• 締切済み

家を出るべきか悩んでいます。

alohahaha1の回答

回答No.4

家族といっても色んな家族がいますから、質問者様がイライラしているのであれば、充分にそこから離れる意義があると思います。安心して、ご実家から離れていいですよ。 辛い時に誰からも励ましてもらえないなんて、そんな世の中私は御免です。私はあなたの味方です。 あなたが辛かったり、困っているのなら、あなたが心地よく過ごせる場所に行ける事を応援します。 自分自身が満たされている状況にいいることは、とても大切なんです。

noname#155707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目指しているものに励み、バイトや大学に励む満たされている場で、更に頑張る事も考えてみたいと思います。 家族の形も色々ありますものね。貴重なご意見でした。

関連するQ&A

  • 私の家はおかしい?

    長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )

  • 家が嫌です

    こんにちは。 少し重い内容ですが、質問させていただきます。 わたしは現在高校三年生です。 夏休みに母親が心の病気にかかってしまい、入院していたのですが、少し前に退院して戻ってきました。現在治療中です。そうなった原因は色々ありますが、伏せさせてください。 母親とわたしは仲が良く、何か嫌なことがあればよく相談に乗ってもらっていましたが、いまはそういうことができる状態ではありません。 私は受験生だからといって、料理や洗濯は母の代わりに兄と父がしてくれています。とても感謝しています。 しかし、今までとは家の状況が変わってしまったので、なんとなく家族が疲れている空気になっています。 受験のストレスからか、私はちょっとずつ心が狭くなっているようで、前よりも落ち込んだりイラついたりしてしまうことが多くなったのですが、 元気のない顔をしていると母が私のことを心配して泣きそうな顔をして、そうすると父が焦るので、疲れていても我慢するしかありません。 父は疲れていると思うし、兄は忙しくてあまり話す時間がとれないので、なにか話すこともできません。父と兄に甘えていることもわかっているのでこれ以上負担をかけたくないです。 そんなことを考えていると、家が嫌になってきて、学校が終わりに近づくにつれ憂鬱になります。 今までは母が一番の相談相手で、もちろん友達にもなにか相談に乗ってもらったりすることもありましたが、母が心の病気になったことは話しづらいので、家のことを相談することができません。家でも最近は具体的に嫌なことがあったわけではないのですが、沈んだ空気の家に帰りたくなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。甘えているのは分かっているのですが、心にあまり余裕がなくて辛いです。

  • 付け上がるいとこ一家に赤っ恥をかかせたい(半分愚痴)

    付け上がるいとこ一家に赤っ恥をかかせたい(半分愚痴) 私の父は、田舎の家の長男です。ご近所との繋がりが強く、家は長男が継いで、当たり前!というような風習が残っているような田舎です。その私の父は、人に馬鹿にされてしまうようなところがある人です。具体的には、 ・自分のカードで、他人の買い物の支払いをしてしまう。(金は後で受け取るつもりだった  らしい) ・同じ人に同じ手口で二度も騙される(手口も良くあるようなパターンで、一発で怪しいと  分かるようなもの) ・友達の事業が成功したらそっちに移る、と勤め先の上司に言ってしまう ・仕事を何も考えずに辞めてきてしまう ・仕事がない→収入がない→生活できない、ということが分かってない(収入がなくても夕  飯時のビール+おつまみは欠かさず、生活費の中から私に新品の出たばかりのゲームソフ  トを買ってくれようとした) このような感じです。実妹に馬鹿にされきっています。 具体的にいとこ一家の説明を書く前に、大まかな人物を紹介をしておきます。 私の父の実家の人々(K家としておきます) 祖父:農業一筋。非常識すぎなのと、暴言暴力で有名。入退院を繰り返しているのに元気に    畑仕事をしているように見える 祖母:気が利かなすぎて娘(父の実妹)に馬鹿にされている 私の生まれた長男一家(以降我が家とします) 父:会社員で長男。40代全般 母:専業主婦。40前 私:高校一年生女 いとこの一家 いとこ父:自営業 いとこ母:専業主婦。父の実妹(Mおばさんとします) いとこ女:高校二年生(Aとします) いとこ男:Aの弟。中学三年生(Tとします) このような感じです。 そして、我が家はいとこ一家に馬鹿にされています。細かく書くと、いとこ父は、私の父のことを、男として馬鹿にしているだけで、私や母に対しては、大変そうだな~と思っているようで、一概に敵とは言えなさそうです。Mおばさんは、実兄である私の父を完全に馬鹿にしていて、そんな男に引っかかる母も馬鹿女、そして、その娘の私も馬鹿だと思っているようです。いとこ姉弟は、馬鹿にしているというより、勝ち誇っているというような感情を持っていると思います。それは何故かというと、祖父母が、娘を嫁にやった家に対して良い顔をしたいからと言って、いとこ姉弟にとてもやさしくするからです。 実例としては、 ・お年玉の額が私より多い(AちゃんとT君には、○○ちゃん(私)より多くあげるね。と  言って発覚、実際に多かった。Aからその言葉を聞き、A&T姉弟と額を比べたところ、A&T姉  弟は10000円、私は5000円でした。) ・Aの七五三には着物を新しく用意したのに、私はそのお下がり(金がなかった訳ではないら  しい) ・私の誕生日パーティーや、七五三の披露宴でもA&T姉弟のほうが主役のように扱われる 他にもありますが、書ききれないのでこの程度にします。最初は私が祖父母に嫌われているのかと思いましたが、祖父母の私に対する態度はA&T姉弟に対する態度と変わらず、誕生日のプレゼントも買ってくれるし、私が小学校で吹奏楽部に入ったときは、無条件でフルートまで買ってくれたので、嫌われてはいないようです。祖父も、前にちらっと「Mを嫁にやった家に変な扱いをしては俺の家が・・・(聞き取れなかった)」とか言ってたので、たぶんそういうことなんだと思います。そしてそれを良いことに、Mおばさんはかわいいわが子の扱いが、馬鹿な兄の娘と同じか、それ以下では嫌だと祖母に言っていたというのを、祖父母と仲の良い祖父の妹が私の母に教えてくれたそうです。 娘を嫁にやった家に良い顔をしたいのは分かりますが、私だって長男の一人娘だし、もう少し良く扱ってくれても良いのではないかと思い、不満があります。それだけならまだしも、Mおばさんと、A&T姉弟が付け上がって、K家の新しい顔と思われるのは納得がいきません。事実、ちょっと離れたところの同じ町の人の中には、馬鹿な長男に変わって妹が婿をとって家を継ぐものだと思っている人たちもいるんです。いとこ父は、余計なことに巻き込まれたくないと言ってMおばさんに何も言わないそうです。このままではMおばさんに家を乗っ取られるのではないかと不安です。そうなったら、もともと我が家をよく思ってないMおばさんに何をされるか分かりません。A&T姉弟が我が物顔で私のゲーム機を使うのも許せません。そのような行動に出るのは、完全に付け上がっているからです。私や、長男一家の我が家を完全に舐めているのです。でも私は全てのことでA&T姉弟に勝つ自信はあります。親ばかなMおばさんは我が子が馬鹿兄の娘に負けるなんて耐えられないと思うんです。だから、完全に打ち勝って赤っ恥をかかせてやろうと思うのですが、何で勝てば良いでしょうか?

  • 長男ってそんなに偉いの?

    私は第一子に兄、第二子に私です。 子供ながらに全てにおいて兄が優先されていることを感じ取りました。 まあ、確かにできも悪かったですし、致し方ない面もありますが、 現在、兄間もなく48才、わたくし45才、お正月にしか顔を見せない兄家族、なので余計に 長男の特別扱いの始まりです。 両親も老いており、いつ何があるか解らないので、休日には短い時間でも覗くよう努力しています。 母には父の悪口を聞かされ、正直、本音は行きたくありません。 兄には家を建てる際も近所に建てる約束がお嫁さんの意向でお嫁さんの近くに家を買い、裏切られ 泣き喚いていた母。それでも、長男が優遇されている気がしてなりません。 同じように思われている方いらっしゃいますか。 私も金銭的や教育は充分してもらいましたが、何か腑に落ちません。

  • 亡くなった父の家に母が住むことについて

    先日、父が亡くなりました。今は両親が住んでいた家には母がひとりで住んでおり、長男である私は近所に別居し、時折母のところに泊まりに行っています。家屋・土地は亡くなった父の名義のままになっていますが、このままにして母がずっと住んでいても問題ありませんか。それとも何か手続きが必要なのでしょうか。

  • 借地権、相続権について

    父が借地に家を建て両親が住んでいたのですが、10年前に父が亡くなり自然な形で長男と母がその家に住む様になりました。(兄弟は長男の兄と次男の私だけです。兄は離婚歴があり成人した娘二人おります。)  2年前に母が病気のため施設に入り、その頃から兄も別に家を借りた様なのです。連絡もままなりません。その為ご近所の方から「庭が荒れ放題で汚い。身内のお前がなんとかしろ」と私の家に電話がかかってくるのです。 私の出来る範囲では対応しているのですが・・ これ以上続くと私にも家庭があり限界です。やはり身内である以上、私に責任がかかってくるのでしょうか? それと兄、母が亡くなった場合この借地料は私が払う義務があるのでしょうか? もちろん地主に返せばいいのでしょうが・・以前兄から聞いたのですが 更地にして返す様に言われたようです。 私自身、家のローンもありますし借地料、または更地にする費用なんて用意できません。 どうか法律的な事になるかもしれませんが、お教えください。

  • もうこんな家うんざり!

     父が定年になり中央区にあった社宅から、家族で江戸川区にある父方の祖父母の家に引っ越しました。その家は、汚い上にかなり狭く、コンセントから風が漏れている欠陥住宅みたいな家でした。  3F建てですが、10坪もなく2Fの1DKの部屋は祖父母(90)が占領しており、加齢臭と異臭が酷く夏場はゴキブリが10匹以上いる状態です。そのような状態なので、私たち(母・姉・私)は3Fの5畳もない部屋2つで、父は1Fで暮らしています(小さい頃から両親が家庭内別居なので3Fに簡易キッチンを作り、完全に私たちと父&祖父母の生活は別々です)。  そんな家のローンと父の姉夫婦の借金(1千万円位?)を事情があり父が払っています。これで、父の持ち家になってしまいました。私たちは本当にこの生活が嫌なので、都営住宅に申し込みたかったのですが、持ち家がある人は対象外だそうです。母はパート(53)で姉は派遣、私はまだ大学生です。両親共働きですが、貧乏なので生活はぎりぎりです。どうすれば、安くてキレイな家に住めますでしょうか?母のパート先を考え30分以内で着ける都心が希望で、欲を言えば中央区に戻りたいです。 家を出たい理由は、 (1)ひどい鼻炎になってしまった。この家に住んでから、私はアレルギー鼻炎になり今では点鼻薬と目薬を含めお薬を8コ処方されるまでになってしまいました(母も鼻水がひどいなどと言っています)。 (2)ゴキブリが絶えないほど汚い。夏は本当にゴキブリが絶えなくて、一時期はカサカサと幻聴が起こるようになってしまいました。3Fはまだきれいな方なので、あまり出ませんが恐怖です。最近、ホームヘルパーさんが来てくれるようになり、少しキレイになりましたが、週2程度なのですぐ異臭は漂います。。。私たちが掃除をしようとすると激怒するので、一切手を付けません。 (3)嫁、姑トラブルと祖父母の性格の悪さ。母は外国人で、昔姑に相当いじめられたそうです。今はボケていますが、あまり接していなかった私でも性格が悪いいじわるな人だという時があります。母は今でも嫌っているので早く出て行きたいのです。 (4)狭すぎる!!5畳もない部屋2つにタンス2個・本棚・テーブル・テレビ2・冷蔵庫・押し入れ・机・化粧台を置いているため、1枚の布団に2人で寝ることはよくあります。(物は必要最低限です) 他にもまだまだありますが、以上が主な理由です。住んでからもう5年目になります。私の我慢の限界を超えました。母のことを考え、一人暮らしはしたいけど一緒に暮そうと考えています。  ※私たち姉妹は、父親と仲は悪くありません。何度も離婚の危機はありましたが、やはり経済的な理由からできなかったそうです。 本当に困っているので、何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 相続の家についてです

    祖父が亡くなり、叔父と父で相続をしました 実際に住んでるのは離婚した母と兄です。 叔父は祖父たちに家を買ってもらいそこに住んでいます 父は借金などし、家から出て行きました  ので祖父と母と兄ですんでいました。 叔父も父もそこに住みたいと出て行ってほしいと言ってきました 叔父と父で話し合い中です  もめてます   母と兄が住む方法もしくは引っ越し代等請求することはできますでしょうか? 離婚した母ですが 父が悪いので祖父の好意で家賃は払っていません 居住権などはないんでしょうか?

  • 叔父一家と縁を切りたい

    長文です。申し訳ありません。 叔父一家との縁を切りたいです。 我が家の現状は、大まかには下記のとおりです。 【家の状況】 ・我が家で父がマイホームを建ててから、叔父一家が隣に越して来た。 ・叔父一家は越して来る前に近所に別の一戸建てを建てているが、ローンを完済しない内に現在の家へ引っ越し。 ・空き家となった元の家は、実の両親(父の両親)を住まわせ、ローンを支払わせている。 【仕事】 ・仕事は父と叔父、祖父と三人での自営業。 ・実働や顧客との連絡、元請けとのやりとりは父の仕事。叔父は現場での父の補佐、経理、内勤。 ・仕事柄、依頼は24時間365日入って来るが、基本的に休日は父一人で担当。叔父は「休日出勤はしない」の一点張り。 【過去】 ・祖父は元々企業勤めだったが、上司との諍いで退職。 ・その後祖父が保証人になった事で多額の借金を抱えてしまい、建築士として働いていた父を連れ戻し家業を始める。 【性格】 ・叔父は比較的社交的でおおらか。凝り性。趣味が転々と変わり、散財癖あり。嫌なことからはとことん逃げ、人に押し付ける。何事もノリと勢いで片付ける。遊ぶ事がとにかく第一。ヘビースモーカー、うわばみ。 ・父は神経質、外面を良く見せたがる。仕事の面では慕われている。一人で抱え込む。我が強い。過去の経験からか、吝嗇家の気あり。野球の応援以外は無趣味、友人も少ない。出不精。嫌煙家、酒は嗜む程度。 【相談内容】 父は「自分は長男だから」と責任感が強いのか、体裁を保ちたいのかは分かり兼ねますが、仕事を一人で抱え込む癖があります。また、旅行の際の車(車の提供や運転)や家の掃除、日用品の買い出し等、祖父や祖母の世話も一人で行っています。 叔父は両親には基本的に我関せずで、夕方になれば書類仕事が途中でも即隣の自宅へ帰宅します。 前述のとおり、休日に父の仕事を手伝うことはせず、仕事の準備をする父の目の前で遊びに出かけ、父の仕事道具を使って車(これも趣味の一つです)を整備することもあれば、近所の人にその道具を無断で貸す事もしばしばです。年末年始も父が仕事に出る傍らで、叔父一家は県外へカウントダウンの旅行に出掛ける事が恒例となっています。 また、叔父の妻(叔母)や従姉も叔父に性格が非常に似ており、今までに祖父母の面倒を見させられ、移動時には足として使われ、小間使いのように公的な手続の代行もさせられました。 祖父母は「長男が親の面倒を見るのは当然」だと考えているのか、それに対する感謝の言葉を聞いた事はありません。彼らが可愛がるのは弟である叔父一家です。 父は外でそれに対する不満を表に出す事はあまりしませんが、家の中では疲れがストレスに変わるのか、母や私へのモラハラ、DVへと変わります。過去に別の場所で相談もしましたが、私と母のいる部屋の窓に石を投げ付けられ、砂利を蹴り掛けられたり、ドレッシングの入ったボトルを投げ付けられたり、私の自室のテレビ台を蹴破られた事もあります。切れた際には何時間も延々と説教(?)を聞かされた挙句、徹底的に人格を否定されます。 そのせいで私は父、叔父一家、父方の祖父母に対して一切愛情を抱いていないのですが、それに対してまた父が激怒し、より一層父を含めた父系の一族に対する嫌悪感が増します。 はたから見れば父や私達はていのいい小間使いのように利用されているだけですが、それについて私や母が憤れば、「俺の弟を悪く言うな」「少しは俺や俺の家族(母や私は含めません)を大事にしろ、愛想良くしろ」と激怒します。 父の事は今も一切慕っていませんが、それ以上に、父や、母や私を含めて何食わぬ顔で美味しいところを持って行く叔父一家が許せません。 出来れば痛い目に遭わせてやりたいと何度も思いますが、それを実行すれば自分に跳ね返ってくる事もよく解っています。 母が父と離婚をすれば早い話なのは理解しています。しかし、父の性格を考慮すれば、その離婚自体に凄まじいエネルギーが必要な事は予想できます。更に、母方の祖父母の面倒を看ている現状で、其処まですると、母が自滅してしまいます。ほぼ女手一つで私を育ててくれた母がそうなるのは、耐えられません。 ですが、このままでは、祖父母の介護ですら押し付けてあの叔父一家は逃げてしまう予感がしてなりません。 甘い汁だけ啜って、脛を齧り続ける叔父一家と縁を切りたいのです。今までに逃げてきた代償を払わせてやりたいのです。 聞き苦しい、見苦しいことは百も承知ですが、20代の今、私は何をすればよいのでしょう。兎に角仕事を頑張ってお金を蓄え続け、母方の祖父母の面倒を母と一緒に見ていますが、他に何が出来るでしょうか。 御教示いただけると嬉しいです。お願いします。

  • 彼氏の家について質問です。

    彼氏の家について質問です。こういうお家は嫁に行くってなった時に面倒くさいですか? 彼の祖父は兼業農家をしており、田んぼや土地をもっていて、将来彼に継がせたいみたいです。彼の父は農業を継ぐ気はないらしいので、継ぐとしても土地だけだと思う、と彼は言ってました。彼の家の家族構成は 彼:祖父(母方)、祖母(母方)、父(長男だが婿養子、弟が実家を継いだらしい、サラリーマン) 母(一人っ子、栄養士)、姉26(教師、独身)、彼23(サラリーマン、真ん中長男)、妹19(フリーター、独身) という感じです 今は彼母の実家で同居って感じで(彼の祖父母の母屋があって廊下で彼父母姉妹の家と繋がっている)、姓も彼母の姓なのですが、 どうやら彼が小学生くらいまでは彼父の実家で同居していたみたいです。彼父の実家と彼母の実家は同じ市内にあって車で15分くらいの距離みたいです。 これってやはり何か結婚の際にモメたんでしょうか?モメたとしたらどうしてこうなったか想像する事はできるでしょうか?あと、私達が結婚するとしたら同居の可能性も高いですよね・・・? 彼が大学は県外なのですが、そっちで就活をしていた際に、彼母に「あんたはそっちでばっかり就活してたってどうせこっちに~」と言われた事があるみたいです。どっちにしろ就活失敗して地元で就職しましたが… どなたかご回答お願いします。