• ベストアンサー

教えて下さい

midorintenの回答

回答No.1

保存するなら新生姜でなくて、ひね生姜(色の濃いもの)の方が良いです。 新生姜は水分が多いので保存が難しいです。 どうしても新生姜が良いなら、紅ショウガなどに加工すると冷蔵庫で保存できます。 新ものでない生姜なら丸のままでも冷凍できます。 皮を剥いても、剥かなくてもいいです。 ラップで一かけずつ包みます。 うちでは使う時に取り出しておろし金でおろしています。 にんにくは最近、ネットにたくさん入ったのを買いました。 風通しのよく、雨や光が当たらない戸外にネットごと吊るしています 1年はキツイですが、結構持ちますよ。

isumannda
質問者

お礼

早速のご教示嬉しく思います。それが新生姜でなければ季節を問わず買い求められます。今のその水気の多い新生姜をなんとか保存したいのです。にんにくは お教えいただいたとおりがよろしいようですね。ありがとうございました。

isumannda
質問者

補足

新生姜をビニール袋に入れて冷凍すればどうなるでしょうか? それを確かめるしかないでしょうかね。有難うございます