• 締切済み

*緊急*カナヘビについて

うちで飼っているカナヘビがクル病になっていまいました。 ずっと目を閉じたまま口を開けています。 一応ちゃんと閉じるようです。 背骨、尻尾の変形はまだありません。 紫外線ランプは「フォレストサン5.0、26W」を使っていて毎日朝から寝る時間までずっとつけていました。 なので原因はカルシウム不足かと思います。 自分から餌を食べることはまったくありません。 今は10.0、26Wの紫外線ランプに変え、カーボニアカルシウムという液体カルシウム(ビタミンD3入り)を与えています。 皮がたるむほど痩せてはいません。 しばらく何も食べていなかったので昨日生きた赤虫をピンセットで無理やり食べさせました。 そのときは吐き出さずにゆっくり飲みこんでおり、嫌がる様子はありませんでした。 そして今日のお昼、カナヘビの様子を確認すると肛門に何か赤いものが… 慌ててピンセットで引っ張り出すと赤虫が1匹、そのままの形で出てきまして… さすがに生きてはいませんでしたが全く消化されていなかったのですごく心配です。 でもカナヘビの近くには普通の糞もありました。 昨日ケースを掃除したばかりなので昨日か今日したものだと思います。 大丈夫でしょうか? 次はコオロギ(SS~S)を与えてみようと思っているのですがまだ様子をみたほうがいいですか? 今してやれることはなんでしょうか? また、こんな状態でも助かりますか? たとえ無理だといわれても諦めませんが… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

諦めらないのであれば。 早急に爬虫類の診察治療の出来る動物病院へ。 紫外線不足かストレス、カルシウムやミネラルの不足も考えられますが…。 何とかしたいなら素人判断でなく病院へ。 参考になるか分かりませんが、うちは、昼行性の爬虫類には、自然光に近いメタハラ使用、餌は、コオロギにカルシウムミネラル剤をまぶして与えてます。 最初から加温飼育してるならまだしも冬眠に失敗した事で体調崩してる可能性もありますし。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

蛇を育てた事が無いので もしかしたら適切じゃ無い事を言っているかもしれませんが 蛇って冬眠する物じゃないのでしょうか?

koukoha2
質問者

補足

カナヘビは蛇ではなくトカゲの仲間です。 冬眠に失敗したので保温しています。

関連するQ&A

  • ニホンカナヘビが衰弱しています

    ニホンカナヘビを3匹飼育しているのですが、最近元気がありません。 昨年秋(2005/10/23)に埼玉で捕獲したもので、現在メス2匹とオス1匹という形で2つのプラケースに分けています。オス1匹は今のところ問題ないと思われますが、メス2匹がかなり衰弱しているように感じます。 2匹とも目を閉じて床面に伏せっている事が多く、1匹は全く目を開けません。濡れティッシュで瞼を拭く等の対策を講じましたがやはり目を開いてくれません。 目が開かない理由は、思いつく限りでは(1)脱皮不全(2)睡眠不足(3)紫外線の長時間照射、くらいです。 一応、鈍いながらも動くのですが、餌が食べられているかは不明です。コオロギとミルワームを併用しています。 下腹は太っていますが、胸のあたりが痩せている気がします。 時々口をパクパクさせたり、ぽかんと口を開けたままぼんやりしています。 爬虫類飼育が超初心者の割に怠け者なのは自覚しています。 紫外線照射も不定期で、水や餌やり、カルシウム補給も滞りがちです。水ごけも用意しなければと思いつつ出来ていない状況です。 部屋は温度が上がりやすく、温度調節のできるクーラーがないのできちんとした暑さ対策ができていません。 最後に元気な姿を確認したのは7/28です。 お尋ねしたいことは 1)目を開かないことの原因と対策 2)プラケース内の温度管理方法 3)紫外線の当てすぎによる弊害 4)自然のサイクルとどこまで合わせるべきか 以上簡単に質問致しましたが、他にも何かお気づきの点・アドバイスなどございましたらお願い致します。 手入れの不徹底への反省と死なせたくない気持ちで一杯です。 どうかお教えくださいませ。

  • ヒョウモントカゲモドキのクル病について

    先月ヒョウモントカゲモドキを飼い始めたばかりの者なのですが、 最近、左足が膝下あたりからぐにゃりと曲がっており、上手く踏ん張れていない様子なのです。 右足と比べても全く違うのが分かります。 明らかにクル病の症状なのですが… 普段から食べさせるコオロギには1匹1匹カルシウムパウダーを付けています。 調べると、パウダーの摂り過ぎでもクル病と同じような症状が出るとの事で、これは付け過ぎなのでしょうか? ちなみに、この子を買ったペットショップでは、恐らくですがパウダーを付けていないと思います。 何回か食べさせている所を見ましたが、付けていませんでした。 食欲はいつも通りで、1日平均コオロギ3匹食べています。 現在はパウダーを付けずに様子を見ていますが 今の所、進行も回復もしておらずどちらなのか分かりません… カルシウムが足りていないのか摂り過ぎているのかでそれぞれの治療法を教えてくださると助かります。

  • ビタミンDの合成に必要な紫外線の波長

    できれば鳥(インコ)について知りたいんですが、人間のデータでもかまいません。 紫外線に当たらないとクル病になる、なんて聞きますが、必要なのはどの波長の光なんでしょうか。 日光浴のために高価な紫外線ランプを使ってるんですが、紫外線チェッカー(紫外線で色が変わるプラスチックのもの)で量ると窓ガラス越しの日光のほうがはるかに紫外線量が多いので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも?と思って詳しいことを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 1週間前からハチノジフグを飼っています。2日目に乾燥アカムシをあげたと

    1週間前からハチノジフグを飼っています。2日目に乾燥アカムシをあげたときは、よく食べてくれました。底に敷いてある砂利をつついたり、水温計をいれた時は水温計をかじったり、食欲があるようでした。だけどその後からあまりエサを食べなくなってしまいました。体の色も少し黒っぽくなったように感じるし、泳ぎ方も力ないような気がして、バクテリアを投入したり3分の1程度の水換えをしました。そのまましばらく様子を見たのですが、エサを食べないのはさすがにまずいと思って、昨日冷凍アカムシを買ってきて与えてみました。ピンセットでつまんで水につけてみても、顔に近づけてみても、知らんぷりでした。クチに入るくらい近づけると食べてくれました。でもその後も自分からエサに寄ってきたりはしません。昨日の夜と、今日の朝と先程、同じようにして冷凍アカムシを与えました。自分からよってこなくても、エサを食べてくれるなら、体調が悪い訳ではないのでしょうか?これからもずっと、ピンセットでエサを与えないと食べてくれないのでしょうか? それからもう1つ気になっていることがあるんですが、フグがろ過装置の排水口付近で、水流に逆らって頑張って泳いでます。この行動はなんなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 緊急 アマガエルについて

    今日アマガエルに餌をやろうとしたら様子がおかしいです いつもはコオロギを見ると近寄って来るのに端の方でぐったりして餌を食べてくれません 温度は電球で25度前後を保っています 昨日夜にミルワームを1匹食べてくれたきり餌をたべてくりません 過去に2匹餌を食べなくて死んでしまいました 1匹はレッドレッグで食欲減退 もう1匹は角膜脂質症で死んでしまいました。 なので心配です どうしたら餌を食べてくれるでしょうか? 昨日はなんだがお腹が膨れ上がっていておかしかったのですが今日はましになっていました 尻の方に水のようなものも溜まっていて心配です みなさまのお力を貸してください

  • クリーンベンチの紫外線ランプ

    2つある紫外線ランプが片方だけつきません。 ランプ自体を交換したのですが変化ありません。 ヒューズも切れている様子はないのですが、何をチェックしたらよいのでしょうか??

  • 普通の照明器具で紫外線ランプを用いて殺菌灯できる?

    お世話になっています。 熱帯魚用の照明器具があまっております。20wのものです。 これに、20wの紫外線蛍光灯ランプをセットして、殺菌灯として使用することはできますか? 器具の仕様上、可能であるかをお尋ねします。 生体に紫外線をアビセようとするものではありません。 よろしくおねがいします。

  • 亀のライトと弱った甲羅

    ミドリガメを飼育して4年目です。 昨年くらいから甲羅がとても柔らかくなって変形し始めたので、 亀用ライトを購入しました。 専用ソケットは高価で、見た感じ普通の電気スタンドのソケットと変わらないように見えたので、 ソケットは電化製品コーナーで購入し、ランプは紫外線ライトを差し込みました。 しかし、1ヶ月くらいすると電球が切れてしまうのですが、 これはやはり専用ソケットを使用しないからなのでしょうか? それとも、紫外線ランプというのはこんなものなのでしょうか。 また、ライトを使っても、亀は気持ちよさそうに日光浴しますが、 甲羅は依然変わらず弱いままです。 時折表面がポロポロと剥がれ落ちるほどです。 カルシウムサンドを使ったり、餌にも気を配っているのですが、 どうすれば回復するのでしょう。 どうぞご教授お願いします。

  • 300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜し

    300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?また、実験室のクリーンベンチなどで使われる紫外線ランプとの違いについてお教え下さい。

  • 物理に詳しい方、よろしくお願いします

    例えば、ある試料が紫外線ランプ(4W)から1.5 cm離して照射したら50時間で劣化が見られたとします。では、0.75 cmなら半分の25時間で劣化が見られるのでしょうか?何か違うと思うのですが、いまいち分からないので知恵をかりたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう