• ベストアンサー

残業代として請求できないのでしょうか

自分が行っている職場はパートが帰りに金融機関に行き入金業務をします これに対し賃金は支払われません。 自分の家とは逆方向であるし、納得できずにいます。 直属の上司は「当然」という答えですが 賃金要求をすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  請求できます 残業代以外にも交通費も請求しましょう。 会社の金を入金するのですから会社の指示の元に行動してます、これは完全に業務とみなされ賃金の支払い対象です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

自宅とは逆方向とのこと。 一度、帰社してそこでタイムカードを押すなり、業務終了の報告などしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正な残業の口裏合わせを頼まれたら

    今の職場にパート社員がいますが、私より早く入っているので、 立場上は先輩にあたりますが、私は正社員です。 残業代を稼ぎたいために、私に「なぜ残業をしていたか上司に聞かれたら、こういう理由にしておいてください」と口裏合わせを頼んできて、今迄2回ほど、黙認して残業させています。 納得しているわけでもなく、不正なことの片棒を担いでしまったと思っています。 上司のご機嫌をとるのはうまいので、私がこの事実を上司に言って、信じてもらえないばかりか、 逆に、そんなことを言っていないと認めない恐れが高いので、どうするのが一番いいでしょうか?

  • 地場受けについて

    おはようございます。 自分なりに調べてみましたが、分からない事があるので質問させてください。 地場受けの事なのですが、私は金融機関のロビーのパートをしています。直接販売業務には関わっていません。 他の金融機関で債券など買い付ける行為は地場受けに該当するのでしょうか? あと、パートをする前に買っていた債券などもなにか該当するのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 金融機関で勤めるための基礎知識を得る方法を教えてください

    信用金庫に勤めています。もうすぐ3年です。 それまで金融機関で働いたことがなく、中途採用で自分の担当する仕事を機械的に教わっただけなので、金融機関のしくみや専門用語がさっぱりわかりません。 直属の上司(女性)は、そんな私を歯がゆく思うのか、私にだけ冷たい態度を取ります。 最近は職場に行くのが嫌になってきました。 金融機関で働く上で必要最低限の知識を養いたいのですが、 いい方法やお勧めの本がありましたら教えてください。 辞める前に、やるだけのことはやっておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 好きな仕事だが、深夜残業が続きしんどい場合

    某銀行に勤めております。 今の仕事はとてもやりがいがあり、好きなのですが、12時まで働くことも多く、慢性的に深夜残業の為、心身共に弱ってきてしまいました。 自分の仕事とは別に、上司の仕事の4割ほどをカバーしています(他店の同ポジションの人と話して最近気づきました)。 そのため上司はいつも夕方帰り、部下の私たちは深夜帰りという状況にも、少し不満を持ち始めてしまい、モチベーションの低下につながっています、、、。 ちなみに私のポジションの前の人たちはみな過労・残業を理由に5人続けて3年持たず退職されています。 一生続けたいと思える仕事の反面、女性として毎日12時帰りという状況では、長く持たないとも感じてしまっています。 直属の上司が、自分の評価者なので、”自分の仕事は自分でしてください”とも言えず、悶々とした毎日です。 なんとか業務を減らすべく、各部署と交渉して、多方面から業務効率・改善を日々見直していますが、限界があり、やむなく自分でやっている次第です。 最近体調も芳しくないので、上司には、私も同僚も体力的にも限界な旨何度も相談し、聞いてはくれますが、最近さらに私の仕事を増やしたいと言われ、唖然としました。 倒れる前に状況改善したいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたら、ありがたいです。 PS 上司の人柄は悪くないです。自分を評価してくれているのですが、正直、過大評価されていると思います。一人で二人分の仕事を任されているので、こなせるんだろうと思われてるのかと思います。(実際無理ですが)

  • 退職保留→退職させられるとき自己都合になりますか?

    2ヶ月前に直属の上司に言われた言葉がどうしても 納得できなかったので、その上司にはもうついていけないと思い 約1ヶ月前に会社の方へ退職の旨を伝えました。 (仕事内容は特に問題はありませんでした) そのとき、社長からは「仕事内容に問題がないなら やめることはないだろう。理由は(社長夫人である)専務へ 言っておいて」というので詳しい退職理由を専務に話すと、 「辞めるなんていっちゃだめよ!この話は一旦私に 預けてね。」といわれました。 私は確かにそのとき※「私にも生活がかかっていますし、 後になって辞めてくれといわれても困ります」というと 「大丈夫よ」と保留されたので、直属の上司を含めて 辞めなくてもいい方向へ話し合ってくれるとばかり 思っていました。 その後も社長や専務だけで接する機会がありながら 何も言われていなかったし、直属の上司も何事もなかったかの ように通常業務をしていたので、 仕事は継続になったのだと思い業務に励んでいたところ、 今日になって急に社長から 「先週末の会議であなたのことを話した結果、 今月で辞めてもらうことになったから。」と一方的に 伝えられました。 その後、専務の方へ※のことを確認すると、 「自分から退職するといったものね。直属の上司も やめてもいいって言っていたし。」という返答が。 辞めることに関しては仕方ないのだけど、 こういう場合、最初に私が退職したいと言ったので 自己都合退職になるのでしょうか? それとも、一旦保留されたあとになって辞めろと言ってきたから 会社都合退職扱いにしてもらえるのでしょうか? 平日は仕事のため公共機関にそのことを相談する時間が ありませんので、こちらで質問しました。 退職するにあたり、その違いは大きくなると思うので 教えていただけると助かります。 何の前置きもなく急にこういう展開になり、 今、かなり動揺しているので、 申し訳ございませんが辛口発言はご遠慮ください。

  • 残業時間カットされているとの訴え・・

    いつもお世話になっております。 私は会社で労務関係の仕事をしています。割と社員から、誰でも気軽に相談されたりもします。 先日パートのAさんから、直属上司Bにより、残業時間をカットされていると申し出を受けました。 私は労務事務担当なだけで、実際に現場で指揮命令するのは、私の上司C(Bの上司でもある)です。  Aさんの申し出に対し、私からCに伝え、すぐにBに対して是正してもらうようにするとAさんに言いました。 しかしAさんは、自分からの申し出とわかると、Bとの関係が悪化し、会社にいられなくなると言います。 (小さな部署なので、誰が言ったか、すぐにわかります) 私も、Aさんからの話しか聞いていないので、全部が真実かどうかは定かではありません。 AさんとB、お互いの認識不足もあるかもしれません。 でも、少なからずそのような申し出があったなら、聞かなかったことにしてはいけないと思いました。 何とか、Aさんの立場を守りつつ、是正する方向に持っていきたいのですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 忌引きが原因で発生した残業が振休申請に

    父がなくなり5日ほど忌引き休暇しました。 仕事に遅れが生じたので、復帰後は遅れを挽回するため、残業をしました。月末に残業申請を提出したところ、直属上司から「忌引き後の残業は、忌引きが原因で発生したのだから、8h=1日で振休申請しなさい」と言われました。 忌引き休暇で遅れを取り戻すため、働いた賃金をもらえないなんて。。 なんか欠勤扱いされたみたいで納得いきません。労基署で相談できるレベルでしょうか?

  • これはサービス残業(サービス労働)になりますか

    お世話になります。 私は時間給のパートで介護職に従事しています。 主に利用者様の自宅から医療機関までの通院送迎の仕事に従事しております。 お聞きしたいことは下記のとおりです。 会社を出発して利用者様のご自宅までの回送時間と最後の利用者様をご自宅にお送りして会社に帰る回送時間、事務所に帰ってからの精算業務、日報業務は賃金が発生しません。 回送時間や精算業務も立派な仕事のうちだと思うのですが・・・。 これは毎日ありますので、だいたい約一時間は会社に無償で私の時間を提供していることになります。 これはサービス労働にはなりますでしょうか。 私はサービス労働である認識でいるのですが・・・。 私は正社員ではありませんので、ボーナスも昇給もないので、働いた分はきちんと支払ってもらいたいのですが・・・。 こり回送時間や精算業務を実働時間にできるのかどうかがポイントになると考えております。 業種は介護業で形態は訪問介護です。 訪問介護の営業利益なんて本当に少なく、会社も大変なのはわかっているのですが、やはり納得できません。 法律上はどのようになるのでしょうか。

  • 交渉術

    財務と担当しています。 弊社は現在10金融機関とお付き合いしております。 弊社は中小企業で優良企業か??は微妙なとこです。 そこで今度、上司から金融機関との交渉を1人でしてみろ・・と言われ 悩んでいます。いつもは同席してやりとりを見ているだけなのですが 自分は上司のように知識もなく口も達者じゃないので、しかも傍から見たらやらしいやり方!(逆に言えばうまい)・・。 自分は自分なりに!と思うのですがどうすればよいですか? アドバイスお願いします。 ちなみに私は34歳です。

  • 残業代なしで、遅刻で引かれる

    小さな会社ですがマスコミ系に勤務している女性です。(おそらく他の会社で同年齢の女性事務員程度の給料ですが)月給は固定で、残業代は付かないのですが、仕事が深夜になることもしばしばです。希望の職種ということもあり、そういった部分は、仕方ないと思うのですが、タイムカードで遅刻を厳しくチェックされます。朝が苦手で、つい10分程度の遅刻をしてしまいます。(その程度の遅刻で業務に支障をきたすことはありません。相手先等も朝が遅いので) その10分程度の遅刻が積もって、給料から引かれることがあります。ちなみに、他の社員の人々も引かれています。一応、前日の深夜残業の際は、届出を出せば引かれないで済む方法もあるのですが、面倒な作業です。 給料は、『売上に応じて』という査定なので、給料UPは強く望めませんが、せめて、フレックスにしてほしいと思うので、賃金交渉の際(賃金交渉は、直接社長と行っているのですが)、『フレックスにしてくれ』と訴えたいのですが、そのとき、なんと言ったら本気にしてくれるのでしょうか。 「厚生労働省に訴えて、監査に来てもらう」とか言いたいのですが、本当に、こういう問題というのは、厚生労働省に訴えるものなのでしょうか? ちなみに飲み会などで、直属の上司には訴えてたりはしています。その上司も同意見です。 明らかにほとんどの社員が、労働基準法を違反した労働時間で働いているので、すこしでも業務を減らせればと思っています。