• ベストアンサー

資格取得の際の国の補助金について

資格をとる際に、国から8割とか6割?とか、国から補助金が出ると聞いておりますが、この件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいと思います。 社会福祉士の資格をとろうと思っているのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

教育訓練給付金のことですね。 昨年の10月から制度が一部変更になり、給付率が改訂されています。 教育訓練給付金の支給対象者(受給資格者)は、次の(1)又は(2)のいずれかに該当して、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した方です。 (1) 雇用保険の一般被保険者 厚生労働大臣が指定した教育訓練の受講を開始した日において雇用保険の一般被保険者である方のうち、支給要件期間が3年以上ある方。 (2) 雇用保険の一般被保険者であった方 受講開始日において一般被保険者でない方のうち、一般被保険者資格を喪失した日以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方。 支給額は、雇用保険被保険者期間が3年以上5年未満の場合は、給付率20%で上限が10万円、雇用保険の加入期間が5年以上の場合は、給付率20%で上限が20万円です。 社会福祉士も対象となっています。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、申し込みに行ってきます。 URLの方も印刷しました。 ありがとうございました。