと思います。 あと、コオロギのエサは、キュウリやナスがいいと思います。(キュウリはすぐに腐ってしまいますが・・・) 日光浴に関しては、一日中当てといて良いと思います。 元々カナヘビは太陽の下にいる動物ですので。 最後に、質問には書いてありませんが、 水は絶対に必要です。 500mのペットボトルの底を切り取った物を地面に埋めておけば、 勝手に飲むと思います。 あと、カナヘビは白いう○こをするので、ちゃんと取ってあげましょう。(臭いので注意)

0753211
質問者

お礼

ありがとうございます あともうひとつ気になったのですが、 カナヘビは夜寝るとき土にもぐって寝ますか?

関連するQ&A

  • *緊急*カナヘビについて

    うちで飼っているカナヘビがクル病になっていまいました。 ずっと目を閉じたまま口を開けています。 一応ちゃんと閉じるようです。 背骨、尻尾の変形はまだありません。 紫外線ランプは「フォレストサン5.0、26W」を使っていて毎日朝から寝る時間までずっとつけていました。 なので原因はカルシウム不足かと思います。 自分から餌を食べることはまったくありません。 今は10.0、26Wの紫外線ランプに変え、カーボニアカルシウムという液体カルシウム(ビタミンD3入り)を与えています。 皮がたるむほど痩せてはいません。 しばらく何も食べていなかったので昨日生きた赤虫をピンセットで無理やり食べさせました。 そのときは吐き出さずにゆっくり飲みこんでおり、嫌がる様子はありませんでした。 そして今日のお昼、カナヘビの様子を確認すると肛門に何か赤いものが… 慌ててピンセットで引っ張り出すと赤虫が1匹、そのままの形で出てきまして… さすがに生きてはいませんでしたが全く消化されていなかったのですごく心配です。 でもカナヘビの近くには普通の糞もありました。 昨日ケースを掃除したばかりなので昨日か今日したものだと思います。 大丈夫でしょうか? 次はコオロギ(SS~S)を与えてみようと思っているのですがまだ様子をみたほうがいいですか? 今してやれることはなんでしょうか? また、こんな状態でも助かりますか? たとえ無理だといわれても諦めませんが… 回答よろしくお願いします。

  • ニホントカゲ?カナヘビ?

    わかりにくいかもしれませんが……。 体長17センチ程度。 尻尾は茶色。 尻尾の長さは胴体と同じ位。 これって、カナヘビ?ニホントカゲ? どちらでしょう?? 家には、ホームセンターで買った 腐葉土があります。 それを入れたら大丈夫ですか? 餌は、今野生のヒシバッタをよくみかけますが、食べますか? 初めてなので、飼い方のコツなど教えて下さい。

  • ニホンカナヘビが衰弱しています

    ニホンカナヘビを3匹飼育しているのですが、最近元気がありません。 昨年秋(2005/10/23)に埼玉で捕獲したもので、現在メス2匹とオス1匹という形で2つのプラケースに分けています。オス1匹は今のところ問題ないと思われますが、メス2匹がかなり衰弱しているように感じます。 2匹とも目を閉じて床面に伏せっている事が多く、1匹は全く目を開けません。濡れティッシュで瞼を拭く等の対策を講じましたがやはり目を開いてくれません。 目が開かない理由は、思いつく限りでは(1)脱皮不全(2)睡眠不足(3)紫外線の長時間照射、くらいです。 一応、鈍いながらも動くのですが、餌が食べられているかは不明です。コオロギとミルワームを併用しています。 下腹は太っていますが、胸のあたりが痩せている気がします。 時々口をパクパクさせたり、ぽかんと口を開けたままぼんやりしています。 爬虫類飼育が超初心者の割に怠け者なのは自覚しています。 紫外線照射も不定期で、水や餌やり、カルシウム補給も滞りがちです。水ごけも用意しなければと思いつつ出来ていない状況です。 部屋は温度が上がりやすく、温度調節のできるクーラーがないのできちんとした暑さ対策ができていません。 最後に元気な姿を確認したのは7/28です。 お尋ねしたいことは 1)目を開かないことの原因と対策 2)プラケース内の温度管理方法 3)紫外線の当てすぎによる弊害 4)自然のサイクルとどこまで合わせるべきか 以上簡単に質問致しましたが、他にも何かお気づきの点・アドバイスなどございましたらお願い致します。 手入れの不徹底への反省と死なせたくない気持ちで一杯です。 どうかお教えくださいませ。

  • アオジタトカゲの餌の量とフンについて。

    アオジタトカゲの餌の量とフンについて。 先月から、オオアオジタトカゲを飼っているのですが、餌の量について不安があります。 2日に1回、コオロギくらいの大きさの鶏肉のかけら(カルシウムパウダー付) を3切れくらい食べます。水は飲んでいます。 体長は50cm程度の大人です。 その場合何グラムくらい餌をやったらいいんでしょうか。 ペットショップに居た時は、コオロギを与えていたそうですが コオロギは食べません。(動きを鈍らせて与えているのですが) また、緑色のフンをしていたようですが、 今はおしっことともに白っぽいフンをします。 何色かは食べ物によって変わるのでしょうか。 今日またペットショップで聞こうと思いますが、 そこでは単独飼いなので他のアオジタトカゲはどうなのか、 聞きたく思って質問しました。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • コウモリランの育て方

    コウモリランを購入してはや3か月。 全然育ちません。 もはや抜けていっています・・・・ おいているのは南向きの玄関の窓越しにも日があたらない所。 調べたら夏は日当たりの良く直射日光の当たらない所との事・・・ そんなとこって、あります? 全然育たないし、なんなら抜けていっているので 昨晩ついに南向きのベランダの一日日陰になっているが 風通しは良い所へと移動しました。 以前午前中だけ直射日光を浴びてしまい葉が死んでしまったので。。。 経験者様ご意見頂ければと思います・・・

  • レオパが便秘(?)気味です。

    レオパを迎えてから6日になりますが、迎えてから糞をしていません。まだ2,3か月のベビーです。 ストレスを与えたくないのでしばらく触らないように温浴は避けた方がいいかと思っていましたが、温浴した方がいいのでしょうか? 餌は 1日目 エサなし 2日目 冷凍コオロギs3 3日目 冷凍コオロギs2 4日目 ミールワーム4 5日目 ミールワーム3 6日目 まだエサなし ※全てカルシウム添加 このようにあげてます。活き餌がいなかったので冷凍コオロギを上げていましたが食いつきが悪かったので急遽ミールワームを買ってきてあげました。今日活き餌のデュビアが届いたのであげようと思いますが、糞をしていないので心配です。 飼育環境は 床材がペットシーツ スドウのウェットシェルター×2で片方に水(好きな方を選べるように) エサ入れとカルシウム入れ、水入れ ケージの1/3にパネルヒーター 暖突と保温球 温度は高いところが30~32℃、低いところが26~28℃程度です。 湿度は霧吹き後は60~70%程度ですが、暖房の影響で基本的に30~40%程度です。 爬虫類、レオパの飼育は初めてなのでどのように対処したらいいのか判断出来ません。 便秘6日目というのはさすがに長いですよね?

  • カメが引きこもりになってます><

    3日前からゼニガメを飼い始めました。 まだ子供で500円玉くらいの大きさです。 初日は水槽越しに覗く私を警戒することなく じーっと見つめ返してきたりして 警戒心の無い良い子だ~なんてのん気に思っていたのですが 2日目から隠れ家に引きこもったまま出てこなくなってしましました。 私が居ると落ち着かないんだろうと思って 一晩中放っておいたのですが 今朝起きて様子を見に行ったら相変わらず引きこもっていてorz 少しでも日光浴させてあげたかったので 隠れ家の外に出したらしばらくしてまた隠れ家に・・・汗 そこが気に入ってるってだけなら全然かまわないのですが 一日中そこから全く動かないし、エサも一口も食べないし 初日とまったく別人(別亀?)になってしまって不安です>< このまま放っておいても良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • ヤモリ初心者です

    1週間ぐらい前にアパートの壁に7~8センチ程のヤモリがいました。 3日間同じ場所で張り付いていたので息を吹きかけたりたり、鍵で突っついたりしましたが動きませんでした。 何だか心配になり捕獲し飼う事にしました。 餌は初めミルワームをあげましたが2日間食べなかったので、アパートに蜘蛛が沢山いると思い出し蜘蛛(カルシウムまぶし)をあげてます。 質問ですが 1)このヤモリは子どもですか? 2)餌は蜘蛛だけで大丈夫ですか?コウロギは大嫌いなので出来れば餌にしたくないです。ベストはミルワームですが、もう少し成長したら食べてくれるようになりますか? 3)そもそも、遭難してたのかな?余計なお節介だったのでしょうか? あと、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ■ミドリガメの日光浴について■

    いつもお世話になっております。 ミドリガメを2匹飼って約5年目になります。 今まで恥ずかしながら知識不足で日光浴を積極的にさせていなかたのですが、最近になってカメのためにも必要と知り、1,2年前から晴れている日には日光浴をさせています。 そこでお聞きしたいのですがカメには日光浴を好むものと嫌うものがいるのでしょうか? 1匹はベランダに出すとすぐに日向に行き、甲羅が熱くなって熱射病になってしまうのではと思うくらいずっと日光浴をしています。 しかしもう1匹はすぐに日陰の方に走って行き、窓の隙間から家の中に入ってきて日光浴を全くしてくれません。 甲羅が弱くなってしまっては困るので何度か強制的に日光に当てて日光浴させることもあります。 気になるのはこの日光浴を嫌がる方は甲羅の脱皮が物凄く頻繁で、エサも配合飼料しか食べません。 日光浴を好む方はほとんど甲羅の脱皮をせず、エサは時々与える小松菜やチンゲン菜も好んで食べます。 これはただの性格なのでしょうか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • セキセイインコの足が弱っています

    9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。 3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。 餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか? なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

専門家に質問してみよう