• 締切済み

大学のことで

TANUHACHIの回答

• TANUHACHI
回答No.11

【補筆ならびに追記】 書店の店頭に並ぶ軽薄なノウハウ本を如何に読み漁っても、その言説に根拠がなければそれは単なる自己主張と変わり有りません。歴史書がその典型です。「~の謎」などとしてミステリー紛いの突飛な幻想に基づく歴史物語ではあっても歴史像を結ぶ性質のものではありません。80年代から90年代初頭の某プ○ジ○ントが毎号「古代中国や戦国の英雄に学べ」と声高に叫んでもその結果がバブルの後押しでしかなかったことも明らかで、それを喧伝していた当事者か自らに恥じたのかその後はこうした言説を何処かに隠し込んで知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいます。それは恰も「三ピン一介」ともて囃されたタレント学者と同じです。このうち二人は今も恥知らずに方や大阪市長のブレーン、方や新しい教科書を作る会の広告塔として活躍しています。  長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰では学問の学問たる所以はどこにもありません。社会科学に民主主義を独裁やナショナリズムから守る役割と責任があるならばそうした行為は民主主義の死を意味することになります。強者だけで世界が成り立っているわけでもなく、強者だけが歴史の歯車を動かしてきたわけでもありません。未だに海の向こうには世界の保安官などの美辞麗句を是とする自己チューの象徴的存在であることにすら気付かず戦後も一貫して相手をハゲタカのように世界中を捜し求めるならず者国家もあります。その内部には幾何かの良心を持つ向きも時として見られますがそれも大衆心理によってかき消されることも少なくありません。  現実を求めて突き進むことも一つの真実であるならば理想を求めて流離うことも一つの道理です。しかしながら理性にとって最も怠惰な行為は現実を理想とすり替えて唯々諾々と現実に従うだけの姿ではありませんか?  冷ややかな評論家の目線は一見して道理が通っているように見えてもそこからは生きる者の息づかいが全く聞こえてこない。少しでも自らの理想に近づこうと覚束ない足取りで懸命に坂道を登り続け、ようやっと手にした小さな喜びすらも横取りする形で奪い取り、自らの利益や名誉であるかのように振る舞うことは余りにも貪欲で余りにも寂しくそして愚かしいとは思いませんか?