• 締切済み

*緊急*カナヘビについて

うちで飼っているカナヘビがクル病になっていまいました。 ずっと目を閉じたまま口を開けています。 一応ちゃんと閉じるようです。 背骨、尻尾の変形はまだありません。 紫外線ランプは「フォレストサン5.0、26W」を使っていて毎日朝から寝る時間までずっとつけていました。 なので原因はカルシウム不足かと思います。 自分から餌を食べることはまったくありません。 今は10.0、26Wの紫外線ランプに変え、カーボニアカルシウムという液体カルシウム(ビタミンD3入り)を与えています。 皮がたるむほど痩せてはいません。 しばらく何も食べていなかったので昨日生きた赤虫をピンセットで無理やり食べさせました。 そのときは吐き出さずにゆっくり飲みこんでおり、嫌がる様子はありませんでした。 そして今日のお昼、カナヘビの様子を確認すると肛門に何か赤いものが… 慌ててピンセットで引っ張り出すと赤虫が1匹、そのままの形で出てきまして… さすがに生きてはいませんでしたが全く消化されていなかったのですごく心配です。 でもカナヘビの近くには普通の糞もありました。 昨日ケースを掃除したばかりなので昨日か今日したものだと思います。 大丈夫でしょうか? 次はコオロギ(SS~S)を与えてみようと思っているのですがまだ様子をみたほうがいいですか? 今してやれることはなんでしょうか? また、こんな状態でも助かりますか? たとえ無理だといわれても諦めませんが… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

諦めらないのであれば。 早急に爬虫類の診察治療の出来る動物病院へ。 紫外線不足かストレス、カルシウムやミネラルの不足も考えられますが…。 何とかしたいなら素人判断でなく病院へ。 参考になるか分かりませんが、うちは、昼行性の爬虫類には、自然光に近いメタハラ使用、餌は、コオロギにカルシウムミネラル剤をまぶして与えてます。 最初から加温飼育してるならまだしも冬眠に失敗した事で体調崩してる可能性もありますし。

• pigunosuke
回答No.1

蛇を育てた事が無いので もしかしたら適切じゃ無い事を言っているかもしれませんが 蛇って冬眠する物じゃないのでしょうか?

koukoha2
質問者

補足

カナヘビは蛇ではなくトカゲの仲間です。 冬眠に失敗したので保温しています。