ワークの英訳とその意味 | 便利な用語の説明

このQ&Aのポイント
  • 工場や製造ラインでよく使われる用語である『ワーク』の英訳について悩んでいます。これは木材や部品など、あらゆる物を指す言葉であり、翻訳の際には適切な表現を選びたいと思っています。
  • 「work piece」は木材や鉄板などの素材に対して使われる言葉であり、部品には適切ではないと感じます。一方、「work」だけでは具体的な意味が伝わりにくいため、他の表現を模索しています。
  • マニュアルの文脈では「the ring」や「the spring」のように具体的な部品名に置き換えることができますが、コマンドの場合にはどのように訳すべきか迷っています。皆さんなら、どのように訳しますか?適切な表現を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ワーク』を英訳すると?

工場や製造ラインでよく使われる用語で『ワーク』というものがあります。 とても便利な言葉で、例えば木材にドリルで穴を開けるならば、その木が『ワーク』 ある小さな部品をロボットアームでつまむならば、その部品が『ワーク』 とにかく何でも表現できてしまう言葉です。 時々仕事で(社内向けに)翻訳をするときに、いつもこの言葉に悩まされます。 最初は "work piece" かな、と思ったのですが、 これは「木材」「鉄板」など、素材っぽい感じがして、リングやバネなどの部品には当てはまらない気がするのです。 "work" で通じますよ、という回答を過去に読んだことがありますが、どうもしっくりこないです。 用例を見かけたことが皆無だからです。 ではいっそ「部品」という意味合いで "part(s)" にしようか、とも思いますが、何だか違うような... マニュアルのような文脈内でならば "the ring" "the spring" のように、その部品名に置き換えられますが、コマンドの羅列のような場合(例:「ワーク挿入」「ワーク取出」など)どうしたらいいのか途方に暮れます。 皆さんなら、どう訳しますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

work pieceでOKです。 workだけで通じるのは日本だけです。 日本語にするなら、「被加工物」かな。

Hannah_Hannah
質問者

お礼

work pieceでOKですか! ありがとうございます。希望が湧いてきました。