• 締切済み

ジュニアサッカーについて

freezmoonの回答

• freezmoon
回答No.7

まったくの親のエゴに思えますが如何でしょう。    >ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか?  子供が勝ちたいと思う気持ちは大切です。しかし大人が勝ちたいと思うことは百害あって一利もありません。  多くの中の8人だけで勝つことに何の意味があるのでしょうか?  20人いれば20人で、30人なら30人で勝ちを目指せばよいのではないですか?  上手い子供は下手な子供をカバーしてあげれば良いし、倍走れば良いだけです。  大人がそのように導いてあげれば良いだけです。  試合に出られずに悔しい思いをするよりも、自分が出場した試合でチームに貢献できなかったことに悔しい思いをするほうがよっぽど健全だと思います。  チームコンセプトを理解して入団したのであれば最後まで従うべきであり、そういう姿勢を子供にも見せるべきだと思います。  どうしても納得できないのであれば退団して別チームへ行くしかありませんが。    ただし「チームの勝利」にこだわったチームに移籍するということは、レギュラーに選ばれなかった場合はもちろん、レギュラーに選ばれた場合でも親は相当辛い思いをすることを覚悟してください。  レギュラーに選ばれたということは前からのレギュラーの子を一人蹴落としているわけです。  他チームからいきなり入ってきた子供にレギュラーの座を奪われた子の親の妬みはすさまじいものがありますよ。  たかが子供のサッカーのことなのに、と思いますか?  konoha35さんも同じですよ。    「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」   池上 正著    読んでみてください。   

konoha35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」   池上 正著、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。