• ベストアンサー

心が狭いのでしょうか

n-h-gropiusの回答

回答No.2

その友達・・・なんだか私の父みたいですね。 私はいつも父がイラつき始めるとさりげなく距離をとります。 変なとばっちりをくらうのは嫌ですし、人のせいで何もしていない自分まで気分悪くなるのは癪。 心はせまくないと思いますよ。 誰だってイライラしている人には近寄りたくないですもん。 そのままがでいいと思います。 普段の友達のことが好きならそれでいいじゃない。

pnunsik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみんなイライラしてる人は嫌なんですね。 私だけじゃなくて安心しました!

関連するQ&A

  • 私の前でだけイライラする彼氏

    私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

  • 「別れて良かった」と思ってても、心が付いてきません

    「別れて良かった」と思ってても、心が付いてきません。。 わたしの性格がイライラさせるから別れたのに、性格が変わることを彼は期待してズルズルしていました イライラさせる自分が悪いのだと思いその都度わたしから「変わるからごめんなさい」彼は「今度イライラさせたらもう会わないから」の繰り返しで仲直りで4年 イライラさせていた部分もあるけど、機嫌が悪いと屁理屈こねて何でもイライラするのをわたしのせいにされたり、それを真に受けて言い返さなかったり、いま思えば根本的な性格がとことん合わなかったのだと思いますが、好きな気持ちの方が勝っていて、彼からの期待させられる言葉や態度もあり、離れられませんでした 良いところもあり、楽しくて幸せな時間だってありましたが、半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、この人といつまでも一緒にいたら駄目だと思い、彼が仕事でイライラして八つ当たりしてきた日いつもならわたしから謝るのにもう耐えられなくて、連絡しないまま2か月 彼からも連絡はありません この前さみしさに負けてメールしてみたら気にしなくていいよって普通に返信はありましたが、それきりです 別れて良かった!と思っているのに、わたしから連絡を断ったくせに、こんなに呆気なく終わってしまうんだなって、虚しくなります 我侭ですが、追いかけてきてくれなかった彼・・・ショックです その程度の存在だったというこてですが。 1人になったいまより、2人でいた時の方が辛かったので戻りたいとは思わないのですが、彼がいる事が当たり前だった4年 その彼がいなくなってしまって、なんだか空っぽになってしまいました 間違っていたんでしょうか?

  • 子どもの心の傷

    朝からイライラしており 子どもは、ご飯を食べずに遊んでばかり、病気で飲まねばならぬ薬は吐き出し… 耐えられなくなり子どもの目の前で、 積み木をぐじゃぐじゃにし、机や床を拳でドンドンドンドン!!! 殴ってしまいました… 子どもに直接手はあげていませんが、 私の様子に心が傷んでしまったと思います。 自分の機嫌で、子どもにひどい嫌な思いをさせて 最低最悪の母親だと思います.. 恥を承知で質問させていただきます.. 我が子ながら、優しい純真な子だと思います 私の態度で精神が曲がってしまったでしょうか? 心の傷をどうにか和らげてあげることはできますか…??

  • イライラがとまりません、、

    私は現在浪人生です。 妬みなのか八つ当たりなのか分からないのですが、同性の友達の態度が急に冷たくなることがよくあります。 つい最近は、かなり仲がよかった友達がとても悩んでいたので、一緒に話したりアドバイスをしたりしました。 その時は、普通だったのですが、そのあとで、違う友達とわざとらしくベタベタしたり、あからさまに私のほうを向かずに喋ったり、私が勉強してるときに大声で笑ってきたりします。 私は、相手にしないでおこうと思って、気付かないフリをして普通に話しかけたりしますが、限界です。 気付かないフリがいけないんですかね? 私の心が小さいのかもしれないですが、イライラがとまりません。 私は、性格は天然だとか、明るいといわれます。決して悪口は言わないタイプです。 態度を急に冷たくされたりすることがよくあります。そういう時、どう対処すればいいんですか? はっきり、なんか態度違うよね?って言ってもいいんですか? でも決定的な根拠がないから、普通だよと言われる可能性もあります、、 考えすぎなのかもしれないですが、受験生なのもあって、かなり負担になっています、、 アドバイスお願いします(>_<)

  • 心が冷たいでしょうか

    ずっと都合が合わなくてやっと実現しそうだったデートをドタキャンされました。 体調不良なので、仕方がないとはわかっていても、なんかイライラしてしまいます。 それほど楽しみじゃなかったのかな、とか。 仮病でないことはわかるのですが、翌日意外と元気だったことにもイライラしています。 彼の体調を心配するよりもイライラしている自分にも凄く自己嫌悪を感じます。 ホントに好きだったら、普通怒ったりしないで、まず相手のことを心配できますよね。 一応、いたわりの言葉はかけ、なんとか態度に出さないようにはしましたが、正直なところ、今はあまり顔を合わせたくありません。 私は心が冷たいのでしょうか。当面、どう接したら良いでしょうか。

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 心の余裕がない 趣味もない

    心の余裕がありません。いつもハラハラ、イライラしています。よく、気分転換をと言いますが、趣味もなく何をしても後でぐったり疲れるだけで、気分が切り替わりません。 対処法を教えてください。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 私って心が狭いですか?イライラを沈めたいです。

    私って心が狭いですか?イライラを沈めたいです。 先日彼の通っている学校の文化祭に友達3人と遊びに行きました。 しかし会って早々、初めて会ったフリをして欲しいと頼まれ、勧誘されるフリをして案内されました。なかなか会えていない彼に誘われ、文化祭に遊びに行くのを楽しみにしていた分、すごく残念でした。 周りに知られると恥ずかしいという気持ちがあるのはわかりますが、、、やっぱり、、、 彼はすぐに裏方の仕事が入り結局5分程度しか会えず、私たちは他を楽しんでそのまま帰宅。夜遅くに、相手してあげられなくてごめんというメールがありましたが、返事をせず2日経っています。。 私は相手してくれないことにイライラしているのではなく、学校での私に対する態度にイライラしていました。全然わかってくれてなくて、、、だけど直接彼にこんなこと言えない自分にもイライラします。。 皆さんだったらどう思いますか?やっぱり私の心が狭いんでしょうか? ちなみに私たちは高2、付き合ってまだ2ヶ月です。

  • 子供が私の叱り方の口調を真似します。

    2歳半の女の子です。 子供が私の叱り方の口調を真似します。 「何してるの!」「だめだよ!!」 「もう知らないからね!!!」 と大きな声で怖い顔でまさしく私が子供を怒る時のそのものを真似してるのです。 自分の思いどうりにいかな時や、外で私が子供に注意して子供が不機嫌になった時など、私や他の友達、ママさんに叫ぶのです。 どうしたらいいのでしょうか? 何でも真似するので怒るのが怖くなります。 でも叱る時は優しくは言えないし、でも子供が口調態度を全部真似するのも正直恥ずかしく困る時もあります。 どうか私に対しての批判でも何でも結構です。対処法宜しくおねがいします。