• ベストアンサー

カメが引きこもりになってます><

3日前からゼニガメを飼い始めました。 まだ子供で500円玉くらいの大きさです。 初日は水槽越しに覗く私を警戒することなく じーっと見つめ返してきたりして 警戒心の無い良い子だ~なんてのん気に思っていたのですが 2日目から隠れ家に引きこもったまま出てこなくなってしましました。 私が居ると落ち着かないんだろうと思って 一晩中放っておいたのですが 今朝起きて様子を見に行ったら相変わらず引きこもっていてorz 少しでも日光浴させてあげたかったので 隠れ家の外に出したらしばらくしてまた隠れ家に・・・汗 そこが気に入ってるってだけなら全然かまわないのですが 一日中そこから全く動かないし、エサも一口も食べないし 初日とまったく別人(別亀?)になってしまって不安です>< このまま放っておいても良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412886244 食べない理由は分かりませんが、上記サイトを読んでください。 今の水槽内の飼育環境が大丈夫か確認してください。 下記サイトには、同じように出てこなくなった方の相談があります。 参考になると思います。 綺麗な水を好みますから注意してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113025266

timesliper
質問者

お礼

知りたかった事が記事の中にいっぱい詰まっていて とても参考になりました! ヒーターを購入したところ、初日のような元気さを 取り戻し、引きこもることも(今のところ)なくなりました^^ まだエサを食べてくれないですが、一安心です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#65675
noname#65675
回答No.3

亀は気温が20度以下くらいになると冬眠準備にはいるため、 食事をしなくなります。 子ガメなら冬眠させないほうがよいかも知れません。 「亀の飼い方、冬眠」などで検索するとたくさん情報が見れます。 かわいい子ガメ、大事にしたいですね!

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
timesliper
質問者

お礼

冬眠に備えてたくさん食べるものだと思っていたのですが 逆だったんですね! これから先は部屋の温度と水温にもっと気を配ろうと思います。 ゆっくりゆっくり、たくましく育ってほしいものです^^ アドバイスどうもありがとうございました!

• prius770c
回答No.1

最近寒くなってきましたから冬眠してるんじゃないのでしょうか? 私は、専門家でもないので詳しくは分かりませんがちゃんと冬眠させるならさせないとダメらしいです。 カメの飼育方法について書かれている書籍で勉強された方がいいのではないでしょうか?

timesliper
質問者

お礼

今日家に帰ってみると死んだように眠っていて 冬眠(?)しかけていました^^; エサを十分に摂っていないのに冬眠させるのは危険だと思ったので たたき起こしましたが汗 これからしっかり飼育方法を学びたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!