• ベストアンサー

work / works

What kind of work does it involve? どういう仕事が含まれますか? という例文を見たのですが、workはworksではないのでしょうか? 様々な仕事をひとまとめにしてworkとしているのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

workは通常数え(られ)ないのですが、すでにその文章の前段階でいくつかの仕事を例であげているような場合や、ある業界や業種など範囲が限られ仕事(業種の意味だけではなく、職種としてのworkも)の違いが見えているような場合は、話者の意識として数えようとしたりしますし、実際数がわかっているなら数えられます。それなら複数形を採用します。 その文では、単純に「どんな仕事が含まれますか?」と仕事は業種も範疇も、職種も具体的にみえていませんし、たぶんその文の前段階にすでに挙げられた具体的仕事も書かれていないのであれば、個々/複数としての仕事や職務のことではなく、一般的な意味としての「仕事」をあらわすしかないので(話者も限定できないので)、そこではworkを採用したのでしょう。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181603
noname#181603
回答No.2

>様々な仕事をひとまとめにしてworkとしているのでしょうか? そうとも言えます。 「様々な仕事」を可算名詞で言うなら tasks などでしょう。 What kinds of tasks.......

参考URL:
http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=91276&dict=CALD
flex1101
質問者

お礼

• KappNets
回答No.1

仕事を意味する work は uncountable ですから work が基本ですね。 会社などでは複数の職種があるのでその意味で work を用いる場合などは複数にする可能性があります。 神の「行い」芸術家の「作品」など、これらは基本的に countable です。

flex1101
質問者

お礼