• ベストアンサー

「モラトリアム人間」からの抜け出し方法について

本を読んで気付いたのですが、自分は「モラトリアム人間」に当てはまっている様に思います。「モラトリアム人間」の特徴は下記の様なものです。 ・自分本位の思いこみが激しい ・他人と深くかかわらない ・傷つきやすい ・自己中心的 みんなから尊敬される様な立派な人間になりたい、とまでは思わないのですが、自己中心的な思考が多い自分に時々嫌気がさします。 「モラトリアム人間」からの抜け出し方法について、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

「モラトリアム人間」ってそういう意味だったんですか…自分が思っていた「モラトリアム人間」って、自分の中に関心が向いていて重要な物事を直視せず先送りにする人のことだと思ってたのですが(要するに現実逃避?)…自分が若い頃そうでしたし、有名人にもそういう人はたくさん居ます。 でも、言い換えれば、繊細で自己内省が出来る人でもあるのです。 自己内省したあげくどうしていいか分からないから自分の殻に閉じこもる部分があるのです。 そういう自分を否定しなくてもいいや、モラトリアム人間いいじゃない!…ぐらいに開き直ると、自分の個性の中の魅力的な部分が見つかりますよ。そうすると自分に自信もつくし、自分に自信がつくことで他者との関わりも苦痛でなくなって来ます。 「自分」をすぐに変えるのは難しいことで、自分と向き合い自分の良い部分を認めてあげることが、回り道のようでも近道かも知れません。 「抜け出したい」のに、ストレートな回答になってなくてすみませんが…自分の経験からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ドフトエスキーを全巻読んで、人生をお勉強し直してください、読み終わる頃には変わると思います。村上龍、とか、山川健一でもいいですよ。

nounounou
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 早速、ドフトエスキーを読んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.1

ん?それ、思いきり私に当てはまりますが。初めて知った言葉ですが、病名なの?今、気付いたのですが、気付いたってことが第一歩ではダメでしょうか?どこまで、と言う境界線が良く分からないです。すべてをひっくるめて、ただのワガママとも言えますね

nounounou
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 >すべてをひっくるめて、ただのワガママとも言えますね 確かにそうですね(笑)そうであることに気づきました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラトリアム人間

     私の末の弟は自分のことをこういいます。本を探しすこしみましたが 詳しい方・専門家のご説明と、改善させる事ができるならお聞かせください。 又、ご自身がモラトリアムと思われている方の考え方をお聞かせください  改善とは語弊があります。 いろんな人間がいて当たり前。 ただ姉として親代わりとして、情けない、腹ただしい、又『可愛そう、一人で苦しんでるのでは』と思うことがあるのです。  気分を害された方は申し訳ありません。ただ、身内に対して思う事です。 理解したいのです。 以前の生活環境、私情をいうときりがないですが、一言3人兄弟の上から見て、ずっと親代わりをしていた私として感じる事は、ただ一人甘やかして育ったとは感じています。

  • 憎い人間を無関心になる方法

    人間的にどうしても許せない一家がいます。 自己中心的で非常識、さんざんひどい目にあわされてきました。 しばらくは、彼等と同等のレベルで喧嘩したりしていましたが、なんだかそれにも疲れてきてしまいました。 相手の顔や行動を見ずに済めば、精神的にも若干、楽になると思うのですが、目前に住んでいるので嫌でも目に入ってしまいます。 見たが最後、もうずーっとムカムカが続き、そんなに相手を気にしてしまう自分にも、更に嫌気がさしてしまうのです。 引越しは考えていません。 自分自身がもう少し精神的に高くなって、相手に無関心になれたら・・・と考えています。 憎い人間はいるけど、今ではどうってことないよ、という経験談をお持ちの方、アドバイスいただきたいです。

  • 看護師との人間関係

    私は去年高校を卒業して、ヘルパーの仕事に就いたものです。 看護師との人間関係がうまくいかなくて困っています。 高齢者のデイサービスで私は働いているのですが、 これまで、職場でも先輩となる看護師がいて その人は仕事をする上でも、頼みごとをする上でも 決して自分本位ではなく、他人のことを考えて 行動してくれる人でしたので、人間として尊敬できましたし、 その人の言うことだったらと従っていたところがありました。 しかしその先輩の看護師さんが転職で辞められて、 新しく入ってきた看護師さんと、どうも気が合いません。 その人は前の看護師さんと比べると気性が激しくて、 一応命を預かる職場ですから、神経がとげとげしくなるのも分かりますが、しょっちゅう人の陰口を言ったり、自己中心的な 言葉や、行動が目立ちます。介護の現場では 自分一人が看護師だからと、威張り腐ってるようにしか、 私には受け取れません。 私はヘルパーですので、その人は他の看護師と比べて、 私を資格の面で、見下すような発言をしましたし、 私は例え見下されることはあっても奴隷ではありません。 率直に言ってこのような態度をとる人と一緒に働いたことがないので、 職場の人間関係でとても困っています。 どのようにすれば人間関係が円滑になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • 人間関係の質問です。

    みなさん初めまして。 まず私のことを紹介しておきます。私は自分で自分のことを自己中心主義者と定義しています。 そして今回ここで相談する内容は 「自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?」ということです。 自分から自己中になっておきながらなぜこのような矛盾した質問をするのか!!と怒った人もおられる思いますが、 その理由は、一人でいることは私の本望であるわけですが、私のような自己中心主義者でない私のまわりの親や知人が私のことを蔑んでみる視線がとても怖いのです。 かといってその視線を避けるため人間関係を構築することに価値を見出すことが出来ません(自己中心主義ですので)。 回りの私に対する視線が怖いがそれを避ける為に人間関係を構築したくない。ひしひしと感じるのですが、世間は自己中心主義者をほっておきません。確実に嫌われます。赤の他人は私がその人物に会わなければすむことでしょう。しかし親や親戚はどうでしょうか?私をほってはおかないでしょう・・・。 それで最初の質問に戻るのですが「自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?」ということです。今の私にはこの答えは見当たりません。よければ教えてください。 21歳♂でした。

  • 読書と実生活(人間関係)のバランス

    私は以前人間関係がうまくいかなくて人の思考が知りたいと思い心理学の本を読みあさりました。 そうすると人間関係がうまくいくような気がしてそれからは人間関係以外にも悩み事があると本を読むようになりました。本には本当に多くの知識があり読めばなんでも解決するような気がします。しかし最近本に頼りすぎてしまって人と話してるときでも「この人は本以上に知識を与えてはくれない」と思ってしまいます。そんなことはないと心では思っていても人と話すより本を読んだ方がいいと思ってしまいます。 また心理学を読んだせいか自分は他人よりも人を見てるすごい奴だと思うようになってしまいました。もともと人間関係が不得意だったので本を読んで少し知識を得た程度で自分が成長したと錯覚してしまい人を見下すような思考が出来てしまいました。 このような思考はとてもまずいし以前のように素直に笑って話すことが出来なくなるような気がします。 人間関係が悪くなるのも嫌ですが本を読んだからといって人を本以下だと上から見下すような人間になるのはもっと嫌です。 うまく言葉で言い表せず申し訳ありませんが皆様は本を読んだ後どのようにそれを実生活でいかしていますか? 本を読んだからといって人の上にたてるとは思っていませんがそのような思考に陥ってしまいそうな自分にアドバイス等あればお願いします。 変な質問で申し訳ありません。

  • アナタの良好な人間関係の作り方をお教えください。

    但し<褒める><感謝する><自分から挨拶する>などや<相手を尊敬する>という類の回答ですと……たとえば「私はアナタを尊敬しています」とさえ言えば直ちに良好な人間関係が築けるといったような単純なものではございませんので、できるだけアナタの経験に沿って具体的に、ご回答ください。  ★陰口や悪口の人、人の不幸は蜜の味といった性格の人、自己中心主義の人、所謂 困った人・困ったちゃんなどと良好な人間関係を築いていった体験談なども歓迎します。  ★険悪だった嫁姑の関係の改善事例なども教えてください。

  • 冷めている人間

    私は自分が世界で一番、世界の中心という自己中人間です。 そしてとても冷めています。人の優しさがわかりません。優しくされてもおせっかいとしか思えません。助けてほしいときはこっちから言うしみたいなひねくれた考えを持っています。かと言って、自分一人では何も出来ません。 このような人間はどのようにしたら優しさに溢れた大人になれますか?

  • どうして人間は他人に優しくできないのか

    タイトルの通りですが、なぜ人間は他人に優しく(親切に、懇切丁寧に、きめ細かく)接することができないのでしょうか。 なぜ人間は他人を(継続的に)愛することができないのでしょうか。 なぜ人間は自分が中心で、他人の立場、状況、気持ち、感情、心などを理解してやれないのでしょうか。 もともと生物は自分が中心です。自分を中心にして生きています。だから人間もそうなのかもしれません。 しかし、人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけないと思います。 しかし、現実的には人間は非常に利己的です。 どうして人間は他人に優しくできないのでしょうか。 私はこれで悩んでいます。 私は障害者です。とはいえ身体ではありません。広汎性発達障害です。 詳しくいえば自閉症スペクトラムです。 それゆえ、日常生活が困難で、苦労することが多いです。 しかし、人はそれを馬鹿にして通り過ぎるだけで、絶対に手を貸そうなどとはしません。 これに憤りを感じます。 この質問に回答して下さる方は、なるべく厳しい回答はいたさず、できるだけ柔らかい回答をしてくださることをのぞんでいます。 なるべく多くの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。