締切済み

少年サッカーで大変なこと

• すぐに回答を!
  • 質問No.9374476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

10歳の息子がサッカーを始めます!
サッカーをやっている子供がいるご家庭に質問します。
長く続けさせようと思うのですが、保護者の役目、仕事、大変なことを教えて下さい
練習場所へは子供だけで通わせます。
試合の送迎は何とか頑張れるので、その他のことで教えて下さい。
低学年の間は大丈夫だが、高学年や中学生になってから大変になるということもあれば教えて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
toru4819 さん、こんにちは。

10歳というのはずいぶん後になりましたね。たいていは8歳9歳でしょう。
そういう年下の人とクラブでやること。そして、試合で大けがをする可能性が高いことですかね。

• 回答No.1
レベル13

一番重要なのは、両親がサッカーに興味があるかということかもしれません。
  • 回答No.2
レベル14

練習や試合の際のお茶出しや救護用意等が発生する場合があります。

また、場合によっては「練習場所で練習用の器具の出し入れを管理する」や「夜間練習の際の照明の管理」、「そもそも練習場所の場所取り(公共の運動場等を使用している場合は予約処理)」等の仕事が発生する場合もあります。

この辺もお子さんが加入される団体によって運用が変わるので一概に「何がある」というのは難しいですが・・・。

以上、ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル7

地域の少年サッカー団ということでしょうか?それともクラブチームのスクール?形態によって変わりますが、地域の少年サッカー団の場合、コーチも含め、保護者や保護者OBのボランティアが基本です。なので役員や当番が回ってくることがあります。今入ろうと思っているチームの練習は見学に行かれましたか?実際に見に行かれて、またお子さんも体験して、保護者の方と話されてそのチームの運営方針をきかれるのが一番だと思います。当番の仕事もそのサッカー団によっていろいろあるでしょうから。
公式戦になったら、遠くまでいくのでしょうか?近場にみんなで集合して、チームでの移動だとは思いますが、その場合の付き添いや当番、車出し。また遠征に掛かる交通費はどうなっているのか(基本自腹ですが)、また、合宿や泊まりでの遠征の有無。ユニフォームはもちろんですが、みんなで揃えているようなものはどこまであるのか(行き帰り用のポロシャツ、冬のジャージやピステまでも揃えなければいけないのか、お古がまわってくるのかなど)。それによって入ったときに掛かる費用が変わってきます。
また、そうした少年団は多くが小学校で終わりで、中学では部活になると思います(クラブチームに入る子もいますが)。中学は近所の公立を考えていらっしゃいますか?中学受験をして私立ですか?それによってもまた変わってくると思います。毎日のように練習があるとか、週3日だけとか。

まあ、一番大事なのは、他の方も書かれているように、親も子も「サッカーが楽しい!サッカーが好き!」ってことですね。
あと親にできることは、しっかり食べさせてよく寝かせて丈夫な体に育てていくってことですよ。骨折とかしてできなくなるのは可哀想ですし、食が細かったり夜更かしをしているお子さんは、夏場によく熱中症になったりして練習できなくなっていたりしますから。
それと、家の中が砂だらけになったり、そこらにボールがころがっているのも大目にみましょう。